Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
6月20日 交流戦対中日第03回戦(ナゴヤドーム)●

交流戦の最終・・・ OWARI のカードは、ここ名古屋にて。



この度は、いくつかの目的を持って出発し、その目的をほぼ達成したので個人的には大変満足のいく旅となりました。



この際、野球の結果は度外視ということで。



090620 (1) 



090620 (2) 





目的その1


ナゴヤドームに隣接するイオン・モールにおける名古屋文化と野球との接点を考察し、その経済的効果及びそれに付随する消費者の特徴的な生活様式等を探る。



結論


同じ系列のイオン大日ショッピングセンターか?と見紛うばかりのよく似た雰囲気であった。

ナゴヤドームへ行く人の多くが、ここで飲食料品を調達している。

野球のユニフォームを着ている人と一般客とが何の違和感もなく混在して買い物をしている。

ファンクラブの入会記念バッグ(?)が、Bsのそれと大変良く似ており、プリントの文字を見ないと区別が非常に難しい。

エコの観点から、レジ袋がもらえずに困った。

ドーム内の食料品の売り上げがとても心配になったが、ドーム側も座席下に無駄な傾斜をつけて(外野席のみ確認済み)荷物を置き難くくするなど対抗策を講じている。 が、効果の程は低い。





目的その2


今季で引退を表明された立浪コーチの最後の勇姿を目に焼き付けて帰ること。


090620 (3)


打席に立つお姿は残念ながら拝見できませんでしたが、ドラゴンズミュージアムでは双子の弟さんが温かく私を迎えてくださいました。





目的その3


その、ドラゴンズミュージアムの視察


090620 (4) 


090620 (7) 


ドラゴンズの歴史が、多くの貴重な展示物とともに見て学べます。


若いファンの方たちにも、歴史をリスペクトする心が自然に育まれることでしょう。


これだけの展示内容がスタジアム内に常設されているのも驚きですが、それが無料であるというので更に驚かされました。













子供の頃に見た、過去の栄光の数々・・・・・。



090620 (5) 


元祖(リアル)ウォーリーを探せ!





090620 (6) 


元熱血ファイターズ監督さん


「ドラゴン」 が幼心にあまりにも鮮烈でした。




もう一枚、優勝セレモニーのパネル写真がありましたが、個人的都合により割愛





かつての初登板でノーヒット・ノーラン達成、しかも讀賣戦という高卒ルーキー投手にあやかって・・・


090620 (8)   


Bsの今日の先発投手の勝利を祈りました。







では、後付けの目的その4(笑)




Bsドラゴンズの試合観戦



090620 (9) 


090620 (10) 





先発のコンちゃん


090620 (11) 


私にとっては、2年連続ナゴヤでの先発です(汗)


と言うことは、私がナゴヤドームで観戦したBs戦の先発は100%コンちゃん!と言うことです。



力を込めて言うことでもありませんが。



090620 (12) 


不調でしばらく二軍での調整が続きましたが、ここに来てようやく復調の兆し


四球から致命的な一発、というパターンは、今日は見られませんでした。


もちろん、ノックアウトという形での降板となりましたが、「復活」と言ってあげたいピッチングだと個人的には思いました。


090620 (13) 

溢れる気魄! 野武士、一樹。





あの、奇跡の満塁HR以来のスタメンは一輝


090620 (14) 


しかも、あの、ある意味奇跡の守備(in CS)以来のセカンドでした(汗)


トラウマ・・・ どうやらなさそうでホッとしました。





誰も気づかないうちに、とうとう打率が一時的に三割に乗ったビッキー


090620 (15) 


おーむらさんに替わる新3番抜擢、という奇策はあるでしょうか?





そういえば、この日から投手コーチのチーフ清川さんが返り咲き。


090620 (16) 


目まぐるしく替わる担当場所にも戸惑うことなく、常に落ち着いたコーチングは流石に人格者


「安心感が違います。」





煌びやかに踊るONEISANSの後ろは、男たちの戦いの舞台


090620 (17) 


何とか試合を壊さないように必死の継投が続きます。





来年の課題が見つかりました・・・・・。



090620 (18) 



090620 (19) 



来年の目的その1


何故、ドラゴンズファンはそこまでポップコーンが好きなのか?


