Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
3月18日対東京ヤクルトOP戦(明治神宮)

いよいよ開幕を1週間後に控えたこの日。前々回は5対2、前回は8対0で敗れた東京ヤクルト戦を相手に3度目の戦いを挑んだ我らがBsでした。残念ながら今日も勝てませんでしたが、負けもしませんでした・・・。3つ目の引き分けでしたが、収穫はそれなりにあったのではないかと思います。

3つ目の引き分けに終わり、OP戦通算成績は3勝9敗3分け、勝率2割ジャストとなり僅かの差ではありますが遂に楽天に抜かれ、12球団中11位になりました・・・。去年の今頃は、なかなか負けないBsに、シーズンへの夢が膨らみまくっていたものです。懐かしいですね。

今日と同じヤクルト相手に、8回の攻撃だけで守護神候補の五十嵐亮太君から一気に「11点」をもぎ取ったこともありましたしねー。

因みに最下位は・・・・讀賣です。

長々と愚痴ってしまいました(笑)が、開幕を見据えた戦いの中では少ないながらも成果は見て取れる試合であったように思います。

打線については今日も相変わらずお寒い5安打のみでしたが、今日もそれで2得点。完封負けしなくなりましたね。

今日のナケナシの5安打を叩き出した戦士達は・・・

よしくん 3打数 2安打 3打席連続出塁
ノリ    4打数 1安打 右中間2BH・先制タイムリー!!
キヨ   4打数 1安打 右越安
ダカヒー 3打数 1安打 なにげに3割

よし君、3番になってから好調ですね。ただ一人2試合連続マルチ安打です。去年みたいなことはなさそうな雰囲気になってきているのでしょうか?早く21日にこの目で確かめたいです。

060318.jpg
がんばれ!パパちゃん!

ノリは今日もタイムリー。OP戦初ヒットが出てからは、コンスタントにヒットが出るようになりましたね。しかも先制タイムリーです。4番の仕事を果たしてくれています。

20060318211324.jpg
金髪にされたらしいですね?黒も似合ってましたよ。

キヨ3試合連続でヒットを重ねています。ノリと共に打率は低いのですが、勝負強さは流石と言う他はありませんね。

また、これもノリと同じく右方向へのヒットが多いのが本当に頼もしいです。西武時代の広角打法を思い出していただけたのでしょうか。

20060318211534.jpg
毎日充実しておられるようで、私も嬉しいです。

HR狙いで三振の山を積み上げていただくよりも、これでいいと私は思います。

長距離打者にスモール・ベースボールを徹底されることも相手にとったらとても嫌なものとなるでしょう。

今日のキヨの「右越安」は、先日のノリも記録したように、いい当たりの打球がフェンスに当たり、クッション良く撥ね返って2塁へ進塁できなかったものと想像できます。悔しいですが、嬉しいですね。

ダカヒーも何気に3割キープです。守りもここ最近は投壊が続いていましたが、今日はとりあえずよく頑張ってくれました。

投手陣は、今日は2失点で済みました(笑)。

先発は中6日で開幕の西武戦に登板する川越選手会長でした。

<オープン戦>オリックス、ヤクルト分け 投手陣まずまず
オリックス・川越は走者を出しながらも、低めの変化球にキレがあり、制球も安定し、要所をきっちり抑えた。

6回 2/3 被安打 被本塁打 四死球0 失点1

打たれたヒットは7本と決して少なくはなかったのですが、大崩れしなかったので結果オーライですね。前々回の阪神戦では被安打は少なかったのにしっかり2本のHR(どちらも桧山さん)で3失点ですから、それと比べても良かったといえるのではないでしょうか。

20060318212056.jpg
とりあえず開幕時はエースですね!

