Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
10月31日 高知キャンプ第1日目・始動、走塁指導!

いよいよ、待ちに待った高知キャンプが始まりました。

いえ、最も待ちに待っておられたのはコリンズ新監督様でしょう(笑)

初日から「らしさ」満開で動かれたようですね。

今日のテーマは「走塁」。

走塁指導で指導!

足を使った攻撃よりもドカンとホームラン!を期待され続けた前監督様の影響で、Bsナインの足は錆付いてしまいました・・・。

結果、盗塁数はパ・リーグ最下位に

シーズン後半にようやく1軍に呼ばれたハヤカーが、1試合3盗塁を決めたときなどは「」に見えました(笑)


オリ・コリンズ新監督は精力的に走塁始動

オリックスの秋季キャンプが31日、高知東部球場で始まった。テリー・コリンズ新監督(57)は初日から精力的に始動。サブグラウンドでは岡田ら野手を集め、身ぶり手ぶりで1時間もの走塁指導を行った。「今年の試合のビデオを見ていたら、各駅停車が多かった。ヒットで次の塁に進んで満足していてはいけない。もう1つ先を狙って、常に一、三塁になるような積極的な走塁をしていこうじゃないか」。マイナーのスタッフ時代は「ほとんど三塁コーチをやっていた」というスペシャリストは、走塁革命による得点力アップに意欲的だった。


各駅停車」・・・・・

鈍行とも言いますね(笑)

今シーズンの「1イニング3単打で0得点」は堪えました。

でも、野球って前のランナーを追い越すとアウトになるスポーツですよね?

ということは、追い越されるような選手は使わない、という監督様の意思表示と捕らえてもよろしいのでしょうか(汗)

まぁ、私の好みの「足を絡めた攻撃」が久し振りに見られそうなのは、とっても嬉しいです!

走塁のスペシャリスト!

そういえば、仰木さん3塁コーチャーのスペシャリストでしたし、BWの日本一監督時代も3塁コーチャーボックスに自ら立たれていましたよね。


コリンズ新監督は“足元”から改革 オリックス秋季キャンプ

・・・・・若手中心のキャンプで、内容に目新しいものはない。決まり事も、準備運動からユニホームを着用し、監督やコーチも含めて移動はジョギングというものだけ・・・・・

みんな、走ってますね!

いろいろと細かい決まりを作られたなぁ、と昨日は思っていましたが結局はこれだけ。

実にシンプルで、とてもわかりやすいルールです。

ここまでの間で何か言いたいことはありませんか?

私は、ありませんパーフェクトだと感じます。

ハード・ワーク!と聞こえました

やってる選手の皆さんは、実際のところどうか知りませんが(笑)

でも、少なくとも前政権時よりもモチベーションが上がっているのではと想像しております。


コアなパ・リーグファンの、オフの最大のお楽しみ(笑)


ずばりパ・リーグオールスター東西対抗です。


まさに、スターとファンのハーモニー

子供の頃に夢見た姿は、今も昔も変わらぬままさ・・・

選手だけでなく、一般のファンだけでもなく、6球団の応援団の皆さんまでも、この1年の戦いをお互いに讃えあい、互いに労うと同時に、来季へ向けてのエールを送りあうイベントです。

もちろん、試合そのものも楽しみですが、パ・リーグファンにとっては合同の忘年会のようなものだそうです(笑)

かつての球界再編騒動を機に、その存在意義は飛躍的に高まったように思います。

東西対抗ロゴ


私は今まで、一度も行ったことはありません・・・。


しかし、そこに衝撃のニュースが!


パ東西対抗は今季で打ち切り

パ・リーグ理事会は31日、都内で開かれ、シーズン後のパ・リーグ東西対抗を今年限りで打ち切ることを決めた。オフの恒例行事として定着しているが、小池唯夫会長は「一定の役割を果たした」と語った。パ・リーグ東西対抗は81年が最初で過去18度開催。今年は11月5日に静岡・草薙球場で行われる。

一定の役割を果たした・・・・・

お偉いさんが求める役割とファンが望む役割とは、今では全く別のものです。

パ・リーグファンにとっては、いつまでもあの忌まわしき合併や球界再編騒動、ストライキなどの記憶を風化させることなく、二度と起こすまいと誓いを新たにするための役割もあると聞きます。

ここでも、ファンは置き去りですね・・・。

ただ、会場に入りきれないくらい人気が高く観客が集まっていれば・・・。

同じ構図を突きつけられているのでしょうか?

