Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
3月6日 前日の中日戦振り返り
昨日は試合終了後にライトの常連さんたち総勢10名と共に三宮へ繰り出し、プチ決起集会?をして帰ってきました。

昨シーズンが始まるまでの私には全く考えられないことでしたが、今では沢山の観戦仲間ができて本当に球場に行くのが楽しいです。野球そのものを楽しむことに加えて、仲間で盛り上がるという「一粒で二度おいしい」的な楽しさは、決してテレビの前では味わえません。昨日も球場で、三宮のお店で、大いに楽しむことができました。

昨日参加していただいた皆さん、お疲れ様でした。そして、本当に楽しいひと時をありがとうございました!お蔭様で、今年も楽しく観戦ができそうです!また、余りグループという括りで凝り固まらずに、気楽に、自由に、をモットーに、今年も仲良くやっていきましょうね~!

そんな訳で(どんなや!)、昨日はゆっくりと更新する元気が(酔っ払って)なかったので、改めまして本日は昨日の振り返りをお届けしたいと思います。

まずは、昨日がとっても暖かかったことをご報告しなければなりません。

先週金曜日のスカイマークのこと( 雪!)があったので、いくら天気予報が良くて最高気温が10度位になるらしいと聞いていても、山の天気は変わりやすいという先人の教えを忠実に守り、ぶ厚めの防寒着を2枚も持って来ていました。なのに、開門前には汗をかく陽気でした。ただのかさ張るだけの荷物になってしまいました・・・。
スタンド
ちなみに、ホカロンは○枚しか貼っておりませんでしたので、薄着でも大丈夫な状態でした。本当に陽気に誘われたという感じで、金曜日とは比べものにならないくらいの観衆がたくさん詰め掛けていました。一部新聞紙上では、キヨ2日酔い発熱のため欠場との情報があったにもかかわらずこの状態。まるで阪神戦か?と思う位の観衆。今年は確かに去年とは違うことを実感しました。

もうひとつ、今年は違う!ということのひとつはコレ。

勝つカレー

中身

とんかつではなくビフカツということなので、値段は900円。高いのか安いのかは、私にはわかりませんでした。でも、ボリュームはありました。次は売り切れだった中村勝つバーガーに挑戦です。。

スタメン


野球の話に戻りましょう・・・。

先発は、期待のエース候補、サーフ。4失点でしたが、エラーがらみだったため自責点は0。でも、3回で被安打7です。エラーのせいだけで崩れたのではありません。そのエラーも、ひとつはマッキーの2回2アウト2・3塁のピンチに、荒木さんの痛烈な三遊間へのあたりを飛びついて止めたものの送球時にボールが手につかず、というものでしたし、ブランボーのエラーも、森野さんの打球を三塁に送球した際にランナーに当たったものでした。

どちらもスコアーボードの「」が赤く点灯したときは、なんだか可哀想になりました。それならば、サーフ自身もピッチャーゴロを弾いて内野安打になったプレーも「E」になっても不思議ではなかったと思います。

まあ、故障明けで紅白戦も1試合しか投げていないピッチャーです。実力はこんなものではないと思いますので、変わらず期待していきたいと思います。

背中しか
サーフ@セラフィニ

誰かが言ってました。あいつは、すちゅわーとちゃうんか?・・・私ではありません。

昨日、良かったところとしてあげたひとつ、「光尊様、大活躍!!!!」をご紹介しましょう。結果は、2塁スタメン塩崎の代打として6回から登場し、よしくんのヒット(代走・大輔会会長)に続いてセンター前に運ぶヒットを放ちチャンスを広げました。!!

チャラ夫
本日の後藤・2打数1安打0失策今日も、よくできました

それだけでも凄いのに(笑)、ピッチャーがモーションに入ったとたんに、何を考えているのか、ライトスタンドから見て右方向に動き出すじゃありませんか!で、走って滑り込んで・・・。盗塁でした。そんなことする人ではないと思っていましたので、ただ唖然としてしまいましたが、我に返ると狂喜乱舞して喜びました!これで今日はMVPだ、と!

盗塁成功!
ハヤカーさん見てくれ!パンツについた泥を!

我らのマッキーも大活躍!!!!(祝!フルイニング出場!)」は文字通り。昨日の試合でマルチ安打を放ったのは中日の森野君4安打、立浪親方3安打、新人藤井君2安打、そしてBsではただ一人、我らのマッキーだけでした。

残念ながらエラーも記録してしまいましたが、簡単にバットで挽回できるのが今年のマッキーの強み。しぶとくしぶとく食らいつくそのお姿を収めようとカメラのファインダーを覗きますが、嬉し涙でピントを合わせるのに苦労しました。しかも今日はポジションを変えながら、同じ立場にいる年下だけどライバルの田中君とともにOP戦初のフルイニング出場を果たしました。

牧田
脳内個人応援歌、作詞作曲中

この調子で、今年こそ初の開幕1軍を掴み取ってほしいと思います!

