Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月15日 光陰矢のごとし。仰木さん一周忌・・・。

昨年の「今日」受けた衝撃は1年を過ぎた今でも忘れることはできません。

今日は仰木さんの一周忌・・・。

球団、首脳陣、選手そしてファンの誰もが大恩ある仰木さん

決してキヨだけのものではありません。


仰木さんが命を賭して作り上げたBsのこの1年。

天国では、どのように思われていたのでしょうか?

今シーズンそしてこのオフの動きを振り返って、私はこの一言しか申し上げることができませんでした。



ごめんなさい。



球団は仰木さんに託したはずの「方向性」を悉く路線変更しようとしています。

あたかも「仰木体制を消そうとしている」かのように・・・。



仰木さん一周忌、職員や選手ら黙とう

オリックス仰木彬元監督(享年70)の一周忌にあたる15日、大阪、神戸のゆかりの場所で午前9時半に黙とうが行われた。大阪市北区の球団事務所では、機谷俊夫球団代表(44)ら出勤していた球団職員が黙とう。また神戸市須磨区のスカイマークでは約30人の職員、同市西区の合宿所では平野佳、森山、柴田誠ら3人の寮生が名将をしのんだ。

20061215233721.jpg

仰木さん!

現役時代

近鉄10.19

いろいろなユニフォーム!

グランドで倒れたら本望・・・

最後のユニフォーム姿

最後の最後・・・。


お別れ会

仰木さんの居場所

お別れ会のパンフレット

どこかで見たポーズ

記念レリーフ

功績


実は今日は忘年会で少し飲んで帰りました。

比較的(汗)早く帰ってきて今日の仰木さんの一周忌に寄せるに相応しい記事を書こうとPCの前に座りました・・・。

追悼番組を再び見たり、過去の写真を見たりするうちに様々な想いが脳裏を駆け巡りました。

こうしてお元気な(そうに見えた)生前のお姿を見ているうちに、涙が溢れて止まらなくなってしまいました・・・。

そして文章を、と思ってもなかなかまとまりませんでした。

この日が来るまでは「このフレーズを」とか「この想い出を」とか書こうと思っていたものもあったのですが、何故か進みませんでした。

心の中ではわかっていても、まだ仰木さんは私の心の中に確実に「生きておられます」・・・・・。

なので追悼の文章が書けないのだろうと思いました。

夜中の3時まで眠りもせずにボーっとPC画面を眺めながら、そんなことを考えていました。

私は、誰が何と言おうとこれからもBsと仰木さんとを切り離して考えることは出来ません。

もちろん監督が誰に代わっても、心の中では仰木さんが総監督という意識は消えないでしょう。

いつか日本一、いやアジア一を仰木さんと一緒に喜びたいと願っています。

このブログの名前は「Bsとともに・・・」と名付けましたが、

それは同時に「仰木さんとともに・・・」でもあると思っています。



カッコいい言葉は思い浮かびません。

最後にもう一言だけ(私が考えた言葉ではありませんが)言わせてください。



仰木さん!夢を、ありがとう!


夢をありがとう!





本日の契約更改

選手契約更改⑫


大輔@キャトウ


オリックス加藤が結婚&4800万円更改

オリックス加藤大輔投手(26)が15日、大阪市北区の球団事務所で婚姻届を提出したと発表した。12月11日に和歌山県橋本市在住の松岡史夫さん(54=会社員)の長女、恵理さん(22=フリーカメラマン)と結婚。04年に大阪市内の飲食店に行った際、そこでアルバイトをしていた恵理さんと知り合い、以来交際を続けて来た。すでに神戸市内の新居で新婚生活をスタートさせており、来年に挙式する。「家を空けることが多い仕事ですが、しっかり支えてくれています」とのろけた。

また加藤はこの日、2度目の契約更改交渉を行い、前回と同じ800万円増の4800万円(金額は推定)で更改。「金額は同じですが、インセンティブをつけて頂いた」と納得の更改となった。


大輔@キャトウ


大輔は、怪我から復帰後2年連続で60試合以上を投げ続けてくれました。

自分を見出してくれた仰木さんの一周忌に合わせてサイン、そして結婚報告!・・・。

来季からの更なる活躍を、奥様と共に期待したいですね!



