Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月24日T-Bs(OP戦)
本日2回目の更新です!

まずは、明日の試合の番宣をご覧下さい。

ノリキヨ・フェスティバル!

楽しみですねー。いよいよ待ちに待ったこの日がやって来ましたよ!


それでは、今日のOP戦の詳細をお伝えしようと思いますが、その前に青天の霹靂ともいうべき、何の前触れもなく飛び込んできたこの話題から・・・

昨日のノリは、

ノリ"確実なステップ"フリー打撃でサク越え3本

「K」の順調さに呼応するように「N」もシーズンに向け、確実にステップを踏んでいる。あす26日のオープン戦・阪神戦(高知市営)で3番・三塁、2打席限定でスタメン出場する中村はこの日、感触を確かめるように、フリー打撃で52スイング中3本のサク越え。守備練習なども着実にこなし「下半身がパンパンです」と話す顔にも充実感が漂った。

ところが今日になって・・・・・

オリックスの中村、軽い肉離れ=プロ野球

オリックスの中村紀洋内野手は25日、右太ももに軽い肉離れを起こし、別メニューで調整した。24日の特守で痛めた。先発出場する予定だった26日の阪神戦(高知市営)は欠場する。・・・・・orz

軽い」というところがせめてもの救いですが・・・。ずーっとアクシデントなくここまで来てましたからね。好事魔多し・・・というところでしょうか?その他の若手ではない方々も、気をつけてほしいものです。

詳しい記録は公式を見れば全て載っていますので、ここでは私がTV録画を見て気になった選手の様子や感じたことお伝えすることにしたいと思います。

試合や個人成績の記録詳細は、こちらをご覧下さい。

公式 Check Players オープン戦速報

スタメンは昨日の某紙面予想そのままでした。(昨日の記事をご参照下さい

録画放送のため、Bsの攻撃は気持ちいいくらい思いっきり大胆にカットされていましたのであまり攻撃を見ることはでなかったことが残念です。わかってはいましたが、ここは関西ですので文句を言ってもその声はかき消されてしまいます。わかっていただけますよね?関西で野球の録画放送は見るもんじゃありません・・・


先発は期待のサウスポー前川勝彦でした。しかし、前回登板の紅白戦が「アレ」でしたから、生き残りを懸けた先発でしょうね。相木以上の活躍を期待していますが。

立ち上がりはヒットは許したものの何とか無難に発進したように見えました。ところが、2回は先頭の浜中、今岡、そしてT期待の、高校時代は香月と、大学時代は大西と仲良しだった「はやしいすけさん」にヒットを許して無死満塁。打者・野口、遊撃・田中へのゴロ、ベースを踏んで併殺打となり事なきを得ました・・・。先が思いやられます。

三回は赤星に四球を与えますが、先発マスクの捕手前田に助けられました。でもすぐにまた連続ヒット。2アウト1・2塁で浜中を迎えます。しかしここも遊撃・田中へのゴロ。結局三回を6安打1四球、無失点で切り抜けました。首脳陣の評価は別として、いかにもマエカーらしさ爆発の初登板だったと思いました。一応無失点なので、次回もチャンスはあるのでしょうか?

前川


光尊後藤!
一階裏にいきなり見せ場がやってきました!1アウト1塁の場面でセカンドゴロを華麗に捌いてゲッツー成立!何気ない普通のプレーをファインプレーに見せるところは期待通りです。第1打席はショートフライでした。第2打席はセンター前に運び初ヒット!期待を裏切らない大活躍ですよ、奥さん!。3打席目は凡退でしたから結局3打数1安打0失策でした。この結果ならひらりん平野君でも同じ位たったと思うので、コンバートは大成功と言えますよね、中村監督様。これからも1打席、1守備機会も疎かにせず、見守りたいものです。

後藤の守備
初守備・初併殺参加

初安打
江草さんのインタビュー中の出来事だったので、アップもリプレイさえもありませんでした。悔しいですぅ~。

グラボースキー
第1打席でいきなりピッチャー強襲のセンター前ヒット!痛烈な当たりでした。体は大きいのですが、スイングはシャープでコンパクトに見えました。初安打がセンター返しというのは、彼が助っ人ということを考えたら微妙ではありますが、逆によく言われる社交辞令の日本の野球向き」と言えるかもしれません。

第2打席も2アウトランナーなしの場面で、同じく強烈なセンター返しで出塁。長打はまだ見られませんでしたが、紅白戦でも注目度は薄かったのに結構ヒット多かったんですよね。雰囲気的に私は「オマリー」を思い出しました。これからも楽しみです!(応援する時のコールは、どうなるんでしょうかね?ジェイソン?グラバー?グラボウスキ(早口で)?それともグランボー?

