Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
3月28日対東北楽天1回戦(フルキャストS宮城)

勝ちました!

Bs ④ - 2 E

6回表Bsの攻撃を終えたところで雨脚が強まり、雨天中断を経て降雨コールドとなりました。

今日は寒かったみたいで、塩Zとよしくんはネックウォーマーを着けてのプレーでした。

060328-1.jpg
暖かそうですね。

先発のデビちゃんは、「雨が降るまでは」ほぼ完璧なピッチングでした。

心配された立ち上がりも、先頭バッターに当たり損ねのピッチャーゴロが内野安打となり出塁を許すものの、その後は落ち着いて連打を許しません。

060328-2.jpg


4回までは 被安打2 四死球0 奪三振4 失点0 でした。

5回に入ると雨が降り出します。しかし先頭のゴリラ山崎さんを見逃し三振に仕留め1アウト。あとアウト2つとなって、早くこの回を終わらせて、とりあえず試合を成立させたいと焦ったのでしょうか?

1アウト満塁のピンチから、土屋さんに左前2点タイムリーヒットを浴び、1点差に詰め寄られました。後続をやっとの思いで討ち取り、何とか5回を投げ切りました。

そして、まさに「天の恵み」です。降雨コールドで嬉しい移籍後初先発初勝利の栄冠を手にしました。

5回 被安打4 四死球2 奪三振5 失点2

という内容でした。やはりランナーが出た時のピッチングに、不安を残しました・・・。

でも、勝ちが付いたことで次回は修正して、更に素晴らしい投球を見せてほしいものです。

今日の得点は4点でした。5点のノルマは達成できませんでしたが、6回、5安打で4得点ですから、効率は悪くありません。

1点目・2点目

1回 先頭塩Z四球、ひらりん右越2ベースヒットでノーアウト1・3塁のチャンス。

よしくんとノリ連続犠牲フライでいきなり幸先よく、2点を先行しました。

060328-3.jpg
移籍後初打点でした。

3点目

3回 先頭ダカヒーセカンド内野安打で出塁。続く塩Zは手堅く送り、1アウト2塁。そしてバッターは、先ほどヒットを放ったひらりんが登場。

060328-4.jpg
今日2本目のヒット。センター前へタイムリー!

4点目

6回 1アウトから我らがよしくんに1・2塁間を一瞬で破る得意のヒットが生まれました。

060328-5.jpg
軸足を引いて右方向に強い打球を飛ばす、誰にも真似のできないよしくん独特の打ち方ですね。

よしくんはパスボールで2塁へ進み、次打者ノリのサードゴロで判断よく3塁を陥れました。やはりこの切れ味、今年のよしくんは明らかに違います

1アウト3塁。そして打席はここまでPL学園の後輩の朝井君にノーヒットに抑え込まれているキヨ

初球でした。バット一閃!

060328-6.jpg
鋭い当たりのライナーが一瞬でセンター前に到達しました。

2試合連続のタイムリーヒットです。

060328-7.jpg


これで1,500打点まで あと7本 となりました。

好調なバッターを尻目に、少し心配なバッターも目立ち始めました・・・。

第1は、今日も何故かスタメンだったブランボー。一昨日と全く同じで2打席連続三振の後、6回の守備から村松様に交替しました。

見逃しがなかったことは良かった(笑)のですが、これで5打席連続三振です。明日の監督の決断が気になります。

村松様の初スタメンはあるのでしょうか?是非とも見てみたいです!

2人目は、ノリです。本人も何とか打開策をともがいているように見えます。今日は犠牲フライで今季初打点をマークしましたが、タイムリーは未だ出ていません。

構えた姿が「背筋を伸ばしてバットを高い位置に構える形」から「両膝を軽く曲げてバットの位置も少し下げた形」に変えていました。

明日以降、その成果が出れることを期待したいですね!

試合は6回裏イーグルスの攻撃の前に中断し、約30分後に降雨コールドが宣告されました。

060328-8.jpg


中断中にはMr.カラスコが1塁側のベンチに乱入し、Bsの選手達が思いっきり笑っているシーンが映し出されるなど、リードしているために終始リラックスした、とても良い雰囲気に包まれていました。

それに引き替え東北楽天のベンチ内のムードは・・・・

060328-9.jpg


特にキャッチャーの藤井さんは、パスボールも多かったこともあり野村監督様に始まり、終われば山田コーチと、ずーーーーーーと説教され続けていました。

コーチ陣も全員野村監督様を囲むように集められ、ご指導を仰いでいましたから、選手の誰一人たりとも、最後まで笑顔は見られませんでした・・・。

放送終了時もベンチでは説教が続いていました・・・。

野村監督様でなくてよかった・・・・と思った瞬間でした(笑)。

とにもかくにも東北楽天3連戦のを取りました。これで勢いが付いて3連勝!!!などということになれば、あまりの嬉しさに31日の神戸開幕で「中村勝カレー」と「中村勝バーガー」のダブル食いをしてしまいそうです。

その可能性が生まれました・・・。

明日の予告先発投手は

Bs 吉井組長
E  山村さん

です。寒いですが頑張ってくださいね!

