Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
3月20日 祝!開幕!対埼玉西武1回戦(西武ドーム)

皆さま、明けましておめでとうございます!


そして、今シーズンの開幕戦で初勝利!


重ね重ね、祝着至極にござります!


これで開幕戦は、3年連続で勝利となりました。


その3年間のシーズンの最終成績のことは、ちょっと今は横っちょへ置いておいて・・・・・(笑)


開幕投手に勝ち星がつき、セットアッパーにホールドが記録され、守護神にセーブが刻まれた今年は、これまでとはひと味もふた味も違うはずです!


もう祝杯をあげられている御仁も多かろうと思いますが、私も遅ればせながら。



乾杯~  あっ、間違えた。




 かんしょ~う!



ところで、「貯金」ってどこに預けると増えますか?(笑)





Bs ② - 1 Lions


    スコアはこちら


080320 (1b)


2008年シーズン、プレーボール!


080320 (1)



金子が10奪三振の力投

 オリックスが3安打で勝利。1―1の8回、四球に失策が絡んだ好機から、ラロッカの犠飛で勝ち越した。金子は左右の揺さぶりを使って7回を1失点、10奪三振の力投で今季初勝利。西武の涌井は回の自身の失策が悔やまれる。

 ≪金子勝った堂々7回1失点≫

今季の開幕投手を務めた全6投手の中で、実績も知名度も1番低いと言って構わないだろう。それでも「球が走っていた」と言うように、緊張感に押しつぶされることはなかった。4年目で初の大役をつかんだオリックスの金子が7回1失点で、涌井を相手に堂々と投げ勝った

 コリンズ監督も「変化球が良かった」と評価したように、140キロ台後半の真っすぐとカーブを中心にした緩急がさえた。1回2死から4者連続など、自身初の2けたとなる10奪三振。同点の7回無死一塁では、バントの打球を軽快にさばいて併殺に仕留め、直後の味方の勝ち越しを呼び込んだ。

 それでも「最後まで投げさせてもらえなかったのは、まだ信頼されていないからなのかな」と金子。しかし、100球をめどに投手交代するコリンズ監督が、既に105球を投げていた右腕に7回も続投させたのは、信頼していたからこそだろう。

 昨季からの連勝も7に伸ばし、金子は「自分のスタイルができつつある」と自信を深めた柱への成長を予感させる118球だった。


080320 (1c)


昨夜のスポーツニュースでは、ほとんどの局にスルーされた「無名開幕投手」きんこくん

しかし、一夜にして全国のプロ野球ファンその名が轟くことでしょう!


昨年の最多勝投手・涌井君との息詰まる投手戦には手に汗を握りました。


080320 (2)


吐く息白き極寒のフィールド・・・・・。

味方打線の寒すぎる援護・・・・・。

しかし、私たちファンの血を心を熱く滾らせてくれたきんこくん


080320 (3)


7回被安打6、1発を浴びて1失点ながら奪三振は10を数える力投でした。


しかし、対する涌井君も昨年から対Bs戦無敗。


勝利の明暗を分けたのは、同じくノー・アウトのランナーを背負った後のお互いの送りバントの処理でした・・・・・。


きんこくんは先頭をこの日初めて与えた四球で出した7回。

流れるようなフィールディングでセカンドへ矢のような送球!

Wプレーに仕留めて、ピンチの芽を自ら摘み取りました。


涌井君は、その直後の8回。 同じく先頭を四球。

これも同じく2塁へ送球も、ワンバウンド・・・・・。

これをナカジさんがこぼして(記録は、涌井君)、ノーアウト1・2塁とピンチを広げてしまいました。

そして結局この回、ノー・ヒットながら決勝点を与えることとなりました。


080320 (7)


きんこくん光るプレーが勝利を呼び込み、昨年からの自身の連勝を「7」に伸ばしました。


今、彼に掛けるべき言葉があるとすれば・・・・・。

「ありがとう」

これに尽きます!


もう、エースと呼んでもいいですよね(笑)





Bs新たな伝統のひとつと言われつつある、大量のヒット量産で最少の得点(汗)


しかし、今日は僅か3安打で勝利です!



今年のチーム初安打は、ぐっちでした。


080320 (4)


OP戦の大不振により、スタメン落ちだけでなく開幕二軍とも噂された若き核弾頭に、開幕戦で嬉しい嬉しい初ヒットが飛び出しました。


そして2アウト1塁から、チーム2本目のヒットが生まれます!


今年のBsの運命を担うBBの一番手、グレちゃん右中間を破りました!


080320 (6)


今季チーム初の長打チーム初の得点、久々の(汗)タイムリーとなりました。


思えば、1番にぐっちを起用したことが早速当たりました


080320 (5)


あの当たりで一塁から長駆還ることが出来るのは、恐らくぐっち森山くんしかいなかったと思います。

ぐっちに懸けてくれたコリンズ監督様見えないタイムリーヒット!でもありました(笑)




本日の最後の3本目のヒットも、これまた本人にも私たちにも嬉しいヒットになりました。


080320 (8)


プロ初の開幕、しかもスタメン2番迎くんでした!


