Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
3月1日 キャンプ打ち上げ!お疲れ様!
約1ヶ月にわたって宮古島そしてここ高知で、新加入したノリキヨを中心に数々の話題と共に、多くの希望を我々ファンに与えてくれた新生Bsの今年のキャンプ。最終日は生憎の雨となりましたが、本日打ち上げの日を迎えました・・・。

打ち上げ
残念ながら室内練習場での打ち上げとなりました。
一本締め
画面からは見えませんが、ノリキヨに挟まれて後藤様の姿が。

「すごく充実」と清原 オリックス
 
清原や中村の加入で話題豊富だったキャンプを打ち上げた。中村監督は「多くのにぎわいの中で活気ある1カ月だった。2人が大いに引っ張ってくれたということに尽きる」と総括した。

中村監督

私もそれに尽きると思います。毎日のTVのスポーツニュースに必ずBsが登場するなどというのは、去年は全く考えられないことでしたので、これは大きな変化でした。最初は戸惑いもありましたが、とても喜ばしいことでした。

しかし慣れというのは恐ろしいことで、毎日ノリキヨのアップを見ていますと、徐々に彼ら二人以外の選手についての報道・情報が皆無に等しいということに気付きはじめ、不満に思い始めました。贅沢な悩みですよね~。

後半になると、家では毎日、もう「ウォーリーを探せ」状態でした。

家人とともに、ノリキヨの背後や周辺に誰か他の選手が映らないか、瞬きもせず探し続けるというのが日課になりました。出来るだけ名前の売れてない(済みません、世間ではという意味です)選手を見つけた方が勝ち、というオリジナル・ルールを作ったばかりに、放送後はスローやコマ送りで答え合せに一喜一憂するありさまでした・・・。

因みに優勝は、一輝4回も見つけ出した私であることは言うまでもありません。

冗談はさておき?、選手・首脳陣・スタッフの皆さん、1ヶ月に渡る厳しいキャンプ生活、本当にお疲れ様でした。久し振りにお家へ帰りホッとするのもつかの間、明後日からはOP戦が本格化します。幸いWBCで抜ける選手はいないので(笑)、いま自分達がやらねばならぬことを精一杯行うことこそWBCで戦う日本代表選手への励ましになると思う(本当か?)ので、高知での阪神戦と同様に「勝ちにこだわって」頑張ってほしいと思います。

キヨ
笑顔、笑顔のキャンプでしたね。

ノリ
あくまでもキヨを立てます。

明後日からは、温かくそして厳しい地元の私達の目が常にスタンドにある、ということも非常に心強いかと存知ます(笑)。そうでもないですか?

それでは今キャンプ最後の、昨日の紅白戦の詳細をお届けしましよう。・・・新鮮味には欠けますが・・・・orz

【紅白試合】 高知東部球場  12:45試合開始(6イニング制)

   紅 組 0 0 0 0 0 0 | 0
   白 組 0 0 0 0 2 0 | 2

【 紅 組 】

⑦ よしくん 3 0 0
⑧ 平野恵  1 0 0
③ 北川   2 0 0
⑨ ブランボ 1 1 0
④ 水口   2 0 0
指 良太   2 0 0
⑥ 田中   2 1 0  久々にヒット!
⑤ 一輝   1 1 0  確変後の時短で単発当たり!
指 大輔   2 0 0
② 吉原   1 0 0

P 松村   3 1 0
  山省   1 0 0
  香月   2 3 2  投げられただけで良し

【 白 組 】

⑦ 坂口   2 1 0
⑧ 村松様  2 0 0
④ 光尊様  2 0 0  止まない雨はない!
⑨ グラバー 2 0 0
指 大西   2 0 0
⑤ 塩崎   2 1 1  チーム第6号!最後に決めた!
⑥ 真宏   2 1 0
③ 牧田   2 0 0
② 日高   2 0 0
指 前田   2 1 1  タッチも奮闘!
指 森山   1 0 0

P デイビー 4 2 0  3本柱は安心
  ハギー  1 1 0  今日は良いハギー?
  吉川   1 0 0

本塁打 塩崎!

