Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
1月10日 言った、言わない2007。続報兼この件最終回。

昨日の報道が全ての終着点あとは移籍先、と思っていたノリ問題・・・。

・・・まだ始まったばっかりだったようです。



「泥試合」



こういう場合のことを指して表現される言葉ですね。


しかし、もう追いかけることは止めにします。

虚しいだけです・・・。


ですので、昨日の「退団了承」会見が新たなスタートとなったこの問題の簡単な経過をまとめて、この問題を追いかけることを終了したいと思います。


まずは、テレビやインターネットの「退団申し出を了承」報道に激怒したノリが会見を開いたそうです。

もぎたて・ノリコンビ


ノリ反論「僕は退団を申し入れていない」

・・・・・「ボクの方から退団を申し入れてはいない」と反論。トレードを持ちかけたのは球団からであると主張した。

・・・・・中村は「野球は絶対に続けますが、命をかけて野球をやる場所はここではないのかな、と思います。手を挙げて下さる球団があれば、どこへでも行きます」・・・・・




さらに!



「(私の)わがままと世論は見るだろうが、そうじゃない」と強調した。

最後のBsユニ姿・・・


戦略の転換(言った言わない)ですか?

しかし、こういう報道も・・・。


ノリがオリックス退団…移籍先は難航

・・・・・昼の会見で退団を申し入れたと話した茂木立弁護士も「自由契約かトレードという認識にはなったが、まだ結論は出ていない」と急にトーンダウン。・・・・・


もぎたてさんの立場も微妙になるのでしょうか・・・。

すごく野球が好きな方、だそうですが・・・。


そして球団もこれを受けて


オリ反論の反論「何言っているのか不明」

オリックス中村の反論会見を伝え聞いた機谷代表は午後10時半から球団事務所で再度、記者会見し、「何を言っているのか分からないし、あり得ない」と何度も首をかしげた。5日に極秘交渉を行ったことを認めた上で「向こうがオリックスでプレーできないと言って来て、こちらはやむなく了解したのに、いったい彼は何を目指しているのか」と怒気すら含んだ口調で話した。・・・・・


昨日の報道では「これ以上オリックスでプレーする気になれない」ともぎたてさんは仰ったそうです。


これは「退団の申し入れ」と受け止めて当然だと思いますが、ノリの思考では「退団は申し入れた憶えはない」・・・。


これはノリが正しいですね。



退団します」とは一言も言っていません。

ただ「これ以上オリックスでプレーする気になれない」と言っただけです・・・。


確かに 「 たいだんします 」 とは言っていませんね・・・。


でも「ゼニカネではなく愛が欲しい」と言っていたあなたは「大幅減俸ではあるもののレギュラーとして期待している」そして「契約してもらおうと交渉の場を設けている」と最大限の愛情と思われるものを幾ら球団が提示しても、「愛情が伝わらない」と受け付けませんでしたね・・・・・


「愛=お金」とただ一言そう言ってくれさえしたら争点がわかり易かったのですが、結局最後まで言いませんでしたよね。


あい」とは言っても「おかね」とは結局最後まで言いませんでした・・・。見事なまでに。


今回も同じですね。


「これ以上オリックスでプレーする気になれない=退団します」ではなかったのですね・・・。


日本語って本当に難しいですねぇ。



他の選手達のコメントも出てきました。

何となく距離感・・・


ナインは複雑な表情

選手会長の北川は「何とも言えない。(去年)せっかく戻ってきて、清原さんと一緒に、この球団を盛り上げるって言ってたん違うの?」と厳しい表情

ベテランの吉井は「他人の契約交渉については何も言えない」としながらも「(ノリの今後が)うまくいけばいいとは思うけど同時に、こういうことを許していたら、FAの意味がなくなるんじゃないか…とも思う」と問題点も提起した。


副会長の菊地原は「あの存在感といい、守備といい、絶対に必要な方。どうしても残って頂きたい


突然今年初めて菊様も登場!

お元気そうで何よりですね(笑)

体調は如何ですか? 充分なオーバーホールはできましたか?



・・・・・話しが逸れました・・・。

以降は、ノリの移籍先が早く見つかることを心からお祈りすることに専念したいと思います。



はい、次~!



昨日入寮した4人のゴールデンルーキーたち・・・。

そして今日、残り2人も入寮。

6人のルーキーたちが晴れて、夢にまで見たプロ野球選手として揃って第一歩を踏み出しました!