このヒットだけでなく、例の8回には涌井君のエラーで得たノー・アウト1・2塁の場面で、きっちりと進める送りバントを決めました。


080320 (9)


で、グレちゃんは追い込まれはしたものの、難なくセンターへ打ち返し、2打点目


決勝点となりました。


迎くんはチャンスを広げてグレちゃんへと繋ぎぐ、2番打者らしい仕事もしっかりと果たしました。




118球を投げ抜いたきんこくんに替り、8回は菊様がマウンドへ。


080320 (10)


2アウトからヒット一本は許しましたが、一点差を守りきる好リリーフ

初登板で、見事に「鉄腕健在」を印象づけてくれました。




そして最後は、今年はまだ無失点守護神・大輔がマウンドへ。


080320 (11)


Japanの経験が、彼を一回り大きく成長させたのですね!


080320 (12)


今日もズバッと4者斬り!(汗)


最後の三振では、初ガッツポーズも飛び出しました。


080320 (13)


酔っぱらう前に、一言だけ。


下馬評ではBB濱ちゃんばかりがクローズ・アップされる今季のBsですが、いつか爆発する日が見られるでしょうか・・・・・。


打線は水ものとは言うものの。


私たちはOP戦開始からまだ一度も大爆発というものを見たことがありません。



明後日以降、当初の構想とはあまりにもかけ離れた先発陣の運命の登板が続きます・・・。


何とか若い先発投手陣たち育てて下さい。


「忍耐」ではなく、「勝利の味」を是非とも教えてあげてください!


開幕ダッシュの1歩目が、2歩・3歩と続くように!





ブログランキングというものに登録しています。

良かったら1日1回クリック
していただければ嬉しいです! 


沢山のコメント、いつも
ありがとうございます! 多謝!




コメント
この記事へのコメント
嬉しいです!!
金子君の飛躍を予感させるピッチングに私も思わず乾杯です!
あと一勝。明後日からの2人がどっちかで勝ってくれたらば、こんな嬉しいことはありません!!
今年も楽しみに読ませていただきます!
もちろんクリックは忘れません!
2008/03/20(木) 18:01:50 | URL | yuukimura #-[ 編集]
幸先の良いスタート~☆
金子投手は好投して良いフィールディングをしたようですね!!
投手戦になるなと思いながら、出先から帰宅したら9回裏でツーアウトでした。
加藤大投手のガッツポーズ見て、ハイタッチしてましたよ~(笑)

締まった展開で良い試合でしたね☆彡
次は打線の大爆発に期待したいです♪
2008/03/20(木) 20:41:11 | URL | ぺん #-[ 編集]
はじめまして(^_^)
初コメです。オリックス開幕戦勝利おもでとうございます。仰木さんもきっと微笑んで戦士達の活躍を喜んでくれているはずですよね?10.19を思い出します。
これから遊びにこさして頂くので私のブログのほうにもぜひ遊びにきて下さいね(^_^)。
2008/03/20(木) 21:48:19 | URL | おっくん #-[ 編集]
ちひ、やりましたね_alt_str_i_F961.gif_
あの涌井くんに勝てるなんて!!ほんとにウレシイです!!
ちひのピッチング、ほんとにお見事でした。ますます期待したくなりますね~(^O^)

この先の先発陣は不安も大きいですが、そんなん戦前の予想ですから。いい意味で裏切っていただきましょう!!
2008/03/20(木) 22:41:40 | URL | ミサキ #-[ 編集]
勝ててよかったです。
予想以上の極寒の中での試合でしたが勝てて本当によかったです。
でもこれから長いシーズンが始まるんだと思うと少し怖いですね。

まぁしんどくなれば休めばいいんだろうけど、なかなか休めませんしねぇ(笑)
2008/03/20(木) 22:47:51 | URL | あき #-[ 編集]
勝ちましたね♪
開幕戦勝利おめでとうございます(*^_^*)幸先いいスタートになりましたね☆
金子くんの調子も良かったですね♪
明後日からまた連勝できるといいですね(*^□^*)
2008/03/20(木) 23:03:38 | URL | みっちぃ #-[ 編集]
首位ですよ、首位!
どうもです♪

いま何らかの理由でペナントレースが終了したら
わがオリックス・バファローズはクライマックス・シリーズ進出ですね

ではまた
(^o^)/
2008/03/21(金) 00:19:18 | URL | Mr.うぉっス。 #u1qyFvEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/644-5c423427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いよいよ開幕だ。 いくつになってもプロ野球の開幕は胸躍るのである。 そして今日は初めて、開幕戦に観戦にやってきた。 (※昨07年は開幕は戸田で二軍戦を観戦) 勢い勇んで午前中には球場入り。 しかし寒い。この日関東は朝から冷たい雨が降り続いている。 賛成しか?...
2008/03/20(木) 19:49:02 | 阪急ファンでいこう!管理人きむこと木村のブログ
