Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
12月19日 守護神復活に向けてサイン。もうお一人は保留。

この日の交渉は、一選手プラス一代理人がテーブルに着きました。

そして、ある意味「予想通り」サインは一人だけでした・・・。



選手契約更改⑭


大久保様


今季、心ならずとも救援失敗を重ね、挙句には守護神失格の烙印を押され、失意のうちに「あの地獄のリハビリ」を過ごしたファームへの降格も経験した今季の大久保様・・・。

今季の成績は34・2/3を投げて防御率は4.67、被安打42、被本塁打6、自責点18。

因みに昨年は39・1/3を投げて防御率は1.60!被安打30、被本塁打1、自責点7

数字は全ての部門で悪くなっています・・・。

中でも特筆すべきは自責点です。

今季の自責点18の内、実はホームであるスカイマークで6点、大阪(の)ドームで4点の計10点と、半分以上を取られています・・・・・。

大久保様!


このことが何を意味するかは説明不要でしょう・・・・・。


スタンドのファンからも厳しい声が飛びました。

世界で一番、頑張っている不器用なあなたが好き~♪」が掛かると

小さなブーイングも私は何回か経験しました・・・。


昨年の交流戦でおよそ3年振りにマウンドに生還した「元・新人王」の昨シーズンは、どんなピンチでも表情一つ変えることなく伝家の宝刀・フォークと魂から迸るかのようなストレートとスライダーを自由自在に操り、相手打者をなぎ倒してくれました。

シーズン当初のクローザーヒバゴンの予定でしたが、開幕後1ヶ月ほどでその構想は脆くも崩れ去り、チームは序盤から早くも正念場を迎えた頃の鮮やかな復活劇でした。


私は知っています。


耐え難い痛みとの闘い、世界でも例を見ない困難な手術、いつまでたっても投げられない孤独・・・。


その地獄のような日々に耐え、打ち克っての復活だったのです。

無表情ながら黙々と投げ込む大久保様の「光背」に燃え滾る「劫火の炎」を見た様な気がしたとき、私は大久保様の中に「不動明王」を見ました・・・。

そしてシーズン終了後に残した前述の成績も、殆ど「神」憑りの数字でありました。

穏やかな表情の「不動明王」


この成績に満足していないのは、決してファンだけではありません

来季の大久保様の「2度目の復活」をご本人とともに楽しみにしたいと思います!

そういえば、大久保様も私の後輩でしたね(汗)

来季の大事な場面では「ここは大久保しかいない」と是非とも声を大にして言いたいです!



一方、もう一人の選手の代理人(とても野球が好きな方らしいですが)の交渉の方は下記のとおりでした。


オリックス中村の代理人が2度目の交渉

オリックス中村紀洋内野手(33)の代理人・茂木立(もぎたて)仁弁護士(39)が19日に大阪市内の球団事務所で2度目の契約更改交渉に臨んだが、大きな進展はなかった。いまだ球団側からの金額の提示はなく、中村がチームの必要戦力かどうかの話し合いに終始した。「(中村は)体を張ってプレーしたいという思いを持っている。それを全うするために、確認しないと動けない」。今季は責任感から故障をおして試合出場を続けたが、それに関する球団の対応に不満を抱いていた


暫く時間がかかりそうですね・・・。

タダ」でさえイメージは決して良くありません・・・。

これ以上悪くならなければいいのですがねぇ・・・・・このチーム



これで未更改の選手は5人になりました。

改めて整理すると、投手は吉井組長川越前会長の2人。

野手はひらりん良太、そしてチーム初の2度目の保留となったノリです。

ピッチャーの2人は、2人で仲良く今頃はアメリカで自主トレに励んでいます。

帰国は22日の予定なので、明日の交渉はひらりんと良太の何れか、或いは両方でしょうか。


それも気になるところですが、同じくらい気になるのは人々から忘れかけられているような気がするFA宣言の2人のことです・・・。

ノりの契約共々長期化は必至ですね。



さて話題を変えましょう・・・。


昨日いただいたコメントの中で、T.ポリマーさまからある情報を伺いました。


12月18日の某新聞夕刊に藤井スカウトの記事が載っていますよ。

慣れない職場で困難な仕事。頑張って欲しいです。(でもいつかまたユニフォーム姿を...)

記事には故三輪田さんの名が...

ちょっと感慨深いものもありました。




ウチでは某新聞は取っておりませんので、早速いろいろと手を尽くして・・・。

何とか手に入れました(笑)

短い記事ではありましたが、私がファンとして自分の人生を重ね合わせてて見続けてきた「藤井康雄」さんの近況を少しだけ知ることができました。


是非とも皆様にもお届けしたいと思います。


藤井スカウト!