オリックス新人も入寮

オリックスの高校生ドラフト3巡目の梅村学人投手(18=三重)、同4巡目の仁藤拓馬投手(18=島田商)が10日、神戸市西区の合宿所「青濤館」を入寮した。梅村は小学生のときから愛用している枕、仁藤は野球部から贈られた激励の手紙を持参。仁藤はこの朝、静岡県島田市の地元を出発する際、少年野球時代の監督が最寄り駅まで見送ってくれたそうで「頑張って来いよ、と言われて、涙が出てきました」と語っていた。


梅村くんは、モノを大切にする若者のようで、とても好感が持てますね!

梅村くん


できれば将来、1億円プレーヤーになろうとも、その枕だけは決して捨てずに使い続けて欲しいと思いました(笑)


そして仁藤くん・・・。

出発前のひと時のドラマ疑似体験(得意技の妄想で)した私は今、溢れる涙を堪えながらキーボードを叩いております・・・・・。

仁藤くん



ほんまにエエ子や!


久し振りに清清しい清らかな気持ちになりました。


個性溢れるルーキー6人衆。


彼らの人生の一部を見守る私たちの旅も、始まったばかりですね!


そんな中、早速こんな話題が(笑)


実は昨日の入寮初日に、とんでもない災難に見舞われそうになった選手がいました!!


オリックス大引「布団がない…」

オリックス大引が難を逃れた。9日午後2時半ごろに寮の部屋に着いたが、法大の寮から送っておいた布団が届いておらずに大あわて。「昨日の朝に送ったんですが、間に合わなかったんだ…。布団なしで寝るしかないですね」と肩を落とした。だが午後4時過ぎに無事に到着し「助かりました」と胸をなでおろした。


あわや大惨事になるところでした。

しかしそこは流石に神社の御曹司ビッキーです(笑)

ちゃんと神様が災難から救ってくださったのですね!

神の子?ビッキー


この、強運よりも更に上を行く神のご加護

是非、チームもあやかりたいものですね!


ところで今季は誰がサードのレギュラーになるのでしょうね?

明日、えべっさんに聞きに行って来ます(爆)


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~ん、難しいですね
 ノリさんはオリックスには必要な選手ではないかと思うんですが・・・。大変失礼ながら、鷹は早々と「ノリさん、いらない」宣言をしてしまいました。なにせ小久保が帰ってくるので。でもいくら実績があるとはいえ、ノリさんの年俸は高いと思います。他球団はそこがネックかと・・。私めから見ますと、K原よりもノリさんのほうがよっぽど活躍していたと思うんですが・・・残念です。
2007/01/10(水) 23:22:46 | URL | ふみねこ #-[ 編集]
>ふみねこさま!
>必要な選手

幾らファンがそう思ったとしても、ご本人が「命をかけて野球をやる場所はここではないのかな」と・・・。

ファンの思いなど全く届きません・・・。

普段はブログに「ファンの為に」としつこいくらいに書かれていたのですが・・・残念です。

2007/01/10(水) 23:39:59 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
はぁ~(ため息)
年明けてから嫌なニュースばっかりでしたが新人にはいやされますね~素晴らしい限りです。まぁ8番があけば、今年のオフにチャラ夫の背番号が一桁になる可能性も上がるんで、我々チャラ夫愛好会にとってはいいニュースとしておきましょう。なるべくプラス思考で。最低でも8番、でもやっぱり1番となれば、チャラ夫のモチベーションも今以上に上がるものかと信じてます。是非とも内野守備の要(←あれっ?今誰かビール吹き出しませんでしたか?)となって欲しいですね。これなら大石コーチの「大引のレギュラー確率50%」発言もまんざらでもなさそうな気がするようなしないような(笑)今年もよろしくお願いします。最後に一ネタ、A HAPPY NEW YEAR!~欧米か!!!どうも~
2007/01/10(水) 23:58:45 | URL | テリー・コバンズ #-[ 編集]
いろいろ意見はあると思いますが・・・
どうもです。
客観的に見れば「もぎたて」氏の代理人としての手腕がいまいちという印象ですね。
ただでさえヒールのイメージの中村をさらに悪者にしてしまうような交渉の仕方だったんでは?と思いますね。

