Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
3月18日 OP戦16試合目、対東京ヤクルト戦(神宮)

今シーズンの準備期間、オープン戦が全て終了しました。

「終わりよければ全て良し」を期待した最終戦でしたが、何と今季ワーストの2安打で完封負け

投手陣は最少失点の1点に抑えたのに勝てないとは・・・。

完封負けは3回目ですが、以前は10安打も放ってというのもありました。

どちらがマシなのか考えることもバカらしくなるような手も足も出ない敗戦でした・・・。

ただし、私個人的に言わせていただければ、精神衛生的には昨年よりも断然マシであるのは間違いありません(爆)

しかもどん底に近い終盤のオープン戦の成績ですが、来週の土曜日には「全て無かったこと」にしていただけるのですよね!

彼の仰木さんもいつも仰っていましたね。

「へこたれたらあかんぞ!ナンボでもチャレンジできるんやからな!」

さぁ、リセットボタンを押せる喜びを感じてシーズン開幕を迎えようではありませんか!(違)




    Bs 0 -  1 Swallows

     スコアはこちら




本日は、昨日に続きましてキャンペーン中につき(爆)ふみろーさまより、神宮球場での写真のお裾分けを頂戴いたしました。

2日も続けてご厚意に甘えても良いものか・・・と3秒ほど悩みましたが、折角のご厚意を無にする訳には参らないと思い至り、本日も温かいうちに使用させていただきました。

ふみろーさまのブログ「緑のじゅうたんに横たわる。」と併せてご覧いただければ更に臨場感が味わえること請け合いです!)



何と言っても今日の最大の収穫吉井組長に尽きますね!


オリックス吉井、6回無失点で開幕万全

オリックス吉井理人投手(42)が6回無失点で、オープン戦最終登板を終えた。毎回安打の走者を出しながらも、緩急自在の投球で決定打を許さず。初回1死一塁、6回無死一塁で、いずれも3番ガイエルをシンカーで併殺打に打ち取った。「力いっぱい投げても135キロどまり。もう少し直球のスピードが出てほしいんですが」と課題を語ったが、先発を任される25日の開幕第2戦(ソフトバンク=福岡ヤフードーム)に向けて調整の順調さを証明した。


先発吉井さん

6回を投げて7本もヒットを浴びるものの3度にわたって併殺でピンチの芽を摘む老練なピッチングだったことでしょう。

これでオープン戦では全て先発で20回を投げ切り、自責点は4点のみ。その失点は全てホームランによるもの(2ラン1本、ソロ2本)で、ノックアウトどころかタイムリーは1本も許していません

防御率1.80は、もちろんチームトップ平野佳くんカーゴエ前会長と並び大きく崩れないピッチングは、今季も大いに期待できるでしょう!


2番手は「不惑リレー」で修司さん

2番手吉田修司さん

テスト入団
ながら、ここまで6試合に登板して彼も1本もタイムリーを打たれていません

菊様
がここまで1・2軍ともで全く登板がない現状を見れば、当時獲得を疑問視したファンも獲得を専決したコリンズ監督様の慧眼を思わずにはいられません・・・。

さあ来週は、育ててくれた故郷・福岡のファンの前で、大恩ある王監督の前で、恩返しをするチャンスです!



シーズン開幕を睨み、今オープン戦で好投を続けてきた新守護神候補カーターが、同点の8回という場面でオープン戦で初めて最後のイニングに登板しました・・・。

3番手カーターさん@半袖

結果は、その代わり端・先頭バッターに決勝ホームランを打たれて敗戦投手、という最悪の結果になりました・・・・・。

先発ピッチャーの好投に応えられない貧打線と脆さを抱えたクローザー・・・。
昨年のリプレーを見ているかのようです。

この2つの問題を解消するための特効薬は、やはり長打力の大爆発しかないのでしょうか・・・。

開幕後には主軸となる外国人及びベテラン打者の復活を待つだけなのか、それとも大胆な若手起用があるのか?

殆ど何も手を打つことができなかった今日の敗戦からは、何も見えてはきませんでしたね・・・。

リセットに懸けるしかなさそうですか?

