Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
続報2月26日Bs-T(OP戦)
本日2度目の更新です。

結果は既にご存知だと思いますが、本日行われた対阪神OP戦の様子を、私個人的な視点のみに立って、お届けします。画像も、下にあります。チョッと長いですが、覚悟してお読みいただきたいと思います(笑)。

平野よしくん

ライブ映像


詳しい結果・スコアーは 公式 Check Players オープン戦速報 をご覧下さい。

スターティングメンバー

1 (左) 谷10
2 (中) 村松3
3 (DH) ブランボー24
4 (一) 清原5
5 (右) グラボースキー26
6 (二) 水口7
7 (三) 塩崎31
8 (遊) 阿部真4
9 (捕) 日高27

P (投) 平野佳16



1回表 守備(P:平野)
先頭赤星はサードゴロ、塩崎は無難に捌く。次打者レフトオーバーの2塁打。でもよしくんの守備に問題アリ&アリ!!。3番、はやしさんの痛烈な打球が一塁線を襲うもののキヨが掴み(ちょっとお手玉気味)、自らベースへ。足回りは軽いです。4番浜ちゃんは3塁ゴロ。またも塩崎無難なプレー。ちょっとヒヤリとしましたが、平野君落ち着いて立ち上がりました。期待が持てます。

1回裏 攻撃
先頭よしくん、お約束の初球打ちもファール。結局当たりの強いショートゴロを、売り出し中の大和君が悪送球で出塁(1塁の壮の方が捕ってやれなかった)。3番村松は左飛球。3番ブランボー、初球から引っ掛け5-4-3の併殺打・・・・ orz。ちなみに、テロップにはずーーっと「清原&中村オープン戦初登場!」の文字が出っぱなし(笑)。スタンドに応援団は来ていないのか、トランペットやドラムの音は全く聞こえませんね。もちろん阪神の時は凄い応援聞こえます・・・。

2回表 守備(P:平野)
先頭片岡はストレートで空振り三振!続く昨日の4安打男、新・関さ~んも落ちる球で連続三振!!次打者、壮はセカンドゴロ。水口が安心できるプレーで、難なく捌き簡単に三者凡退。

2回裏 攻撃
清原初打席。初球甘い球を打ち損じ、3塁戦へのゴロ。1塁へ全力疾走もOUT。力入ってましたね。続くグラボースキーは1塁ゴロ。6番水口はライト前に落ちる渋い初ヒット!!。流石です!。しかし7番塩崎は2ゴロで終了。

3回表 守備(P:平野)
先頭浅井に詰まりながらも左前にポテンヒット。次打者は売出し中の高卒ルーキー大和君。嬉しい1・2塁間を抜ける初ヒット。次打者にも連打を浴び、ノーアウト1・2塁で赤星・・・。1-3から変化球で2-3のフルカウントへ。結局ショートゴロをマサヒロが三塁へ送球し、ランナーを進めない(好判断)。続く藤本は三遊間への強い当たり。マサヒロ果敢に飛び込むも、止めるのが精一杯で1アウト満塁。迎えるバッターは、はやしさん。今日最大のピンチ!しかし、細心のコントロールと気合の投球で空振り三振!。しかし2アウト満塁から、おさむちゃんにセンター前に運ばれ、昨日に続き2点を先制されてしまう・・・。続く片岡は、力なく2打席連続で空振り三振。

3回裏 攻撃
先頭マサヒロは、左前にしぶとく運ぶヒット!しかし、ラストバッター日高はセカンドゴロゲッツー。よしくんもセカンドゴロで三人で終わる。

4回表 守備(P:吉井)
先頭は水口へのセカンドフライ。筒井壮は、この回の守備、よしくんから代った坂ぐっちへの左飛。浅井へは珍しく四球を与える。続く大和君はセンターへの低い飛球。これを我が村松様が地面スレスレながらキャッチするファインプレー!!流石です。GG受賞者でも、彼とは違いますね。吉井はストッキング全部を出すスタイルです。

