Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月29日 秋季練習打ち上げと新・背番号70

本日をもって、10月5日から行われていた秋季練習が終わりました

秋季練習は終わりましたが、明後日からは11月20日までは高知・東部球場での秋季キャンプへ突入です。

秋季キャンプに参加しないベテラン選手や故障のリハビリ途中の選手の皆様方は、ひとまず節目です。

お疲れ様でした

秋季キャンプは若手中心です。しかし、残念ながら今季のレギュラーと呼べる選手はとても少ないです・・・。

それだけ主力選手の年齢層の高さを改めて思いさせられますねぇ。


オリックス秋季練習打ち上げ

オリックスは29日、神戸での秋季練習を打ち上げた。コリンズ監督は「みんなエネルギッシュで見ていても頼もしかった」と総括。31日からの秋季高知キャンプでは「個々の課題にしっかり取り組んで欲しい」と期待した。キャンプでは5日からの第2クールで4日間連続で紅白戦を行うなど、実戦を多く取り入れる方針。「だらだらとした長時間の練習はしない。来年春のキャンプの1軍メンバーを決めるの参考にしたい」と若手の奮起を促した。

来春のキャンプの1軍メンバーを決める・・・。」

早くも「アメとか人参」を見せられていますね。

1軍半と呼ばれる選手層の厚さは12球団でも屈指のBs

光尊様や大西君のように、新監督に見られると持てる力のプラス・アルファが発揮できるそうですよ(笑)

若手の皆様方、どうぞ遠慮なく大いに目立ってください!


ダカヒーのFA流出の可能性が出て、マティーの動向も不透明となったことで、キャッチャーへのテコ入れは急務。

大学・社会人ドラフトでは國學院大學の嶋捕手の上位指名も噂されておりますが、トレードも視野に入っている模様です。


オリックスが阪神・野口獲りへ

オリックスが阪神・野口寿浩捕手(35)の獲得調査に乗り出すことが15日、わかった。FA権を取得している的山哲也捕手(36)、日高剛捕手(29)が権利行使も視野に入れていることから、捕手を補強ポイントの一つとしてリストアップ。主力捕手2人が宣言ともなれば、本格的に動き出す。

 03年から阪神の2番手捕手を務めてきた野口だが、今季は浅井の成長もあってここまで出場は16試合と減少。リード面とシュアな打撃には定評があるだけに、捕手のダブル流出の可能性もあるオリックスは補強候補の1人として注目する。
・・・・・

万が一、ダカヒーとマティーが2人とも退団ということになれば、残されたキャッチャーは大輔@前田、シドニー・フミヒロ、ゴンゾー君、長田君4人しか残りません。

この秋季キャンプはもちろん4人全員参加です。

タッチ@大輔@前田
タッチ@大輔@前田

シドニー@フミヒロ
シドニー@フミヒロ

ゴンゾー君
ゴンゾー君

長田君
長田君

しかも、その道のプロであるディーバスコーチが来てくれました。

今まで以上に目の色を変えてのサバイバルがとっても楽しみですね!


オリ清川コーチ、仰木さんの「70」後継

故仰木前監督の背番号70はオリックス清川2軍投手コーチが受け継ぐことが決まった。27日、神戸市内の球団事務所で正式契約。1年間空き番となっていた名将の番号を希望して了承された。「大きな番号ですが仰木さんとの出会いが今の自分を支えている。選手を育てる上で少しでもあやかりたい」。


70番はBsの中では暗黙の「永久欠番」と思っていましたが・・・。

仰木さんのお別れ会で

私の妄想では、その70番を付けられる指導者の候補は①新井さん②イチロー君③赤堀さん④阿波野さん⑤キヨ、くらいかと思っていましたので少し驚きました。

でも、今思えば近鉄時代にかかわりの深かった清川さんにもこのような申し出をするくらい強い想いがあったということを知り、反対に嬉しくなりました。

清川さんは、相当の覚悟を持って70を背負ってくれます。

永久欠番・70」は、きっと仰木さん自身も望まなかったと思うので、これでよかったのだと思います。

最近は、球団からは仰木さんの「お」も出てきません・・・。

清川さんが球団の「脱・仰木」の動きあえて逆を行ってくれるのだと、私は喜んで応援したいと思います!

清川コーチ@広島時代
清川コーチ@広島時代

2軍ではなく、1軍のピッチング・コーチでも良いと言うのが私の本音ではありますが、そのことには触れないでいようと思います(笑)


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
秋季練習終了ですね。と同時にもう今日からキャンプ参加メンバーと首脳陣は高知出発です。
>一軍半と呼ばれる選手層の厚さ
ええかなりの地層で(笑)ブレイク候補はたくさんいるのでテリィもやりがいあると思われまする。選手はがんばっていっぱいアピールしてほしいですね。あと早爺がどういう切り口でブログ更新してくれるかも楽しみで・・・。ゴ、ゴンゾーくん・・・。

>70番の後継
最初にこの話を聞いたときは経緯を知らなかったので、なんで?永久欠番だと思ってたのにって思ってしまいましたが。ただ、清川コーチがあえてこの番号希望してということであれば話は別です。これから若い選手たちを70番は間近で見つめて育てて一軍に送り出すんです。仰木さんはきっと喜んでるって思います。

>アベック優勝
やりましたね~幸先いいスタートです。真央ちゃんはSP完璧だったのにまさかまさかではありましたが、表現力が昨シーズンよりぐっとアップしているあたり、やはりすごい選手だなと。美姫ちゃんはあのどんぞこからよく這い上がったねとおばちゃんもう涙腺がゆるくなりかけで~(泣笑)信成くんも美姫ちゃんもまだ細かい改善要素あるし、それがあるってことはまあまだ上にいけるわけなのでほんとに楽しみです!ああ、すんまへん~Bs関係ないっちゅうねん!お許しを~~~。

ではでは!!!
2006/10/30(月) 05:50:34 | URL | てんてん。 #OjwIUdUc[ 編集]
秋季キャンプ出発~
今日高知入りですね!
コリンズ監督は気合が入ってるようだし参加選手達も自分をアピールして欲しいですね~!