いかん、いかん!たった1点しか取られていないことをもっと評価すべきですよね!




今日ヒットを放った2人もご紹介しておきましょう。


まず本日の初安打を放ったのは、本日は久し振りにスタメン・セカンド我らの光尊様でした!

ふみろー様が撮影された多くのグラビア写真とともにご堪能ください(爆)

練習中の光尊様。スタメンセカンドでしたね♪

練習から帰ってくるところ

セカンドへの内野安打でしたが、何とかオープン戦最初で最後となる2試合連続ヒットでフィニッシュ

光尊様、ヒットを打ったところ

これで通算30打数6安打2打点。打率は2割ジャストで今年のオープン戦を終えられました。

すかさず、俊足を見せ付ける盗塁も決められました!

光尊様、盗塁を決めたところ

不振だったのか、こんなものだったのか、受け取り方は様々
だとは思いますが(笑)シーズンが始まれば「勝負勘」も戻られるとは思うのですが・・・。

5回裏以降はサードに回った光尊様


試合後退場する光尊様@バットケースなし

福岡行きのチケットを無事にお受け取りになられるように、お百度参りができる近所の神社でもぼちぼち探してみようかなと思わないでもありません

それでも私は、何があろうとも信じております



あわや1安打完封・準完全試合か!?という危機を一振りで吹き飛ばしたのは、ゴジくんのバットでした!

2BHを打った岡田くん

キタガーに変わり守備から出場し、初めて廻ってきた打席で左中間を破る2BHを放ちました!

実質プロの1軍1年目ともいえるゴジくんの初めてのオープン戦の通算成績は、25打数8安打8打点1HR。打率は0.320

打率はチーム堂々の4位です。ただし、疲れて調子を落としたのか、それまではともに絶好調であった慎太郎くんとともに関東では満足な数字を残すことができず、打席数も減少してしまいました・・・。

首脳陣は彼の将来に向けて、これからとても大切な選択をすることになるのでしょうね・・・。

私もこのまま失敗を恐れずに1軍に残すべきか2軍で持ち味である長打力をもう少し磨いてから上げるべきなのか大いに悩むところです

ただ、どうせ主軸が打てないのなら、若さに懸けてもいいのでは?・・・・・。
去年の二の舞いだけは見たくありません・・・。

私の心の中の「もう一人の私」が囁きます(汗)


でも、私は今年は全てにおいてコリンズ監督様に付いていくと覚悟を決めた身。

その選択を支持するものです。

でも、私はあのジャイアンツ戦でのホームランの感動は、今も忘れることができずにいます(笑)


2月1日のキャンプインから今日のオープン戦終了まで、本当に早かったですね。

いよいよ来週土曜日は待ちに待った今シーズンの幕開けです!

この1週間は、どうやって過ごせばよいのでしょうか?(爆)

ふみろーさま、連日の貴重なお写真、本当にありがとうございました!



1軍のオープン戦は本日で全て終了しましたが、サーパスの方も過日お伝えした15日の阪神戦で全て終了しました。

しかし、その後も2試合(昨日と21日)のプロ・アマ交流戦を経て、1軍と同時に24日のウエスタン・リーグ公式戦開幕を迎えます。

この2試合は、アマ相手とはいえ1軍当落線上の選手の最終テストの場にもなります・・・。

昨日の三菱重工神戸との試合では、ローテーションの6番目を狙うみっつー先発最終テストになったようですね。

実は昨日のその試合をわざわざ電車に乗って散歩のついでに訪れ、散歩のついでに写真を撮られ、散歩のついでに私宛にお土産(レポ)を送っていただいた殊勝なお方がおられます・・・・・。


そう、ここのブログの「守護神」のお一人(笑)


てんてん。先生
その人でした!



