Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
12月 2日 いてまえ、蒼波、そして勇者よ永久に・・・

例によって「魔法」を使っています(笑)

本日はいつも球場で観戦しているお友達との忘年会?打ち上げ会?に参加させていただきました。

皆様方も恐らくそうだと思いますが、日頃の生活環境の中で自分以外にBsファンがいない者にとってはこのような、右を向いても左を向いてもBsファンというのは最高のシチュエーションですよね!



楽しかったです!!



本当に楽しかったです!!

時間を忘れるほどに(爆)


実は本日、同じ大阪市内のホテルにてもう一つの会が行われていたそうです・・・。


BsOB会で山田会長ゲキ「清原戦線離脱禁止令」

偉大な先輩からの愛情あふれるゲキだ。「第29回ブレーブス・ブルーウェーブOB会総会」が2日、大阪市内のホテルで行われ、オリックス球団内外のOBら77人が出席。OB会長を務める山田久志会長(58)が清原和博内野手(39)に「戦線離脱禁止令」を出した。・・・・・

・・・・・清原自身は来季を「引退するか続行するか、1つの境目」とする。しかし自身も41歳までプレーした福本豊OB会副会長(59)は現役続行に太鼓判だ。「足回りさえ鍛えればあと3年はできる」とアドバイス。清原をOB会を挙げて盛り上げていく。



OB総会に77人出席、故梶本氏に黙とう

「第29回ブレーブス・ブルーウェーブOB会総会」が2日、大阪市内のホテルで開かれ、阪急やオリックスのOB77人が出席した。会の始めには今年9月に死去した梶本隆夫氏(享年71)らの冥福を祈り、黙とうを捧げた。山田会長は「今年は残念な結果に終わったが、来年の秋にはOBをドキドキさせてくれる展開を見せてくれると思います」とあいさつし、チームの巻き返しを願った。


ブレーブス・BWOB会のことを「BsOB会」と呼ぶとしたら近鉄バファローズOB会も「BsOB会」と表現されているのか、それとも統合された方は「BsOB会」とは呼ばれないのか?・・・とかはここでは突っ込みません(汗)

ただ、往年の「野球少年」時代の私の憧れの的であった、史上最高のサブマリン・山田久志投手(ヤマさん)と世界の盗塁王・福本豊(フクちゃん)の二人の名前がBs関連ニュースのカテゴリーの中で躍っていたことが嬉しかったのです。

苦き思い出


この会がどこで何時から、ということを知っていたら・・・。

何とか潜り込んでいたものを

いえいえ、冗談はさて置き、このことを全く知る由も無い私たちは1次会、そしてカラオケの2次会と進み、3次会(笑)でとある場所へと移動しました・・・。


皆様覚えておいででしょうか?

以前、この近所で行われた某会の終了後、「近鉄の聖地」へ連れて行っていただいた時のこと・・・。



前回が「近鉄」なら、今日はもちろん!!

大阪の夜空には「ブレーブスのオーラ」が降り注いでいたのでしょう。

それを心の奥底で感じられたからこそ、必然的に引き寄せられたといった方が良いかも知れません。

沢山のバーやスナックが犇き合うビルの中の一軒がそのお店でした。

一見するだけでは絶対に、それとはわかりません。

扉を開けるとそこは・・・。

ヤマさん


ディスプレイこそ「近鉄の聖地」には遠く及びませんが、ここは流石スナック。

及ばないとは書きましたが、昭和50年、51年の日本一記念LPレコードや球団からのの年賀状や往年の福本豊のパネルや多くの写真、サインなどの歴史的資料はさりげなく壁面に飾られておりました。

加えてカラオケがありました。

そしてそのカラオケと映像がこのお店の「阪急の聖地」と呼べる秘密なのです。

もちろん恐らくは世界中でここでしか歌えない歌を、私は生まれて初めてカラオケで歌わせていただきました。

歌詞は、「六甲颪に♪」で始まる歌です!


