Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
11月3日 高知キャンプ第4日目・第1クールが無事終了!

新生Bs、事実上のリ・スタートであった10月31日・・・。

指揮官が変わるとこここまで変わるのかというくらい、連日明るいニュースが飛び込んできました。

海を渡ってやってきた初老の紳士のバイタリティが、パ・リーグでは他を寄せ付けないダントツの「5位」のチームを劇的に変えてくれました・・・。

今日はキャンプが始まって4日目ぎっくり腰のあの方を除いて(容態は?後ほど・・・)、大きな怪我人の情報もありませんでした。


100点満点に近い形で、初めてのクールが終了です。


初めに断っておきますが、今は「秋季キャンプ」であって「春季キャンプ」ではありません

もちろんわかっていて、敢えて言います。

日ごと期待が高まっています。開幕が待ち遠しいです(爆)


キャンプ情報④第1クール終了!

秋季キャンプもこの日で第1クールが終了した。この秋季キャンプ初日にコリンズ監督が掲げた“移動は駆け足”というテーマを選手、コーチ、スタッフも駆け足で速やかに移動すると、監督自らも実行し、短時間で内容のある第1クールとなった。・・・・・

このキャンプはチーム全体に元気が溢れ、選手達も大きな声を出して練習に取り組んでいる。練習の合間には笑顔がこぼれ、このキャンプの充実さが窺える。・・・・・コリンズ監督も満足げな表情を浮かべていた。・・・・・



いい感じですね~。

伝え聞く連日の各社のニュースは、明るくて充実した練習振りを伝えています。

それを読むことでしか窺い知る術がない私たちにとって、ここまではパーフェクトなキャンプだと感じます。

監督様の満足げな表情が目に浮かびますよね!

コリンズ・スマイル!


練習風景を伝えてくれる写真も連日楽しみにしています。

でも、もう少し写真が綺麗だったらなーとちょっぴり残念ではあります(人のこと言えませんが)。


今日の写真にツッコミたいところが・・・。


まず一つ目は、期待のゴジ・岡田君師匠であった藤井康雄前コーチに代わって、誰が指導するのか気になっていましたが、その役は大島@小ちゃんコーチへと引き継がれたようですね。

小さな巨人!

私は岡ひろみの指導が、宗方仁から桂大悟に替わった、或いは鮎原こずえの指導が本郷先生から猪熊監督へ替わったことを思い出しました。

一塁固定が決まったゴジ・岡田君!

ゴジ君、絶対に大成してくださいね!


写真にツッコミ(笑)の2つ目

爽やかな笑顔のヨシカーと肩を組んで仲良く写真に収まる、サングラスのイカツイおっさんにーさん。

米村さんです。「ヨネマー」と呼ぶ方がわかりやすいですか?(笑)

ヨネマー!

その我らがヨネマー@元鬼軍曹が、「らしい」話題を豪快に提供してくれました!


米村コーチ「美声トレ」発案!度胸・集中力を期待

プロ野球選手の命は美声?です。オリックス・米村理トレーニングコーチ(47)が秋季キャンプで「美声トレ」を導入。アップ中にあらかじめ録音した選手のカラオケを大音量で放送し、度胸と集中力を養う珍トレーニング?を実行した。

 歌は米村コーチの発案でフェニックス・リーグ期間中に宮崎市内のカラオケ店で録音。コブクロの「桜」微妙な?音程で歌い切った柴田亮は「自分ではイケてると思ったんですが…。声を出すことも大事なんで、鍛えていきたい」とはにかんだ。歌声が流れるたび、ナインは大爆笑。コーチの狙い通り、度胸と集中力が試せる環境は作り上げられた。反響に発案者もしてやったりだ。「春は中堅、ベテランも歌うかもね」と予告。宮古島では清原、中村ら、スター選手の「のど自慢大会」が繰り広げられるかも…。



プロ顔負け!?オリックス、アップのBGMは若手の“美声”

ン!? この声、どこかで聞いたような…。オリックス秋季キャンプのウオーミングアップ中、若手選手が録音したカラオケが流された。ツボを突いた替え歌やプロ顔負けの美声に、グラウンドは大盛り上がり。発案者の米村トレーニングコーチは、「いつも普通の歌じゃ面白くないと、若手に作らせたんだ」とニンマリ。春季キャンプでは、ベテラン勢の歌声も披露されるとか!?


オリックス選手のカラオケ熱唱がBGM

2日のウォーミングアップから「オリックス選手の熱唱」がBGMで流された。10月のフェニックスリーグに参加していた岡田ら若手が、宮崎のカラオケ店でそれぞれ「自慢の1曲」を録音。初日は軒作の「壊れかけのRADIO」(徳永英明)や柴田亮の「桜」(コブクロ)らの美声? 4曲が流された。発案者の米村トレーニングコーチは「練習が飽きないようオンとオフを切り替える意味です」と説明した。


あとの2曲は、誰の何という曲だったのでしょうか?知りたいです(笑)

しかし、これで「ファンフェスタ」でのカラオケ王座決定戦の開催が決定しましたね!