今日はお天気がよかったので散歩の足を伸ばして、総合運動公園のサブ球場までいくことにいたしました。

そうしますとなんとサーパス対三菱重工神戸の試合があるというではあ~りませんか。

まあなんてラッキー。(爆)

せっかくですから見て帰ることにいたしました。

10時半頃に着くともうサーパスの練習が始まっており、連絡通路にて「北摂様のマッキーを発見。

これ幸いと「今日も(北摂さまのために)ヒットいっぱい打ってくださいね!」と声をかけると「はい!(^^)」と高い声と笑顔で答えてくれました♪

私の(笑)マッキー!



さて、試合の様子。


まずピッチャーですが・・・。サーパスの先発はみっちゃん@光原

ヒット・球数共に多く、内野守備陣(ピッチャー含む)の守備の乱れもあり毎回ピンチを迎える苦しいピッチングでした。

もう一試合ほど様子みたいかな・・・というのが正直な感想です。

ただ、7回を無失点に抑えて、三振も6個とってますので、今後調子が上がってくるのを期待したいと思います。


ローテ6番目?みっつー!



二番手はユウキ、マウンド姿を見るのは久しぶりです。

もうケガは大丈夫なのかなとちょっと心配しながら見てましたが、1イニングをピシャリ!大丈夫そうです(^▽^)

突貫工事も順調?ユウキ!



そして三番手の近藤君。四球を2個出したりしてちょいと最後しまりませんでしたが、無失点サーパス見事な完封リレーでした。



そして打撃のほうですが・・・。


まずはマッキー

5打席で2安打(1四球)1打点(←先制打です)

朝、勝手に約束(笑)したとおり、ヒットいっぱい打ってくれました!

ええ人や。彼今のってますよ、テリィ60MAKITA、いま旬ですよ。どうぞよろしく!

常に「執念」を感じさせる打撃!



そして次に長田くん

名刺代わりに本日三塁打2本、3打点!名刺代わりに濃ゆいご挨拶をいただきました。

Gファンの皆様~長田くんも元気でやってますよ~!

篠塚2世の片鱗を見せた長田くん!



そしてそして・・・。

ひらりん
ヒット待ってましたの今季初ヒット!

試合前から後輩たちにたくさん声かけて明るい表情みせてましたので期待してたんですが、2打席目犠牲フライで打点を記録したあと、3打席目でヒットを打ってくれました(歓喜)!

ヒットは1本だけだったとはいえ、そのあとの4・5打席も四球を選び出塁率も上がってきましたし、走塁も問題なさそう。

守備も今日はフルイニングセンターを守りました。

着実にひらりん一歩一歩前に進んでます(^^)がんばれひらりん、ファンは待ってるからね!

この試合の後、嬉しい1軍合流が発表されたひらりん!



と、いうわけで結果は8-0でサーパス快勝。収穫たっぷりでほくほくな試合を見ることができました。

あと相手の三菱重工神戸のベンチ最初から最後まで元気な大きな声が出ていたことが印象的でした。

こちらは三菱重工神戸の大勝。

21日の試合ではサーパスのベンチが相手のチームよりおっきな声出すところ見たいなあ・・・。

ええ、この日も散歩する予定なんです(爆)

果たして来週はどちらの開幕戦に出場しているのか?


《了》


てんてん。先生
、いつもいつもいつも、本当にありがとうございます!


「お散歩」のついでにここまでなさるなんて、私にはとても真似できません!

因みに前回の私は、あくまでも「用事」のついででしたからね!(爆)


この試合の結果、みっつー1軍再合流。つまりは1軍のローテ6番目の線上に踏み止まったようです。

また、ファンの大きな期待を背負うひらりんとともに20日から1軍本隊へ再合流が決まったそうです!!


オリ平野恵1軍へ希望灯、交流戦で奮闘

左ふくらはぎ痛で2軍調整中のオリックス平野恵が、開幕1軍へ希望を灯した。17日、三菱重工神戸とのプロアマ交流戦(神戸サブ)に「1番中堅」で出場。復帰後4試合目で初めて9イニング守備に就き、犠飛を含む2打数1安打1打点2四球と奮闘した。「開幕に出るつもりで準備しておきます」。20日からの1軍再合流が決定。また先発した光原も7回6安打無失点の好投。同じく20日から1軍に合流し、第6の先発としてアピールする。


嬉しいニュースですね!本人やファンもですが、師匠の吉井組長と村松様もホッとしていることでしょうね~。


他にも昨日の試合でチーム唯1人の3安打猛打賞(オープン戦チーム最多の3度目)の活躍だった吉良くん

チーム唯一のホームラン
も放っていますし、35打数13安打で0.371の打率もチームでダントツの首位打者です!

