Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
4月15日 雨天中止・対東北楽天戦5回戦(スカイマークS)

今日は早々に雨天中止が決まりました。

残念でしたが、久々に一日中家でゴロゴロと静養させていただきました。

そしてTVで西武対千葉ロッテ戦を観戦。

一旦千葉ロッテの大松さんの満塁ホームランで逆転した千葉ロッテでしたが、その裏に元西武ライオンズ子供会の元赤ヘルの江藤さんの通算350号となる記念のホームランでまた勝ち越し・・・・。

さすがに首位西武。底力がありますね。

記念といえば、昨日のキヨは奥様のバースデーをお祝いするアーチでしたが、今日の江藤さんは、自らのバースデーの祝砲でした。

ダブルでおめでとうございます!

そして江藤さん!キヨ同様に讀賣から放出されたも同然の立場での再スタートでしたが、ようやく華々しい舞台に帰って来られました。

キヨとともに失われた過去の輝きを再び取り戻して、私たちパ・リーグファンの胸を打つ熱いプレーを見せてください!できればBs戦以外で!

これで決まりかと思った瞬間、睡魔に襲われ、久し振りに昼間からウトウト・・・・。

目を覚ますと画面は信じられない光景が。まさに浦島太郎状態。

寝惚けているのかとさえ思いました。

5-4で逆転したはずの西武が、何と5-14敗れているではありませんか!

パ・リーグの野球って、ちょっとでも目を離すと、このようなことが往々にして起こり得るのですよね。

まさに、「エキサイティングリーグ・パッ!」ですね。

そういえばBs戦でも今年、勝ちパターンにもっていきながら負けたこt・・・ハギーがホークス打線を無失点・・・・・(ここから再び記憶が飛びました)。

そういえば、甲子園は野球やってましたよね。雨の中

今日は傘を差してでも!とは思っていましたが、もしスカイマークで雨の中試合をしていたら・・・。

寒さに加えて雨となると、観客数が「極寒」で、折角のNHK地上波放送での見栄えに多大に影響があったことでしょう。

私は気にしませんでしたけどね。

まあ明日、晴天のポカポカ陽気の下、ノリ・タオルも貰って2つ目のピンバッジもGETして、素晴らしい試合を見せていただきましょう!!

相川駅さまからのコメント(いつもありがとうございます)で、ちょうど10年前の昨日、即ち1996年4月14日のBW対L戦の、そしてキヨの様子をご紹介いただきました。

そういえば、10年前の4/14に行ってきました。オリックス対西武で、清原最後の西武時代でしたが、結婚前だったからかホームランは打ってませんでした。試合は星野・西口の投げあいで、延長戦で二ールのサヨナラホームランでした。

全く憶えていませんでした・・・・。

060415-a.jpg

でも気になったので当時のスタメンを調べて見ました。

オリックス・ブルーウェーブ

1 中 イチロー
2 三 福良
3 一 四條
4 右 藤井
5 左 田口
6 指 ニール
7 遊 小川
8 捕 中嶋
9 二 大島
P 投 星野

西武ライオンズ

1 中 佐々木
2 遊 松井
3 三 クーパー
4 一 清原
5 右 ジャクソン
6 二 田辺
7 指 桜井
8 捕 伊東
9 左 清水
P 投 西口

こうして眺めてみると、懐かしいですねー。

今を時めくメジャーリーガーや現役の監督、コーチ、元コーチ、そして今も現役バリバリの選手など・・・。

顔を思い出せない人もいますが(笑)、オリックス西武近鉄の3強時代が鮮やかに蘇ります。

BWの3番四條稔選手は意外でした。また、本西さんや馬場さんや高橋智さんらの名前がなくて不思議でしたが、よく考えたら簡単な理由でした。

だって、監督は仰木さんでしたから(笑)。

イチロー君ですら最初から夏までは不動の1番センターでしたが、7月26日以降最後まで3番でした。

その他はもちろん、日替わりで。

言わずと知れた96年は、BW初の日本一になった年でした。

そして、キヨはこの年は4番で全試合出場を果たしていました。

この年を最後にパ・リーグからセの讀賣へと去って行く訳ですが、間違いなく当時のパ・リーグ最高のスターの一人でした。

そのキヨが10年の時を経て、昨日Bs入団後初のホームラン・・・・。

現在も、10年前と比べても全く遜色がない存在感と注目度

10年前の輝きを取り戻すまで、あともう少しです!

これからも大振りせずにコンスタントに四球での出塁、右狙い等の技術を駆使して、「これまで通りチームの勝利に貢献する選手」として、できるだけ長くBsで活躍してほしいと思います。

この時まさか10年もしないうちに優勝と球団合併という天国と地獄を経験することになろうとは、夢にも思わなかった近鉄の10年前の4月14日のスタメンもご紹介します。

近鉄バファローズ

1 中 内匠
2 二 大石
3 右 鈴木
4 左 ローズ
5 指 C・D
6 遊 水口
7 三 中村紀
8 捕 光山
9 一 村上
P 投 背尾

眩いばかりのメンバーですね!

こちらも現役2軍監督やコーチ、偉大な大西君らの師匠、そして現主力のノリや栄二様の名前もあります。

後にBWでも活躍してくれたドネルスさんもいますね。

そうそう、大好きな解説者の一人もいらっしゃいました。いや、決して村上さんではありませぬ。

「いてまえ!近鉄」の色香濃きメンバーですねー。

十年一昔とはよく言われることですが、次の10年・・・・。

Bsだけでなくパ・リーグ、そしてNPBの将来は、どのような姿で迎えているのでしょうか?