こうなった以上、今年で最後になるかもしれない東西対抗

最初で最後かも知れませんが・・・・・



駆けつけたいと思います。



Bsからの出場選手は

川越前選手会長
川越前会長


平野よし君
真ん中


吉井組長
吉井組長


ダカヒーと・・・
ダカヒー


塩ZFAコンビ(汗)
塩Z


村松様
村松様


そして我らの光尊様!
アルカイック・スマイル!


光尊様も遂にオールスターに出られる選手になったのですね(嬉)

もしかしたら新しい背番号「24」の全国のパ・リーグファンへのお披露目になるのでしょうか?

来年に向けて他球団のピッチャーのトラウマになるような、ド派手な「オールスター・デビュー」に期待したいですね!

blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございま~す♪
いよいよキャンプ始まりましたね。監督もバッティングピッチャーで約100球投げ込んでるみたいで元気ハツラツですね(笑)
各駅停車・・・。ええ、しかも一駅に3分ぐらい停車する超のどかな鈍行でした。新幹線とはいいませんので新快速ぐらいにはなってほしいですね。
コリンズ監督の「決め事」はシンプルで基本的なことなんですが、とても重要なことですね。公式のキャンプレポの写真からもいい感じの熱気が伝わってきました♪
キタガーのブログも更新されてましたね。神戸組のことにも触れてたりして、今後も楽しみ♪

東西対抗今年で最後なんですか・・・。駆けつけられるようなので、楽しんできてくださいませ。新24番も見れますしね。

>以前からご覧に・・・ということは、コメント欄もご覧になっているはずですよ?

・・・え゛ぇぇぇぇ~~??ま、まさかあ~~(滝汗)ご、御覧になってたら、どうしましょ・・・。こんなことなら、もっと高尚なことを書いておけばよかった~あ!(←無理)グランド開放の時にブルペン付近でテーマ音楽を軽く口ずさみながら中継ぎ・抑え投手登場ごっこを一人で延々としてたこととかは読んでないことを願いたいです(赤恥)!あ、北摂様、次シナリオ付きで複数人でやるとするならば、私キンコくん役(力水を渡す役)やりたいで~す♪ってまだ言うか!

ではでは!!
2006/11/01(水) 05:54:35 | URL | てんてん。 #OjwIUdUc[ 編集]
ふ、福本だ~!
今は解説すらマトモに出来ないただのオッサンと化した福本選手、塁に出たら絶対走られてたのでイヤなイヤなトップバッターでした。本当に素晴らしい選手でしたね!

>各駅停車解消
つーことは俊足光尊さまの出番が増えそうですね!(爆←何で笑う?)

>東西対抗
最後なのですね(寂)。
北摂さまもいらっしゃるのなら、西軍側にもご挨拶に伺います(笑)。出場選手見ると明らかに西の方が私好みだし(ぉぃ)。
一足早い忘年会としましょう(笑)。
2006/11/01(水) 07:06:08 | URL | ☆maruko☆ #-[ 編集]
秋季キャンプスタート~
コリンズ監督は自ら、走ってり回っていたようで元気ですね!
塁に出たら選手みんなが次の塁を狙うと言うのは良い事ですよね~。
福本さんみたいな盗塁王を目指せる選手が育つといいなと思いますよ♪
監督やコーチの指導で選手は力をつけると思いますが、本人達の努力が一番大事なんだろうと思いました。

東西対抗が今年で最後のようで・・・。
日程が厳しいかもですが、突然の決定なんですよね。。。いつも・・・(泣)
北摂さん、最初の最後の東西対抗を目に焼き付けてくださいね(笑)

今日もいい天気で日向ぼっこしていた気分ですよ~♪野良猫さんのように(^^) 
2006/11/01(水) 08:01:59 | URL | ぺん #-[ 編集]
東西対抗
去年初めて行ってハマってしまったのに・・
今年ももちろん行く予定ですが、まさか今年限りだなんて・・(ノ_・、)シクシク
国際試合が増えたといっても毎年あるのはアジアシリーズぐらいで優勝チームだけ出場なのでそうきつくはないはずなんですけどね。。
東西対抗は、言わばパリーグファンの納会みたいなもの。試合後の二次会のほうが盛り上がるって感じですかね。
(マニアなファンもいて6球団のユニを持ってきている方もいましたw)

ほんと何か他の形でいいから続けて欲しいなぁ・・

>各駅停車
思わず、コリンちゃんに(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ  (笑)
うまいこと言うなぁ~と感心してましたw