私的には「ツボを突いた替え歌」が気になって、気になって、仕方ありません(爆)。

でもムードメーカーのヨネマーらしいアイデアです。

ただ、ちょっと意味がわからないところもありました・・・。

選手の歌声BGMを流す時は、オンですか?オフですか?

私も近々、美声トレ(カラオケ)に行こうと思います!?



・・・衝撃的なニュースが入ってきました。

オリックス・コリンズ監督がバント指令

オリックスのテリー・コリンズ新監督(57)が、清原や中村ら主力打者にも犠打を命じる可能性を示した。秋季高知キャンプ第1クール最終日の3日、自らバントの模範演技を示して重要性を力説。「バントはとても大事。5番打者でも必要ならあり得る」。実名こそ出さなかったが、それがNK砲を指しているのは明らかだった

 清原の犠打はプロ21年間で5個しか記録しておらず、01年が最後。中村も日米15年間で10個だけ。もちろん特別な2人だけに、ここ1番の勝負どころに限られるが、勝利のためならサインを出すつもりだ。


コリンズ監督様は、本気でしょうか?

戦う前からこのようなことを仰るということは・・・。

よほど日本の野球を研究されているということでしょうね!

日本で勝つためのキー・ワード・・・


「イッツ・ア・スモール・ワールド、いやベースボール!」


メル友ぼびーさんぶらうんさん、そして時の人・とれいさんから学ばれたのでしょう(笑)

あとは、キヨやノりだけでなく、俺達のよしくんもそのとき」のために来春のキャンプでは少しでも練習をお願いします。

そして、「そのとき」に顔色一つ変えず涼しい顔で、ビシッと決めていただければ「ワン・ハートビート」が完成します!!



ぎっくり腰のあの方の容態の続報も入ってきました。


オリ打撃コーチがヨーダになった?

腰痛で2日の練習を早退したオリックスのジョン・ディーバス打撃コーチ(48)は3日、高知市内の病院で検査を受け、「腰椎椎間関節症」(ぎっくり腰)と診断された。コリンズ監督からは宿舎での静養を言い渡されていたが、痛み止めの服用して球場へ直行。グラウンドには立てなかったが、ネット裏から打撃練習を視察した。「昨日よりだいぶマシだよ」と苦笑いの同コーチは、ノックバットをつえ代わりにヨボヨボ歩きのポーズ。「ヨーダみたいじゃない?」。スターウォーズの登場キャラの物まねで心配するチーム関係者を和ませていた


あの巨大な体でありながら、ヨーダときましたか・・・。

流石はジョークのメッカ、アメリカから来られただけのことはあります。

ヨーダというよりかは、どちらかと言えば「チューバッカ」のよーだ(笑)

しかし、愛すべき存在感です早く会いたいですね~

でも、あんまり無理なさらないで下さいね。

しかし・・・このことで他の選手は多少のことなら、這ってでもグランドへ行かねばならなくなりましたねぇ(爆)

苦笑い」しているのは、ディバちゃんだけではないかも知れませんねぇ・・・。



明日はキャンプ初めてのオフです。

でも、お構い無しに練習の人もきっと何人かいますよね(笑)

この右打者は?

レガースの位置に注目!

コリンズさんの辞書に「弱気」という文字がないのと同じように、それら選手達の辞書は、「休日」と書いて「返上」と読むという暗黙のルールがあるようです(汗)

まさに、「ハード・ワーク」ですねぇ!



そうそう、今日から日米野球が始まりました。

我がBsから選出されたのは唯一人。

ダカヒー@FAです(笑)

今日は守りから出場して、ライオンズ・涌井くんとコンビを組みMLBを無失点に抑えました

ダカヒー登場!

しかし、打席は残念ながら最後あと一人のところでゲームセットでした・・・。

打席は回らず。


バットでの活躍は・・・・・。また明日だな・・・。

懐かしの。



最後に、ちょっとドキッ!としたニュースを見つけてしまいました(笑)

ブレーブスが大阪で入団テスト

明日の予告先発


復活するのかと思ひました・・・・・。


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美声が聴きたい!
と~っても柴田君の美声が聴きたいので、高知に行こうかと(笑)

でも、静岡に行くのでお金がない・・・。
ロト6が当たったら高知に飛んでいくのに。
2006/11/03(金) 23:31:53 | URL | あき #-[ 編集]
自慢の一曲
>軒作の「壊れかけのRADIO」(徳永英明)

ケンサクらしくて僕的にはかなりツボにはまっております(爆笑中)。
聞きたくてたまりません。
FAN-FESTAでも流してほしいですね。
2006/11/03(金) 23:54:28 | URL | 東北青丑会Kazma #-[ 編集]
BGM
 東部球場で聴いてきました♪ 流れている間、球場中大受けでしたよ。上手い選手もいればシャレで歌っている選手、半ば開き直っている選手と様々でした。それぞれ誰の声なのか分からなかったのが残念でした。
2006/11/04(土) 00:21:38 | URL | monkey #-[ 編集]
聞きたい!
光尊さま限定で!あ、阿部ちゃんも美声なので聞きたい!
>バント
サダハル・オー2世も練習せねば!成功したところ見たことないのですが(笑)。
2006/11/04(土) 06:39:07 | URL | ☆maruko☆ #-[ 編集]
美声トレ~
秋季キャンプは楽しそうに第1クールが終了しましたね!
選手達の歌声を聴きたいです♪
春季キャンプではベテラン勢もとの話ですが、ファン感で一部聴かせて欲しいですよね~☆

