Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月24日 OP戦第1戦 対阪神戦(高知安芸)

春季キャンプ24日目。

第5クール5日目。(キャンプ打ち上げまであと3日)



恒例の、春の高知の風物詩

お馴染み?の関西ダービーとやらの顔合わせ。

待ちに待ったこの日がやって参りました!!


日本のプロ野球馬鹿、いえファン本格的な春の訪れを告げるオープン戦が、今日から始まりました!


オープン戦は、シーズンに向けての準備期間ですので結果は二の次・・・・・ではありますが、やっぱり新生Bsの新しい船出



記念すべき初勝利は、格別ですね!!


幸先のよいスタートに、乾杯!




   Bs ③ - 1 Tigers




ビッキーも活躍!
ビッキーも活躍!



朝。


とても良いお天気に恵まれました。

選手達の球場入りです。

選手入場!


外野から入ってグランドを通ってベンチに入るのですね。

神宮球場みたいな感じでしょうか?


対戦相手の阪神が、昨秋の大学・社会人ドラフトの3順目でどうしても指名したかったのがゴールデン・ルーキーのビッキーでした・・・。

一時はお約束の「トラの恋人」とまで言われたこともありました。

しかし、ビッキーが子供の頃からの夢を貫くために出した条件は「12球団OK」・・・。

そして彼の運命Bsへと導かれたのです。


その彼のプロ入り初の対外試合の相手がそのタイガースということは、因縁を感じずにはいられませんね。

挨拶回り


挨拶回りですね(笑)

法政大学の先輩である浅井さんですね。


今思えばこの2ショットが、今日の試合の勝負の行方を大きく握る2人であったということは、この時点では誰にもわかりませんでした・・・・・。


バッティング練習が始まりました。

その絶好調さコリンズ監督様に頼りにされて(笑)先発で起用された我らの真ちゃんの姿もありました。

真ちゃん!


このままの状態シーズン終盤まで持続させて欲しいですね!(爆)


スタメンです。

スタメン


誰ですか!?

このメンバーなら「ウエスタンで優勝だ!」などと不謹慎なことを呟かれたのは!(爆)


注目の二遊間です。

ビッキー&森山くん


ともに入団前は、アマ・ナンバー・ワンのショートと謳われた2人です。

そして結果を先に申し上げると、2人とも攻守に大活躍してくれました!


さあ、試合開始です!

コリンズ監督様にとっては、記念すべき日本で初の対外試合の采配です。

注目の初采配!


前監督様のようにこの日の対戦相手には、引け目もコンプレックスもありません!


先発は、3年連続の開幕投手を虎視眈々と狙うカーゴエ前選手会長・・・。

開幕候補!


まだ2月のオープン戦のオープニングゲーム・・・。

この時期に投げるのは、今年のローテーション入りを期待する実績の乏しい若手投手、というのが今までの日本球界の慣例のひとつでした。


それをあっさりと打ち破るのは、流石に元メジャー監督ですね。


  「私は、勝つために海を渡ってきた・・・。


来日第一声でした。

ここまでの言動は、それを裏付けるものばかりですね!


期待に応えたカーゴエ前会長は、内野手のエラーで先制の1点を許しはしましたが、4回を自責点0でまとめる貫禄のピッチング!

今日は2月24日。開幕は3月24日同じく土曜日です。

今日から毎週、中6日で投げれば、栄光を手にすることができますね!


今年の対外試合のチーム初ヒットを放つのは誰か?と注目しておりましたが、それは良太でした。

チーム初ヒット、良太!


2回表1アウト・ランナーなしの場面。

見事初打席。内角のボールに詰まりながらもレフト前に運び、チームの士気を高めてくれました。


そして迎える打席には・・・・・。


背番号の数字は一気に24倍!

2007バージョンに進化した我が愛しの光尊様!!

光尊様初打席



1年の計は元旦にあり。


空振り・・・


野球では当てはまらないし、第一プロ野球選手の元旦は公式戦開幕の日ですよね(汗)


昨年までなら相手先発が左なら決まって開店休業だったことを思えば、左右に拘らない選手起用にホッとさせられました。

光尊様の今日の最大の仕事は、自覚有り無しに関わらず全国に生息するチャラ夫@ちゃーさま@光尊様フリークスたちへの「顔見世興行」(爆)

そういう意味では、今日の彼は100点満点と言えます。

昨年以上のポジティブさで、今年も「ナマアタタカク」見守って参りましょう。

・・・確か、明日も先発は左腕らしいですね(汗)


2アウト1塁になりました。

ここで打席はゴールデン・ルーキーのビッキーです。


プロ入り初の対外試合での初打席


初めて捕らえた打球がレフト前に運ばれました!