 かつて門田博光やブーマーらとともに、オリックスのブルーサンダ」打線の中核として活躍し、「ミスター・ブルーウェーブ」と呼ばれた男が、今オフからネクタイを締めて奮闘している。

 来年一月一日付で球団スカウトになる藤井康雄氏。「毎日、スーツ姿で電車出勤しているので、家族は今までとずいぶん違うなと、興味深そうにしていますね」と苦笑する。

現役時代は勝負強さと長打力が武器だった。通算満塁本塁打14本は、現在でもパ・リーグ記録(プロ野球記録は王貞治=巨人=の15本)として残る。2002年限りで現役を退き、2軍打撃コーチに就任した。

しかし、球団の公式ホームページで行われるファンのアンケートに、引退後も現役選手に交じって名前が登場するなど、相変わらずの人気ぶりだ。

 新しい職場では、関西地区を担当する。だが、社会人では東京都に本拠地があったプリンスホテル(野球部はすでに廃部)でプレー。大阪・泉州高から社会人に進んだため、大学とのルートもない。

それでも球団幹部は「今でも人気、知名度は大変なもの。それをフルに生かしてほしい」と、“金の卵”の発掘に大きな期待をかけている。

 打撃コーチからスカウトへの転向に、藤井は最初、戸惑いを隠せなかったという。

ユニホームを着続けていたいという気持ちに加え、“浪速のゴジラ”こと岡田貴弘内野手ら一緒に汗を流した若手選手のことも気懸りだった。

 だが、「選手の発掘も大事な仕事に変わりはない」と新たな一歩を踏み出すことを決断。

現在は来年3月に行われる社会人野球の大会に向け、リストアップした選手の情報を頭にたたき込み、パソコンでの情報処理の仕方などを猛勉強中だ。

 自らの入団時に世話になった故三輪田勝利スカウトには「いつも親身になって相談に乗ってもらった」という。スカウトとは「第2の親」。入団後も陰から支えてくれた三輪田さんのように「選手の親代わりとなって、何でも話ができる関係を築きたい」と、柔和な笑顔で目を輝かせた。(嶋田知加子)


藤井康雄(ふじい・やすお)

1962年7月7日、広島県生まれ。大阪・泉州高(現泉州学園飛翔館高)からプリンスホテルを経て、87年にドラフト4位で阪急(現オリックス)入団。

通算成績は1641試合に出場し、打率.252、861打点、282本塁打。181cm、81kg、右投げ左打ち。




この秋の監督以下の人事の大幅刷新で、いよいよ1軍バッティングコーチとしてこれから毎日お顔を拝見できる!と喜んでいましたところ、寝耳に水のスカウト転身・・・。

最後のミスター・ブレーブス。或いはミスター・ブルーウェーブ

若き勇者


その我らの「康雄さん」が遂にユニフォームを脱ぐことになりました・・・。


今だから告白いたしますが、暫くは悲しい気持ちで落ち込み、球団に対して恨んだ時期もありましたが、チームのために、そして将来の自身のグランド復帰のための貴重な経験だと前向きに考えて応援しようと思いを改めました。

案の定、ユニフォームからスーツとネクタイに服装は変われども「康雄さんは康雄さん」でしたね!

かつて故・三輪田さん藤井康雄を、そして鈴木一朗を(それ以外にも沢山の選手を)見出したように、今度は第2第3の一時代を築くスーパースターの原石をチームの一員に是非とも加えてください!


T.ポリマーさま、情報をどうもありがとうございました!

代打・藤井!キャッチャー中嶋!


男の底力を 見せろよ藤井! 期待に応えて 頼むぞ一発!


これからも、いつまでも、若々しい康雄さんは康雄さん」であり続けてください。

やさしい眼差しでした・・・


ただし、数年後に再びユニフォームを着る時に体形が変わって「誰!?」というのが全くイメージできない方ですので、トレーニングも頑張ってください(笑)


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱり
ノリは保留でしたね。
正直出来高契約にしてもらって、気持ち良く年を越して欲しかったのですが...(でも選手はこの時期にしか意見を言う機会が無いのですね)
私の拙い情報取り上げて頂き有難うございます。ブルーサンダーマシーン(懐し!)の一角を担っていた藤井選手。スカウトになったからには、(藤井さんのように)引退してからもファンに愛される選手を発掘して欲しいと思います。
そしていつの日かユニホーム姿を...(シツコイですか(笑)
2006/12/19(火) 23:46:37 | URL | T.ポリマー #-[ 編集]
藤井、大久保・・良い選手多いなぁ
私は産経新聞なのでその記事をきっちり切り取りました。過小評価とはまさに彼を表す一言のように、野球界では陰の実力者でしたが、阪急オリファンの中では抜群の人気でしたね。

大久保の救援失敗、個人的には05年の登板過多など色々他の要素も大きく、見ていてもマウンドさばきに好感が持てるので責める気にはなれませんでした。もちろん来年、同じような失敗が続けば、ブーイングが出ても仕方無いかもしれませんが、私は心中します。
2006/12/19(火) 23:54:51 | URL | 相川駅 #-[ 編集]
ノリはもはや職人の域
藤井さん、あれだけ凄い選手だったのに、球宴出場は1回ってのが意外すぎますよね
まさにBsを代表するスラッガーでしたなぁ・・