>実にシンプルで、とてもわかりやすいルール
ですね^^
いろいろ難しいことをするよりも基本的なことをするというのが大事なんでしょうね。今のBsナインに一番欠けてたことなのかもしれない・・・
私個人的な希望として、中日のスタイルがいいですね。あのチームが一番基本に忠実なチームですから^^
2006/11/01(水) 10:22:50 | URL | myu #oV14fCc6[ 編集]
よろしくです
2006/11/01(水) 17:27:35 | URL | 。。。 #JalddpaA[ 編集]
>てんてん。さま!
>各駅停車

かと思うと、時々信号機が故障したりもありましたね(涙)

昔、暴走特急という映画があったことを不意に思い出しました・・・。

>キタガーのブログ

キタガーのプレシャーで、ひらりんまで再開してますね。

でも、下爺はてっきり高知だと思っていましたのに・・・。でも宮崎には行ってましたから、迎君同様に故障のようですね(泣)

しっかりケアして欲しいですね。

>東西対抗

本当は予告無しで行って、野球○○振りを発揮しようと思っていたのですが・・・。

行けないみなさまの分まで、楽しんで参りたいと存じております(笑)

ブログネタも助かりますし

>私キンコくん役・・・

ややや!なら私は、電話連絡に忙しい赤堀さん(あえて)役に立候補させてください・・・って、2人ともマニアックすぎて主

役の大久保様の成り手がいません(爆)

シナリオ、完成しましたか?今度すり合わせませう。
2006/11/01(水) 17:32:05 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>☆maruko☆さま!
>福ちゃん

反応していただいて嬉しいです。

私の子供時代の憧れのヒーローでした。今で言う「イチロー」以上の存在でした・・・でした・・・でした・・・。

それよりも太平洋クラブライオンズに反応されるのではと予想しておりましたが、いくらなんでも古すぎましたね?

>俊足光尊さまの出番

「代走」での出番は、想定内です(走り屋ですから・笑)

>東西対抗

☆maruko☆さまも行かれるのですか!やっぱり、というか流石です。

最後なので、西も東も無いでしょう~。

今年最も早い忘年会ですね(笑)
2006/11/01(水) 17:32:45 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>コリンズ監督は自ら、走ってり回って・・・

あまりにバイタリティー溢れる動きだったので、年齢詐称疑惑が浮上しているそうですね(笑)

頼もしいですね! でも、最後まで続いたら「超人」です。

>盗塁王を目指せる選手

候補は決して少なくないと思うのですが、まずは塁に出ないと何も始まりません。そこが弱いのが今年は致命的でしたね(汗)

でも盗塁は、ワクワクします!

>東西対抗

最初で最後になるとは思っても見ませんでした・・・。無くなって悲しむファンはかなりの数に上ると思います。

いつかどこかで復活を望みたいです。

>今日も穏やかな1日でしたね。朝は少し寒いくらいになってきましたが、昼間はポカポカ。

野良猫さんになりたいです♪
2006/11/01(水) 17:33:44 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>myuさま!
おおっ! myuさまもですね!

いつものメンバーが、かなり揃いますね(爆)

せ・リーグでは定着しなかったこの「パ・リーグオールスター」。

パシフィックの伝統行事としていつまでも残して欲しかったですよね!

>パリーグファンの納会

いろいろな方からお話を伺って、とても憧れをいだいておりました。遂に行くことができます!

噂の2次会も、心の準備はできています(笑)

折角初めての体験と喜んでいましたのに、最後とは哀しいですね。

私もファンが集えてパリーグの素晴らしさが実感できる代替イベントがあればいいのにと思います。


>シンプルで基本に忠実

派手な花火の揃い踏みという幻影を追い続けるばかりでなく、地に足をつけて「コツコツと沢山」点を取る野球が私の性には合いそうです。

中日のことは詳しくありませんが、ウッズさんの派手なホームランだけで勝ったチームではありませんよね。
2006/11/01(水) 17:34:42 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
ディープインパクト!
衝撃なる印象。パ・バカの祭典:東西対抗が今年最後?!

去年初めて参戦して、あまりの楽しさに今年も夜行日帰り敢行するのに…。

「役割は終わった」なんて言ってますが、パの伝統芸能(?)を後世に残さないでどうするんですか?小池会長!!
2006/11/01(水) 22:15:11 | URL | Bs4 #-[ 編集]
>Bs4さま!
夜行日帰りは大変ご苦労様です!

もし夜行バスなら、パ・リーグファンの貸切り状態のような予感がします(笑)

>パの伝統芸能

まさに私のイメージそのままの表現です!

初めて行ける喜びと、今年で最後ということで少し複雑な思いです・・・。

現地でお会いできることを楽しみに致しております!
2006/11/02(木) 17:19:11 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/285-edf94346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