今日の試合前のニュースから・・・

中村監督“必勝宣言”「最低2勝1敗」

・・・・・昨年、14勝6敗と大きく勝ち越した。故仰木監督の遺志を継ぐ今季もプレーオフ進出には“おいしい相手”だ。「楽天に負けてるようではなあ。野村監督もオーソドックスな野球をしてくるだろうしな。最低でも2勝1敗だよ」さあ、因縁対決の幕が開く。中村監督の“必勝宣言”通りにいけば万々歳だ。

勝ってよかったですね!これで負けていたら・・・・。

あまり大きなことは言わないで行きましょう。謙虚に行きましょう。

吉井は寒さ対策万全

29日の楽天戦に先発予定の吉井が『寒さ対策三カ条』を掲げた。当日の仙台地方の天気予報は。この日、ランニング、キャッチボールなどで調整を行った40歳のベテランには過酷な条件が予想されるが、「試合前のブルペンで30球を50球に、イニングの合間のキャッチボールをツーアウトからワンアウトのときからにする。試合前の30メートルの遠投を10球から30球にする」と、肩を温めることに専念する。

今日も雨が降ったりでかなり寒かったようですが、明日の天気予報では北日本・東日本は大荒れの予想です。更に「」ですか?・・・。東北の冬は、私が想像する以上に根性があります・・・。

春まだ遠き杜の都ですね・・・。雪見桜で一杯、なんて流暢なこと言ってられません。そもそも桜がまだですね。

吉井組長、「肩を温めるため」にプレイボール後の第1球を投げる前に、かなりの球数を投げることになりますが、体力を消耗してしまうという矛盾も生じます。

そういえば吉井組長のOP戦初登板の3月3日の神戸でも時折雪が舞う寒空でした。

ご存知のとおりその日は新生Bsが初勝利を挙げた日です。もちろん勝ち投手は4回1失点の先発、吉井組長でした!

マウンドに遠赤外線ヒーターを目立たないように置ければいいのですが、そういう訳には行きません・・・。

そんな時の私のとっておきの防寒対策である「背中にホカ○ン3枚張り」を伝授して差し上げられないのが残念です。

060328-10.jpg
頑張れ!吉井組長!!

希望枠・平野佳、30日に初先発

希望入団枠・平野佳(京産大)が、30日の楽天戦でプロ初先発する。中村監督が明かしたもの。「楽天戦で自信をつければな。将来を考えれば、先発ローテーションに入ってきてほしい。(28、29日と)2つ勝って気楽に投げさせたいけどな」と指揮官は、新人右腕の発奮に期待。

遂にプロ初先発・初勝利が現実味を帯びてきました。今のローテーションに入れば最年少です。是非とも将来を考えてローテーション入りを確実にしてほしいと願っています。

彼はそのために入団してくれたのですから!

やはり私が見に行った「ナゴヤ」が、そしてその時の快投乱麻のピッチングが、彼のプロ野球人生の「運命の分岐点」となったのですね。感慨深い思いで一杯です・・・。

060320-3.jpg
頑張れ!平野よしくん!!

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に 最高で驚きの第5位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します。多謝!


コメント
この記事へのコメント
ノリとブランボー
ノリは背筋を伸ばした方が良く打てるんですよ。全盛期がそうでした。今の打ち方を見てるとあんまり期待出来ないんですよ。明らかに体が悪い証拠なんです。バットを下げるのは成功する選手もいますがね。あとブランボーはOPよく打ちましたがスイングが昨年より乱暴になってませんでしたか?空振りがかなり大きくなってました。芯をはずされると昨年より厳しいかもしれませんね。OP最後のオーダーに戻した方がいいと思います。長打力に期待するのは2人か3人で十分ですよ。ホークスがいい例です。うちの今の1・2番は負けてないですし、7番村松は打線の可能性を広げるには欠かせないと思うんで。
2006/03/28(火) 23:06:00 | URL | Koba18 #-[ 編集]
清原絶好調
清原いい感じですよね。
なんか表情もいいし。
一発狙いじゃなくて、つなぐ打ち方でいってるのがいいんでしょうか。

谷も今年は去年とは違うような感じですし期待出来そう。

あとは北川とノリにもうちょっとがんばってもらえれば、いうことないです。

まぁ調子いいやつもいれば、悪いやつもいるでしょうし、気長に応援するつもりです。

週末が待ち遠しい。
2006/03/28(火) 23:47:51 | URL | 驚牛 #-[ 編集]
>Koba18さま
私も7番に村松選手が入った打線、見てみたいです。
2006/03/29(水) 00:10:09 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>驚牛さま!
全員が調子いいというのは、年間を通じてそんなにあることではありませんね。

やはり調子が悪い人の分まで、調子がいい人がカバーする・・・。

そういう形が理想ですが。

でも、それも簡単なことではありませんね。

私もあまりカリカリせずに、気長に応援したいと思います。

あともう少しです>週末

早く球場で見たいですね!
2006/03/29(水) 00:16:44 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
平野佳くん
平野よしくんは、30日に登板なんですね!
せめて、あと1日延ばしてくれたら・・・

平野よしくんの、投球フォームってクセがなくきれいですよね。
2006/03/29(水) 00:38:40 | URL | miyu35 #-[ 編集]
前川が打たれたら
皆さんで直立不動のあの演歌歌手をイメージして歌いましょう。♪あ~あ 前川は~今日も~雨(ダメ)~だった~
2006/03/29(水) 01:30:30 | URL | Koba18 #-[ 編集]
>miyu35さま!
>平野よしくん
明日の登板内容次第では、4月6日のCLM戦や13日のL戦と2週連続でホームで見られるかも知れませんよ!

そう思って明日の登板を楽しみにしています。

>投球フォーム
個人的には、上げた左足のつま先が真下にピン・・・となるところに痺れてます(笑)。
2006/03/29(水) 12:43:34 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/66-eadde5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
