Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月16日 一周忌が明けて、心新たに・・・。

昨日の仰木さんの一周忌に関するニュースが続々と入ってきました。

全国各地で仰木さんを偲ぶために人々が集ったようですね。


オリ小泉球団社長ら、仰木さん一周忌参列

仰木さんの一周忌法要には、オリックスから小泉球団社長や神部投手コーチら4人が参列した。小泉球団社長は祭壇前に飾られたマリナーズ・イチローからの供花や、11月末に訪問した清原が供えたクルーンから放ったサヨナラ満塁弾のバットを見つめ「これだけみんなの気持ちを引き付けられるのは、仰木さんの優しさ、思いやりの深さなのでしょう」と話した。


小泉社長さんは1月から昇進して会長になられるそうです。

仰木さんに対するリスペクトは、この球団が存続する限り、会長権限でしっかりと社内にも伝えていってほしいと心からお願いを申し上げます。

オリックスというチームの未来を託すのはノリ・キヨの存在ではなく、これからも変わらずに「仰木さんの魂」であるとのファンの想い、どうかわかってください。

オーナーには届かないと思いますので。



宮古島に「仰木ロード」誕生

南の島に名将の足跡が形として残される。沖縄県宮古島市が故仰木彬元監督の散歩コースを「仰木ロード」とし、正式に認定する運びとなった。

仰木ロード」は宮古島市民球場から同市上野のチーム宿舎までの道のり。最近の測量でその延長キロ数が、くしくも命日と同じ「12・15」だったことなどから動きは加速した。「宮古島を愛し、全国的に名を広めてくれた。島にとっての恩人ですから」とオリックス・バファローズ宮古島協力会の平良勝之事務局長(57)。来春のキャンプまでに終点となる球場に石碑を建立するなど、故人の足跡を後生に残していく構えだ。

この日も正午すぎから協力会員など約20人が球場正面「信汗不乱」の石碑前に集まり、黙とうをささげた。南の島で故人の魂は確実に生きている


宮古島


宮古島の皆さん、本当にありがとうございます!

とても嬉しいニュースでした。

仰木ロード


それにしても測量の結果、距離が「12.15」kmだったというのも何だか仰木さん得意の「マジック」のような気がして思わず唸ってしまいました。

流石は、仰木さんですね(笑)

仰木さんが歩いた道



myuさまからコメントをいただきました・・・。


へこたれるなよ!


何ぼでもチャレンジできるんやからな!


へこたれたらあかんぞ!



自分が凹んだ時、くじけそうになった時いつもこの言葉を思い出し頑張ってきました。・・・・・


私も全く同じです。

この言葉、いつも心に持ち続けて「生きたい」と思っています。

へこたれるなよ!


仰木さんからは、多くの人々が生きる勇気をも貰っていたのですね。



今日はこれくらいしか大きな動きがなかったので、取って置きのネタを投入させていただこうと思います。

困った時の「神」頼み

そう、得意の他力本願の発動です(笑)


事あるごとに私を窮地から救ってくださる「神」のお一人てんてん。先生、いつもありがとうございます!!

ネタは、先週の土曜日に私が行った大西君のトークショーの翌日

12月10日・日曜日にB-WAVEにて行われた中山くんと岸田くんのトークショーの模様です!

では皆様方、私とご一緒に「行った気」になりませう!



たいへんたいへんたいへん遅くなりましたが、岸田・中山トークショーレポをお送りします。

告知


司会(というよりインタビュアー)がなんとMEGA STOPPERのDOMIさん!

シーズン中はBsスクエアでも御馴染みでしたね。

も~、がんがんファン目線で2人に聞きまくり、2人もよく答えてくれて充実の30分を過ごさせていただきました。

でもボリュームが多過ぎてうまくまとめられず(汗)ポイントだけピックアップしたらもうちょっと短くはなるんですが、まだ余りメディア露出が少な目な両選手、できたら、彼らのしゃべり方なんぞもそのままお届けしたいところもあったので、テープ起こしみたいな感じになってしまいました。

しかし、これでも全体の約3分の1ぐらいにカットしております。

それでも長過ぎることは充分わかっておりますので、もしいずれ、ネタのない日にでもご掲載いただくのであれば、不要箇所はカットしていただいたらよいかと思います。(他力本願や・・・。)

トークショー


ではスタート!


