Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
1月17日 12年前の風景。そしてチームの存在価値は。

謹んで哀悼の意を表したいと思います。


「多くの人々の未来が、一瞬にして消えてしまった・・・。

だから、今私たちはこの瞬間を大切に生きなければならない・・・。」



あれから12年・・・。記憶を風化させてはなりません。


大震災から12年、オリックス黙祷

オリックスは17日正午に大阪市の球団事務所、神戸市の本拠地スカイマーク、同市の合宿所「青濤館」の3カ所で黙とうを行い、95年に起きた阪神・淡路大震災の犠牲者を悼んだ。当時若手選手だった三輪2軍バッテリーコーチは「この日を忘れず、風化させてはいけない。今年から(本拠地が)大阪に変わるが、もう1度野球を通して、勇気づけたい」と話した。


12年前の今日、阪神・淡路地域を襲った未曾有の大地震による大災害・・・。

肉親を亡くされた遺族の方々にとって、今年は十三回忌です。

あの日から12年・・・・・被害に遭われた方にとっては、つい昨日のことのように今だ悲しみは癒えておられないことと思います。

しかし大阪に住み、食器が沢山割れてしまったものの命どころか怪我さえもしなかった私にとっては、あの日の記憶はどんどんと薄れていくばかり・・・。

そんな私には、あの「阪神淡路大震災」のことを語り継ぐ資格や体験など全くありませんが、あの時に開催さえ危ぶまれた中で、地元・神戸を中心とする被災地域の方々に勇気とパワーを与え、また反対に与えられながら、ペナントレースを疾走し遂に奇跡の初優勝を遂げたプロ野球チームがあったことを伝えることしかできません・・・。


監督・コーチ、そして選手達のユニフォームの袖口には、被災された方々に向けたメッセージが刺繍された揃いのワッペンが縫い付けられました。


頑張れ! でも 頑張って下さい! でもなく・・・



  がんばろうKOBE



  見晴るかす神戸 海青き街に

  勝利の旗を運ぶもの

  その名はブルー・ウェーブ



プロ野球の長い歴史の中でも屈指の、感動的な優勝だったと思います。


マジック1としたあと、神戸で千葉ロッテとの3連戦がありました。

もちろん胴上げをこの目で見ようと連日超満員でしたが、ここで何と2連敗・・・。

流石に3連敗はないだろう!と居ても立ってもいられなくなり、私も「グリーンスタジアム神戸」へと走りました。

しかし願いも虚しく3連敗を喫して、地元での胴上げという夢は叶いませんでした・・・。

それから数日後、「西武所沢球場」で仰木監督の体が宙を舞いました!


しかし日本シリーズでは野村ヤクルトの前に敗れ、日本一は逃しました・・・。

しかし、その雪辱を胸にチームは翌年V2を果たしシリーズも長嶋巨人をねじ伏せて遂に悲願の日本一を勝ち取ったのでした。

奇跡の実現者

敵地での初優勝!

チームを引っ張ったのはもちろんイチローくん

ハーバーランドでのパブリックビューイング

日本シリーズではID野球に翻弄される



今日はブログを始めてから初めて迎えた1.17」でした。


これからも阪神大震災が生んだ悲劇とともにそこから生まれたボランティア精神や防災意識、そしてその年のプロ野球に起きた奇跡の記憶を風化させなためにも、神戸で試合を開催し続ける責任がBsにはあると私には思えます。

ある夏のオリックス対近鉄戦



震災によって奪われた「尊い命」に合掌。



blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1.17 あれから12年
今日、三宮の東遊園地で行われた追悼の集いに行ってきました。
竹灯ろうに火を灯す瞬間は亡くなった方々のことが頭に浮かび涙が止まらなくなりました。
改めてあの日のことは永遠に忘れないでおこうと誓ったものです。

その年のオリックスの快進撃は被災者にとっての唯一の希望、灯りでしたね。
いつのまにか出来た合言葉。
「がんばろう神戸」
私もこの言葉を胸に神戸の街で頑張ってこれました。

そして今日という日を迎えるにあたり、心の底から願わずにはいられませんでした。
もう一度輝いてたチームに戻ってと・・。


亡くなった6434人の方々に合掌。
2007/01/17(水) 22:37:55 | URL | myu #oV14fCc6[ 編集]
>myuさま!
>追悼の集い

ご苦労様でした。

あの時に被害に遭われた方々には、これからもこの日は「悲しみを新たにする日」として続いていくことでしょう。

でもこの日以外は、沢山笑顔で過ごしていただきたいと心から願います。

>がんばろう神戸

あの時は、ファンをやめずにいて本当に良かったと思ったものです(笑)

あの時のように大きなムーブメントは何一つありませんが、もう一度輝く瞬間を見てみたいですね!