紅白戦と同じく初打席初ヒットでした。

初打席初ヒット!


東京六大学という華やかな舞台で注目を浴びる中で、ヒットを打ち続けてきたビッキー・・・。

プレッシャーを力に変える術を、若くして身に付けているのでしょうね!


教えてあげてほしい先輩が沢山いますが(笑)


ルーキーの初ヒットを知っていたのか、1塁上でシーツさんが祝福してくれました。

シーツさん、良い方ですね!

これから応援したいと思います(爆)


しかし、好事魔多し・・・。

その裏、2回の守り。

例のカーゴエ前会長初失点のシーンが訪れます・・・。

ノーアウトから連打を浴びてノー・アウト1・2塁のピンチを迎えます。

バッターは鳥谷さん。強い当たりのゴロが1・2塁間を襲います!

しかし、これをゴジくん好捕!そしてすかさず2塁へ送球!

Wプレーで2アウト3塁となると思われた次の瞬間・・・。

送球を受けたショート・ビッキーがまさかの魔送球!

1塁ベースカバーに入ったカーゴエ前会長の頭上を大きくボールが逸れました

この間に2塁ランナーはホームに還り、ミスミス1点を献上してしまいました。


・・・こんなシーン、遠い過去に見たことがあります。


かつて、同じく大学球界から鳴り物入りで入団した超大型新人のショートがいました・・・。

ただし、彼は関西の大学出身でした。

彼も関西学生リーグの安打記録を塗り替えたか何かでしたっけ?

大きな期待を背負いつつも入団早々からエラーを、しかも悪送球を連発。

とうとう内野失格の烙印が押されて外野へ転向

しかし、これが奏功して彼は超一流の外野手へと成長を遂げたのでした・・・。

その選手が入団した時は「青いユニフォーム」でしたが、今はFAで渡ったアメリカで「真っ赤なユニフォーム」を着て昨年は世界一の一員にもなりました・・・・・。


こんなことが頭を過ぎり、ビッキー自信を失ってはいないか、とても心配になりました。


2アウトにはなりましたが、ランナーは1・3塁

もう1点を与えてしまうと、相手に完全に勢いを与えてしまいます・・・。


バッターは、リンさん。

逆らわないバッティングでピッチャー返し!

これを右手素手で捕ろうとするカーゴエ前会長の側を一瞬ですり抜けた球足の速い打球がセンターに・・・・・。

それをビッキーが何とか追いついて捕球します!

そして駆け抜けながら、誰もいない2塁ベース上にバックハンド・トス!

バックハンド・トス!


これに森山くん完璧に反応!

そして振り向きざまに1塁へ転送!

2度目の正直」で今度こそ、Wプレーが成立してピンチを脱しました。


初めての守備機会でエラー、2回目はファインプレー!


コメントや日記(笑)ではいつも謙虚で地味ビッキーですが、Bsでは数少ない「華のある選手」になってくれそうですね!

やっぱり何かを持ってます

昨年のゴジくん同様、獲れて良かった!と言うのをつくづく感じます。


試合はその直後、3回表に森山くん大西くん2本のヒット真ちゃん四球で掴んだ1アウト満塁のチャンスで、ゴジくんのセカンド・ゴロの間に1点を返して同点に。

ゴジくん、タイムリーにはなりませんでしたが、4番として嬉しいチーム初打点をマーク!

若き4番!


オープン戦とはいえ、名誉ある4番スタメンでフルイニング出場したこの日、映像は見事にカットされましたが7回の第4打席で初ヒットを放ちました

キタガーグレちゃんとのガチンコ勝負のリングに堂々と実力で上がってきましたね!

