Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
4月10日 首位攻防戦!?前夜

チームは明日から現在8連勝中で首位独走を図るライオンズを迎えての3連戦です。

ライオンズは涌井くんと銀仁朗君の10代バッテリーやナカジさん、お変わり(済みません。変換ミスです)お代わりさんに代表されるように、若手の台頭が目覚しいですね。

その点は非常に羨ましいです。しかし、一方で選手会長だった功労者の小関さんや大成さん、上田さんたちベテランを容赦なく斬った結果であるとも言えます。

変革にはを伴うが必然と言ったところでしょうか。

実はかつてBWでも、ライオンズとは比較にならないほどベテランや功労者を大量に斬って若手に切り替えようとしたことがありました・・・。

ライオンズはその見返りとして現在も首位を独走していますが、かつてのBWは、その結果一昨年まで3年連続最下位という代償が待っていたに過ぎませんでした。

しかも現在も1軍でバリバリ活躍する若手の台頭は、皆無と言っていいくらいです。

愚痴っぽくなってしまいました・・・。

もう一つ、ライオンズと言えば思い出すのが・・・。

昨年のオフに、ライトスタンドの一部の常連さんたちと一緒に有志の忘年会に参加させていただいた時のことでした。

1次会が終わり、2次会へと場所を移動している時です。

当然私たちは正装(ユニフォーム姿)で大阪・梅田ど真ん中を闊歩しておりました。

すると向こうから、同じように正装(笑)の一団が近づいて来られました。

私たちと同じく忘年会真っ最中のライオンズファンの方々でした!

一目で同じ香りを感じて、道の真ん中で意気投合。

Bsのチャンステーマに始まり「Sky」、ライオンズのチャンステーマや「吼えろ!ライオンズ」はたまた懐かしの「地平を駆ける獅子を見た」などを周りの迷惑を顧みず合唱しました。

そして最後の手打ちは、お決まりの「白いボールのファンタジー」熱唱!。

まさに

梅田の中心で「パ」を叫ぶ

でした(笑)。

そして、来シーズンの球場での再会を約束して別れました。

時間にして僅か10数分の出来事でしたが、何と楽しいひとときだったことでしょうか!!

後日談ですが、実は某所で再会しまして、今はその中のお一人とメル友になりました(笑)。

いよいよ、そのライオンズ戦がやってきます。

勝ち負けよりも、まずは天気が心配です。

明日は帆足さんなので雨で流れるとして(笑)、この3連戦は何試合開催できるでしょうか?

私も仕事と天気予報とのギリギリの鬩ぎ合いが、暫く続きます・・・。

昨日の壮絶な引き分けから一夜明けて、熱戦を伝えるニュースが出揃いました。

オリックス・萩原5回無失点“殊勲投”…勝ちに等しい引き分け

・・・・・ロッテ、ソフトバンクとの6連戦を4勝1敗1分け。「普通にやれば戦える」と中村監督。11日からは西武との首位攻防戦だ。執念のドローが、プレーオフ進出への手応えを感じさせた

060410-a.jpg


ええっ!?もう手応えですか!?

新監督就任時の「3位狙い」宣言では、謙虚さと同時に一軍の将としての志の低さに一抹の不安も感じましたが、開幕15試合足らずでこの変貌振り・・・。頼もしすぎて、溢れる涙を抑えきれません。

普通にやれば戦える」とのことですが、ファイターズ戦の3連敗は置いておいて、それ以降の昨年上位チームとの6連戦は、普通どころか奇跡に近い戦い振りと個人的には評価しておりましたが、今シーズンは

奇跡=普通

という解釈でよろしいですね!

ところで、首位攻防戦

何と読むのでしょうか?あまりにも遠い記憶なので、読み方すら忘れてしまいました。

セラフィニ粘りの投球

・・・・・3度目の先発でようやく見せた粘投に、中村監督は「終盤、腕を振れていた。次の登板に兆しが見えてきた」と合格点を与えた。

060410-b.jpg

花散らしの今日の雨が恨めしいですが、サーフにとっては嬉しい「サクラ、サク」となりました。

「ゴウカク、オメデトウ! コレカラノヤキュウジンセイニ、サチオオカレト、イノリマス!」

的山、執念のドローを演出

・・・・・中村監督は「結果を残した。またセラフィニとの組み合わせになる可能性は大だな」と助っ人左腕との相性の良さを買っていた。

060410-c.jpg

やはり外国人選手にとっては、英語で会話・コミュニケーションができるということは、何とストレスが少ないことでしょうか!