そのほかにも「晴れたる青空♪」も、「闘魂こめて一筋に♪」そして他球団ながら「グランド照らす太陽の♪」なども当時の映像付きで熱唱することができました!

歌の合間には「昭和59年の日本シリーズ」の映像が流れます。

山田、福本はもちろん、今井の雄ちゃん、ブーマー、松永、弓岡、蓑田、藤田、福原、アニマル、小林、村上などが「燃える勇者の炎の赤色」のユニフォームに身を包み西宮球場で躍っていました。

フクちゃん


相手球団には北別府が、達川が、衣笠が、木下が、ヨシヒコが、長内が、そしてピーコが(笑)

結局、起死回生の福原逆転満塁ホームランで3勝3敗のタイに追い付きましたが、三冠王・ブーマーが徹底的に抑え込まれ、昭和50年の0勝4敗2分の雪辱を果たされたシリーズでしたね。

この時の監督は、今年亡くなられた梶本さんでした・・・。

梶本さん


改めてご冥福をお祈りいたしました。

そういえば忘れてはならないことが!

この日ご一緒だったいつもお世話になっているあきさまご夫妻より、私が阪急ファンなのを知って、わざわざ私のためにある往年の名選手のサイン色紙をいただきました。

いただきました


柴原選手です。

「洋」選手ではありません。元阪急・オリックスの背番号31」選手ですよ(笑)

これも偶然でした・・・。あきさまどうもありがとうございました!
(しかもネタ用に2枚も・爆)

時間は戻りました。

阪急ブレーブスも、近鉄バファローズも、南海ホークスも。

関西レールウェイズ3球団が確かにシノギを削りあっていたあの頃。

そう「70年代」でしょうか?・・・・・


奇しくもブレーブスブルーウェーブのOB会が行われたこの日。

同じ大阪の星空の下で

偶然ではありましたが、私も心の中の阪急ブレーブスがハッキリと蘇ったことを感じることができた夜になりました・・・。

球史に残る誤審!

名将!上田監督

10.19身売り発表

阪急の希望の星!


因みに先の「六甲颪に♪」の歌詞の続きは・・・・・

颯爽と」ではなく「鍛えたる」ですので誤解なきように(爆)



阪急ブレーブス団歌


六甲おろしに鍛えたる 我ら熱と力のますらおだ

白球飛ぶ青空に 希望は燃える

若き友どもよ 腕を組み いざ行けよ

光り輝やく 勝利の道を

阪急 阪急 我らは阪急ブレーブス




PS 相川駅様、ご一緒にと思っていましたが自力で行ってしまいました。
  次回は現地集合ということで(笑)


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんにゃ!
蓑田さん・山田さん・星野さんのブレーブスのユニ姿、とにかくかっちょよかったなあ~。今は昔、どこにでもいる関西在住大洋ファンのぴっちぴちぢょし大学生時代、阪急沿線使って通学しておりましたんで、阪急三宮駅、西宮駅に設置している阪急の途中経過ボードみていたなあとなつかしいおもひでがよみがえってきました。阪急の駅売店にはブレービーが印刷されている缶コーヒーが売ってまして、よく飲んでいたもんです。北摂さんの文章読んで、わたしもしばしノスタルジックにふけりました。

いい思い出、苦い思い出、17年以上前のことであっても、聖地に行かれたらまるで昨日のことのように鮮明に思い出されたのでは?とご推察いたします。思い出はたからもんですね。いつまでも大切にしたいもの。ステキな時間過ごすことができてよかったですね(^^)

ではでは♪
2006/12/03(日) 18:49:49 | URL | てんてん。 #EQrK/crw[ 編集]
ちょっとくやしいです( ^^;
土曜はお疲れさまでした♪