歌くん


歌藤は2度目の交渉で400万円減の2200万円でサイン。

達夫@キャトウ


今年は怪我もあり、プロ入り以来最も満足のいかないシーズンになってしまいました・・・。

ルーキーイヤーと昨年と、投げろと言われたあらゆるシーン全てで精一杯頑張ってきた歌くん。

来季のコリンズ監督様は、歌くんをどのように使って活かしてくれるのか、その手腕が大いに楽しみです。



明日・明後日は、例によって契約更改はお休みです。

まだ誰も2回目の保留はありません

流石にこの日ばかりは保留はできなかったとは思いますよね(笑)

仰木さんの一喝が待っているかも知れないですからね。


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
仰木さん
お久ぶりです。
いつも、ブログ拝見しております!

あれから1年が経ちましたね。

仰木さんがBsの監督に就任され、球場に頻繁に足を運ぶようになり、沢山の観戦仲間との繋がり出来、感謝しております。

仰木マジック永遠に!

それと、加藤大輔投手の婚約者は和歌山県橋本市在住の方ですか?
私も和歌山県橋本市在住です!(余談ですいません)

それでは、またhttp://blog49.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2006/12/16(土) 00:43:35 | URL | たけ #-[ 編集]
数々のマジックがあれど、私の中での最大のマジックは、
野球難民になりかけていたファンを球場に呼び戻したことです。
これこそが、師のBsで成し得た大きな功績であり、
一番のマジックでしょう。

仰木マジック 永遠に
2006/12/16(土) 01:11:43 | URL | 外野自由席 #-[ 編集]
あれから1年・・・
1年前、とても悲しかったです。。。
仰木さんが命を懸けて指揮していた姿や握手をして下さってニッコリとしてくれた顔を思い出します。
叶いませんが、もう1年監督してる姿を見たかったなと思います。。。

>レッドビッキーズ
初代林寛子さんから見てましたよ~!
ガッツジュンは聞いた事あるけど見た事ないです(笑)

今日も暖かくなるみたいですよ~♪
2006/12/16(土) 08:01:05 | URL | ぺん #-[ 編集]
>たけさま!
おおっ!最初はどなたかわかりませんでした(汗)

森山選手かと思いました(爆)

いつもありがとうございます!


私もたけさまと全く同じ思いです。

私とたけさまとを結びつけてくださったのは、間違いなく仰木さんですからね!

また仰木さんの思い出話で一杯やりましょう!

>和歌山県橋本市

近いうちに大輔投手が市内で会えるかも知れませんね。

そのときは、是非とも写メールをお願い致します(笑)

しかし、そんなに遠くからスカイやドームに通われていたのですね(飲み会も)。

改めて今シーズンもご苦労様でした!


2006/12/16(土) 13:44:03 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>外野自由席さま!
おおっ!○○会、揃い踏み!(笑)

>一番のマジック

本当にそのとおりですね!

仰木さんでなかったら、私は外野席に行っていなかったと思いますし、このブログもやっていませんでした。

もちろん○○会も存在しなかったですよね(笑)

本当に多くの方々とを結び付けてくださいました。

永遠に忘れません。


2006/12/16(土) 13:44:39 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
とても悲しかったことを思い出して、昨夜はまた悲しかったです・・・。

>握手

されたことがおありなのですか!

私は一度もありませんでした・・・。羨ましいです。

今度握手してください(笑)


>初代林寛子さん

流石です。マニアックです!

もしかしたら私以上かも(爆)


今日もいい天気ですね~。明日からは寒波というのは今は忘れます(笑)

2006/12/16(土) 13:45:14 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
仰木魂
へこたれるなよ!
何ぼでもチャレンジできるんやからな!
へこたれたらあかんぞ!