盗塁  一輝  吉原  坂口
失策  後藤
暴投  松村

松村いいぞ「3回0封」監督は光原の代役に期待

「ストレートに魅力がある。2回ぐらいなら期待できる内容だった」
対照的に秘密兵器として期待する中村監督の評価は高かった。前日27日、先発で計算していた光原が右肩痛でリタイア。その代役として1軍に呼んだ松村が即、結果を出した。


評価が高くて、しかもみっつー代役で、「2回ぐらいなら期待」って・・・・みっつーってそんなに低評価なのですか?・・・(泣)。みっつーファンでもある私は、20勝はともかく、せめて二桁を期待してほしかったです。もちろん松村君にも、です。(強気過ぎ)

その他の今日のヒーローたちは・・・

嬉しいことに、一輝に久し振りのヒットが生まれました。あの報道がいけませんでした。舞い上がってしまったのか、あの翌日のOP戦で空回りし、翌日もダメ。一気にしぼんでしまったかに見えましたが、今日はしぶとくヒットを放ち、生き残りをかけた内野戦争に何とか踏み止まりました。期待されると力が入り過ぎて失敗・・・。そんなあなたを見ていると・・・・自分を見ているようです(笑)。

BW最後の主砲、オフの契約更改時の涙は決して伊達ではありません。そうです、漢・塩崎が最後に大仕事!チーム6本目(5人目)となる初HRを放ち、キャンプの有終を飾りました。あまり知られていませんが、ノリと同級生。よしくんやキタガーよりも先に打ったところに意地が見えます。ダウンでサインはしましたが、もっと貰ってもよいとは根強いファンの声です。今シーズン頑張れば、ファンの樽募金によって年棒倍増も夢ではありません。あくまでもレギュラーを目指して頑張ってほしいです!

わたしの光尊様が本日は失策を記録されました。これにより積み重ねてきた連続試合無失策は、「1」で途切れてしまいました。3日からの試合では、是非自己ベストの2試合を目指して、全力でぶつかってほしいと思います。私は、相手の攻撃中でもトイレに行くのさえ我慢してでも、見守るつもりです。ゴールデングラブ賞を手にするその日まで・・・。

何気に吉原が盗塁をしています。刺したのではなく、自ら走ったようです。先程WBC対讀賣の試合を見ておりますと、信彦さんも盗塁を決めておられましたが、どちらの方が偉いでしょうか?全員一致で吉原コーチ選手の方ですよね?


その他のニュースから・・・

Bs清原「日本一のサヨナラ弾男になる」堂々宣言

いいですね!サヨナラHR!。いい響きですね。昨年に私が見たのは愛しの光尊様が放った1本だけでした・・・。ビジターのファンの皆様には大変申し訳ありませんが、ホームのファンだけの醍醐味ですね。

ちなみに、現役選手の現在の通算サヨナラHRのランキングは、もちろん1位(史上2位)のキヨ(10本)ですが、実は第2位はノリ(7本・史上5位タイ)なのです。史上5位なのは、ノリと、あの長嶋さん、先日殿堂入りした西鉄の豊田さん、そして私の心の中の永遠のヒーロー、オリックス藤井康雄コーチです。ちなみにノリに続く現役選手は、6本の読売ニオッカと5本のハム幸雄、CLM幸一、古田PM、元赤ヘル金本となっています。

できれば今シーズンは、揃ってサヨナラHRを積み重ね、歴代1・2コンビになってほしいと思いますが、コレばっかりは巡り合わせや運に左右されますからね。でも、それを積み重ねてここまできたことも事実ですので、そういう場面が来たなら、是非とも期待してみたいですね。

私は2人が「サヨナラホームラン」という言葉が最も似合う打者の双璧だと、Bs入団以前から個人的には密かに思っていました。そしていつも思っていました。康雄様の記録を抜くなよ、と(笑)。

蛇足ではありますが、通算満塁HRの記録をご紹介しますと、現役1位はノリ(13本・史上3位)、2位は元赤ヘル江藤(11本・7位タイ)そして3位がキヨ(10本・10位タイ)、4位元ダイエー小久保(9本・13位)5位赤ヘル緒方、元猛牛吉岡、よしのぶ(7本・26位タイ)と続きます。ノリにはこちらの記録にも挑戦してほしいですね!