私の(笑)マッキーの打率も26打数8安打の0.308チーム第2位8打点はチーム最多です!

登板4試合で通算7回を投げ、被安打3の自責点1ユウキもそろそろ復調でしょうか。

結果を残している彼らにもいつかチャンスが与えられ、1軍でその勇姿が見られることを切に祈りたいと思います・・・・・。


結果と言えば・・・・・。

俺たちのよしくんが、絶好調ですね(笑)

昨日も東北楽天の岩隈さんからチーム全打点となる3打点で勝利に貢献。そして今日は東京ドームでエースのJPを援護するの初ホームラン!

更に第1打席では犠牲バント伊原元監督様の目の前でしっかり決めたことも申し添えます(笑)

交換相手の長田くんもようやく篠塚2世と謳われたその素質の片鱗をBs(SU)ファンの前に始めて披露してくれました。

カモシーとともにBsでその持てる素質を開花させ、双方にとって良いトレードであったと後世で語られるよう頑張ってほしいと思いました!

それにしても何が嬉しいかって、よしくんジャイアンツファンの方々に温かく迎えられているのがこの上なく嬉しいです!

トレードでユニフォームが変わった選手達に対しては、前所属チームのファン蔭ながら活躍を祈っています!


是非頑張っていただきたいと思います、できればBs戦以外で!(お約束)



blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
若い力に賭けるシーズンを作っても
いいんじゃないかと思いました。
この土日の試合を見て。。。

昨年のヤクルトみたいに外国人野手三人出して2割8部30本くらい打ってくれればいいですけど、そういうのは難しそうですからね。

であれば、若い力に賭けても、あるいは中堅でも長打こそないけど打席で粘れる打者を出して欲しいなぁと思ってます。

20日の紅白戦で決めるんでしょうか?
2007/03/19(月) 00:26:31 | URL | ミスチルファン1974 #Z5GHyyj6[ 編集]
おはようございまあす♪
よし君のHR気持ちよかったですね~。早爺も代走出てたし、最後トラの相木もうまいこと締めてたですねえ・・・なんでウチのチームの中継ないねん(怒)
そんなところに連日のふみろーさまのお写真で様子はわかりました(^^)V。ありがたいことですね!
で、結果は・・・う~~ん。0-1しょっぱいですねえ・・・。あと紅白戦は2試合。急に10点とれる打線にはならないでしょうが、とにかくがんばってもらうしかないですね。

あ、お散歩のレポ載せていただいてありがとうございます!いつもずうずうしくてすみません。そしてみっつとひらりん1軍再合流とのこと。いいニュースが入ってきましたね。ひらりん試合終了後、複数の記者さんたちの取材うけてましたんで記事になるかなっておもってましたが、いいお話でほんまによかった。せっかくここまで慎重にしてきたので走・攻・守100%の力が出せるようになってから1軍復帰のほうがいいとは思っておりますが、やはりひらりんの前向きな気持ちを聞くとBsユニの彼の姿を早く見たくなります。がんばれ、ひらりん!

あとレポではとりあげれなかったですが(まとめるのがへったくそなんでぜんぶとりあげてたらまた写真30枚コースになっちゃいそうで(^^;))、吉良君もいい調子でした!こんどの散歩ではそんなイケメンくんたちの活躍をじっくり見れたらなあとおもっております~☆晴れたらいいなあ。

ではでは!!
2007/03/19(月) 06:13:13 | URL | てんてん。 #EQrK/crw[ 編集]
オープン戦~
終了しましたね~。
勝利で締めくくって欲しかったです。。。
クリーンナップの調子が気になりますね・・・。
シーズン始まって機能しないのなら思いきった起用もしていくのかなと思います!
若手が成長しつつあるので楽しみですね♪

吉井選手と吉田選手の好投は嬉しいですね!
カーター選手は一発打たれたけど、そう言うこともありますよね。
打撃陣の後1本かぁ・・・。今年も同じテーマになるのかな(汗)

ふみろーさんの写真とてんてん。さんのレポ、いつも楽しく見させてもらってます!
ありがとうございます~☆
サーパスは快勝だったようですね!
平野恵選手の1軍再合流は嬉しいニュースです!!!

