Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
4月2日 対北海道日本公戦3回戦(大阪D)

大阪ドーム開幕戦でした。

セレモニーが幾つかありました。一部をご紹介します。

060402-10.jpg
開幕宣言は関大阪市長。赤色のテープが滝のように降っていましたが、それを見て「大阪市の財政赤字」を連想してしまいました。

060402-2.jpg
国歌斉唱は友近さん。お笑いはナシでした。真面目に歌い上げてくれました。

060402-3.jpg
神妙に聞き入っています。

060402-4.jpg
始球式はM1チャンピオンのブラックマヨネーズさんでした。豪華なのかショボイのか判断が難しい人選ですね。投げたのは「ブツブツ」の吉田さんでした。ここもネタ無しでした。

現実に戻りましょう・・・。

楽天戦の3連勝で貯金を3とし、次のカードで3連敗・・・。

前にも似たようなこと、ありませんでしたっけ?

確か昨年のあの時も、あれが最初で最後の貯金になったのでしたね。今年はどうなるのか、考えると憂鬱になりそうだし、明日からまたお仕事なので、止そうと思います。

 Bs 6 - 13 Fs

今日も熱かったです。

両軍合わせて27安打です・・・・。昨日よりも更に大炎上のBs投手陣。早々とサーフが、そして吉川が、山省が、まるでファイターズ打線のバッティング練習のように打たれまくりました。

昨日の稲葉さんに続き、今日のは元BWのセギーでした。

記念の100号ホームランを含む安打の猛爆です。

おめでとうございます、だからもう・・・それ以上は言葉になりませんでした・・・。

もちろんその他の鬼の皆さん(稲葉さん2安打、ガッツさんも長打)も大活躍です。

公式ページでの中村監督様のコメントです。

セラフィニは、昨年とボールの質が違うね。ストレートがこないから変化球に頼るピッチングになってしまうなぁ。大阪ドームでの開幕戦で、多くのお客さんに球場へ足を運んでいただいたのに、無様な試合をして申し訳ないです・・・。」

サーフィンが趣味のサーフ・・・。鳴り物入りでアジアチャンピオンの千葉ロッテからやってきてくれました。

060402-1.jpg
サーフ@セラフィニ

こちらはエースのJPを讀賣に○○○されたので、その穴を埋めてもらう、いやそれ以上の活躍を期待しておりました。

趣味とは違って、

なかなか波に乗れません ねぇ。

無様と言えば、山省・・・・。

圧巻は6回、先頭のガッツさんを討ち取ったもののセギーに2ベースヒットを打たれ、更にワイルドピッチで3塁に進め1アウト3塁の場面。

このピンチは、あの稲葉さんを空振り三振に取り、天晴れでした。

2アウト三塁となりましたが、得点はまだ2対6の4点差。まだまだ勝負は捨てられません。

ここは慎重に慎重を期して、続くshinjoさんを敬遠して、ここまでノーヒットの木元さんとの勝負を選択しました。

左対左でもあるし、山省は3塁にランナーがいる方がいいピッチングをするという私個人の思い込みもありましたので、これでチェンジだろうとピンチでも比較的余裕でこの勝負の成行きを眺めておりました。

グヮラグヮラグワッキーーーン!!!!!