ノリはもう知りません(>_<)
球団の本音として願わくば放出したいってのがバレバレです
それでも残りたければどうぞっていう感じでしょうね
悲しいけど、もともと球団としてはどうしても獲りたいという感じでもなかったはず・・
合併球団には愛着がないとアメリカに飛び出し、罰ゲームを強いられつつも、
日本球界の復帰はないとしていたノリが
キヨと仰木さんの話に便乗するようにノコノコと戻ってきたように映ってしまっていました
これは絶対に私の勝手な誤解であってほしいです
でもノリには前科があるので、どうしても濁ったフィルターを通して見てしまう
どっちにせよラロッカまで獲ってもはやノリは厳しい立場・・
ノリの生の声が早く聞きたい、次は25日
銭闘の真意を素直に語ってほしい
2006/12/20(水) 00:08:26 | URL | インカビリア #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/20(水) 00:11:27 | | #[ 編集]
大久保選手~
今季は納得できる成績を残せずに悔しかったでしょうね・・・。
守護神は大久保選手で来季はいって欲しいです!
1年間怪我しないで頑張れ~です~☆

藤井さんは慣れないお仕事に挑戦しているようですね。
きっと又ユニホーム姿を見せてくれると思いますよ!

中村紀選手は代理人任せにするのでなく本人がキッチリと話し合いに出たらと思います。謙虚な気持ちを持って欲しいです。

今日は穏やかな天気になりそうです!
頑張っていきましょ~う♪
2006/12/20(水) 08:07:54 | URL | ぺん #-[ 編集]
>T.ポリマーさま!
こちらこそ、情報ご提供ありがとうございました!

お蔭でブログの寿命が1日延びました(笑)

>引退してからもファンに愛される選手を

そのとおりですね! 良いスカウトには良い選手が集まることでしょう~。

将来のユニフォーム姿、私の中では既成事実です(笑)

2006/12/20(水) 14:33:02 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>相川駅さま!
>過小評価

そういえば選手の晩年には、大幅な減俸が幾度かありましたね・・・。

昨日の契約更改のニュースを見ながら、恨みごと一つ言わなかった潔さも思い出しました・・・。

しかし未だ衰えない人気は、凄いの一言ですね!

>私は心中します。

おおっ! 流石、我が「同志」よ!(笑)

「タカシ」が打たれたら仕方ない。「大久保」が打たれたら仕方ない。

同じ気持ちです。

反対にセーブ王に輝いたら「どうし」ましょう!?(爆)

2006/12/20(水) 14:33:46 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>インカビリアさま!
>私の勝手な誤解

私も正式に契約が済むまで、そう思うことにします。

何とか早く騒動が終息するように、ノリには1日も早く「具体的な要求」を球団にしてほしいです。

球団は「出来高なら交渉の余地あり」とコメントしていますからね。

2006/12/20(水) 14:34:26 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>1年間怪我しないで

私も心からそう思います。 自分自身にも言い聞かせて来年の励みにしたいです。

>藤井さん

今は電車で通勤されておられるので、もしかしたら電車の中でばったり出くわすこともあるかなぁ?

もしもお会いしたなら・・・・・。確実に乗り過ごすと思います(爆)


こちらは雲一つない良いお天気ですよ!

気持ち良く、お仕事できますね(汗)

2006/12/20(水) 14:35:38 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
康雄さんに憧れてオリックスファンになったのですが・・・
仰木監督の頑張ろう神戸!の意気込みに誘われる様に熱狂二人の友人について康雄さんの追っ掛けしていた頃が懐かしい!若かったなぁ?声もかけれなくてf^_^;
今じゃ・・・
スーツ姿も中々!でも叉ユニ来てグランドに立たれる日を願いたいです!引退セレモニーの時大泣きして目が腫れて大変でした!仰木監督・康雄さん・大島COACHは私にとっては永遠にファンです
2006/12/20(水) 20:03:41 | URL | ネッピ~りな #-[ 編集]
こんばんにゃ!
大久保様、現状維持でしたね。今季は救援失敗する場面もあり、不本意な成績だった・・・んですが、ウチらが生で観に行った試合では、まあ多少は心臓がばあああくばあああくしましたが結局無事抑えてくれました。雨の中で見た7月8日のロッテ戦は今年見た試合の中で5本指に入る好きな試合。我が家のモットーの一つは「KKOとは心中」来季以降も変わらんです。来年はぜひセーブ王を!

康雄さん情報うれしいですね。お元気にされているご様子です。ユニ姿が見れないのはさびしいですが、いつか藤井さんが見出す選手が入団することがあるかもと想像するのは楽しいこと。そしてきっといつかはユニ姿の・・・。

藤井さんの引退試合は忘れられません。近鉄ファンも藤井さんの応援歌歌ってくれて、藤井さんを誇りに思うと共に、近鉄ファンのあったかさに触れたすばらしい試合でした。

ではでは!

えっと今日見事に寝坊しました。あやうく遅刻っすよ・・・。だからこんな時間に書き込んでますう。冬の二度寝はキケンすぎますなあ。
2006/12/20(水) 22:07:47 | URL | てんてん。 #QQIE7vhg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/335-07ef0ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