4回裏 攻撃
超ファインプレーをした村松様から。しかし、さっき処理した大和君への遊ゴロでワンアウト。3番ブランボー。出た!ど真ん中に腰を引く見逃し!久し振りなので嬉しかった(笑)です。しかし、大きなあたりではありましたが、右飛でツーアウト。そして、清原の2打席目です。2ナッシングに追い込まれ、最後はインコースストレートに手が出ず、見逃し三振・・・・。男前の能見さんの前に、2塁も踏ませてもらえません。

5回表 守備(P:大久保)
守護神・大久保がここで登板。先頭赤星を遊ゴロで討ち取る。マサヒロの守備は去年のとおり安心できます。続く藤本は三遊間を破り出塁。3番はやしさん、意味なく左飛でランナー進めることもできません。2アウトになり、おさむちゃんとの対決。粘られた挙句、最後は清原へのファールフライで期待に応える。この時期に大久保様が投げている姿を見られるなんて、冷静に良く考えたら「奇跡」に近いことですよね。今年もお世話になりますが、よろしくお願いします!

5回裏 攻撃
相手Pは、能見さんから塁さん!へ交代。懐かしいです。お元気だったでしょうか?。先頭はグラボースキー。誰だ知らないと思いますので、思いっきり・・・と思ったら、昨日に続いてセンター前ヒット。昨日からヒットは全てセンター前、全て単打です。ここでピンチランナーは大輔会会長の早川が登場!!牽制悪送球を誘い、貫禄で2塁を顔パス。ここで次打者水口がまたも勝負強く右中間を破るタイムリー2塁打!!!!早川ホームを駆け抜け、1点を返す。水口の代走に我が愛しのチャラ夫@後藤様。今日もよろしく!打者塩崎は右への意識はあったものの打ち上げてセカンドフライ。ランナー後藤釘付けで、1アウト2塁。バッターはマサヒロ。ここで三遊間を破り、牧野クオリティー炸裂です。1アウト1・3塁となり、かつてバッテリーを組んでいた日高登場。想定内の空振り三振。2アウトとなったところで、ここで休むと言っていたはずのピンチヒッター、中村登場!!。最高に盛り上がってきました!!。しかし牧野らしく、3球続けてボール・・・。ベンチのキヨの表情が曇ります。で、ノリも我慢できずにボール気味の4球目を強振しましたが、残念ながらキャッチャーへのファールフライで万事休す。牧野のオリックス時代の見慣れた投球パターンに、まんまとやられてしまいました。しかし得点は、1-2の1点差に迫りました。水口!GJ!!今年も頼りになりますね。

6回表 守備(P:山省)
この回から左腕期待の山省が登板。2塁には後藤様が守備に就きます。今日も平凡なセカンドゴロ・ファインプレーを見せて下さい!ショートも田中君に代りました。先頭打者は途中出場の町田。しかしバックスクリーンに叩き込まれました・・・。次打者の新・関さ~んも3塁のグラブの下を掠めて左前安打。次打者筒井壮は三振に討ち取りましたが、浅井にはこの回二本目のバックスクリーンへ・・・・。燃えています!山省!炎上ですか?・・・。次の登板のチャンスはあるのでしょうか?。得点は一気に5-1に。大和君は右飛で2アウト。しかし上坂に中前打。すかさず、2盗を狙うも日高が送球、後藤様の見事なタッチでアウト。華麗です。

6回裏 攻撃
先頭は左キラー大西。しかし遊ゴロ。そして代打は同じく左キラー、我らの牧田!!!。昨日の再現を期待しましょう。でも空振り三振・・・・また次がありますよ!!。みたび清原登場。三打席とも左腕との対戦です。ここは右飛でした。しかし2打席凡退後、左腕から右狙いができるというのは、去年までとは明らかに違いますよね。笑顔でベンチに下がりました。しかしBs攻撃中にはトランペット等の鳴り物は全く聞こえません。阪神の応援だけが賑やかで、ホームゲームとは思えない雰囲気で試合は進んでいます。

7回表 守備(P:ユウキ)
背番号が22に変わり心機一転のユウキが登板し、キャッチャーも的やんに代りました。先頭藤本にいきなり四球。続くは、今日いいところのない、はやしさん。しかし、流石WBC台湾代表です。右越えに大きなHR。ど真ん中でしたが。炎上ショーは、続いていたのですね。得点は7-1となりました・・・・。はまちゃんはセンターライナー、代ったひらりん平野がキャッチ。前打席バックスクリーンの町田は見逃し三振。次打者新・関さ~んのところで、残念ながら中継は終了しました・・・・・


