Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
11月29日 キヨ、仰木さんにシーズン終了報告

今季のBsの象徴とも言うべきキヨ

シーズンが終わってからしばらくは、リハビリなどの報道も少なくなりどう過ごしているのか気にはなっておりました・・・。

久々に公に姿を現したのはコリンズ新監督様との顔合わせの時でしたが、その時はそれほどシーズン中とは変わらない姿だったように思います。

10月21日
10月21日


ところが次に私たちの前に姿を現したのは約1ヵ月後のことでした・・・。

11月25日
11月25日


私は我が目を疑いました

約1ヶ月間でここまで絞られているとは!

驚きと同時に、キヨが今シーズンを心から不本意に思い、心から悔しいと思っていたこと、そして来季に向けて既に闘いを始めているということがよくわかりました・・・。

しかしそれは、自分の夢やプライドを守るためのものではありませんでした


オリックス清原が仰木氏の仏前に報告 来季は「一つの境目」

オリックスの清原内野手は29日、昨年12月に亡くなった仰木元監督の北九州市内の自宅を訪れ、恩師の仏前に今季の報告をした。

同市内で報道陣に対応した清原は「今年1年苦しかったし、仰木さんなら何と言ってくれるだろう。そればかり追いかけていた。(仏前の)写真を見て胸がいっぱいになって、涙しか出てこない」と目を赤くして振り返った。

5月27日の横浜戦でクルーンから逆転サヨナラ満塁本塁打を放った時のバットを仏前に供え、征子夫人らと故人をしのんだ。「9歳から始めた野球人生の最後で人を恨み続け、憎んで。仰木さんと出会って感謝の気持ちを持てるようになった。死ぬまで心の中にいると思う」と熱い思いを口にした。

5月27日のヒーローインタビュー

逆転サヨナラ満塁ホームラン!!


来季で40歳。22年目のシーズンは「来年が一つの境目になる。引退するか(現役)続行するか。最初に仰木さんに報告に行きたい」と話した。


今年の春季キャンプで


心無い人であれば、この行動は「マスコミ向けの過剰演出」と言うかも知れません。

私もかつてはキヨと仰木さんの間にそれほど強い絆など信じられないと思ったときもありました。

全ては自分の選手生命の延命のために仰木さんが利用されているとさえ思ったこともありました・・・。

しかしキヨはそんな男ではありません!

この時期に見せてくれた精悍な表情と、開幕前に公言したとおり、シーズン後に仏前へという約束を確かに果たし、そして心から自分の不甲斐なさを嘆き涙した姿を見れば、キヨの仰木さんへの純粋な熱い思いを感じ取ることは容易いでしょう。

今季のキヨは自分の役回りに戸惑ったところが大きかったと思います。

来季はドライなコリンズ監督様の下、一兵卒としてチームを鼓舞し最前線で戦ってくれることを信じています。

そのことを仰木さんの仏前に誓ってくれたのだと信じています・・・。


仰木さんは例によってグラスを傾けながら

そんなに気張りすぎんでいいんやぞ、お前はお前らしくやるだけでいいんや

そう静かに語りかけたに違いありません。

在りし日の仰木さん


それはそうとキヨ・・・。

私たちには遠く及ばないと思いますが(笑)、キヨもすっかり仰木さんの虜ですね。

期待してます!


私は来季のキヨには確実に今季以上の期待が持てると確信しています!


選手会主催コンペと選手会納会は、昨日行われていましたね。

ゴルフの結果はどこにも情報はありませんでしたが、納会の様子はチラホラありました。

オリックス納会で北川選手会長が正式就任

オリックスの選手会納会が28日、神戸市北区の有馬温泉で選手ら108人を集めて行われた。選手会役員は2年間の任期満了により改選され、会長は川越英隆投手(33)から北川博敏内野手(34)にバトンタッチ。・・・・・


選手会役員が正式に改選されました。

会長はキタガー
新選手会長


副会長は、同級生コンビの村松様
新選手会副会長


そして菊様の二人。
新・選手会副会長


会計は迎君伊万里商業高校出身
新選手会会計


会計以外は三人とも揃って30歳代、しかもBsの母体であるBWと近鉄の生え抜きではない3人が選ばれています。

しかし私はその言い方にいつも引っかかりを感じます。

私は3人とも生え抜きだと思っていますが、Bsの。

間違ってますか?


キタガー新選手会長が抱負を述べています。

オリックス北川「嫌われ役になる」

選手会長に正式就任したオリックス北川は仰木前監督に捧げる優勝を誓った。「合併したこのチームは仰木さんが作ってくれたチーム。喜ばせてあげられなかったのが心残りです。来年はこのメンバーで悔しい気持ちを晴らしたい」。コリンズ監督と選手間のパイプ役になり、球団にも遠慮なく意見していく。「(清原、吉井ら)年上の人にも意見を聞いた上で、我慢してきたことも言っていきたい」と嫌われ役も買って出る意気込みを明かした。


キタガーも仰木さんへの思いは忘れていませんでした!