-今シーズンを振り返って。

<中山>シーズン後半はローテに入ることができていい形で終わることができました。

<岸田>今季はあまり一軍にも上がれなくて、20勝という目標で入ったんですが、あとちょっと20勝足りなくて(笑)


-ちょっとだけね(笑)

<岸田>なんで来年がんばってローテに入って行きたいです。


-契約更改、2人とも年棒UPでよかったなとボクは思ってるんですが、買いたいものとか欲しいものとかありますか?

<中山>今寮で生活しているんですけど、テレビが社会人から使っていたものなので、ちっちゃいんで、すごい大きなテレビ買いたいですね。

<岸田>ボクは全然買い物、シーズン中にできなかって、あの昨日Gパン(はいているのを指して)買ったとこです。あとそーじき欲しいです。部屋の掃除するの。汚いんで。(笑)


-2人ともおしゃれですもんねえ。ボクらが小学校の頃は野球選手といえばアルマーニでベンツ乗ってるイメージだったんですが。

<岸田>そこまで儲かってないんで。まあそのへんのGパンで


-20勝したら買えますよ(笑)

<岸田>ええ、20勝したらGパン3本ぐらい一気に買いたいなと(笑)


-クリスマスの予定はなんかありますか?

<中山>そうすね、まだ詳しくは決まってないすね。今のところわからないすね。


-今のところわからないということはきっと男友達・・・(笑)

<中山>ハイ・・・。

<岸田>クリスマスはホント楽しくいきたいなと思ってたんですが、最近球団から「おまえ25日空いてるやろ!」と言われまして、また仕事みたいなのが入ってきました。(苦笑)


-それは査定には?(笑)

<岸田>いやそれはどうですかね。それは来年「25日働きましたよ!!」とか言って(笑)


-もし叶うのであれば、どんなバッターと対戦したいですか?

<中山>やっぱメジャーでも活躍されているイチローさんとかと対戦したいですね。

<岸田>もし叶うならば、いっしょにやってきたチームメイトとか社会人で一緒やった脇谷(巨人)とか。まあみんなセリーグにいってるんで、日本シリーズとかオールスターとかで投げてみたいです。


-バースはどうですか?(笑)

<岸田>今やったら打ち取れるんとちゃいますか~?(笑)昔はムリでしょうけど。


-忘年会シーズンですが、お酒飲みに行かれて、飲んだらどうなりますか?

<中山>飲んだら・・・いつもは、静かな感じなんですが、飲むとこうテンション高くなって、わ~っ!!と騒いじゃいます。

<岸田>まあけっこう飲みに行くんすけど、中山のテンションの上げ具合はすごいすよ。急にいきなり上がりますから。で、いきなり沈みますから(爆)


-先輩に連れて行ってもらうとしたら誰に?

<岸田>キャッチャーの鈴木さんとか。


-鈴木さんは、ちなみに飲んだらどんな感じになりますか?

<岸田>強いんで全然変わらないです。


-配球の乱れもなく?

<岸田>なく!!(笑)


-外国人の監督、二人とも初めて経験されると思いますが、ぶっちゃけどうですか?