試合結果は、ご存知のとおり、更に失点を積み重ねての惨敗でした。しかも「勝ちに拘って」いたはずが、まさかの連敗スタートとなりました。残念ながら初白星は3月3日以降の神戸・大阪までお預けですね。

今日も余り見どころは多くはありませんでしたが、ポジティブに考えると、ノリキヨ以外の選手たちがたっぷり見られたし、その元気な姿を確認できたことがファンからすると最大の収穫だったのかも知れません。

中でも、ともに2打数2安打のマサヒロ水口の活躍は見逃せません。

マサヒロ
堅実な守備は今年も健在ですね。不動の遊撃レギュラーです。

水口

水口
2打席目の右中間へのタイムリーは、シビレました。今年も私は応援で、大量に汗をかきそうです。

村松様も守備では当たり前のようにファインプレーを早速見せてくれました。休日返上の努力を、神様がやはり見逃すはずはありません。安心できるその守備力は、間違いなく現在の外野陣の中ではトップでしょう。固定して使えば、○○選手よりも活躍できると思いますが、その場合の守備位置は左翼ということになるのかも知れません。

村松

村松
地面スレスレの難しい打球でした。経験と判断力・瞬発力が最も必要なプレーです。捕った瞬間、テレビの前で雄叫びを上げてしまいました。

グラボースキーの代名詞になりそうな「センター前ヒット」も良かったですね。連日の活躍です。
昨日の記事では
新外国人グラボースキー「2安打」鮮烈デビュー
左対左の時は打者が引き気味になるのが普通だけど、ボクはそうならないようにしているんだ」ときっぱり

まだ見ぬ杉内、和田、帆足さんたちの時でも、そうならないようお願いします!(きっぱり

グラボースキー
すごくないですか?このなで肩

先発の黄金ルーキー・平野よしくんは、3回5安打4奪三振2失点。はまちゃんに痛打されたあの1本だけが悔やまれますが、カウントが悪くなっても、落ち着いて簡単に変化球でストライクを取り、逆に追い込むところなどは、既に光原君と同じレベルに見えます。素人の私の目には、彼は噂に違わぬ即戦力投手というように映りました。期待の若手リリーフ陣が、後半に揃って打ち込まれましたので、尚更そういう印象になったのかもしれませんが。

平野

平野
次回はもう少し長いイニングを投げるところを見たいです。

2番手に投げた吉井は、1イニングだけでしたが、1四球のみの無安打で初登板を果たしました。貫禄ですね。しかし、思い起こせば去年は背番号がまだなかったんでしたよね。

吉井

吉井
個人的にはソックスを全部出すスタイルの吉井に、余り良い思い出はありません(笑)

3番手で登板したのは守護神・大久保様でした。この登板には驚きました。かなりの高確率でランナーを出すものの決してホームへは返さない、彼のパターンは健在でした。この時期にピッチングを見れるとは、今までの彼を知る者からすると夢のようです。決して無理しないで下さいね。

大久保
今年も登板過多は免れないと思いますが、怪我だけにはくれぐれも注意してください。私は1度や2度の失敗は気にしませんよ。


その他、放送終了後で画像はありませんが、

的やんにも、紅白戦の三塁打に続いての長打(2塁打)が出ました。

ひらりん平野君もOP戦初安打・初タイムリーを放ちました。

続く大西も左越2点タイムリーで続きました。

牧田は三振の後の打席では中前打を放ちました。またTVには映りませんでした・・・。でも、あんまりなので凡退の時の打席ですが、ここだけのミニ牧田特集を!

牧田

牧田
がんばれ!がんばれ!まっきったっ!

前田は今日は代打で右中間を破る初の2塁打を打ちました。

後藤様もチーム初、自身初のエラーを記録(笑)。本日は2打数無安打1失策という結果でした。ドンマイ、ドンマイ!!

