Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月17日 対福岡ソフトバンク11回戦(福岡(の)ドーム)

Bs誕生以来、5月17日に初めて勝ちました。



あまりのチームの不甲斐なさに、この方居ても立ってもおられなかったのでしょうね!

0対2とリードされて迎えた7回の攻撃も2アウトランナーなし・・・・・。


ここからささやかな奇跡を起こしてくださいました。


20070517233810.jpg




Bs  -  2 Hawks

     スコアはこちら




20070517233709.jpg



【オリックス】連敗を「6」でストップ

 オリックスが終盤の猛攻で連敗を6で止めた。2点を追う7回に大西下山の1、2番コンビが連続タイムリーを放ち、逆転に成功。最終回も由田プロ初アーチなど2本塁打が飛び出し、一挙6点で試合を決めた。「大西、下山がよく打ってくれた。ブルペンの投手もしっかりしのいでくれた。(ベンチで)叫び過ぎて、声がかれたよ」。10連敗の後の6連敗と最悪の状況が続いていたため、コリンズ監督安どの表情を見せた。



それは突然やってきました・・・・・。


新たなる天敵・わっちさんの前に2点のリードを奪われて(こちらは無得点)、今日もこのままか?という空気が漂い始めた頃でした。

既に2人が倒れて2アウトです・・・。

ノーアウト満塁や、1アウト2・3塁で得点できずにズルズルと重ねた10連敗プラス6連敗我がチーム

見捨てた訳ではありませんが(汗)、超脳天気の私ですら「寒風」いえ「完封」を意識し始めておりました・・・。


まず、ビッキーがセンター前にしぶとく弾き返すヒットで出塁。

これでスイッチが入りました!

ビッキー連続試合ヒット継続中

これで6試合連続ヒットになりました。


続く打者はマティーでしたが、ここを勝負どころと見たコリンズ監督様代打塩Zを送ります。

代打、漢・塩Zも続く!

その塩Zは、詰まりながらも執念でセンター前に運ぶヒットで繋ぎました!


打順は1番に返って大西くんという場面が作られました・・・。

ちなみに大西くんは、ここまで3打数ノーヒット・2三振でした・・・・・。


ここでゆっくりとしたリズムでトランペットが響きました。


「豪快に今日もまた、行け貴久~」


誇り高き師・鈴木貴久さんの往年の応援歌でした。

今日5月17日は、その貴久さんの3回目の命日・・・・・。

師の命日に・・・・・

これを聞いた大西くんは、もはやいつもの大西くんではありません。

完全に貴久さんと一心同体になりました!

思い切りよく振り抜いたバットから放たれた打球は、左中間を破り塁上の走者が2人とも生還!!

同点の2点タイムリー2BH!


更に、大西くんとともに同じく「いてまえ」魂を継承する愛弟子・真ちゃん

逆転タイムリー!真ちゃん!

鋭い打球でセンター前に運び、2塁ランナーの大西くんが激走!

2アウトランナーなしから、まさかの4連打で、あっという間に逆転してしまいました。


私は思わず胸が熱くなりました。

そして鼻の奥がツーンとしてしまいました。



何だか連敗中のチームと思えない効率的な攻撃でしたよね。


もう少し早くに
この攻撃が出ていたら・・・・・。

エース・デビちゃん

粘りのピッチングを続けてきた先発のエース・デビちゃんは、5回途中で「2失点KO」(汗)で降板していました・・・。

しかし、久し振りの炎上しない先発投手になってくれました!


いくら何でも、残りイニングを最少得点差で逃げ切れるとは流石に思っていませんでした。

連敗根性が染み込んできたのでしょうか?(爆)


しかし、修司さん・・・。

恩返し(汗)の修司さん

そして大輔が・・・。

今日もロングリリーフ!大輔!

気迫漲るピッチングで、ホークス打線に得点を許さずに9回へ。

連敗中のことを思えば、これも奇跡と呼べるかも知れませんよね(汗)



打線は最終回の攻撃で、またしても奇跡が起こりました。


ここでも2アウトランナーなしからの始まりです・・・。

大西くんが今度は右中間を真っ二つの2BHで出塁すると、先ほどと同じように真ちゃんがレフト前に弾き返して貴重な貴重な追加点!

追加点!ダメ押し?

ダメ押し打は、真ちゃんでした!

逆転打の次は駄目押し打!

このまま勝てば、ヒーローインタビュー間違いなしだったでしょう・・・・・。


ところが2塁に真ちゃんを置いたまま、次打者のグレちゃんにバックスクリーン左に飛び込む特大の第15号2ランHRが飛び出しました!

トドメの一撃!グレちゃん

チーム唯一の、久々の3安打猛打賞の働きでした。

いろんな意味で「大きな1発」でした!(笑)


ところが、これで終わりではありませんでした・・・・・

続くタフィさん四球、キタガーはセンター前に。


ここでアレン守備固めで途中出場の慎太郎くんが!