木元さんの闘志が漲るその鍛えた腕(かいな)でフルスイングした打球が、右中間の最も深い位置のスタンドに突き刺さりました。

3ランホームランとなり、2対9。勝負はもはや決しました・・・。

この後も山省炎上は続き、最終的に取りも取ったり、ではなく、取られも取られたり。13失点です。チーム防御率がどんな状態なのか、恐くて見れません

投手陣には受難の1日でしたが、収穫もありました。

K・K・O休ませることができました。ただ、それだけでした。

060402-8.jpg

打撃陣は、今日も活発でした。昨日の14安打に続いて今日も二桁の12安打です。

ファイターズが15安打で13得点なのに対し、Bsは12安打で6得点。打撃陣の効率が悪いと言うよりも、Bs投手陣の失点の効率良過ぎました。

開幕後、バットが湿り勝ちでとにかく打率が上がらなかったキタガーは、今日は先制のタイムリーを含む3安打の猛打賞。打率も何とか0.250まで上げました。

060402-5.jpg
先制タイムリーでコールに応えるキタガー

その他、ガルシアにも楽天戦のHR以来のヒットが出ました。他、ノリも2試合連続ヒット、栄二様にもひらりんにもヒットが出ています。

的やん今季初打席初安打を記録。今年も予測不可能な恐怖の男っぷりに期待したいですね!OP戦で放った3塁打を、今年は公式戦でも見せてほしいものです。

ダカヒーは相変わらずバッティング「」絶好調。いくらリード面で大量失点しようがバッティングは別モノ・・・。

讀賣の阿部さんのような境地に達したとでも言うのでしょうか?今日もヒットで、4割打者の地位をキープです。

よしくんは今日もヒットを記録。もはや当たり前で感激も薄れてしまいそうですが、去年の今頃と比べると打率が2割も高いです。そのことを忘れずに、今年は2年分打ちまくってください!

これで開幕からの連続試合安打は8に延びました。もちろんチームで唯一人です。

そして今日のBs的MVPは、もうご存知ですね?

文句なし

2安打が2本ともタイムリー。しかも1本は、今シーズン初ホームラン(3ラン)村松様です。

060402-6.jpg


開幕戦からしばらくはスタメンを外れていましたが、スタメン1番の塩Zが好調で、ポイントゲッターの役割を求められ6番辺り(今日は5番)に配置換えとなったことに伴い、ようやく本来の指定席でのスタメン出場が転がり込んで来ました。

そこからはヘッドスライディングあり、HRあり鬼神の如き凄まじい活躍を見せてくれています。打率の0.385は、ダカヒーの4割超えに次いでチーム暫定第2位です。

打順も守備位置もコロコロ替わり、リズムが崩れたのか塩Z今日もノーヒットでした。

村松様とは対照的ではありますが、塩Zにも本当に頑張ってほしいです。

ただし、役割をしっかりと固定してあげてほしいです。

心配と言うか、首脳陣にお願いはもう一つあります。

マサヒロ外さないで下さい。

そもそも中村監督様の口からも「1番・谷、2番・平野、3番・ノリ、4番・キヨ」とともに「ショートは阿部真宏」という言葉をキャンプインの前から聞いた記憶があります。

ノリが一昨日まで大不振に喘いでいた時でさえ、「我慢して使う」と明言されていましたよね?

何故ですか?「1年を通じてチームを引っ張って行ってもらう選手だから・・・

マサヒロは、内野守備において1年を通じてチームを引っ張って行ってもらう選手」じゃないですか?

ショートは打てなくても多少は目をつぶっても守備に不安の無い選手を使ってほしいです。

マサヒロは守備に不安がないどころか、日本を代表する守備力を誇るショートになり得る選手だと私は思います。

ノリとマサヒロの「いてまえ三遊間」の守備は、日本でも屈指のコンビになると期待して見ています。

どうかノリ同様にマサヒロも我慢して使って」下さい!

今日の光尊様のショートでの出場(打席も守備機会もありませんでしたが)に狂喜乱舞してた私からの心からのお願いです・・・。

OP戦は関東で全く勝てなかった我がBs。公式戦になると一転、関西では未だ勝てません

明後日からは昨年のアジアチャンピオンの千葉ロッテを迎えます。

チームの皆さん、そして今日は大事を取って欠場し、大阪ドーム開幕戦を楽しみにしていた大勢のファンの失望を買ったキヨ様

心も体も切り替えて、明後日が開幕のつもりで、再び頑張ってください。

明後日4日は「吉本DAY」です。

NGKの時のように「ズッコケ」は見たくありません。

男と男の血が滾る、熱き戦いを!そして待望のホーム初勝利を今度こそ見せてください!