ところで話は昨日のネタにさかのぼりますが、
わたし的に「ダルマ」と聞いていまでも連想するのは
高校野球の審判をしていた
達磨省一さんです (笑)
2007/01/11(木) 00:02:34 | URL | Mr.うぉっス。 #u1qyFvEs[ 編集]
も、何を見ても目がショボつく思いです
こんばんは。ルーキーの子達のそれぞれのシーンが新鮮で新鮮でなりません・・・駅で見送られた日にゃ・・・。第一「駅」はどうしたってヤヴァイですよね。泣きたきゃ駅に行けってぐらいヤヴァイと思います(違) この厳しき世界で勝ち上がってくる事を願わずにはいられません☆ええ、毎年そう思ってます。思ってました。嗚呼、そして今・・みたいな。あ、なんか哀愁漂ってきました。先日のブログを拝見していて蔦監督(通称ブン)でグィッと何かが戻されました。一度でいいから生で采配を揮うところが見たかったです。攻めダルマの言った「山あいの子達に・・」の名言でいまだに涙が出そうになりますよ。池田か。(かなり遠い目)  ノリはいったい何処へ行くのでしょうか。他球団とかではなく、精神的に。ぼんやりと思います。 なんか~まだ今年10日しか経ってませんで、このチームは色んな事ありますけどぶっちゃけ、野球が早く観たいです(そのままや) 息切れしてきたんで今日は小休止風に。北摂さまもご自愛下さいね。
2007/01/11(木) 00:24:25 | URL | 肉類 #IIF4kGyA[ 編集]
もう・・
ノリの言動には何も言わないでおこうかと思っています。
言えば言うほど虚しくなる自分に気付きました。。。

友達に言われました。
落ちるとこまで落ちたら後は這い上がるだけ!
シーズンまであと3ヶ月や。今年の戦いに思いを馳せろ!

なので、気持ちを切り替えて西宮戎に行って参拝してきました。
もちろんオリックスのことも祈願してきました^^
商売繁盛の神様ですが、きっと願い事聞いてくれますよね?
私自身のおみくじは・・凶でしたが・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
2007/01/11(木) 00:41:11 | URL | myu #oV14fCc6[ 編集]
里親気分
えええ!菊地原って選手会の副会長やってるんですか!すごいビックリ!( ゚Д゚)

一時期、黒田宛に「一緒に飯を食う人がいません」なんて寂しいメールを送ってきたらしく、心配してましたが、そんな役目に就く位ならば、きっと人望も出てきたんですね。
何だか嬉しいです。

首脳陣がアホだったせいで、カープではその真価を発揮できませんでしたが、さすがに仰木さんは違うよなぁとブレイク時には感心するやら呆れるやらと心中複雑でしたが、これからも鉄腕っぷりを発揮して頑張って欲しいっす。

上村は左打席の打撃に課題があるようで、そこをみっちり鍛えております。フェニックスリーグでは捕手以外にも、一塁や外野も守ったりして経験を積んでいました。俊足で両打ちという捕手には珍しい特性を持っているだけに、今季はチャンスが増えるかもしれません。

いつまでも未練を引きずっているようでみっともない気もしますが、やはり子供の成長を見守るようにしてきた選手は他球団に行っても可愛いもの。これからもお互い情報交換できればいいですね。
2007/01/11(木) 01:52:45 | URL | JIN #LkZag.iM[ 編集]
おはようございま~す!
うちの新人君たちはみんなそろいもそろっておぼこいというかかわいいじゃありませんかあ。彼らの明るい話題はやるせない現状を一時忘れさせてくれて癒されます。(苦笑)みんなこの希望に満ち溢れた野球選手としてのスタートの時を忘れないでほしいですね。キャンプの日程も公表されましたし、春も近い・・・はず!

今日も一日がんばりましょう!!
2007/01/11(木) 05:40:18 | URL | てんてん。 #EQrK/crw[ 編集]
まだまだ・・・
解決に時間がかかりそうですね。。。
西武が救いの手を差し出したようですよ。
もう揉めるところは見たくないのでキッチリと話し合いを進めて欲しいです!

ルーキー達の記事は読んでると微笑ましいなと思いました(笑)
1年目から名前を覚えてもらえるように頑張って欲しいです!!!

>池田高校
高校野球にはまっていた頃なので甲子園へ応援しに行きましたよ♪
いてまえ打線に通じるものがあると思ってました!金属バットのカッキーンって音が今でも耳に残ってますよ(^^)

空気が冷たいですが天気は良さそうですね~。
今日も些細な良いことを幸せに感じれるように、元気出していきましょ~う♪
2007/01/11(木) 07:35:37 | URL | ぺん #-[ 編集]
>テリー・コバンズさま!
今は新人君たちに感謝ですね(笑)

もうしばらくの辛抱でキャンプが始まります。

もう暗い話題はいりませんし、書きたくありません・・・。

2007/01/11(木) 13:55:52 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>Mr.うぉっス。さま!
>代理人としての手腕