嬉しい嬉しい、今季初安打がプロ入り初のホームランになりました。

プロ入り初HR!慎太郎くん!

3ランHRで、更に3点追加です。


なんと7回をしのぐ、四球を挟んで5連打一挙6点になりました。

昨日まではあれだけ入らなかった得点が、今日はこれでもかとドッカン、ドッカン!



ホークス最後の攻撃もカーターではなく(汗)大輔がそのまま抑えて、ようやく長かった2度目のトンネルが終わりました


修司さんには、記念すべきBs移籍後初勝利がつきました!

しかも古巣であり首位のホークス相手とあって最高の恩返しとなりましたね(汗)


いてまえ投法、大輔!


思えば、5月17日という日の勝利は、Bs誕生以来初めてです。

ようやく天国で、貴久さん仰木さんに顔向けができるようになったことでしょうね!

今頃は2人で祝杯でもあげておられるのかも知れません。


貴久さん、ありがとう!



ヒーローインタビューは、真ちゃんではなくプロ初ホームランを放った慎太郎くんでした。

ヒーローは、慎太郎くん!

自ら這い上がってきた1軍の舞台・・・。

もう二度と手放すことなく、確実にブレイクしてください!



ダカヒー1000試合出場を果たしました。

メモリアル!

おめでとう、ダカヒー!


心から敬意を表します!


でも、まだまだ通過点ですよね!



今日はいろいろと嬉しいことが重なる日でした(汗)


語り継がれる金字塔です!

こちらは通算2000本安打達成コユキ


昭和パ・リーグの至宝!

生まれ育った「東京ドーム」で決めてくれましたね!


おめでとう!コユキ!

パ・リーグの選手の2000本安打達成は、秋山さん以来でしょうか?

更にパ・リーグ一筋で入団時と同一チームでの達成は、世界の盗塁王フクちゃんと前盗塁王の広瀬さん、そしてミスター・ロッテの有藤さんに次いで4人目でしょうか?

いずれにしても、プロ入り22年目での達成は、史上最も遅い記録だそうですが、私はそれもコユキ素晴らしさを表す勲章のような気がします!


残り少なくなった昭和のパ・リーグの最後の侍の一人ですね・・・。


心からおめでとうと言わせてください!


パ・リーグファンとしては、いつまでも、いつまでも、輝き続けて欲しいと心から願っております。


blogランキング
というものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブルーウェーブからのファンで応援しています。
テレビで試合を見る機会はほとんどないので、こちらのブログは非常に助かります。
解説も丁寧ですし、これからもがんばって続けていってください。
2007/05/18(金) 00:01:12 | URL | XIU #TkRUWph6[ 編集]
おはようございます♪
やった~(^^v)勝ちましたね!見事な逆転勝ちでした。おーにし君と真ちゃん(とローズ)の時に貴久さんの応援歌が流れて。お願いですみんなに力を貸したってくださいっって願って。ヒットが連続で出たときすごくうれしかった~。
修司さんもさんざんファールで粘られた後、討ち取ったし、大輔もよくがんばってました!ラロッカと慎太郎くんのHRは夢のようでした。・・・夢じゃないですよね(笑)

まだまだペナントレースは続きます。しんどい思いはこれからもするでしょうが、がんばって応援するぞって改めて思いました♪

ではでは!!
2007/05/18(金) 05:56:37 | URL | てんてん。 #QQIE7vhg[ 編集]
スリーアウトまで~
諦めたら駄目だなと思いましたよ!
ノーアウトランナー無しから3点、6点と得点を取れるのだから、勢いに乗ると野球は何が起こると解りませんね(笑)
鈴木貴久さんの命日に大西選手と下山選手は燃えていたと思います~☆

由田選手のプロ初ホームランは良かったですね!!!
頑張って欲しいです~☆

今日もコロコロ天気が変わりそうです。。。
元気出していこうで~す♪
2007/05/18(金) 08:06:00 | URL | ぺん #-[ 編集]
スポーツ紙には清原の記事ばかりで今日も負けかと思いました。
9回に久々のいたまえ打線爆裂にいつも以上にうれしかったです。
2007/05/18(金) 19:25:35 | URL | 滝井 #-[ 編集]
こんばんは~☆
昨日は良い試合でしたねぇ!
皆良かったけど塩Zが繋いだのが大きかったように思います。
それと3ランHRは気持ちがいいですね!
明日も勝って連勝して勢いをつけてほしいです!
ビッキーの日記に書いてましたが、調子の良いごっつがきっとHR(満塁?3ラン?)を打って勝利に導いてくれるはず!
期待して…いいんですよね?(^^;)
ではまた☆
2007/05/18(金) 19:39:05 | URL | ネプシー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/481-47b0f6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。