しかも、ポップコーンを買った人も、食べている人も近くでは一度も見ることはできませんでしたが、この尋常でない数を抱えて売り歩く売り子の皆さん・・・・・。


来年は、地元ファンのインタビューも交えて、是非解明してみたいものです。


でも、今年のBsのここまでの戦い振りでは、来年からまた平日の地方球場ナイターへ逆戻りかも知れませんね・・・(涙)





ナゴヤドーム名物!


ミスタードラゴンズであるドアラ氏による噂の「バク転占い」です。 



成功したらドラゴンズが勝ち


失敗したらビジター・チームが勝ち


090620 (20)


・・・・・。

気を遣っていただいて、心から感謝致します。


中日球団さんは、Bsラッキーセブンにも 「SKY」 を流して下さいました。


ビジターチームにも優しい心配りがステキですね。


或いは、かつてこの地で主催ゲームを行っていたBWや近鉄へのオマージュだったのかは、窺い知るところではありません・・・・・。





初回のチャンスをつぶしたところで、恐らくは決着が着いていたのでしょうか。



関西や関東から大挙して乗り込んだレフト・ビジター応援席からの声援も虚しく、特に目を見張る点もないまま、吉見さんとドラゴンズファン完封勝利をプレゼント


090620 (21)  


090620 (22)





先頭でお出迎えの立浪コーチを発見。


090620 (23) 


まさか、この立浪さんはバーチャルでは無いですよね?





目的その5にして最大の目的(笑)



世界の山ちゃんの手羽先を食す


090620 (24) 


古い廃墟を改装して建てられた新しい店舗でした。


145席もあるのに、10:40PMでもなお満席・・・。




結局、10分ほど待って、当初の目的を無事達成


090620 (25) 


お腹が減っていたので、写真を撮ることも忘れて一心不乱に喰いまくりました(笑)



こうして、ナゴヤの夜は更けていきました・・・・・。





番外編へと続きます。




コメント
この記事へのコメント
座席下の無駄な傾斜
があったせいか分かりませんが、飲み物をこぼす人が多かったですね。
係員も慣れた者でトイレットペーパーを常備していたようですが。

ドラゴンズミュージアムは今回は観に行こうと思ったのですが、球場入り前に食べたシロノワールにやられてしまって、動く気が起きなかったです。笑

また、週末から気持ちを入れ替えて頑張って欲しいですね!
2009/06/23(火) 23:46:39 | URL | ミスチルファン1974 #Z5GHyyj6[ 編集]
>ミスチルファン1974 さま
広島ではタイミングが合わずに大変失礼いたしましたが、名古屋ではご挨拶させていただけて良かったです。

まさに関東・関西からファンが集結した感じでしたね。


>トイレットペーパー

大阪ドームは厚手のペーパータオルが常備されていいるので心強いです。

ナゴヤドームに唯一勝っているところかも知れません(笑)


ドラゴンズミュージアムは、一見の価値有りです!

(近日中に更にネタバレ記事をアップします)


後半戦も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2009/06/24(水) 00:16:43 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/26(水) 11:00:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/764-44e6cc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
交流戦開始以来5年目ですが、ようやく悲願の週末名古屋ドーム遠征です。---6月も先月に引き続き調子が上がらないBs。…不思議とYB相手だとまともな試合ができるんですが、それ以外では…試合にならない惨めな負けが多過ぎました。---まぁ、でもまだシーズンは半分以上残...
2009/06/24(水) 07:09:21 | 佐竹台8丁目25番地―12
わざわざ出向いたナゴヤドームで倒して当然の中日に負けるなんて ふざけるな、波牛軍団
2009/06/24(水) 01:08:00 | マイナー人生に栄光あり
名古屋0泊2日往復遠征で観戦してきました。バスが渋滞で一時間遅れましたが、エチカのひつまぶし備長にて、ひつまぶしを食べ、その後大曽根に移動して、コメダ珈琲に初めて入って、名物シロノワールを食べましたひつまぶしを食べた後で、お腹に余裕があるかなと思ったので...
2009/06/24(水) 00:30:23 | 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
2009/06/20 中日-オリックス@ナゴヤドーム
2009/06/24(水) 00:28:29 | 風に乗れ -Winddriven Current-