筧君ルパン森山君も代打で、とっても嬉しい連続初安打!!(元同僚の相木さん、名刺代わりの1イニング2被安打無失点、乙!)


悪いことは思い出したくありませんが(笑)、4番手以降に登板し、9点を取られた山省-ユウキ-吉川という去年の負け試合に投げていたリリーフピッチャー陣が、今日は揃って打ち込まれました。去年は6回までにリードされていた試合はほとんど勝てなかった(例外もありましたが)だけに、KKKKOそしていい時限定でH以外のリリーフ陣には、過度の期待ができないのかなという不安が募ります。それよりも新しい人が出てくるかもしれませんね。でもまあ、まだ始まったばかりです。人数制限は当然あるので、今日炎上した人たちには、諦めずに尚一層の奮起を期待したいと思います・・・・。


今日、無事に代打での出場を果たしたノリですが、試合前はこのような報道がありました。

ノリ「右太もも軽度の肉離れ!」T戦は欠場が濃厚

負傷にもかかわらずフリー打撃を行い、75スイング中4本のサク越えを放った中村は「練習しすぎたという感じ。公式戦なら出る」と軽症を強調。「トレーナーにもバッティングはイカンと言われたが、そこは普通の人とは違うから」と練習しながら故障を治していく方針だ。

「普通の人とは違うから」、「負傷にもかかわらずフリー打撃を行い」・・・・・DHあるいは代打で試合にも出場する、とはいかなかったのですかね。まあ出たのでいいですけどね・・・。試合での数スイングと「4本のサク越えを放ったフリー打撃の75スイング」とは全然違うみたいですね。やはり、プロの世界は違いますね・・・・。1日も早く完全復活を願っています。それまではフリー打撃でサク越え量産を楽しみにしています、よ!?。

ノリ



★谷は『1番・左翼』で先発出場へ

谷が26日の阪神とのOP戦(高知市営)に『1番・左翼』で先発出場する。この日は高知市営球場の室内練習場で村松と一緒に打ち込みを行った。今キャンプ中のスイング量はチームでもトップクラスで、仕上がりの良さは抜群だ。「結果よりも内容を重視していきたい。あくまで開幕を目標に置いてやっているので」と自分をしっかりと見つめていた。

よしくんには、残念ながら悔しい1日になってしまいました・・・

谷

よしくん
どんまい!

そして、宮古島での休日返上ネタ以来、松村ではなく久し振りに「村松」様のお名前を拝見して懐かしくなったと同時に、WBCで頑張っているキタガーと共に今や忘れ去られそうな懐かしい感のある言葉「同級生トリオ」の絆の深さに、改めて感動をもらいました。

村松
今日は守備でGJ!


今日の試合の振り返りは以上です。


 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


では、次の話題です。

昨日ようやくファンクラブ会員証他一式が我が家にも届きました。噂どおりの「お得感」満載でした。でも、問題が・・・・・

「記録達成候補者」紹介ページで、大きな欠落が!

清原和博 通算1500打点まであと9打点

この大記録、他の名鑑でも載っていないものが幾つかあるのを本屋さんでも発見しました。キヨが昨年達成した通算本塁打500号は、歴代5位の大記録ですが、通算打点でも現在8位なのです。この恐らく今後は誰にも追い抜かれることはないであろう大記録が欠落しているとは・・・・。記録編纂を生業にしている方々の多くが、「今年キヨは現役を続けていない」と思っていた証拠だろうと、勝手に解釈しています。

でも、ファンクラブの公式手帳くらいは、ノリの記録が載っているのならば、先に入団を発表したキヨの記録も間に合ったはずなので、きちんと校正して編集し直してほしかったのが正直思うところです。今流に言うと、ダメポですね。

日本も間違いなく近い将来はそうなるでしょうが、MLBでは1500打点超えの選手は全て「殿堂入り」しています。その偉大な記録達成の瞬間を、自チームの選手として応援できることは本当に幸せなことだと思います。恐らく秋は、よしくんの200安打が・・・

ライブ映像


よく見たらここまでキヨの写真がありませんでした(爆)

blogランキングというものに登録しています。良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に・ 最高12位! まであがったこともありました。

とても励みになっております!本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します。多謝!