そうですか、阪急ですか・・・。
今日の本業?がなければメチャ行きたかったんですが・・・。
わたしもいちおう
阪急の生き残り組
ですので、また機会があればぜひお願いします(笑)。
2006/12/03(日) 20:54:21 | URL | Mr.うぉっス。 #u1qyFvEs[ 編集]
お疲れ様でした☆
今回も北摂さんと最後まで共にさせて頂きました(爆)
考えてみれば、1次会はBsの話しでてんこもり。2次会のカラオケは応援歌のみ。3次会は阪急の聖地で昔を懐かしみ。
ずっと野球からは離れられませんでしたよねw どこまで私達は野球馬鹿なんだろうと・・・w
やっぱりBsファンは('∇^d) ナイス☆!!です。
2006/12/03(日) 21:43:19 | URL | myu #oV14fCc6[ 編集]
今日はかなり寒い一日でしたね
昨日参加させて頂いてありがとうございました。
共通の趣味を持つ仲間て,たまにしか会えなくても,温かくていいですよね!
大事にしていきたいと思っているのでよろしくお願いします!又来年ですね
三月迄はナガーイですが
てんてん様の様に前向きにいかなくては!待ち遠しいですね!三ケ月の辛抱です
私も阪急ブレーブスのお店に連れて行って貰いましたが,貴重なDVDとかを見る事が出来,歌の方はほとんどついて行けなかったけど,色紙とか写真は知ってる選手のもあり懐かしく思いしたよ!本当ファンにとってはうれしいですね!
又行きたいですね!

相川選手のトークショーに行って来ました!
1時間ぐらい前に行ったらほとんどいなくて,ショップの方も心配されて30分前でも変わらず,なんか私迄心配になり皆さんに連絡しょうかと思ったぐらいで
始まる前に増えて安心しました{パチパチ}
皆が外野席から応援歌聞こえてますか?の質問に聞こえて気になる!と又相川選手自身歌えるそうですよ!
来年は今年以上に応援しなければ!頑張れ!良太選手来年の春が待ち遠しいですなんか小学校上がる前の
子供の気分です

2006/12/03(日) 22:32:51 | URL | ネッピ~りな #-[ 編集]
同士さま
すばらしいですよ!北摂さん!そう、あなたは身売、移転、合併を乗り越えた強靭な精神力の持ち主!自力で行けるのは当然のこと、マスターも良い人だったでしょ?むかしは過激な言動もありましたが、非常に温厚な方です。あの方のお陰で私たちは過去の思い出に浸れるのです。次のマスターズ、会えたら良いですね。
2006/12/03(日) 22:39:32 | URL | 相川駅 #-[ 編集]
>Mr.うぉっス。さま!
土曜日は本当に楽しかったですね!お疲れ様でした~♪

>阪急の生き残り組

私もいつまでもしぶとく生き残っていきたいと思っております。

こちらこそ、本業がお暇なときに(笑)、是非ご一緒させてください!

2006/12/04(月) 18:05:15 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>myuさま!
またまた乙です。

今度からmyuさまと飲み会でご一緒するときには「お泊りセット」を持っていかなくてはなりませんね(爆)

ぐっすりと眠れるコツ、掴みました(核爆)

>野球馬鹿

良く考えたら、野球以外の話題でお話しさせていただいたことありませんよね。

これからも、コレで行きましょう!

2006/12/04(月) 18:06:25 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ネッピ~りなさま!
土曜日はお疲れ様でした♪ そして日曜日もお世話になりました!

いつもいつもありがとうございます!

たまには羽目を外すのも楽しかったりしますね(笑)

>トークショー

開始直前まで人数が少なかったのですか・・・。

寒かったですからね~。でも中身は熱かったようで良かったですね。

良太の来年は、大いに期待したいですね!

2006/12/04(月) 18:06:57 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>相川駅さま!
おお!召還にお答えいただき感謝します。

連絡を差し上げようかと思いましたが、何セ遅い時間でしたので(笑)

お店もマスターも、思ったとおり温かくて本当に楽しいひと時でした。

次回は是非ともご一緒させてくださいね!

マスターズ、今のところ行く予定です。

2006/12/04(月) 18:07:26 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/318-82f3bcf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