「よしもとDAY」がドサクサに紛れて「よしともDAY」になるようなことになれば、私にとっては言うことありませんね!

明後日は、過日観に行った「NGKにバファローズがやってきた!」のイベントの続きということで、内野A指定での観戦になります。

いつもとは違う視線からの大阪ドームの様子をご紹介できればと思っております。

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に 最高で驚きの第4位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します。多謝!

~ お ま け ~

勝負の行方がほぼ決した9回表のFsの攻撃。2アウト・ランナー2塁でセギーに代わって登場したのは・・・・

コユキ@幸雄さん!

敵ながら大好きな選手の一人です。ライトスタンドもほんの少しですが歓声が起こりました。

内輪でとても興奮して、応援歌を小さな声で歌いました!

結果は空振り三振でしたが、できるだけ早く2,000本安打を達成してほしいです。楽しみに、秘かに応援しています(笑)。

そして、もう一つ。

途中出場の中嶋の交替を「わざわざ」DJ.KIMURAがコールしたのに思わずジーンとしてしまいました。

更に最後にもう一つ(笑)

全国のチャラ夫@光尊様ファンに捧げます。

060402-7.jpg
ショートへ「守備固め」での起用の証拠写真です。(練習中の写真ではありません)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。お気の毒すぎて言葉がみつかりません・・・阿部を外す時点で試合放棄としか僕には思えません。塩崎が下手だとは言いませんが、正直に言って雑なところがありますからね。後藤さんは・・・。どうせなら打撃させてあげたらいいのに・・・。どこまで選手を腐らせる気なのか、監督のコメント聞いてると自分の責任を感じてないようですね。OPのヤクルト戦で石井にやられた時に「右ばかり並べたら同じ攻め方でやられていた。間に左を入れないと・・・」とのコメント。果たして公式戦でその失敗を生かせてるでしょうか?それはおとといのスタメンを見れば明らかです。投手と監督が課題ですね。控えに水口がいるのは大きいですし、ガルシアも少しはのってきたんでしょうか?ブランボーが相変わらずな様なんで、今のうちに大幅なテコ入れしないと今週の6連戦で地獄を見かねませんよね。敗戦処理が2人だけてのも。
2006/04/02(日) 22:38:08 | URL | Koba18 #-[ 編集]
本当にお疲れ様でした
本拠地三連戦。。。
まさかまさかの三連敗ですねぇ(泣
ぐったりお疲れなのに・・・早速のブログにビックリです。
不敗神話も崩れてしまいましたね。
いつかは負けるでしょうが、ハムに3タテとは・・・
火曜からのロッテ戦が怖いと思うのは私だけでしょうか?
何とか2勝1敗でロッテを迎えたかったですね。
しかし、本当にお疲れ様でした。
火曜日からの裏ローテに期待しましょう。
本当にお疲れ様でした。
2006/04/02(日) 23:14:33 | URL | バッタ!~きよはら #-[ 編集]
あれよあれよで・・・
 大阪開幕戦、何かとお世話になりました。
 試合内容では盛り上がるシーンも少なかったですが、村松の3ランはやけくそ気味ながらもかなり興奮しました。
 野手が飽和状態で、なかなか良い選手でも控えにまわることが多いのが残念でもありますが、併殺が多かったり、バントミスが目立ったり、守備のミスも多くなかなか波に乗れていない感じがしますね。
 とにかく、昨年後半からのハムとロッテにホームで負け続けてるのに歯止めを掛けて欲しいもんです。
2006/04/02(日) 23:20:17 | URL | 相川駅 #-[ 編集]
>「よしもとDAY」がドサクサに紛れて「よしともDAY」
・・・うまい!! 1本!!e-461

4日も、外野応援です。この5年間で、初のドームナイターです。なにせ、大阪だもん。しかも、平日の仕事帰り、よっしゃ~って気がないと行けません。
私らが座った外野席では、覗いてもスクリーンは見えませんでした。