ウトウトして目覚めたら、TVにはBs対茨城ゴールデンゴールズとの日本シリーズの中継が・・・。

あながちだとは言い切れないかも知れませんねぇ。

4月16日 対東北楽天戦5回戦の予告先発投手は

Bs:川越選手会長@滑らないで!
L :インチェ・はやしさん@WBC台湾代表@スライド登板

明日のスカイマークスタジアム周辺の天気予報は、朝方まで雨は残るものの、日中は穏やかな晴れ。気温も15~18度くらいまであがり、最後のお花見日和だとか・・・。

お花見よりも、我々にとったら絶好の野球観戦日和となりそうですね!

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に 最高で驚きの第4位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します。多謝!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
雨ですね
北摂様、いつも楽しく読ませてもらってます。今日はあいにくの雨・・・早々に中止が決定しました。滅多に無い地上波のしかも天下のNHKが中継
明日は晴れて昨日のように快勝してもらいたいですね!
明日出撃します~また現地でお世話になります^^b
2006/04/15(土) 21:34:41 | URL | 高原の牛 #-[ 編集]
>高原の牛さま!
いつもご覧いただき、本当にありがとうございます!

NHKの地上波中継では、からっきしだった去年までのBsでしたが、今年は違うところを示すチャンスだったのですがね~。

明日また現地で燃えましょう(笑)

よろしくお願い致します。
2006/04/15(土) 22:19:46 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
明日~
燃えますね~よろしくお願いします!!おかけんた(阿部健太)がええ声だし過ぎて二軍に落ちました。誰が上がってくるんでしょうね。我らのマッキーであることを期待してやみません。ブランボーが落ちてグラボーてのはなさそうですね。久しぶりにあの歌を歌いましょう!!♪僕の名前はブランボー 僕の名前はグラボー 2人合わせてグランボーだ~君と僕とで グランボーだ~小さなヒットから大きなホームラン 炸裂パワーだ グランボー好き~・・あの頃はまだ現役生でした・・・・・
2006/04/15(土) 22:31:09 | URL | Koba18 #-[ 編集]
>Koba18さま!
阿部健太投手に代って登録されるのは、松村投手みたいですね。

私は早川選手かなと思いましたが。

牧田選手はもう少し・・・ですね。

先日の練習試合で復帰後初安打を打ったのを見て、とても嬉しく思いました。

ピッチャー補強も必要ですが、ここぞというときの代走・足のスペシャリストがいないことが気になっています。
2006/04/15(土) 22:57:26 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
北海道日本ハムファイターズ!
プロ野球史上初の「ノーヒット・ノーランリレーでの勝利」をホークス相手に飾りました!

特に、勝ち星は付かず大記録はならなかったものの、先発して10回を無安打で投げきった、先日のBsもやられたルーキーの八木投手には心から敬意を表したいと思います。

もちろん、武田久投手、マイケル投手もノーヒットで抑えての快記録となりました。

テレビではありましたが、歴史的瞬間を見届けることができて、幸せでした。

八木投手と平野佳寿投手の新人王争いは、今後も目が離せませんね。

次のファイターズとの対戦が、とても楽しみです!

2006/04/15(土) 23:11:40 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
ホークスファンへ
どんマイケル
2006/04/15(土) 23:24:43 | URL | Koba18 #-[ 編集]
ハム戦
昨日のハム戦&八木くんすごかったです。
最後まで見入ってしまいました。

でも、試合時間5時間でしょ~・・・スカイでは、勘弁してほしいです(笑)
2006/04/16(日) 06:21:21 | URL | miyu35 #-[ 編集]
横レスすみません
5時間もされたらスカイマークスタジアムがツカレピークスタジアムにかわりますね。
2006/04/16(日) 08:47:11 | URL | Koba18 #-[ 編集]
>miyu35さま!
息詰まる延長戦なら時間はあっという間と感じると思いますが、ナイターだとその日の内には帰られません(笑)

前回もそうでしたが、八木投手の初々しい受け答えは、好感を持ちました。
2006/04/16(日) 08:47:59 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
三強・・・
 色々と話題を広げてもらい、ありがとうごうざいます。ノリの前を水口が打ってるあたり興味深いですね。確か、この試合、カセや斎藤あたりが1軍に出始めやったような気がします。
 三強時代を思えば、清原が統合球団に来るなんて、想像もできませんでしたね。
 
2006/04/16(日) 21:21:16 | URL | 相川駅 #-[ 編集]
懐かしいですね
96年の週間ベースボールの表紙

意外と星野監督の回が多いなぁと思いつつ、長嶋さんのって少ないんですね。
マスコミはその後も「長嶋さん」「長嶋さん」で推してましたけれども。

清原を応援しているというのは、ようやく慣れてきましたが、当時では全く思いもよらないことでした。。。
2006/04/16(日) 22:47:56 | URL | ミスチルファン1974 #-[ 編集]
>相川駅さま!
こちらこそ、試合がないときの話題に困っていたところでしたので、大変助かりました!

自分も楽しめましたから(笑)

あの頃の清原選手の打席の時は、今はチャンステーマとなっている曲の歌詞を変えて(笑)、いつも心の中で歌いつつ、凡打を祈っていたものです(爆)

これからもよろしくお願い致します。

2006/04/17(月) 13:07:25 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ミスチルファン1974 さま!
わざわざコメントをいただき、本当にありがとうございます!

とても嬉しいです。

改めて表紙を眺めると、もう10年も経ってしまったのかというのが正直な感想ですね。

清原選手に押し出される形で、落合選手がパ・リーグに復帰したことは記憶から消えてしまっておりました・・・。

星野監督の登場の多さも然ることながら、NOMO選手も多いですね。

私的には、村松選手売出し中!の表紙を見てひと時のあいだ和めました(笑)

いつもブログは拝見させていただいております。

これからもよろしくお願い申し上げます。

2006/04/17(月) 13:14:34 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/84-8b10d8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