その風貌からは決して想像だにできない、的やんバイリンガル能力が、昨日の隠れたMVPだったことは疑いの余地なしです。

ライバルのダカヒーは、それに対抗して密かに「プレイボール宣言」でお馴染みの某英会話学院ジュニア教室に通い始めたという未確認情報が一部で流れましたが、本気で英会話を習得したいのなら、やめた方が良いと思います。

「そんなんじゃ、中学入ったら絶対にレギュラーになれない・・・・」

本文とは全く関係はありませんが、スカイマークで耳にタコが出来るほど脳内に浸透したこの言葉が、なんとなく口から付いて出てしまいました。

とりあえず、次回も的やんとサーフの「英語でしゃべらナイト」が見られるのは嬉しい限りですね!。


4月11日 対西武ライオンズ3回戦の予告先発投手は

Bs:デビちゃん
L :帆足さん

天気予報は、今のところ1日中雨で一時強く降ることもあるそうです。

ノーゲームの可能性も覚悟しなければいけません・・・。

天敵の帆足さんなので、とってもやりたかったのですがね(笑)。

それにしても、天敵と呼ばなければならないピッチャーが多すぎて困ります・・・(自虐)。

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に 最高で驚きの第4位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します。多謝!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年もplay ball宣言ありますねぇ
確かに、あの某英会話教室では
英語はうまくならない気がします・・・(^^;)
子供相手に言うのもなんだけど、
ちゃんと広告宣伝になるくらい、もう少し
流暢にしゃべれないのかな~とか
思ってしまいます(笑)
2006/04/10(月) 21:47:20 | URL | みずな #4lXsiBFM[ 編集]
あのええ会話(英会話)はあかん会話だと思います。(さむっ)
2006/04/10(月) 22:00:54 | URL | Koba18 #-[ 編集]
頼むからファイターズに勝つところを見せてくださいなw奇跡でも何でもいいから。

ちなみに横浜でも大量にベテランを
解雇して、その後優勝をつかみましたが
数年間はボロボロでしたよ。

Bsもようやくまいた種が花開こうかと
していますからね。

とりあえずサーパスの岡田君に期待です
2006/04/10(月) 22:47:53 | URL | 川柳 #-[ 編集]
>みずなさま!
思ってることはみんな同じなのですね。

もしも私が教室関係者なら、教室で一番流暢に喋る子にご褒美として「宣言」をさせてあげるという方法を取りますね。

他人事ながらイメージダウンを心配してしまいます(笑)。

「れっつごー、ばっふぁろおず!」

2006/04/10(月) 23:22:02 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>川柳さま!
若手の一本立ちと、ベテランの引き際とは背中合わせですからね。

Bsの若手が何人も1軍のグランドを駆け回るのには、あと何年かかるのでしょうか?

ホームでのファイターズ戦は、6月24日までありません・・・・。
2006/04/10(月) 23:26:16 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
凄い奇跡ですね!
>Lファンとの出会い
昨年オールスター戦@甲子園に行った時、お隣がナカジユニ着たおにーさんで、「今スタンドにいるLファンはボクを含めてたったの5人で勿論全員知り合い」などと教えていただいて笑った記憶あるのですが、それを思うと物凄い偶然ですね。ライトな層のLファンさんは結構いらっしゃるかと思いますが、梅田でユニ着て闊歩されるファンの方って物凄く希少かと・・・
同じ香りを感じられたお気持ち、大変よく分かります(笑)。きっと虎ユニだったら見向きもしな・・・(ry
>的ぴー
スローイングだけは城島並みなのだから、もっともっと使ってやって欲しいです。デイビーにもいかがでしょうか?
2006/04/11(火) 06:30:36 | URL | ☆maruko☆ #-[ 編集]
ビックリ箱的やん
的やんはスローイングだけでは無いですよ~リード面もいいと思いますが、外国人との愛称はいいですからもっと出てきてもらいたいです。
根性ド根性!
2006/04/11(火) 22:30:54 | URL | 高原の牛 #-[ 編集]
>☆maruko☆さま!
ホント、よく考えたら凄い偶然ですよね。

確率を計算したら、天文学的数字になりそうです。

もちろん虎ユニだったら、そのまま引き返していたかも

的山選手、デイビー投手とのカップリングも見て見たいですね!!

今年はバッティング「も」城島並みかもしれませんし。

2006/04/11(火) 22:34:30 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>高原の牛さま!
びっくり箱とは本当に言い得て妙ですね!

楽しくてピッタリな形容詞です。

折角のFA移籍を諦めて残留していただいたのだから、首脳陣の皆様には、もっと多く使っていただきたいと思いますよね。

2006/04/11(火) 22:40:57 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
雨がやまないのは的山が1安打でなく3安打打ったからでしょうか
2006/04/11(火) 22:49:54 | URL | Koba18 #-[ 編集]
的やんは
嵐を呼ぶ男ですか~
2006/04/11(火) 23:16:04 | URL | 高原の牛 #-[ 編集]
梨田監督は的山が打つ度に今から雨が降るとよく言ってました。本当に試合が終わってすぐに降り出したのを、僕は二度体験しました。
2006/04/12(水) 02:53:13 | URL | Koba18 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/79-baa68e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