もし、日高選手と的山選手が移籍となると正捕手がいなくなってしまいますね。。。
野口選手を獲得する動きがあるようですね。ベテランがいるといないとでは安心感が違うと思います。
でも、前田選手、鈴木選手、横山選手、長田選手にとっては大きなチャンスですよね~。
ディーバス・コーチに期待してますよ!

背番号70は永久欠番にしてもいいのではと思いますが、仰木さんは特別扱いはあまり好きな方ではなかったような気がするので清川コーチが受け継がれる事はいいと思いますよ。空から「頑張れよ!」と見守ってくれていると思います(^^)

一週間の始まりの月曜日はしんどいですが元気に頑張りましょう~♪
2006/10/30(月) 07:41:50 | URL | ぺん #-[ 編集]
>てんてん。さま!
>早爺ブログ

明らかにゴンゾー君、某水田君的ポジションを狙ってますね(笑)

これからの活躍にも期待したいです!(←おい、野球は?)

>清川コーチの背中

仰木さんがバックについているとも言えますね!70番が躍動するのを見るのは私も嬉しいです。

70番が無形の力を与えてくださると信じましょう!

でも、キャンプが終わると「サーパスユニの70番」になるのですね(汗)

>滑

ミキティ、早く結婚したいとか言ってたときとは別人のように安定感がありましたね。

中の人がかわっ・・・・・・。いけませんね。変な癖がついてます(笑)

現在のスポーツ界では、数少ない世界一を狙える競技です。

頑張って欲しいですね!
2006/10/30(月) 17:05:05 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
FA制度は、頭ではわかっているのですが出て行くのはいつも複雑です・・・。

BWから慣れているのですが・・・。

諸積選手や浅井選手のような生え抜きの選手で引退セレモニーなどこれからはどんどん無くなっていくのでしょうか?

遣り切れない思いは、捨てきれません。

キャッチャーの争いは、先の高校生ドラフトで指名したミニラ土井君も来年から参戦です。

西武・炭谷君の例もありますので、嫌でも期待してしまいます(笑)

そのために、ディーバスコーチはうってつけなのでしょうね!

>永久欠番

70を永久欠番にするなら、日本一になった72とか近鉄時代の71とかも・・・。

私も恐らく仰木さんは望まれなかったと思います。

選手も私達ファンも、これでいつでも仰木さんを忘れなくて済む、と前向きに捉えようと思います。


月曜は、どうしても体が重いです(笑)

でも、明日から秋季キャンプ!

私達も選手達に負けないように、元気に頑張りましょう~。
2006/10/30(月) 17:05:55 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>はなき球場長さま!
約束どおり(笑)コメントをいただけて、感謝感激・雨あられ!です。

詳しいお返事は、今日の記事中(ブログネタですね)でゆっくりさせていただこうと思っております!

このブログを数ヶ月前から覗いていただいていたなんて、私は今、完全に舞いあがっております(笑)

※ 目立つように、こちらで返信させていただきました。どうぞご了承ください。

2006/10/30(月) 17:07:00 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
背負う勇気
清川さんの背番号後継についてはいろいろな意見があると思います。
友人と共に広島時代からの追っかけ人としては彼らしいかなと感じております。
C~Bu~Cと現役、コーチ時代を通して津田の遺品のベルトを身に付けていた人ですし、70番を希望したのもそんな思いではなかったのでしょうか?
ただ、サーパスでは私は直接見られないのが残念・・・。(>_<)
2006/10/30(月) 21:19:42 | URL | ひじり #1AETiu/g[ 編集]
>ひじりさま
>広島時代からの追っかけ人

おお!それだけ魅力ある人なのですね。これから益々応援したくなりました!

津田さんの遺品のベルトのエピソード、目頭が熱くなりました・・・。

確かに「背負う勇気」をもってのことですね。

仰木さんも喜んでおいででしょう!!

因みに、Bsでは谷選手の大先輩でもあるのですよね。その点でも期待です!?

>サーパスでは直接見られない・・・

と、仰るということは東日本在住の方ということでしょうか?
2006/10/31(火) 16:56:39 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
鎌ヶ谷なら
めちゃくちゃ近いんですが・・・。

清川さんの人柄は文句ナシ!です^^
ただ、カープで投手王国復活おw成し遂げられなかったのは残念ですが、サーパスで頑張ってもらいたいと思います!

2006/10/31(火) 22:04:57 | URL | ひじり #1AETiu/g[ 編集]
>ひじりさま!
やっぱり(笑)

>カープで投手王国・・・

その夢は、是非ともBsで達成されますことを大いに期待しております!

今後とも、よろしくお願い致します。
2006/11/01(水) 17:28:36 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/283-e4482075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。