こんなに、お邪魔させてもらって、ホントご挨拶いかなくっちゃいけませんね。
いっつも、小汚いカッコーなんで、その時はドレスでも着ないと・・・(爆)
2006/04/02(日) 23:29:29 | URL | miyu35 #-[ 編集]
あ~あ
心身ともにお疲れ様です。
木元のホームランのときは、最高にがっかりでした。

去年からハムにはえらいやられてますので、今日ぐらいはと思ったんですけどね。

打つほうは、ちぐはぐしながらも何とか点をとってるんで、あとはピッチャーに期待したいです。

火曜からのロッテ戦もちょっと不安な・・・
2006/04/02(日) 23:35:34 | URL | 驚牛 #-[ 編集]
今思い出してみましょう
仰木監督の「へこたれるなよ。なんぼでもやれるんやからな。へこたれたらあかんぞ」という言葉。この言葉にどれだけの選手やファンが救われたでしょうか。もう一度選手には思い出して欲しいです。
2006/04/02(日) 23:36:14 | URL | Koba18 #-[ 編集]
お疲れ様でした。雨の中並んでくださって・・・感謝してます。
帰りの挨拶忘れてしまって・・・すいませんでした。

先発セラフィニ、2試合続けて・・・いやOPもパッとしませんでしたね・・・。良い時は良いと思うのですが・・・。新助っ人デイビーもタイプが似てますね。次こそ・・・3度目の正直に期待ですか(苦笑)

後藤に注目しているのですが・・・。
どうも試合に出してもらえない日々が続いて、今日は守備固めで登場・・・ショートと言うのに理解を苦しみます。打撃は全く期待されてないのでしょうか?そう思ってしまいます。

火曜日からロッテ戦。
今のままではかなり厳しいですね。
ここからが監督の腕の見せ所だと思います。





2006/04/02(日) 23:48:20 | URL | myuさんの隣にいた者です(key) #-[ 編集]
お疲れ様でした
朝早くから本当にお疲れ様でした。
帰りは挨拶もせずに帰ってしまったことをお詫びいたしますm(._.*)mペコッ

我らが光尊様の出番があったことはとても嬉しいことです・・がっ
何故に阿部を下げての守備だったのか。
何故に打席に立たせてもくれなかったのか。
北摂さんのコメントでまた思い出してしまい
切ない思いをしております。

3連戦本当にお疲れ様でした。
今日が初めての観戦でしたが
帰路の足取りが重くグッタリとなってしまいました(x_x;)
明後日からのロッテ戦は覚悟して行きたいと思っています(^^;;
2006/04/02(日) 23:49:41 | URL | myu #oV14fCc6[ 編集]
はじめましてです。
Bsの情報がよく分かるので楽しいですよ!
ドームで観戦していたのですが疲労が溜まってしまう試合内容でしたね…。
私は阿部ちゃんファンなので途中交代したのが寂しかったです。
ショートは阿部真で固定して欲しいです。贔屓目かもですが、守備力は試合の流れを左右するものなので、打撃が不調でも我慢して使ってあげて欲しいと私も思います!
後藤は良い打撃センスがあると思うのでDHか代打で使ったらと思います。守備に不安があるのが勿体無いなと。
次のロッテ戦で良い流れをつかんで欲しいです(^^;)
2006/04/03(月) 06:30:29 | URL | ぺん #-[ 編集]
>Koba18さま!
地獄は見たくないですね!