紅白戦、OP戦を通じて、先発としてはBs投手陣では唯一大量失点をしていない投手として開幕を迎えます。安定感はBs内では(笑)ピカイチです。ようやく他球団のファンにも胸を張れるエースになってくれるのでしょうか?とても楽しみです。

故障明けで初めての登板となった菊様。イニングをまたがり、2人だけの対戦で1人を討ち取り、1人には四球でした。

しかし開幕絶望も覚悟していた頃を思うと、よくぞ戻ってきてくれたものだと驚きを隠せません。残り試合は毎日投げるらしいですが、無理のないように軽~く(笑)抑えていただければと思います。

菊様を継いだのは定石どおり大輔@加藤でした。いきなり先頭打者の米野さんにタイムリーを浴びて同点に追いつかれてしまいました・・・。いいですよ。OP戦ですから・・・。開幕後は許しませんけどね(笑)。

しかし、大輔は安定しませんねー。去年も春先に悪かったことが思い起こされます。やはり暑くならなければ力が出せないタイプなのでしょうかね?(どこ出身ですか?)

最後は勝ちパターンを作る練習なので、同点でも大久保様が登板。前回のサヨナラHRの記憶も新しいところですが、今日は3・4・5番(スタメンからは代わってますが)をノーヒットに抑えて安心させてくれました。

今年初の「K・K・O」揃い踏みでした。

3人が3人とも昨年のベストの状態とは程遠い状態であるのは間違いないのですが、某チームが誇る同じくアルファベット3文字の救援陣のように、開幕に誰かが欠けるという事態にはならず、全員揃って開幕が迎えられることを心から喜びたいです。

調子の波は必ずありますし、去年のような神業に近い継投はもう見られないのかも知れません。しかしBsが優勝を本気で目指すならば、彼ら3人の鬼神の如き活躍なしでは叶う術もありません。

今年もシーズンを通じて怪我なく(治して)登板を重ね、私達を再び熱狂させてください。これぞプロフェッショナル!と唸る見事な仕事を見せてください。もちろん1度や2度の失敗は覚悟しています。

大きな気持ち見守っていきたいと思います。

今日の試合が始まる前の記事です。

川越ツバメ狩りに意欲「体調万全、全く心配なし」
・・・・・「ヤクルトの若手はバットがよく振れていますけど、こっちだって体調は万全。全く心配なし」とオクターブをあげ、巻き返し役を買って出た。

菊地原"上向き" 3日連続ブルペン入りし「30球」
・・・・・やっと本来の調子に戻ったのか、表情には生気がみなぎっていた。きょう18日からの4連戦すべてに中継ぎでの登板が予定されている・・・・・

どちらも結果がまずまずだったので、普通の気持ちで(笑)読めました。大事な役割を担う2人です。頑張ってほしいですね!

Bs平野"開幕メンバー"外れる…中村監督が明言

ええっ!?ひらりん、怪我でもしたのか?・・・・・・・

オリックスの即戦力ルーキー、平野佳寿投手(22=京産大)が開幕カードとなる西武戦のメンバーから外れることになった。

紛らわしい書き方ですよね。よく読めばわかるのですが・・・。

平野佳は即戦力と期待されながらオープン戦初先発となった8日の西武戦は2回途中で7失点降板。以後は中継ぎに回ったが、内容はもう一つ。やや自信喪失気味とあって、首脳陣は気分転換の意味を含め、19日の教育リーグ中日戦(ナゴヤ)の先発を決めた。中村監督は「長いイニングを投げさせる。光原のような使い方をしたいんだ」と話しており、中日戦の内容次第では、即登録し、28日からの楽天3連戦(フルスタ宮城)でベンチ入りさせる意向だ。

ミッツーのような使い方・・・何点取られてもなかなか交替させてもらえない先発投手ということですか?

平野よしくんも、本来ならミッツーと共にローテーションの一角を占めてほしい存在でした。明日の教育リーグの登板が開幕1軍生き残りの最終テストということみたいですね・・・。

関西六大学の最多勝利記録を塗り替えた数年に一人の逸材です。球速はそれほどでもありませんが、コントロールと球のキレで勝負する投手です。同じく京都の大学出身の大先輩であるシギー長谷川投手(立命)とイメージをダブらせて見ています。

20060318213124.jpg
もう一人のよしくん。

とにかく明日の試合、良い結果が出ることを祈っています!!

でも、そういう大切な試合なら、是非この目で見てみたいものです!