   ~ お ま け ~

今年のF・稲葉は絶対やりますね!信じられないくらいの大活躍した日には、みんな同じように驚くでしょう。

「稲葉~っ!うわーっ!」・・・・イナバウアー!

・・・・失礼しました・・・。T○K○さんの癖が移ってきたようです(笑)

ベンチの様子

キヨ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1500打点そして水口の活躍
1500打点...偉大すぎますね
でも記載されていない名鑑もあって正直愕然としました(なによりオフィシャルの会員本にも載ってないのが..)、球史に残る大記録ですよ
けど多分編集者の考え方の違いでしょうね
1500打点というのは、1000単位で祝うか500単位で祝うか...という
通算500打点だからって花束はもらえない、通算1000打点ならもらえる
それとほぼ同じような感覚なんでしょう
けどやっぱ凄いんですよ1500打点は
しかも清原はここ数年大きく打点ペースを落としての1500打点ですからね
まあそれを考えるとホント悔やまれるわけですが...順調にいけば今ごろ1700打点ぐらいには到達していたはず
彼が若いころには1000本塁打2500打点なんていう夢物語も期待させたんですがね、それは非現実的としても650~700本塁打2000打点は打ってほしかった
まあまだ彼は終わってませんけどね
今年の活躍次第ではまだ続けるかもしれない、せめて600号1700打点までは彼を辞めさせたくないですよ

あと今日は水口が素晴らしく良かった
嬉しかったですね、彼はやっぱ近鉄バファローズのレギュラー名手です、僕のなかではじゅうぶんメジャーな選手
2006/02/26(日) 21:50:16 | URL | くまちき #-[ 編集]
>くまきちさま
やはり思いは同じでしたか・・・。嬉しいです。

ベテランが活躍すると、本当に嬉しいですよね!でも、若手が活躍しても同じように嬉しいんですよね。

それがファン気質というものですよね!

ただし、後が少ないベテランの方にどうしても感情移入してしますのも自然ですよね。
2006/02/26(日) 21:57:35 | URL | 北摂 #-[ 編集]
ブログのコツ教えてくださ~い。オススメはグランボー天気予報です。
2006/02/26(日) 23:49:33 | URL | Koba18 #-[ 編集]
>Koba18さま
携帯専用のブログだったのですね。

ようやく見ることができました。開設おめでとうございます。これからもお互いに頑張りましょうね!

コツですか?

コツコツ続けることを私は一所懸命実践しています(笑)

グランボー天気予報の歌が、頭から離れません・・・。
2006/02/27(月) 00:11:05 | URL | 北摂 #-[ 編集]
レポート乙です
いつも詳細なレポートありがとうございます。Bs戦士たちへの敬意も溢れており、読むと一層僕もBsへ気持ちが傾いていきます。

テレビ中継も関東では見るのが困難ですので、今後も更新楽しみにしてます!

ランキングもクリックしてますよ^^
2006/02/27(月) 00:34:50 | URL | きむこと木村 #lkhMWM3g[ 編集]
コメントもよろしくお願いします
2006/02/27(月) 00:42:18 | URL | Koba18 #-[ 編集]
>きむこと木村さま!
いつもコメントありがとうございます!

敬意がある旨の発言をいただいて、心からホッとしています(笑)。

特定の選手への表現に問題がある部分も、無きにしも有らずっぽいですので・・・
でも、それはある意味自虐でもあり・・・

これからも I Love で行こうと思います。

クリック、お手数をお掛けしております。お蔭様で、身の丈知らずの順位になってしまいました。自分でも全くの想定外でした。

これからもよろしくお願いいたします。
2006/02/27(月) 01:17:55 | URL | 北摂 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/30-dc321dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
オリックス4-11阪神勝投手:能見 敗投手:平野 本塁打[阪 神]町田 ソロ 浅井 2ラン 林 2ラン とりあえず清原3打席、ノリ1打席、顔見せできてよかったですオープン戦なので結果は重視してないですが、ちょっと投手打たれてるよなという感じですユウキ、山本省、吉川
2006/02/27(月) 01:51:31 | オアシス 早川大輔さん応援BLOG