仰木さんのあの言葉、私も改めて思い起こそうと思います・・・。
2006/04/03(月) 14:13:45 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>バッタ!~きよはら さま!
ぐったりですが、選手の皆さんも苦しい中頑張ってる!と自分に言い聞かせて・・・・。

なんて言ったらカッコ良過ぎですね(笑)

バッタ!さんこそ、内野や外野でのファンサービス、本当にお疲れ様でした。

また新たな「不敗神話」是非作りたいですね!
2006/04/03(月) 14:17:06 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>相川駅さま!
昨日は席を突然替わってしまい、大変失礼いたしました。

日ハムにはこれで遂に2年越しの7連敗となってしまいましたね。

村松選手の2年ぶりのHRと、勇者「中嶋」が見られたことで自分の中では「元が取れた」と無理やり完結させました(笑)。

日ハム戦のホーム連敗阻止は、6月24日まで待たねばなりません。
2006/04/03(月) 14:23:09 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>miyu35さま!
お疲れ様でした~。

試合の帰りって、足取りは勝つのと負けるのとでは全く疲れ方が変わりますよね?

明日こそ、何とかルンルン気分で家路に着かせていただきたいですよね!

>ドレスでも着ないと・・・

いいですね!もちろんドレスって、背中に「35OHKUBO」のネームが入ってるヤツのことですよね?(笑)

明日私は内野なのでニアミスもないかと思いますが、またいつかご挨拶できればいいですね!
2006/04/03(月) 14:31:50 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>驚牛さま!
朝早くからご苦労様でした!

1戦目は前川投手が好投したのに打線が×・・・。

2戦目は天敵をKOしたのにエースが×・・・。

昨日の3戦目は打線も投手陣も大爆発、で3タテ。。。。。

ネタ的には結構面白い戦い振りですが、ファンに取ったらストレス溜まりまくりでしたね。

明日からは3連敗同士の戦いです。

4連敗は意地でも阻止してほしいですね!
2006/04/03(月) 14:42:39 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>keyさま!
昨日は初めてお目にかかったのに、私が席を移ったためご一緒できずに大変失礼いたしました。

雨の中早くから並んだのは私ではなく、別のお方のお蔭なのです。

私はいつもそのお方(ここでは仮にブランボーさまとしておきましょう)のご好意に甘えているだけです・・・・。

keyさまに「Bsファンですか?」などと失礼なことをお聞きして恥ずかしい限りです。

Bsへの造詣の深さは、コメントをお読みしたらすぐに分かりました。

今後とも、myuさま繋がり(?)で、どうぞよろしくお願い申し上げます!
2006/04/03(月) 14:50:55 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>myuさま!
お蔭様でkeyさまというBsファンのかたと知り合うことができました!

またファンの輪が広がりました!とても嬉しいです!

後藤選手や阿部選手同様、私達も我慢の日が続きますね。

でも、止まない雨はありません。

またファンの度肝を抜くようなド派手な活躍を必ず見せてくれることを信じて、声援を送り続けましょう!

明日こそ勝ちましょう!
2006/04/03(月) 14:57:31 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ペんさま
はじめまして!

いつもブログご覧いただいているのですね。そして、わざわざコメントまでいただいて本当にありがとうございます。

阿部選手のファンでいらっしゃるのですね!

私も個人的には大好きな選手です。

真宏選手のファインプレーで「チェンジ」になった時などは、まだあと2アウトくらいまで、その華麗なフィールディングを見たいと思う時があるくらいです(笑)。

これからもよろしくお願いいたします!
2006/04/03(月) 15:06:08 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
阪急時代からのファンです。楽しいブログですね。これから、ワクワクしながら、試合によっては、歯がゆい気持ちで、読ましてもらいます!
2006/04/03(月) 21:18:58 | URL | ブレーブス #-[ 編集]
>ブレーブスさま
ご訪問そしてコメント書き込み、ありがとうございます。

私も阪急時代から細々とファンを続けてきました。

阪急と近鉄という関西に残ったパ・リーグの2大レールウェイズの歴史を、曲がりなりにも引き継いでいる(方法は別として・・・)Bsの応援を通じて、この素晴らしい文化である日本が誇る「プロ野球」をこれからも楽しんでいきたいと思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します!
2006/04/04(火) 00:09:44 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/71-8d093a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