今日も栄二様が同点を呼び寄せた!

0-5のビハインドから、じわりじわり追い上げた我がBs。ついに5-5の同点に追いついたのは、またしても今年は代打の神・栄二様のバットからでした。9回1アウト満塁でコールを受けた栄二様、見事今日も内野安打で、打率は遂にイチロー君も真っ青な「9割」の尻尾が見えてきました。流石です。最高です。オトコマエです。

同点!
Bs内野陣は層が厚いと言われるのはこの方が控えにおられるが故。

同点打が栄二様なら、重苦しい空気を払拭する逆転の口火を切るセンターオーバーの走者一掃の2点タイムリー三塁打を打ったこの方を忘れてはなりませんでしたね。

ニコニコ

更にニコニコ!
キヨDH、北川ファーストがベストではないかと思いますが。

ピッチャーは金子君がなかなかのピッチングでした。昨日球場からお知らせした時までは・・・。その直後、連打で1点を失いました。でも、初めて目の前で見ましたが、噂の「魔球」それっぽく見えます。腕を振ってから、一刻堂みたいに「あとで遅れてくるよ」な感じがしました。わかります?。あんな感じです(笑)。

9回は高木君の番でした。そして今日も無失点です。そろそろ誰か話題にしてあげてもいいのにと思うのは私だけでしょうか?安定してきたのでしょうかね?今日は満塁にはならずに終わりました。

最後に、この試合でもしかしたら野球人生が大きくかわるかも知れなかった人がひとり・・・。同点の9回1アウト満塁の場面。犠牲フライでもスクイズでも、ゲッツー崩れでも三振振り逃げでも、暴投でもエラーでもサヨナラというこれ以上考えられないお膳立て場面でした。ここで打席に立つのは、前の打席三振に倒れて悔しい思いをしているであろう一輝そのひとでした。

ここで派手にサヨナラHRなんてことになったらと、宝くじ当たったら何買おうという感じで想像していて、すでに周りへのコメントを考え始めていたところでした。観衆の声援のボルテージも最高潮に高まりました。

がびーーん
紅白戦の、あの確変よ!再び我に!

で、彼が見せてくれたのは 2打席連続三振・・・・。

逆に言えば一輝らしいシーンとも言えますし、充分想定内ではあったのですが。でも、今年こそ持て余すその素質を絶対に開花させてほしいのです。

あなたを見ていると、

明日の遠足を楽しみにして興奮のあまりよく寝られなくて、ようやく眠りについたと思ったら寝坊で遅刻・・・

という自分自身の恥ずかしい過去を思い出します。そんな憎めないあなたからは、今年も目が離せません!

できれば私を、今年あじさいに連れて行かないで下さい!

残念ながら引き分けに終わってしまいましたが、見どころが結構多い試合で、とても楽しかったと思います。チャンステーマで出なかったのは「ひっかりがっ、さっすぅ!」だけでした。滅多に出ない「紅の炎よ~♪!」も最後のマサヒロのときに掛かりました。応援マニア(私?)には堪らない展開でした。

関西OP戦3試合目ということで、新応援歌にはようやく慣れてきました。でも、出だしに詰まったり、特にジェイソンの時にはどこで息継ぎをしたらよいのか、いまだにわかりません。死にそうになりました。でも、どれもこれも味のあるいい歌だと思います。この三連戦で、今年初めて声が枯れました。

球春到来を実感しました・・・

試合終了


コメントにも書いていただいていますが、今日も「バッタ!~きよはら」さんご夫妻(あえて)も球場でお会いできました。流石ライトスタンドです。私の知っている人とは既に繋がっていたり、見たことのある方であったり・・・。ファンの輪って凄いですねぇ。

「バッタ!~きよはら」さんは、一昨日のドームと昨日のスカイマークで、ほぼ全てのライトスタンドの常連さんたちから認知されましたし、恐らくほぼ全ての方から好意的に受け止められていたように、私からは見えました。活動再開は、間もなくであると信じています。

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に 最高で驚きの第7位! にランクさせていただいたこともありました。

とても励みになっております!本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します。多謝!