私は元気ですが、旦那が風邪ひいてます。。。
人間は健康が幸せなんだなと思いますよ!
今週も元気出していこうで~す♪
2007/03/19(月) 08:15:16 | URL | ぺん #-[ 編集]
>ミスチルファン1974さま!
>若い力に賭けるシーズン

私もそのためによしくんをも放出し、監督も替えられたのだと理解していました・・・。

新監督もオーナーから「3年契約の3年目に優勝すれば良いのではない」などと言われては、なんだかなぁと思いますよね。

>20日の紅白戦

開幕までに2試合の紅白戦を予定しているとどこかで見たような気がしましたが・・・。

どこかでテレビ中継してもらえないですかね(爆)

2007/03/19(月) 18:54:45 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
おお!先生!

いつもいつもお世話になりまする!

>元BW戦士たち

私もところどころ見ておりました・・・。

本当にオープン戦、テレビ中継少なかったですよねぇ。

3月はたった1試合でしたか?

でもその時は現場でしたので、結局今年は生中継で試合開始から終了まで1試合も見ておりません。

まさか、公式戦でも!? いや、まさかね!(汗)

>ありがたいことですね!

本当にこのブログは他力本願で成り立っているのを身に染みて感じております(笑)

皆様方のお蔭です!

>こんどの散歩

私も行きたいのはヤマヤマなのですが、その日はお昼に本物の用事(爆)がありまして、どうしても行くことが出来ないのです・・・。

またまた私の分まで「お散歩」いただければ幸いです(汗)

あっ、でも度重なるお土産は大変なご負担ですので、お気になさらずにどうぞ楽しまれてくださいませ!

(写真は5~6枚で結構です)
2007/03/19(月) 18:55:41 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>オープン戦

結局2月の最初に連勝でスタートして以来、一度も連勝を見ることなく、早くも何連敗か数えるばかりだったような気がします(汗)

でも、反省点も沢山出たことだしシーズンでは違う戦い方をしてくれるものと信じたいですね!

若手台頭の手応えという成果も出てきましたし、もう一度ワクワク感を高めてシーズン開幕を迎えたいと思います。

気分的には、去年よりもかなり楽です!(爆)

>人間健康が

そうですよね!

私はこうして野球に一喜一憂できるのも自分と家族が健康であるお蔭だと思っています。

ぺんさまも、ご自愛くださいませ!


開幕の頃から一気に春めくのでしょうか?

今週も楽しい1週間でありますように~♪
2007/03/19(月) 18:56:21 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
こんばんは~☆
ふみろー様、てんてん。様!レポ有難うございます!これからも宜しくお願いします!

昨日買った新聞にひらりん様の記事が載ってないと怒ってましたが今日の携帯サイトの番記者コラムに書いてましたね。ごめんなさいデイリーさん。(ぺこぺこ)
でも取材した次の日の新聞にも載せて虎ファンにも教えてくだされば…と思います。
スイッチはやめたみたいですね。右打席も楽しみにしてはいましたが左打席での鋭いバッティングで足も魅せてくれると期待しています。練習も2倍になってしまうし、身体のことを考えても良い選択だと思います。

ところで紅白戦は京セラドームなんですよね?当然見れないんですよね?ニュースに出るでしょうか??

ではまた☆

2007/03/19(月) 20:16:50 | URL | ネプシー #-[ 編集]
ありがとうございます♪
2日続けて出演させてもらってありがとうございます(笑)。
今回はてんてん。さんのレポとご一緒できて幸せです♪
てんてん。さん!サーパスの様子をありがとうございます!マッキーに会いたくなってきました…!