残念ながら打席の映像は、第1打席の空振り三振だけでしたが・・・。

仕方ないです。これが関西です(汗)


カットされたといえば、森山君・・・。

今日は2安打マルチ、更に1打点文句なしの活躍だったにもかかわらず、他の2安打の選手は1打席は映ったのに森山くんだけが打席の映像が全くありませんでした

存在感の薄さで油断を誘い、そのスキに多くの塁を奪い去る・・・。

これこそ、ルパン・森山くん最大の武器かも知れませんね(笑)

森山くん!
Bs屈指の癒し系(笑)


1対1の均衡を破ったのはBsでした。

5回表、2アウトランナーなしからの攻撃でした。

大西くんが3回に続いて2打席連続ヒットとなるセンター前ヒットで出塁!

2安打マルチの大西くん!


そして、すかさず盗塁を狙いスタート!

これを阪神捕手の浅井さんがセンターの赤星さんに送球(汗)

この間に、悠々3塁を陥れました

コリンズ監督様でなくとも叫びたいですね!

  I Love OHNISHI !

このようなチャンスに巡ってくる打者は、絶好調か絶不調のどちらかと昔から相場は決まっています。

今回は、明らかに前者ですね(笑)

キャンプではキタガーとともに絶好調をキープしています。

それを見込んだ「3番打者最強論者コリンズ監督様の眼鏡に適った真ちゃん

今日もキッチリ結果を!


見事、センター前に打球が唸りあげ弾き返されました!

これで遂に2アウトランナー無しから、脚を絡めた攻撃Bs逆転に成功しました!

作戦的中!


これぞ新生Bs、コリンズ野球でしょうか!?


真ちゃん2安打、そして更に守備でも大活躍でした。

地面スレスレの打球を、根性でダイビング・キャッチ!

スーパー・プレー!


いてまえ!の最高の後継者の一人です!

キタガーと真ちゃん。絶好調の秘密は、宮古島キャンプ打ち上げの日に仰木ロード2人して歩いたことと何か関係があるのでしょうか?(笑)


パ・リーグデビューとなった辻ちゃんも活躍してくれました!

打っては初打席でチーム唯一の2BH!

守っては売り出し中の(私の大学の後輩)赤松君の盗塁を阻止!

(本当はもう一つ、藤本さんも刺せたのですがビッキーのタッチが甘くてセーフに・・・)

辻ちゃん!


最高のデビューを飾ることができましたね!

千葉ロッテファンの皆様も、どうぞお喜びください(笑)


先発カーゴエ前会長を継いで2番手で登板したのは、きんこくんでした。

きんこくん!


2回を被安打2、無失点

少し「雰囲気」が出てきたなぁと感じるのは、私だけではないでしょう(笑)

今後がとっても楽しみですね!


そして3番手でマウンドに上ったのはヒバゴンでした。

相手のラッキー・セブン。


ヒット2本と1つの四球で、1アウト満塁・・・


得点は森山くんのタイムリーで追加した3点はあるものの、一打同点の最大のヤマ場。

ピンチを自ら演出してしまいます。

復活!?ヒバゴン


しかし今季は最後のチャンス?

必死で復活に懸けるヒバゴン

ここは落ち着いて2ゴロ・ゲッツーで凌いで、何とか無得点に抑えました。

これでヒバゴン今年の無失点記録が更に伸びました

蛇足ですが、この時の打者は逆転を許すきっかけとなったセカンドへの悪送球を犯した浅井さんでした・・・。


最後の2イニングをパーフェクトで締めたのは、今季の飛躍が最も期待される一人、岸田くんでした。

残念ながらテレビではほとんど背中しか映りませんでしたが(汗)

今年の初勝利!


チームに今年の初勝利をもたらせた素晴らしいリリーフ

昨年の最終戦から続く二年越しの好投で得た初セーブですね!



終ってみれば12安打の猛爆ながら得点は3点


もう少し得点が増えれば言うことはありませんが、初勝利の今、言うべきことは他にありますね(笑)



チームの皆様方、初勝利をありがとうございます!

そして、おめでとうございます!




勝利をありがとう!


とても幸先のよいスタートとなりました。

春から縁起がいいですね(笑)


試合後のビッキーのインタビューの一部です。

充実感で一杯!


今日ヒット2本出たってことで自分自身楽になりましたし、またこれからやっていけるんじゃないかなっていう自信にも繋がったので、また前向きに取り組んでいけるんじゃないかなっていうふうに思います。

エラーの直後のこの守備!


これからも「どんどんどんどん」頑張ってくれるでしょう!(笑)

彼の前途は洋々ですね。

久し振りに「スタア誕生」の予感がします!