ブランド価値というものがあるとしたら、それを更に下げたことは間違いないかと思われます・・・。

でも、当初の読みどおり手を差し伸べそうな球団が出てきてホッとされていることでしょう。

それは私も同じく、です。

>達磨さん

私は拝見したことはありませんが、お顔と体型と・・・転んだことがなかったか、がとても気になりました(笑)

2007/01/11(木) 13:56:29 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>肉類さま!
>「駅」はどうしたってヤヴァイ

ですね(爆)

集団就職とか出稼ぎとか・・・。したことはありませんが、何故かノスタルジックな気分になります。

街に、街に、挨拶を・・・振り向けばドアは閉まる・・・(by中島みゆき)

最近の汽車(特急電車)は、窓が開かないのが風情が無いですね・・・。

>山あいの子達に・・・

けだし名言でしたね。これも直ぐにドラマを想像できました(笑)


今年は既に10日が過ぎました(汗)

あと20日ほどで野球が帰ってきます! それまで(?)頑張りましょう!

2007/01/11(木) 13:57:24 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>myuさま!
>落ちるとこまで落ちたら

お言葉をお返しするようで大変申し訳ございませんが、BW時代は3年連続最下位を経験しました(爆)

もうあんなことは無いと信じたいです!

でも、どこが底なのか見えません・・・。

そして「凶」ですか・・・。

これには「驚」でした(笑) チームが「強」の吉兆ですよ!

強制的プラス思考で頑張りましょう!


2007/01/11(木) 13:58:02 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>JINさま!
>菊地原

私の中では、チームの中で数少ない「様」付けの選手です(爆)


私と広島とは深い絆で結ばれています。

古くは白石静雄さん、大石弥太郎さん、そしてつい昔はミズマーにもお世話になりましたし、今年は清川さんにも(笑)

>いつまでも未練を

全くそんなことはありませんよ!私も同じです。

上村君情報も嬉しかったです。上村君のことも、山崎君のことも陰ながら応援しております。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

2007/01/11(木) 13:58:46 | URL | 北摂 #kFWy6sS.[ 編集]
>てんてん。さま!
>希望に満ち溢れた野球選手としてのスタートの時

勝負の世界はそんなに生易しいものではありませんが、6人が揃って10年後も1軍で活躍していることを夢見ています。

えっ! FAで、もういない!? (爆)

>キャンプの日程

そう言えば公表されてましたね(汗)

投手陣の10名マイナス1名は、確か今日から自主トレで宮古島かと・・・。

野球のボールの形と色が、だんだんイメージできてきました(笑)


2007/01/11(木) 13:59:23 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>西武が救いの手を

まさかとは思いましたが、請われてのトレードになることを祈りたいです。

>金属バットのカッキーン

打球音といえば、まさにその音です!(爆)

木製バットとは別の、心が揺さぶられる音ですよね。

>些細な良いことを幸せに感じれるように

このお言葉が、とても支えになっております。

いつもいつも、ありがとうございます!

2007/01/11(木) 14:00:00 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
延江君凄いですね!
昨日広島に出張でしたが、タクシーに乗ると神戸に詳しい運転手さんでオリックスの話なり、ふれたくない部分もありましたが、延江て広島から入っちゃろ!と最初に出会った人に言われて、仕事上地元の人達共話す事が多く、そこでも、方言の違いから、神戸から来た!と話せば延江君パレード!広島の方から見れば自慢の王子なんですね!
なんか知らない土地で話が出来て!やっぱり大事に育てないと行けないですね(^O^)!昨日はオリを忘れて!と思いましたが、会議で初めて会った方ばかりでしたが、ストレス発散の話から、オリ
応援している!と話た事から、部下でプラカード持って応援、東西対抗に行くから休みあげた!と話され、もしかしたら会っているかも?とここでも広島は延江君が入団と
やっぱりオリックスの話で忘れる事は出来ませんでしたがやっぱり楽しいす!私にはオリを忘れるなんて無理だな?と思いました。多分皆さんも同じでは・・・早くピカピカ☆☆☆の新一年生じゃなかった、新入団選手を見たいですね!
楽しみです!
忘れてました!田口が毎日オリックスサイトを気にしながら見ている。と水口にエールを送ったそうですね!
2007/01/11(木) 17:09:19 | URL | ネッピ~りな #-[ 編集]
>ネッピ~りなさま!
出張、お疲れ様でした。

思わぬ交流もあったようでよかったですね。

それにしても流石は広島です。

黒田さんを翻意させた熱さは見習いたいものです・・・。

延江くんは「郷土の希望を背負って」出てきたのでしょう。

私たちも負けないように応援したいですね!


2007/01/11(木) 23:37:57 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/357-6cdb1ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