<岸田>ぶっちゃけ、通訳の人が喋ってるんでだいたい言ってることの熱意は伝わるんですけども・・・熱さは伝わってくるですけれども、まあ一対一で喋ったこともないし、どんな人かわかんないです。すごい熱い人やなというのは分かりました。

<中山>そうですね。やっぱり周りからもけっこう熱い人と聞いているんで、まあそれに負けないようにがんばっていきたいと思います。


-外国と日本の野球はちがうもんだと思うんですが、そのへん、具体的な話とかは聞かされたんですか?方針とか。

<中山>コリンズ監督は日本の野球を変えるつもりはないとか言ってました。あんまりピッチャーの方に監督がいることがなかったのでまだそんなよくわかんないです。

<岸田>そうですね、あまり変わってはいないと思う。練習の時間の密度とか走って移動して、移動は短く、長く練習できるように効率のいい感じで練習できてたかなとは思いましたけど。


-試合中のベンチの話ですが、勝ち試合負け試合雰囲気って全然ちがうじゃないですか。

<中山>そうですね、やっぱり負けたときは雰囲気ちょっと重い。(シーズン)最初の方は中継ぎで入ってたんで、負けたときはほんと居場所がないっていうか、気まずかったです、本当に。


-そんときにこう、あったかく声をかけてくれる選手いらっしゃいました?

<中山>そうですね、平野恵一さんが自分が投げてちょっと打たれた時にベンチの中で、まあとりあえずあんまり気にしないで、毎日試合あるわけだから切り替えてがんばれみたいな感じで。

<岸田>そうですね、やっぱ打たれてベンチ帰ったり、ロッカー帰ったりしたときとか先輩の吉井さんとか加藤大輔さんとか、気にすんなよ!打たれても明日投げんのやぞ!とそんな感じですね。


-あの投手の世界で中4日とか中5日とかよくいわれますけど、中何日の調整方法をちょっと話してほしいんですが。

<岸田>それは・・僕は中継ぎだったので、先発の中山くんが(笑)

<中山>投げ終わった次の日は長い距離を走って疲れをほぐして、疲れを取って、その次の日に休む。


-完全に?

<中山>はい、オフで。で、(次の日)中距離からはじまって、(先発の)前日の方は短距離になって、で、先発の日を迎える。ランニングが基本なんで、ランニングはすごくしますね。


-筋トレは?シーズン中やります?

<中山>筋トレやります。ランニング終わってから。あんまり重いのはないですが。

<岸田>筋トレですか?あまりしないですね。ちっちゃい筋肉を鍛えるというか。やれよ!といわれて横になって、(眠たくなってる)状態になってるときもあるんで(笑)


-あのすごい体出来てる先輩とかいらっしゃいますか?

<岸田>本柳さんとかすごいすよ。上半身裸でウエイトしてるんですが(胸指して)ぼこっぼこってすごいっすよ。


-その本柳さん、京セラドームで試合の日に間違ってスカイマーク行っちゃった、みたいなの吉井さんが言ってはったんですが、お二人にはそんな失敗エピソードありますか?

<岸田>寝坊は絶対しないように気をつけてるんですけど、高速の降り口間違えるとかはしょっちゅうあります。で、着いたら既にギリギリとか(笑)。ファームの試合とか軒作さん乗せて行くんすけど、道間違えて訳わからんところで降りて・・・。


-また、軒作投手も黙~~ってそうですね(笑)流し目で。

<岸田>(笑)はい。

<中山>スカイの試合でユニフォーム忘れたことがあって(笑)スカイと寮近いんですぐ取りに行きました。しかも確かその時先発で・・・。すごい焦って即ダッシュで取りに行きました。


-来シーズンの抱負を

<中山>来シーズンは今の時期からしっかり体作って、ローテーションに入ることが目標です。

<岸田>カントクも新しく替わったので、ほんとみなライバルなんでちゃんとした中継ぎとか抑えとか先発とか、ちゃんとしたポジションを獲得してシーズン通してそこで活躍できるようにしていきたいです。


-中継ぎとか抑えとかで20勝は難しくないですか?(笑)

<岸田>まあ運よけりゃ~あ・・・・・ムリですね(爆)


-最後に皆さんに一言

<中山>今年は結果が悪かったんですけども、来シーズンは新しくコリンズ監督も来たので、気分を一転してがんばっていきたいと思いますので応援よろしくお願いします!