因みに、史上1位は言わずと知れた15本を誇る世界のフラミンゴのOHさん、そして輝く2位は1本差で14本のこの選手・・・・・・

やすおー・ふーずぃいいー
やすおーーっ・ふーずぃいいーー

永遠」が身近におられるのは、本当に嬉しいことです。途中様々・諸々の選手が背負われ、幾度も悲しい思いをして参りましたが(笑)、左右は違えども久し振りに勝負強い、真のスラッガーに背負われることになりました。ノリちゃんには、もう一度、私の心の中に今でも残る栄光の「背番号8」を輝かせてください!と声を大にしてお願いしたいです。

そしてまだまだ先の話でありますが、ノリちゃん引退の暁には(笑)、「Bsの背番号8と言えば、右の中村と左の藤井!」と迷いなく言えるような選手であってほしいと心から願っております。(注・松永は阪急とした

ただし、いつもいつもフルスイングだけ、というのは「なし」でお願いします。

・・・・・あぶない、あぶない


3月4日(土)の対阪神OP戦は、故仰木さんの追悼試合でもありますが、当初はノリが4番で先発出場、そして翌週11日(土)の対読売戦はキヨが4番と決まっていましたが、ノリの負傷で、変更がありました。

ノリ"3・4阪神戦"出場志願「1打席でも立ちたい」

右太もも裏を痛め、別メニュー調整を続ける中村が3月4日の阪神とのオープン戦の出場を志願した。

で、かわりにキヨが・・・

故仰木前監督の追悼試合となる4日の阪神戦(大阪ドーム)では「4番・一塁」でスタメン出場することも決まった。

結局、両試合とも「4番、ファーストベースマン、カズヒローーー!キヨハーラッ!ナンバー・ファイブ!!」というアナウンスがドームに響き渡ることになりました。そして、チャンスの時にはノリ登場。どのような歓声に包まれるのか、胸が躍ります。もちろん私もライトスタンドの遥か高い場所から、バッターボックスに届かんばかりの声援を、この日を待ち侘びた多くのBsファン仲間と共に送りたいと思います!。

昨日のみっつーの検査結果が出ました。

オリックス光原、開幕絶望

2月28日に神戸市内の病院で、右肩のMRI検査を受けた。異状は見られなかったものの、大事を取り、2週間のノースローを経て右肩周辺のリハビリを行うことになり、開幕は厳しい見込みとなった。

異常が見つからなかったというのは良かったのですが・・・。なら、原因不明ということになってしまいます。まだまだ予断を許さない状況にあるのは、間違いありません。焦らずに、ノンビリと取り組んでいただきたいと思います。

一方で、少しだけ嬉しい話題が!

★菊地原が投球練習を再開

右わき腹痛で別メニュー調整を続けていた菊地原がブルペンで本格的な投球練習を再開した。「五、六分の力で投げました」と菊地原。ただ、中村監督は「徐々によくなっているみたいだな。でも、開幕万全は微妙。開幕に遅れてもあまり無理をしないのが基本方針だから」と語り、昨年、最優秀中継ぎ賞に輝いた左腕の開幕一軍に黄色信号を示唆した。

素晴らしい基本方針です。焦って1年を棒に振るよりも、正しい判断だと思います。私も、焦らずに待つ、という方針を基本にしたいと思います。

菊様


◆セラフィニD戦投げる

オリックスの新外国人左腕、ダン・セラフィニ投手(32)=ロッテ=は28日、投球練習やダッシュを除くトレーニングを再開した。左太もも裏の肉離れで、前日(27日)の紅白戦登板を回避したが、予定されている5日の中日戦(スカイマーク)移籍初登板に、支障がないことをアピール。・・・・・だが、中村監督は「3日からブルペンに入って、最終判断しますが、あまり無理はさせたくない」と、あくまで慎重だった。

GJです!本当は中日戦のスカイマークでサーフを見たかったんですが、無理は禁物です。ここでも基本方針どおりということですね。今までの中村監督の言動からは想像できないくらいの揺ぎ無い決意を感じますね。

サーフ
千葉にいらした頃は、大阪・神戸はお嫌いでしたか?