仰木さん


もう、涙が出そうです(笑)

選手達には、来季も仰木さんの遺志を継いで戦い、日本一を目指して欲しいと心から願っています!

キタガーの「我慢してきたこと」とは・・・・・。

手始めにビジター・ユニのデザイン変更でしょうか?(笑)

頑張って欲しいですね。もちろん応援していますよ!


正式には既にBsの選手ではなくなってしまいましたがよしくんも特別に参加して元同僚達との最後の別れを惜しみました。


谷がオリックスに別れ「寂しい気持ち」

巨人に移籍したは、オリックス納会に特別参加し、古巣ナインとの日本シリーズ決戦を目標に掲げた。「低迷してるけど、監督も代わって野球の質も変わると思う。秋にいい試合ができればいいですね」。10年間在籍したオリックス関係では28日がラスト行事。納会前の選手会ゴルフでは最後のラウンドで別れを惜しんだ。「今は寂しい気持ちでいっぱい。いい仲間に出会えて成長させてもらったし、一生忘れることはない」。感謝を胸に、新天地での活躍を誓った。


思えばあれだけBsファンからも叩かれ続けた2年もの間、他の選手同様に故障に苦しんでいた時期もありましたし、治療に専念のため登録抹消も経験しましたが、彼の口からは一度たりとも「言い訳がましいこと」を聞くことはありませんでした

実際にはあったかも知れませんが、私が目にする機会はありませんでした・・・。

FA権を持ちながら放出・・・。

ファンからも出て行ってせいせいしたという意見もネット上では沢山目にしました。

しかし、それでもよしくんからはBsや私たちBsファンに対しては一切の恨み言はありませんでした

よしくん


それどころか彼の口から出てくる言葉は、感謝の言葉と新天地での活躍を誓う前向きな言葉だけ・・・。

今は寂しい気持ちでいっぱい。いい仲間に出会えて成長させてもらったし、一生忘れることはない

いい仲間」という部分を「谷佳知」に置き換えて、そのままよしくんにお返ししたいと思います!

先日のファンフェスタでは、噂されていたビデオメッセージが無くてとても寂しかったです。

一応最後のお別れとして、私が2年間袖を通してきた生まれて初めて作ったレプリカユニを着て過ごしました・・・。

レプリカユニ


今まで当たり前のように着てきたこのレプリカユニも、今日で着納めと思うととても感慨深い想いがありました。

でもケジメをつけました。


本当に日本シリーズで会えたらいいですね!

でも、仮にどちらかがダメでも、その前にオープン戦でも交流戦でも会えますよね(爆)


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
清原選手コメント
5月27日の~熱い思いを口にした。

あの試合見に行ってました。思い出すと今でもゾクゾクします。あのホームランは仰木さんが打たせてくれたものじゃないでしょうか?(本人もそう思っているかも)空からわずかに涙が落ちてきたのがとっても印象的でした。仰木さんならどんな風に喜んだだろうか...なんて話をしたのかな?

話は変わってHズレータ獲りの噂。
その魅力的な打力。楽しみではあります。
注目しましょう。
2006/11/30(木) 00:42:37 | URL | T.ポリマー #-[ 編集]
うむ...
キヨにキタガー・・・
うーむゾクゾクする、早く開幕してほしい^^;


一方で、グラボースキーまさかの残留報道も(笑)
http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/buffaloes/p-ob-tp0-20061129-123267.html


まだはっきりとはわかりませんが・・・
だったらガルちゃんのほうがよかったっていうか・・うーむこれはギャグか・・・?
2006/11/30(木) 02:16:59 | URL | くまちき #-[ 編集]
グラ砲残留の噂
 1年目の今年はさっぱりでしたからね(苦笑)。ひょっとして、ファームでもくさらずに努力できる性格なのでしょうか…。指導者も替わって、コリンズさん(住友さん)で来季活きる可能性が十分見込まれる戦力なのかどうか、現場の見通しをしっかり聞いた上で残留を決めるなら何も言うことはありません。
2006/11/30(木) 05:03:23 | URL | monkey #q32Ak39U[ 編集]
おはようございます!
久しぶりに仰木さんのお名前をいろんなところで目にしましたね。
球団の「上」の方はナゼカ、チームの大切な過去を軽んじられているような雰囲気で、仰木さんのこともあまり触れようとしなくなってしまって。でも選手達は決して忘れてはいなかったんですね。キヨとキタガーの仰木さんへ熱い思い、うれしく思いました!!