関東は遠いけど、名古屋だったら・・・・行ってみたいなぁ~


というわけで・・・


明日、行って参ります・・・・・名古屋へ(笑)。

明日の更新は名古屋のホテルから、注目の平野よしくんの1軍最終テストの様子や、ずっと心配している真二やファームで打ちまくっているらしい我らの一輝、さらに落ち込んでいないか心配の田中君、話題のサーパス内首位打者の岡田君などなどの勇姿をお伝えする予定です。

私にとっては生まれて初めての遠征」となります(笑)。

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に 最高で驚きの第5位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します。多謝!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎回楽しく読ませてもらっております。名古屋に遠征ですか、気をつけて行ってきてください。お土産(話)楽しみにしております(笑)
2006/03/18(土) 21:58:06 | URL | 高原の牛 #-[ 編集]
こんばんは
いつもお世話になってます。今日も更新お疲れさまです。明日は名古屋に遠征に行かれるのですね!平野よし投手がいいピッチングするよう祈ってます。また、名古屋からのブログ楽しみにしてます。 公式戦も一緒に遠征、行きましょうね!
2006/03/18(土) 22:07:10 | URL | たけ #-[ 編集]
>高原の牛さま!
いつもお世話になっております!

まさに瓢箪から駒という感じで、急遽決まってしまいました(笑)

ブログ毎回読んでいただき恐縮です。

これからもご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

21日にお会いできること、楽しみにしております!

2006/03/18(土) 22:09:51 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>たけさま!
いつもありがとうございます!

今日はアメリカからのコメント、ありがとうございます(笑)。

平野佳投手、きっと頑張ってくれると信じています。

いつか本当に遠征、ご一緒できるといいですね!楽しみにしています。

まずは明日、慣れておきたいと思います(笑)。
2006/03/18(土) 22:26:42 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
名古屋ですか~大変ですね。名古屋だけに和やかな試合を期待して・・・岡田と由田レポート期待してます。
2006/03/18(土) 23:11:54 | URL | Koba18 #-[ 編集]
菊地原復帰を祝って
♪ああ~ちょいと踊るなら ちょいとブランボー音頭ハイハイ!!!
2006/03/18(土) 23:20:31 | URL | Koba18 #-[ 編集]
明日
毎日ご苦労さまです。

明日、好天ならば、久々(昨年最終節大阪D、お席取って頂いた日以来!)ナマBsを見てこようかと思います!
横浜なんで低いフェンスで臨場感を楽しんできます!

好天なら!
2006/03/19(日) 00:43:15 | URL | きむこと木村 #-[ 編集]
>きむこと木村さま!
ご無沙汰しております!

木村さまこそ、プエルトリコそしてWBC予選の観戦、お疲れ様でした。

コメントをさせていただかなくては、と思っていましたのに先にいただいてしまいました(^^;)

観戦記、とても楽しませていただきました。何だか自分が行ったような気持ちになりました。いつもブログ楽しみに、そして目標にさせていただいております!

今日もナマBsですか!私は生サーパスですね!(早口言葉?)

野球も楽しみですが、お昼は「矢場とん」夜は「世界の山ちゃん」・・・・

名古屋めし、大好きなんです。
2006/03/19(日) 07:35:53 | URL | 北摂 #-[ 編集]
>管理人さま
ナゴヤは満喫されてますか?

僕ら関東阪急ファン陣営も、毎年この教育リーグナゴヤ2連戦を“遠征はじめ”で楽しみにしてましたので、非常に羨ましいです。

矢場とんやら山本屋やらやまちゃんやら楽しんできてください^^

今日はハマスタ→東京ドームで松永浩美選手出場(予定)のあずさ2号のイベントとハシゴ観戦してきます。
2006/03/19(日) 10:12:23 | URL | きむこと木村 #-[ 編集]
祝☆初遠征
こんにちわ(^O^)/

今日は名古屋遠征ですね☆遠征されるとはホントにすごいですが、なんとっ、初遠征だったことに驚きを隠せません!!
この遠征が北摂さまにとって、素晴らしい遠征になることを祈っています☆
ビジターの『熱さ』を体感されてきて下さい(^^)v
昨年、交流戦の時に名古屋に1度だけ遠征したのですが、観光せずに帰ってきました(涙)試合はもちろん、名古屋観光も楽しまれてきて下さい(^O^)
2006/03/19(日) 10:44:16 | URL | みっちぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/56-e0e09e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