グラボースキー
初打席初安打!
連続ヒット
2打席連続単打

前田大輔
赤星の初盗塁を阻止!GJ!!!!「どうですか!?キヨさん!」といきたいところでしょうね。バットでも初打席、中前安打を打ったみたいですが放送ではスルーでした(涙)。せっかくイチロー君にもいいところを見せられたものを・・・残念でした。

赤星OUT!


加藤大輔
前川に継いで、2番手のマウンドへ。夢の大輔会会員同士のバッテリーですね。相性はどうなのか気になるところですが。5人を連続で討って取り、上場のマウンドでした。・・・が・・・。2アウトから赤星にヒットを許すと、ここからおかしくなりました。関本、シーツに連打を浴び2失点。私の大嫌いな2アウトからの失点なので、ガッカリでした。球速もMAX140kmそこそこでしたし、「私得意の結果論」でいくと、あんまり良くなかったですね。まだまだですね。今岡さんの顔を見ると去年の嫌な思い出が蘇り、脈拍が速くなるのかも知れませんね。

K
K@加藤

一輝(嶋村)
昨日の今日だっただけに非常に力が入ったでしょう・・・・2打席凡退で交代でした。去年の1軍デビューをそこはかとなく、思い出させてくれました。めげずに頑張ってほしいです。ガンバレ!フェニックス一輝!(しつこい)

一輝

三振


金子千尋
2点ビハインドとなって3番手で登板しました。私は初めて投げる姿を見ました。決して美しいフォームには見えなかったですが、バッターから見たら球の出所が見難いのかも知れません。「例の」カーブらしきボール、魔球でしたっけ?多投していましたので、これが一番いいボールなのでしょうね。金子も大輔同様、最初の1回は完璧に抑えましたが、やはり2イニングス目に痛い目に遇いました。2回1安打1四球1三振1失点。微妙ですが、大きく崩れなかったので、これからに期待しましょう。最後、藤本を2-3から見逃し三振に斬って取ったところには、シビレました!ところで、金子君の顔が微妙に藤川球児っぽいと思ったのは私だけでしょうか?

金子

対藤本


牧田勝吾
意外にもOP戦、チーム初HRを放ちました。ただし結果で見ただけです。今日の唯一いい場面だったにもかかわらず、スルーでした・・・・。牧田らしいといえば、そうなのですが、余りのも悲しすぎます(涙)。せっかく「地味な今までの牧田返上」を多くの野球ファンに宣言できるところだっただけに、本当に残念でなりません・・・。初打席にもかかわらず、冷静に右方向へのHRでした。パンチ力も確実にアップしているのでしょうか?本当にこの目で見たかったです。この悔しさを忘れずに、交流戦での仕返しを夢見て、コツコツと「地味に」頑張りましょう!いつも傍に私はいますよ!!頑張れ、頑張れ、まっきったー

※ 画像はありません・・・orz 牧田と知っての仕打ちでしょうか


萩原 淳
牧田同様、最後の1回を完璧に抑えました。が、牧田同様スルーでした。紅白戦ではサービスし過ぎとの声も上がりましたが、本番になると流石ですね。OP戦ですので、今日はクローザーとしての起用でした。

※ 画像はありません・・・orz ハギーと知っての仕打ちでしょうか


なお、ここに名前の出てない選手のうち、個人的に特に気になるのは、ひらりんこと平野君のことです。守備は何の問題もなくこなしていましたが、バッティングの面では膝の状態が思わしくないのか、今日もノーヒットでした。紅白戦から、あまりヒットは出ていませんね。開幕まではまだ時間がありますので、焦らずに調子を上げていってほしいです。