よしくん、旅立ってしまいましたね。
寂しいけれどもきっと彼ならがんばってくれるはず。絶対レギュラー獲って欲しい。そしてまた会いましょうね。
来期スカイのG-C戦観に行こうかなあ・・・。

ではでは!
2006/11/30(木) 06:19:05 | URL | てんてん。 #NHM08lIQ[ 編集]
仰木さんへの思い~
清原選手は怖いとか番長とかのイメージがあるけど、根は野球大好きで真面目な方だと思います。どん底にいた清原選手が仰木さんに感謝してる気持ちがとても伝わってきますね。

来季は北川新選手会長がみんなを引っ張って良い報告を仰木さんに出来るように頑張って欲しいですね!

佳知選手はここ2年間の悔しい思いをバネに活躍して欲しいですね~☆
ビデオメッセージが無かったのはどうして?と思ってました・・・。

>愛を下さい
小椋佳(「時には」でなく「少しは」だと思う←別の曲かも~?)とエコーズ(菅野美穂がドラマの役で唄ってましたね~)でしたか?(笑)

だんだん寒くなってきましたね。。。
元気出して行こ~うです♪
2006/11/30(木) 07:55:05 | URL | ぺん #-[ 編集]
来季が楽しみ
谷選手の「低迷してるけど、監督も代わって野球の質も変わると思う。」には思わず首を5回ほど縦に振りましたw
本当に変わって欲しいですね。
球団も優勝できるチームにということで本腰を入れてきているように感じます。
ジェイソンの残留や、マネーゲームになりそうなズレータ獲得?という私達素人から見れば( ̄ヘ ̄)ウーンなところもありますが、全てが良い方向に向かって行くことを祈って来季を楽しみにしたいですね^^
2006/11/30(木) 10:02:40 | URL | myu #oV14fCc6[ 編集]
>T.ポリマー さま!
おお!見に行かれてましたか!

私にとっても「奇跡」という言葉を生まれて初めて身近に感じた体験でした。


>ズレータ獲り

外国人選手のFA権って1年か2年位で取得できるのか?と錯覚してしまいます。

昔のように5年も6年もその球団に、という選手はもう出てこないのかも知れませんね。

完全な売り手市場で結構ですが、今流行りのポスティングシステムのとてつもない高額入札とあわせて、なにか腑に落ちない感じがしています。

ただ、ポジションの絡みなどを充分考慮して、ピンポイントの補強を望みたいものです。

2006/11/30(木) 16:01:06 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>くまちきさま!
ホント、早く開幕して欲しいです!(笑)

>まさかの残留報道

キーワードは恐れていたとおり「ドジャーブルー」でしたね(汗)

チーム最多本塁打王と比較して何が勝るというのでしょうか?

素人にも分かりやすく答えを教えていただきたいです・・・。

案外、本気でギャグかも知れませんよ(爆)

2006/11/30(木) 16:02:01 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>monkeyさま!
>現場の見通し

それを信じるしかありませんね。でも、球団代表がはっきりと「保険のようなもの」と仰っての契約ならば、実績のある選手を残すべきと考えてしまいます・・・。

ガルシア選手解雇の決断は、現場の見通しをしっかり聞いた上でなされたものなのでしょうか?

早過ぎた感は否めないような気はします。

2006/11/30(木) 16:02:49 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
球団の「脱・仰木」に対して、肝心の選手たちも思うところがあったのだなと、私は今とっても嬉しい気分です!

キヨ同様、私もいつまでも心の中に仰木さんを感じながらBsを見守っていきたいと決意を新たにすることができました!

>よしくん

最後にもう一度だけ、Bsのよしくんを見たかったなぁ、そして心の中でお礼と激励を申し上げたかったなぁ。

ちょっぴり心残りですが、それもクールなよしくんらしいのかな?と思うことにします。

レギュラー争いに是非勝ち抜いてほしいです!

2006/11/30(木) 16:03:29 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>「脱・仰木」

選手もファンも、殆どがそれを望んでいないという気がしますが、何故か球団とは認識が違うようで悲しいですね。

仰木さんに、来年こそは良い報告を私たちからもしたいですね!

>愛を下さい

確かに「少しは」でした!!しかも管野美穂=蓮井朱夏でしたね!

参りました(笑)


寒さに負けず、元気に頑張りましょう~!

2006/11/30(木) 16:04:11 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>myuさま!
>首を5回ほど縦に

えっつ!? たった5回だけですか?何分間にですか?(爆) 私は1秒間に5回でしたよ!

流石よしくん、低迷の原因を見抜いてましたね(汗)


これまでの来季に向けての戦力補強の動きは、何もないよりかは遥かに嬉しいことです。

しかし、ちゃんとチームのビジョンを描いた上で、それにマッチした補強をして欲しいですね。

まあ、成り行きは大いに楽しみではありますが(笑)

2006/11/30(木) 16:04:55 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/315-5e2eafb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