ことしは「がんばろう自分」で行きましょう(笑)


2007/01/17(水) 23:45:37 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
12年。
月日が経つのは早いですね。

震災があって一週間後、やっとほんのちょっとだけ復旧した交通機関と自分の足を使い、普段30分でいけるところを6時間ぐらいかけてついた三ノ宮。めちゃくちゃにこわれてしまった街の様子に涙がこぼれました。

たくさんの人に助けられ、おたがいを励ましあい、命が助かったことに感謝し、がんばらなくてはって思っていたのに月日と共にそれが薄らいでいたことに反省。

「がんばろう神戸」

もういちどこの言葉を口に出して、日々がんばっていこう!って思いました。



2007/01/18(木) 06:22:14 | URL | てんてん。 #EQrK/crw[ 編集]
語り続ける事~
12年前のあの日は忘れられません。。。
大きな揺れと「ゴーン」と言う地鳴りがあって動けなかったです。
テレビの映像見て涙が出てきて神戸に住んでる友人の顔が浮かびました。
旦那はその時神戸に住んでいたので震災の体験をよく話してくれます。
今でも少し揺れるだけで怖いと言うてます。

風化させてはいけないですよね!改めて強く思います。復興したと言っても、心の傷は消えないと思います。。。
助け合いの気持ちを忘れずにいたいです。
「命を大切に」したいです!!!

今日は晴れそうですね~。
元気出していこうで~す♪

2007/01/18(木) 07:48:19 | URL | ぺん #-[ 編集]
忘れてはいけない1月17日
神戸で生まれ転々とし小1迄長田で過ごし・西区に引越しましたが、長田が被害が多いと聞いて、いても立ってもいられなくて、ボランティアでもと連絡すると、男性ならお願いしたいが・・・と
トイレも困るぐらいなのでと丁寧に断られました!半年後、転勤で長田にり、昔を知っているだに変わりはてた街を見て涙出て止まりませんでした
!接客業なので、たくさんの人と出会いますが、被災者の方の明るさ、
負けたらあかん!やるしかない!と下町のせいか明るく話される事に、
「涙ぐむ」私に頑張らな!と言って、震災から四年 共に長田で働きましたが、商店街や駅に応援幕に「がんばろう・神戸」
仰木監督の写真入!
「がんばろう・神戸は
勇気と希望を貰い、私はこの時オリックス・Bw
のファンになりました!
仰木監督の神戸の為に!と選手一丸となって、優勝した時は嬉しかったです!球団の中からは神戸は薄れつつありますが、
私の中には、これからもずっと、あの時の応援幕
微笑んでいた仰木監督の「がんばろう・神戸」の 合言葉は忘れません!
そして神戸を励まして
くれたオリックスバファローズを応援し続けます
2007/01/18(木) 09:38:43 | URL | ネッピ~りな #-[ 編集]
>てんてん。さま!
>12年

とうとう気が付けば干支がしたのですね。

私のような全く無力な傍観者に対しても「あの日」の記憶、毎年語り継いでください!

「がんばろう神戸」

球団はその精神を大阪移転を機に、消し去ろうとしているのでしょうか・・・。


2007/01/18(木) 11:26:10 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>地鳴り

私も地鳴りというか「地震の音」というものを初めて聞きました。

ウチは被害は無かったのですが、生まれて初めて命の危険を感じました。

>「命を大切に」

昨今の子供達の自殺や肉親同士の殺人事件などを耳にするにつけて、あの震災で亡くなられた方たちの無念を思います・・・。


今朝は日差しもありましたし、寒さも少しゆるんだように思いました。

もうすぐ春ですか?(笑)

元気に頑張りましょ~う♪

2007/01/18(木) 11:26:54 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ネッピ~りなさま!
震災体験を教えていただき、ありがとうございました!

しかし見方を変えれば、あの震災がネッピ~りなさまとBsを結びつけた原点であったのですね。

いつまでもこのチームが、震災で傷ついた人々にも勇気を与える存在であり続けてほしいと願うばかりです。

2007/01/18(木) 11:27:31 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
震災
あの年は、がんばろう自分、がんばろう神戸、がんばれオリックスでした。幸い兵庫区ですが、自宅は無事でした。徹夜で並ぶのも、震災の水くみや大渋滞に比べたら、と思い出すロッテ戦。なんで、デカが守備がため?とか、佐藤義さんを交代は?岡田(谷選手の前の10)さんの神がかり的なヒットがまだ、記憶に鮮明にあります。あの感動はもう一生味わえないです。あれはBWのよき思い出です。あの盛り上がりをスカイやドームで得たいですね。
2007/01/19(金) 01:29:14 | URL | かつくん #-[ 編集]
>masaさま
はじめまして!そして、わざわざコメントもいただき誠にありがとうございます!

多くの犠牲者の魂に応えるためにも、あの震災をきっかけに生み出された多くの素晴らしいことを語り継いでいきたいですね。

私はあの「がんばろうKOBE」を忘れません。


2007/01/20(土) 02:26:59 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>かつくんさま!
>神がかり

まさにそんな感じでしたね!

ファンの応援する気持ちは届くのだということを実感しました。

あの盛り上がりは、二度と味わえないのでしょうかね・・・・・。

新しい「よき思い出」も欲しいと思う昨今です。


2007/01/20(土) 02:27:28 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/364-02222586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