ここで、他球団ネタではありますが、おもしろかったので・・・

期間限定「戦うヒゲ軍団」結成

ヒゲを蓄えた青年監督は「このままオレがヒゲを伸ばし続けても面白いな。何人かの選手も伸ばしているからね」とうれしそうにアゴをさすった。

どうして人の嫌がることをするのでしょうか?子供の世界なら確実に「けんか」になります。でも、イトウさんもノムラさんも大人なので、心配はいりませんよね?(笑)できれば、仲良くしてくださいね!(爆)


最後に、今日の私の出来事をご報告・・・。

今日は甲子園での交流戦の発売日でした。生まれて初めて「ネット」でチケットを申し込もうと奮闘しました。しかし、いろいろと手続きが「ヤヤコシイデスネー!(ボビー風)」。繋がりませんねーーー。イライラしますねーー。動きませんねーー。

噂に聞こえる阪神戦ですからでしょうか?。一体何人(何千人?)の人々が、私と同時にアクセスしているのでしょうか?頑張っても全く画面が変わらないのでPCの故障かと思ったり、念のため再起動も2回ほどしました・・・・。1時間くらい経過しましたが何の進展もなし・・・・・・

結果は・・・・・       ・・・GETできました。何とか。

前にも書きましたが、何かと問題の多い、例の甲子園「レフトビジター応援席」です。実際に行使するかどうかはこれからじっくりと考えたいと思いますが、とりあえず行ける道だけは確保できました。ちなみに、土・日のデーゲーム分は、お昼前には早々と sold out になっていました・・・。

広大な甲子園のレフトスタンドの、ほんの一握りである名前ばかりの「ビジター応援席」。全ての座席が誰の妨害も受けず、Bsファン「だけ」によって購入されたであろうことを、日本プロ野球界の今後の発展のうえからも信じたいと思います・・・。


blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に 最高で驚きの第8位! にランクさせていただいたこともありました。

とても励みになっております!本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します。多謝!








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
球団への提案をいつにするか悩んでます。このキャンプでは金子・前田・牧田が光りましたね。西武では和田が光りましたね・・・(すみません。違う意味ででした・・・)新外国人のDBもなかなかいいようですね。
2006/03/01(水) 23:32:58 | URL | Koba18 #-[ 編集]
>Koba18さま
水口、村松、塩崎のベテラン勢も頑張りましたよね。

平野恵、後藤あたりが思うような結果が出ずに苦しんでいるように思えます。

頑張ってほしいです。
2006/03/02(木) 00:10:31 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
こんばんわ~
今日は寒かったですね。一時、みぞれ?のようなものが降りました(^o^;3月になったし早く暖かくなってほしいですよね。

光原くん、異常はなかったもののはっきりとした原因がわからないって気になりますよね。開幕もやっぱりダメなんですかね~(T_T)(T_T)(T_T)

今日、週刊ベースボールを久しぶりに買いました☆各球団1名ずつ、その選手の娘さんのことを語ってる記事があって、バファローズは阿部ちゃんでした☆キャンプに行く前にテレビ電話付きの携帯に買い替えたとか(笑)

はい(^O^)私の携帯なんかでよろしければ携帯版のブログをお見せいたします☆
2006/03/02(木) 19:29:31 | URL | みっちぃ #-[ 編集]
>みっちぃさま
はーい、こんばんわ~!

今日はこっちでも雪が降りました。3月の声を聞いたとたんにこの寒さ。

おっちゃんには堪えます(笑)。

明日を乗り切れば、明後日からはしばらく暖かいそうです。

明日は一足先に、スカマークへ行かせていただきます。降雪コールドにならなければ良いのですが(寒)。

明後日、お会いできるようですね!T○K○様からお電話をいただきました。

楽しみにしております!
2006/03/02(木) 21:51:13 | URL | 北摂 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/33-2fc9bcc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