内容的には目を見張るものが少なかったBsの初ゲームでした。まあ、まだ始まったばかりですし、ただのOP戦ですし、主力の日本人は出ていませんし、中村監督も采配の勘が戻ってませんし・・・・云々。(ここ数年の経緯から、すぐに愚痴っぽくなるのはご容赦下さい)。

いつもの夕方のスポーツニュースは、テロップで試合結果が出ただけでした。そっとしておいてくれて感謝します。

今年のOP戦は残念ながら黒星スタートとなってしまいました。明日は私のテルテル坊主効果により良いお天気になるはずなので、選手の皆さんは頑張って初白星のプレゼントをお願いいたします。

一言断っておきますが、怪しいHPの教えに忠実に作った私のテルテル坊主は、予知能力を持っているらしいので、黒星を予感した場合には雨を降らします。ですので、その時は悪しからず、中止でよかったなと思っていただければ幸いです。



今日もWBCの壮行試合が行われています。われらのスマイルボンバー・北川博敏は今日もスタメン、5番1塁で出場しました。

第1打席は、松坂から5球目を引っ掛けてしまいましたが、宗りんの前に大きくバウンドする遊撃前内野安打で出塁!

1

2


第2打席は、松坂から2球目をイチローへの右飛で凡退

3

4


第3打席も、和田から2球目をイチローへの右飛で凡退

5

6


ここで残念ながら放送時間が終了しました・・・・。
以降の北川の打席も、試合の行方も、わからなくなってしまいました。これ以降の打席は、私の声援は届きませんが、頑張ってくれていると思います。もしかしたら、HRも!?いえいえ、わかりませんよ。彼は「奇跡を呼び込む男」ですからね。

できれば明日、高知の空模様において「奇跡」を呼び起こしてもらえたら嬉しいのですがねぇ。


blogランキングというものに登録しています。良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に・ 最高15位! まであがったこともありました。

とても励みになっております!本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します。多謝!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グランボースキー頑張って欲しいですね
2006/02/26(日) 00:12:59 | URL | Koba18 #-[ 編集]
キャッチャー
前田がリードなんでしょうか?(♪誰だ誰だ前田~じゃなくて♪タッチタッチベースタッチ ランナーは~?タッチ!)鈴木のケガの状態、微妙なチーム内ポジションの的山(犬猿の仲のノリ復帰によります)的山と微妙に似ている横山、長男の長田 勝氏(すみません。それは花田 勝氏でしたね)誰が出てくると予想しますか?
2006/02/26(日) 01:18:57 | URL | Koba18 #-[ 編集]
>キャッチャーは
私は、監督が今年は日高しか眼中にないと思っていると踏んでいます、怪我しない限り。

根拠となるソースも持っています(笑)

だから、誰でもいいけど推薦のあった(笑)フミヒロが2番手だと思います、治れば。

ただ、本当は2番手は早く筧を据えたいと目論んでいる気がします・・・これは憶測です。

的やんもFAの時には、まさかノリ復帰があるなんていう可能性は微塵も考えなかったでしょうからね。
2006/02/26(日) 01:30:12 | URL | 北摂 #-[ 編集]
コメントありがとやんした!
 オイラのブログに訪問&コメントありがとうごぜえやした!

 昔っから、プロ野球は「ラジオで聴くor翌日の新聞で見るもん」だったオイラにとって、ひいきチームでも「選手の顔と名前が一致しない」のが当たり前のオイラです。

 で、昨日テレビで檻珍戦を観て思ったんですけど、

大久保ってマエカーに似てますね!
(↑大久保の顔を知らなかった)

t の若手の左P(名前忘れた)って、岩隈に似てますね!

すんませんでした……。
2006/02/27(月) 22:21:12 | URL | 競輪王 #4.w/dzjI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/28-b3abe65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日は会社に休日出勤。OP戦どうかなぁと思ったら、打てずに負けたようですね!昨年9月の苦しい打線を思い出してしまいました。今年も結果はニッカン式で。「いい事探し」でいくと、目立つのは・グラボースキーがヒットを二本打ったこと。・タッチこと「前田」が赤星を...
2006/02/26(日) 01:03:56 | 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。