今週末からはいよいよ公式戦、ますます更新が大変になると思いますが、楽しいレポを期待してます♪

後藤さんは開幕一軍いけると信じてます!
2007/03/19(月) 22:18:25 | URL | ふみろー #ZdAxMf72[ 編集]
こんばんにゃ!
お名前を呼ばれてうれしかったのでしゃしゃりでてまいりました。(北摂様、お許しくださいまし。)

ネプシーさま観戦たのしうございましたね。いやあ、わたしはデイリーの石川記者ならきっと書いてくださるはずと踏んでおりましたよはっはっは~。なので今日は朝から何回も携帯サイトチェックしておりましたよHAHAHA♪
ふみろーさま、わたくし今回いっしょに載せていただいてとてもうれしかったのですが、撮影技術に明確かつ格段の差があることがくっきりはっきりわかり、赤面ものでございました。は、はじゅかちい・・・。あとふみろーさまのフミヒロ氏は出番こそありませんでしたが、ベンチには入っておりましたよ。今回の試合、SUは最後まで野手交代ほとんどありませんでした。(守備位置交代はアリ)一輝くん・迎くんは試合中もずっと上着きたままでしたし、(さぶかったからかもしれませんが)最初から野手交代なしの方針だったのではないかと。あさってはフミヒロ氏のリードがみれればいいなあと期待しております。足の長さのひきたつ外野もよろしいですが、やはり本職の姿が見たいですからね(^^)ではでは!!
2007/03/19(月) 23:30:35 | URL | てんてん。 #QQIE7vhg[ 編集]
>ネプシーさま!
>スイッチ

私が鳴尾浜で見たときに対左ピッチャーなのに左打席のままでしたので、何となく予感はありました。

もともとの原点は、前監督が左投手が出たら何が何でも右、というこだわりのために少しでも出場機会を増やそうということと、リハビリを兼ねたトレーニングの一環だったと記憶しています・・・。

ハヤカーは、続けているようですね。

>紅白戦

派手な活躍が無い限り、取り上げられる可能性は少ないと思われます・・・。

屋外球場なら覗けるのにねぇ(爆)。
2007/03/20(火) 00:38:26 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ふみろーさま!
こちらこそ、2日続けて協力していただきありがとうございます(笑)

>マッキーに

でしょう!?

開幕逆転1軍、何てないかなぁ?

>ますます更新が大変

適当に手を抜きながら、何とか誤魔化そうと画策しております(爆)

>後藤さんは

私も信じています!

信じる者は救われる、ですよね!

巣食われるではないですよね!(爆)
2007/03/20(火) 00:39:52 | URL | 北摂 #aaA1vxc.[ 編集]
>てんてん。先生!
>観戦

えっ!?散歩じゃあ・・・バキッ!いてっ。

>撮影技術

他人の芝は青く見えるものです。てんてん。様のお写真だって私にはいつも眩しいですよ!

私はいつも撮りまくるのですが、使えるのは1割未満です・・・(汗)

良い写真しか撮れないカメラが欲しいです(爆)

>フミヒロ氏

本職・・・モデ・・・いえ、何でもありません(爆)

1軍の4人の捕手が全員3割超えと比較すると、SUの捕手は低調です(汗)

バッティングだけではありませんが、やはり打てるキャッチャーは魅力ですよね!
2007/03/20(火) 00:40:44 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
こんにちは!
度々の書き込み&私信で失礼します。
てんてん。さん♪私はてんてん。さんのお写真の方が素敵でいいなぁ、といつも思いながら楽しませてもらっています。
素敵な写真を撮られつつもレポートが素晴らしく、とても真似できません(^^)
(私はカメラにかぶりつきでプレーそっちのけの時があり…本末転倒ですね^_^;)

21日は神戸サブで楽しんできてください♪
ひらりん昇格、一軍紅白戦で外野手が足りずにフミヒロさんはまたもやモデ…いや「足の長さがひきたつ」ポジションかもしれませんが(笑)。
2007/03/20(火) 10:30:11 | URL | ふみろー #ZdAxMf72[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/426-ae74539b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