2月25日 対 阪神タイガース戦(高知東部)の予告先発投手は

Bs:吉井組長

T :江草さん


明日は、Bs主催ゲームです。

昨年は高知2連敗でスタートしたオープン戦初カードでしたが、今年はどうなるのでしょうか?

そして、何と言っても「ライブ中継」が嬉しいですね!


編集できませんからね(爆)



blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワクワクしてたのにどよ~んとしてしまいました。
まずはコリンズ監督1勝目おめでとうございます。
明日は勝ちたいです(--;)
いや交流戦で勝てる方がいいです(^^;)

でも川越さんはさすが、開幕投手だわ。
オリックスはまだ外国人選手も混じっていないのにとてもフレッシュで走れるチームになっていて
ベテランさんがいなくなって逆に魅力あるチームになったのではないでしょうか。
なんだか皆がイキイキして見えました。

岡田くん、カネさんのマスコットバットですごい4番になって下さい。
ああ…大引くん、縁がなかったけど良かったね~
レギュラーになって交流戦で会おうね。

10時から再放送で試合を見ています。
ファンも反省会です。

2007/02/25(日) 00:21:53 | URL | カフェオレ #ctM1rVjI[ 編集]
おはようございます^^
久し振りの書き込みです(^^;;
オープン戦とはいえ、勝つのはとっても嬉しいことです。勝つことで自信をつけていってくれればそれでいいですね^^

大引君に関してはMBSラジオで佐々木氏がべた褒めでした。
攻守ともに充分アピールできてよかったです。
6-4-3のゲッツーで中日のニ遊間を彷彿とさせるような華麗な守備には思わず上手い!と叫んでましたよw
ショート固定確実ですかね。

( ゚д゚)ハッ!ショートといえば・・・

あのお方は・・・・(;・∀・)
慣れないサードを守っての影響か4タコでしたし・・・。
今日もスタメンで出場できるんなら名誉挽回といって欲しいです。
なんといっても「サダハル・オー」なんですから☆w
2007/02/25(日) 10:40:27 | URL | myu #oV14fCc6[ 編集]
おはようございま~す♪
やったあ、テリィの初勝利です♪オープン戦とはいえやっぱり勝つのは気持ちいいですね~。
ビッキーは期待しちゃいますね☆窓辺のコスモス真ちゃんも好調だし、昨日のお留守番組もいい調整している選手がたくさんおります。む~~ん。開幕一軍枠も投手・野手ともに熾烈な戦いになるかも♪
さて、今家に戻ってきましたのでこれから今日の試合が始まる前にがんばって録画を見ようと思いまあす。今日も勝って欲しい!!

2007/02/25(日) 11:29:11 | URL | てんてん。 #1IXb7AZE[ 編集]
>カフェオレさま!
昨日は勝ち負け抜きにして、久し振りの動く選手達が見られて興奮しまくりでした。

さらに「初勝利」まで見られていうことなしです(汗)

>なんだか皆がイキイキして見えました

私も贔屓目なしで、そう思いました!

昨年とは全く違うチームだということがハッキリわかりました。

>カネさんのマスコットバット

そうでしたね!

飛躍のきっかけになれば私も嬉しいです。

Bsの「鉄人」襲名を秘かに楽しみにしております。


今日も楽しみましょう!

2007/02/25(日) 12:09:57 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>myuさま!
お久し振りです!

お元気でいらっしゃいましたか?

>勝つことで自信を

そのとおりですね。

なかなか楽しみなチームになってきましたね~。

>ショートといえば・・・

今日はとんでもない(良い方)ことを起こしてくれそうな予感がプンプンします!

・・・出られるでしょうか?(爆)


2007/02/25(日) 12:10:33 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
おかえりなさいませ~♪

高知、楽しんで来られましたでしょうか?

昨日のオープン戦の陰で「留守番」組がどのような様子だったのかとても気になります。

あの選手やアノ選手やANO選手・・・


レポ、楽しみに致しております(悪魔の囁き・・・・・


今日はお互いに「お茶の間指定席観戦」ですね。

お互いにご近所さんの迷惑にならないよう気をつけませう。

2連敗はなくなりました。気楽に見られて楽しみですね(笑)

2007/02/25(日) 12:12:43 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/402-a0aa6306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。