<岸田>ホントに今年は結果があまりよくなくて、ボクも全然一軍に上がって投げてなかったんで来年は優勝を目指すチームの戦力になって日本一になれるようにがんばるので応援よろしくお願いします!

二人



司会のDOMIさんは野球ファン目線で質問投げまくりだったので、かなり濃厚な30分を過ごさせてもらいました♪

岸田君は関西出身だけあってさらりとボケをかますあたりなかなかのもんです。頭の回転も早そうだし、イケメンだし。

岸田くん!

早くヒーローインタビューが聞きたいものです。

中山君は思ったとおり穏やかに真面目に受け答えしていましたが、お客さんから

同期に平野佳久投手がいらっしゃいますが意識されますか?

という質問があったときは

やっぱり意識しますね!すごい活躍してるし、同期としては年も上ですし、負けられない気持ちはあります!

中山くん!

熱く答えてました。

ちなみに岸田投手は

入団当初は意識してましたがちょっとするとすごい差~あけられたんで意識しなくなりました。

と流してました。(笑)


あと、ちいさいお嬢ちゃんからの質問

かのじょ、いますか?」(会場大うけ)には

<中山>(笑)いません。

<岸田>クリスマスまでに作ろー思ったんですけど、仕事入ったんで今年はええかなって(笑)


それで平野投手には(彼女)いるんですか?

<岸田>それは平野くんに聞いてください!!


以上です~~。




てんてん。先生、私の為にこのようなお手間を取っていただき、心から感謝いたしております!

テープ?ビデオ?おこし、大変でしたでしょ?

本当にありがとうございました!!

次回は・・・・・いえ、独り言です。お気になさらずに~(爆)


これでまた一日、このブログが存続することができました。


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりで~す
またもパソコン故障&復活という出来事が…。もう限界?

それはいいとして

B-WAVEでトークショーあったんですか。
中山君と岸田君、どちらも若手のホープですね。来年一軍で投げている姿しか思い浮かびません。
そして司会(かな?)がDOMIさんですか。もはやBsファンにはお馴染みの方ですね。

30分のうちの約10分をの模様を聞けた(見れた?)だけでも面白かったです。本当に楽しいインタビューのようでしたね。
B-WAVEには1度しか行ったことがありませんでしたが、レジの後ろにある無数のサインボールがとても印象的でした。

また今度、大阪に行く機会があればB-WAVEにも寄るでしょう。

また行きたいです。
2006/12/16(土) 23:22:57 | URL | 大ちゃん #juA8Tl5A[ 編集]
中山&岸田選手のトークシヨー行けなかったんで!
てんてん様のレポーター凄いですね!近頃、行けなくても、
北摂様のblogを通じて、情報を頂いているので安心している所もありますが!(と書いてしまうと北摂様の重荷になってはいけないので御礼迄)
てんてん様レポーターお疲れ様です!いつも楽しく書いて頂き写真も綺麗に撮れて、本当行った気分になりました!
やっぱりユニと違って私服はやっぱり若いお兄ちゃんですね!
内容も凄いですね!行けなかったので、本当に行った気になりました(・o・)お疲れ様でした!

仰木さんが激励した言葉はやっぱり選手だけでなくファンにも大きく激励した言葉でしたよね!あの言葉は勇気付けられて、いつも自分がつまづいた時、負けそうになった時いつも聞こえていましたよ!永遠の言葉ですね
2006/12/17(日) 00:30:12 | URL | ネッピ~りな #-[ 編集]
岸田君、中山君のトークショー
 