>岡ひろみ、鮎原こずえ
よく見ていたです~。アニメの方を(爆)

>バンド指令
基本やし、全選手が出来ないとプロではないと思ってしまいますね。←偉そうですね、私の言い方、スイマセン(汗)

朝晩と冷えるので風邪にご用心ですね。
連休2日目も天気がいいな~♪


2006/11/04(土) 07:39:36 | URL | ぺん #-[ 編集]
舗歡
しかしキヨやノリは
はっきり言ってバントはうまいです
ただ主軸という立場上それを実行する機会が少なかっただけ
でもやれと言われれば、彼らはあっさり成功させますよ
彼らはアマチュア時代から野球の基礎がちゃんとできた上で我流を確立させていったのです
それよりも、オリはしっかりバントしてほしい選手のバント失敗というのが目立つ
名前は挙げませんが・・
心配すべきはその人たちでしょう・・
三割打者か一発がある打者ならいいんですが
どちらでもないその人たちは「俺はバントを極める!!」「バントが俺の生きる道!!」
ぐらい真剣にやってほしいです、何のためにいるのか
居場所を自分で作ってほしい
2006/11/04(土) 09:42:28 | URL | 課極渫 #-[ 編集]
>あきさま!
そういえば最近は、選手の歌番組ってありませんね。

昔は良く選手が「レコード」出したりしてましたが、最近は聞きません・・・。

今回のBGMをきっかけに、洒落でCD限定数量発売なんてしたら売れませんかね?

私は買いますけど(笑)

>ロト6

私も買わないと行けません(笑)

2006/11/04(土) 11:06:26 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>東北青丑会Kazmaさま!
>壊れかけの・・・

「RADIO」を他の名前に替えたら・・・、リアルすぎて笑えません。

でも、これだけニュースで流れたら、ファンフェスタでの話題には当然なることでしょうね。

2006/11/04(土) 11:07:20 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>monkeyさま!
monkeyさまのブログのお蔭で、BGMの残り2曲がわかりました。

意外な曲でしたね(笑)

流石は現地の生情報!

またよろしくお願いいたします~。

2006/11/04(土) 11:07:56 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>☆maruko☆さま!
>サダハル・オー2世

いえいえ、必殺せぇふてぃ送りバント・・・。

ますます磨きをかけて欲しいです。

でも、できることなら「せぇふてぃ・ヒット」を沢山見たいですよね(爆)

明日、楽しみですね!
2006/11/04(土) 11:08:27 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>ファン感で一部聴かせて欲しい

そうですね!でも、もしかしたらマイクの奪い合いになったりして(笑)

>アニメの方

おお!やっぱり(爆)

>バント指令

偉そうなことないですよ!プロとしては当然だと私も思います。

選手達も当然かつてはできていましたが、やはり自分の役割が決まってくればそれ以外の練習は自ずと増減があって当然です。

でも、プロですから監督の要求には応える準備をしてくれるはずです!

私も偉そうでしたね(笑)

>朝晩

もう半袖一枚は厳しいですよね(笑)
2006/11/04(土) 11:09:23 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>課極渫さま!
>しっかりバントしてほしい選手のバント失敗というのが目立つ

今季は本当に多かったですね。

私も何度も悔しい思いをしました。

でも当然プロの選手です。来季へ向けての反省に抜かりはないと信じております。
2006/11/04(土) 11:10:31 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
秋の旅行中で-す
旅先で自転車かりてチャリチャリ走ってました。天気よくてきもちいい♪リフレッシュしてます。monkeyさんが書きこまれていた新高梨、買ってホテルで剥いて食べました。すんごくおっきくて甘くて美味しい!選手のみなさんも食べてるかな?あ、いい忘れてました。今高知にきてま-す(笑)!さて明日はキャンプ見に行きます!北摂様やご友人さんは静岡ですね。どうぞ道中お気をつけて、楽しんで来て下さいね。さあ明日は早起きしなきゃ。ではおやすみなさ-い。まだ早いがな。
2006/11/04(土) 19:27:46 | URL | てんてん。 #NHM08lIQ[ 編集]
>てんてん。さま!
またまた、やってくれましたね(爆)

明日の出来事は、高知と静岡に別れての2元レポ、ということでよろしかったでしょうか?(コンビニ語)

お互い、ベストを尽くしましょう~!

>新高梨

食べてみたいですぅ・・・。

でも、私は今日「梨田」さんにお会いしましたよ。

すんごくおっきくて(存在が)、甘かった(マスクが)です。

これもオイシイでしょ?

では、お休みなさーい。って、興奮して眠れません(爆)

羊が一匹、羊が二匹・・・・・・・・・zzz・・・

2006/11/05(日) 01:03:20 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/288-5e0e0c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