自分が凹んだ時、くじけそうになった時
いつもこの言葉を思い出し頑張ってきました。

球団が仰木体制を消そうが、
世間が仰木さんを忘れようが
私達ファンの心から永遠に仰木魂は消えないんです。
仰木さんあってのBsだと思っていますから。
そして仰木さんが命を削って戦ってこられたこのチームを私はこれからもずっと応援していこうと思います。
いつか必ず仰木さんと共に日本一の美酒が味わえることを祈って・・・
2006/12/16(土) 14:18:06 | URL | myu #oV14fCc6[ 編集]
早いですね!もう一年
たまたまBSファンとの電話中に何気なくつけていたテレビの特報!おまけに
仰木監督の訃報!信じられなくて!いえ信じたくなくてテレビのチャンネルを変えも同じ!我が家の猫莉奈を抱いて大泣き!ついこの前の様に思い出して昨日仕事中でしたが心の中で誓いも新に祈りました!今まで出会う貴会もなく,昨年不思議な事に雨で中止になった事も含めて三回!柵の向側にいらっしゃた時などサインお願いしたら監督から廻っておいでと優しい一言!職員さんからダメ!の一言も監督がいい!て言ったもん!とそんな会話も懐かしく,寄せ書きみたいになったユニホームの背中真ん中に仰木彬と貴重なユニになってしまいました!サインして貰って写メして貰った後球場で応援してな!あの温もりの握手は今思えばバファローズファンへの別れ!盛り上げて欲しい!の思いではと握手して貰った時プレーオフ一緒に行こう!と連れて行って!と今年はプレーオフ所ではなかったけど,いつか笑って仰木監督に進出報告たいですね!仰木監督有難う!
仰木監督がオリックスバファローズを命懸けでチームをひとつにしょうと球団は厳しいですがファンは心ひとつになりましたよ!
たくさんの人達との出会い近鉄のよさオリックスの良さを共に生かしなが仲間の和が広がって貴方が愛したバファローズを応援し続けます!仰木監督の事を球団が忘れても私達ファンは忘れません・仰木魂は永遠です
2006/12/16(土) 16:18:36 | URL | ネッピ~りな #-[ 編集]
こんばんわ。
もう亡くなって1年経つんですね。今でもなんかその事実が現実じゃないような感じです。myuさんが書かれてらっしゃる仰木さんの言葉が、しんどいとき耳元できこえてくるような気がするからかもしれません。

2年前11月、合併後神戸での初めての合同公開練習。近鉄・オリックス各々のユニを着て練習する選手達。軽く声は掛け合ってるけど、なんかぎこちなくて、なにか不安そうに見えて、ちょっと辛かった。(見方はいろいろあるでしょうが・・・)。このチームが他のチームと対等に戦えるのか?同じスタートラインに立つまでどれだけの時間がかかる?さいしょっからものすごいハンデ背負わされてるんじゃないか・・・。

大変な状況の中監督を引き受け、チームをまとめ、自分の命を削ってまで、選手の、ファンの、Bsのために戦う・・・。最後はとどかなかったけど、プレーオフへいけるかもしれないとわくわくさせてくれた。

仰木さんじゃなければ、できなかったって思います。

今年はプレーオフ争いに加わることもできなかった。でもね、へこたれません。あなたが命をかけてまとめてくれたBsのこと、優勝信じて一生懸命応援するから。いつかいい報告が出来る時その時まで、待っててくださいね。

あ、仰木さん「いつまで待たせんのや~、待ってる間に神戸ワイン○本飲んでも~たぞ!!」とは、言わないでくださいね(^^;)

ではでは!!
2006/12/16(土) 22:16:02 | URL | てんてん。 #EQrK/crw[ 編集]
>myuさま!
私の思いと全く同じです!

一日も早く、仰木さんと乾杯したいものですね。

今年は完敗が多すぎました・・・。

2006/12/16(土) 23:29:26 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ネッピ~りなさま!
仰木さんとも直接触れ合った思い出がおありなのですね。

羨ましい限りです。

>球団は厳しいですがファンは心ひとつになりましたよ!

そうですね。仰木さんのお蔭で、知り合えるはずのなかったであろう方々とも沢山知り合うことができました。

これからも仰木さんが愛したBsを応援し続けましょう!

2006/12/16(土) 23:30:03 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
記事を書き終わってからコメントに気付きました(汗)

レポート、活用させていただきました。

遅くなって申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました!

>仰木さんじゃなければ、できなかったって思います。

今こうしていること・・・Bsを応援していることこそ、仰木さんが監督を引き受けて下さったからであると思っています。

あんまりお待たせすることなく、来年あたり仰木さんと共に祝い酒を飲みたいものですね!

仰木さんの泡盛が、ますます熟成されていきます・・・。

私は日本酒系は全く飲めませんが(笑)

2006/12/16(土) 23:31:39 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/331-fe3452a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
タイトルもいい。 内容もいい。 命日を過ぎて、改めてお勧めします。 ファンには涙なしには読めません。 近鉄のコーチ時代から知る、金村義明の著。 語り口同様、涙あり、笑いありで上手く纏められている。 特に彼でしか知りえないエピソードが多く、これが泣かせる。 仰木
2006/12/16(土) 00:39:05 | 阪急ファンでいこう!管理人きむこと木村のブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。