 ありきたりなことだけでなく、本当にファン目線な質問が多く、盛り上がったようですね。

 先発投手の登板後から次の登板までランニング調整はどのようにやるのかは僕も関心があったので、ここで知ることが出来て良かったです。

 てんてん。さん。お会いしたことはありませんが、楽しいレポートありがとうございました!
2006/12/17(日) 00:51:00 | URL | ハヤテ1985 #-[ 編集]
今日は久しぶりの野球観戦に行きます!
といっても(タダ)ファンクラブで頂いたマスターリーグなんですが!昨年初めて行ったんすがいつもの緊張感なくみれて面白かったんで行ってきます!
皆さんにお会い出来るかも?
てんてん様もし観戦されるなら
COALお願いします!(・o・)
やっぱり野球から離れられないですね!
2006/12/17(日) 08:50:17 | URL | ネッピ~りな #-[ 編集]
おはようございま~す!
「仰木ロード」12.15キロっていうのがびっくりです。仰木マジックにびっくり。あと改めて、距離の長さにも。
いつか仰木ロード歩いてみたいですね。仰木さんの思い出を思い浮かべながら。

トークショーレポ載せていただいてありがとうございます!いつも綺麗にお化粧して乗せてくださるので本当にうれしいです。何度も言うようですが、どうしても興味深い質問をたくさんしてくれたDOMIさんとその質問に自分の言葉でちゃんと答えてくれていた2人の掛け合いの口調をカットすることができなくて、長くなってしまいました。でも読んでいただいて、コメントまで書いていただけてうれしーです!大ちゃんさん、B-WAVEはいいですよ~駅からも近いし、こじゃれてるし♪大好きです。関西にいらっしゃったときにはまたぜひお立ち寄りを。(←まわしもんやないです。)ハヤテ1985様、私も投手の調整方法すんごく興味があったので、中山君が説明してくれてうれしかったです。あとハヤテ1985様のブログも毎日楽しみにさせていただいてますよ!ってここでゆ~な~ちゃんと書き込めよって感じですが(^^;)すみません。そしてワタクシの心の師匠りな様☆今シーズン中に北摂様とりな様やBsファンの皆さんにお会いして、いろいろなお話をしていなかったら、こんなにオフに動き回りはしてなかったと思います。皆様のおかげです♪でも楽しいことやってるので全然苦にはなりません。りな様のフットワークの軽さは私の目標、これからも村松師匠をおいかけるひらりんの如く(爆)おいかけて離しませんのでよろしくお願いします。
あ、でもごめんなさ~い今日のマスターズは行けないのです(;;)一月のに行く予定です♪でもまたお会いできる日を楽しみにしてます!

ではでは!!!
2006/12/17(日) 10:41:32 | URL | てんてん。 #EQrK/crw[ 編集]
>大ちゃんさま!
>またもパソコン故障&復活

何度も何度も逆境から這い上がってこられる姿勢、見習いたいです(笑)

>レジの後ろ

そうですね、私も一度じっくりと一つずつ見てみたいものだと思っていました。

まずは何個あるのか数えるところからです(汗)
2006/12/17(日) 10:44:32 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ハヤテ1985さま!
インタビューやトークショーの楽しさは、聞く側(インタビュアー)の質問のセンス如何で大きく変わりますね。

そういう意味ではDOMIさんは適任でしょう。

普段のライトスタンドでは、私たちと同じ一人のファンです。

とてもミュージシャンとは思えないですからね(爆)

2006/12/17(日) 10:45:09 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ネッピ~りなさま!
トークショー行かれなかったのは意外でした(笑)

>行った気分

ネッピ~りなさまにも多々、お世話になっております!

>マスターズ・リーグ

おお! 私も行こうかと思っておりました。

今日は「高橋デカ」選手に会えるといいなぁ。


2006/12/17(日) 10:45:37 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてんさま!
またまた後手後手に(汗)

トークショーレポ、皆様に喜んでいただけたようで私もとても嬉しいです!

皆様に成り代り、改めてお礼を申し上げます。

いつも本当にありがとうございます!

で、次回のことですが

(↑しつこい!)

>今日のマスターズは行けないのです

その他のネタ探しですね、ありがとうございます(違)


2006/12/17(日) 11:12:44 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/332-c041e135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。