~ お ま け ~

WBC終わりました。結局、リアルに1試合も見られませんでした。昨日の韓国戦だけはビデオに撮りました。私の狙い通り、「D.S.COO」さん活躍したみたいですね。写真は2004年に10打数6安打と打ちまくられたガッツとの再戦シーンです。センターライナーに討ち取り、元オリックスメジャーリーガーのプライドを守りました。

韓国復帰が決まったそうですが、塩Tさんが寂しがっていると思いますので、再会した暁にはまた2人で仲良くアノ方の悪口野球談義に花を咲かせていただければと思います。秘かにBs復帰も期待していたのですがね。

くーさん
元祖韓流すたあ
懐かしいフォーム
背番号15が嬉しかったです!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日の試合をhttp://blog.m.livedoor.jp/koba17/にポジションごとに総括しましたので是非ご覧下さい。
2006/03/06(月) 22:02:20 | URL | Koba18 #-[ 編集]
北川
難しい!!!
使いどころに悩みまくりですね!!!
中村監督も嬉しい悲鳴というか・・
秘策を考えると言ってましたが
みんながハッピーなうまい起用法があるかな?
キヨはフルシーズンでてほしいのでやはりDHといきたいところですが
彼は正直守備もうまいんですよ、守備範囲は随分狭まってしまいましたが、グラブさばきはまさにプロ、球界一のファーストベースマンでしょう
彼としてはやはり打って守ってのリズムが重要になってくるかもしれません
95年に脱臼したときDHに専念している前例がありますが・・・
2006/03/06(月) 23:06:58 | URL | くまちき #-[ 編集]
>Koba18
後ほど見させていただきます。
2006/03/06(月) 23:44:05 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>くまちきさま
昨日の試合で1回表先頭の荒木のヒットの場面です。1塁線を際どく破ったのですが、キヨは全く反応できませんでした。だから後ろで(ライトで)見ていた私はファールだと思ったくらいでした。

それを見ると、北川だったら一応飛び込みには行くかなと思えてしまいました。

本当に悩むでしょうねー。最も簡単な答えはキャッチャー復帰でしょうが(笑)
2006/03/06(月) 23:49:47 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
ファースト
清原DHの案に阪神の岡〇監督風に一言!そらそうよ。(笑)続きまして、元サッカー日本代表監督の岡〇監督風に一言!ファースト争いから外れるのはカズ、清原カズ。すみません。清原の熱意には感動しましたし応援したいですが、ファーストだけは勘弁してほしいです。守備がうまかったんは知ってますが昨日のあれを見ると・・・。そらそうよ。←出た!(←最後はますだおかだの岡〇風になっちゃいました。)
2006/03/06(月) 23:53:15 | URL | Koba18 #-[ 編集]
ファースト
清原DHの案に阪神の岡〇監督風に一言!そらそうよ。(笑)続きまして、元サッカー日本代表監督の岡〇監督風に一言!ファースト争いから外れるのはカズ、清原カズ。すみません。清原の熱意には感動しましたし応援したいですが、ファーストだけは勘弁してほしいです。守備がうまかったんは知ってますが昨日のあれを見ると・・・。そらそうよ。←出た!(←最後はますだおかだの岡〇風になっちゃいました。)
2006/03/06(月) 23:58:00 | URL | Koba18 #-[ 編集]
ちなみにファーストでダイブがうまいのは特にブランボーですよね。北川そこそこやりますが。
2006/03/07(火) 00:04:09 | URL | Koba18 #-[ 編集]
いつもありがとうございます
私も同感です。
野球を通じて全く知らなかった人々が仲良くなっていける・・・素晴らしい事です。
観戦前までは、旧近鉄と旧BWが険悪だとか・・・うわさをいろいろ聞いてました。
でも、そんな事ないですよね!
もっともっとたくさんの方々とお会いして仲良くなっていければいいと思ってます。
今後も宜しくお願いします。
2006/03/07(火) 00:05:22 | URL | バッタ!~きよはら #-[ 編集]
北摂さんへコメントしすぎですみません。バッタ~きよはらさんへ
僕もバッタ!~きよはらさんにあいさつしたかったです。人見知り激しいもんで応援では(黄色とピンクのPPでやたらでかい声で)かなり強気なのに・・・。次こそはよろしくお願いします。
2006/03/07(火) 00:12:30 | URL | Koba18 #-[ 編集]
この場をお借りして・・・
私であれば、何の気遣いなく気楽に声掛けて下さい。
皆さんの応援があっての“バッタ!~きよはら”ですから。
これからも宜しくお願いいたします。
2006/03/07(火) 20:42:41 | URL | バッタ!~きよはら #-[ 編集]
ありがとうございます。
非常に嬉しいです。21日は来られるんですか~?お会い出来ることを楽しみにしております。
ところで、僕のブログで後藤の守備が怖くてトイレに行けない方々のための対策をのせましたので皆さん意見ください。
2006/03/07(火) 22:47:34 | URL | Koba18 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/44-c490f293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
オリックス5-5中日投手セラフィニ→金子→高木→近藤最後、嶋村君か阿部ちゃんに打ってほしかったですね~遅めに着いてしまったので清原とセラフィニは見れませんでしたセラフィニはスコアで見るとよくなかったかな金子君はよかったようで開幕1軍に前進したでしょうかし
2006/03/07(火) 02:24:38 | オアシス 早川大輔さん応援BLOG
