fc2ブログ
Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
10月25日 光尊様の野望とフェニックス・リーグ閉幕・帰神

今日は朝からビッグ・ニュースが飛び込んできました!

昨日の光尊様の大活躍はお伝えしましたが、実はその活躍には布石があったのでした・・・。

今日はそのお蔭で、1日中ルンルン気分で過ごせました(笑)

既にご存知の方も多いとは存じますが、再度噛み締めていただければと思います。


Bs後藤“コリンズ・アドバイス効果絶大”いきなり2発


条件は「最優秀選手」獲得だ。オリックス、テリー・コリンズ新監督(57)が24日、宮崎で行われているフェニックス・リーグを視察。コリンズ監督の就任で背番号を「1」から「24」へ変更する後藤光尊内野手(28)に来季のMVPを条件に背番号を返還するプランを示した。

 選手を前に熱いゲキを飛ばした後、指揮官が真っ先に足を向けたのは後藤のもとだった。背番号のお礼にドジャースのコーチ時代のユニホームを進呈し、練習方法を個人指導。「大活躍したら、いつでも背番号は返すよ」と笑顔で固い握手を交わした。


光尊様!


ドジャーズのコーチ時代のユニフォームをアメリカからわざわざ持って来られていたのには驚きました!

これだけの誠意を持って背番号を譲り受けられたのなら、光尊様譲って良かったと思われたことでしょう。

しかし、打撃指導ではなく練習方法を個人指導」というのが何とも微妙な感じがしましたが(笑)


 “アメ”の効果はバツグンだった。後藤は直後のロッテ戦で2本塁打を含む6打点の大爆発。期待の戦力の活躍に熱血監督も「まるでサダハル・オーのようだった。背番号?MVPを獲ったら、いつでも持っていってもらっていい」と、ご満悦だった。


大の大人に向かって“アメ”はないでしょう!(怒)

ファンとしては、せめて“人参”と言って欲しかったです。

コリンズ新監督の練習方法は効果覿面ですね!「家出のドリッピー」くらい凄い効果ですね!

そして、「まるでサダハル・オー」だそうです!!!!!


サダハル・オー、ですよ!!!


私たち全国津々浦々に生息するチャラ夫@光尊様@ちゃーさまファンクラブ(←そんなのあるのか?!)会員たちですら、そこまでは思ったことはありません。

思っても「宇野止まりです・・・。

それなのに、一気に頂上です。サダハル・オーですよ(爆)

褒め殺しって、相手チームに対してするものですよねぇ。

王貞治様、及びファンの皆様、申し訳ございません

コリンズ新監督様は、決して悪気があって仰ったのではありません。光尊様の可能性のスケールの大きさに、思わず知っている唯一の日本人選手(ビデオで急遽憶えた人は別として)の名前を口走ってしまわれたのだろうと思います・・・。

でも、私はとっても嬉しかったです。それだけ期待度が無限大ということですよね!

光尊様もよっぽど嬉しかったのでしょう・・・。

フェニックス・リーグではコリンズ監督が来られるまでも貫禄を示しておられましたが、新監督が来られてからの2試合で7打数3安打2HR8打点!!

シンジラレナーイ・・・・・ヒルマンさんで無くとも思わず叫びたくなりますよね(爆)

背番号返還の条件は、MVP獲得だそうです!

昨日今日の大活躍で、フェニックス・リーグMVPはほぼ手中に収めたのではないかと思いますが、これでは駄目ですか?

あっ!秋季キャンプのMVPだったらいいですか?

そうか!納会の時の余興の出し物思い切り弾ければ・・・

何か勘違いしてますかね?


 定位置獲りのアピールに成功した後藤は「背番号で野球をやるわけではないですから」としながらも「縁があれば、また戻ってくるでしょう」とクールな笑み。秋季キャンプから「24」を背負う男は監督からの背番号“強奪”をひそかに狙っている。


私も最初は「ルンルン」だったのです。背番号「1」に戻るのは時間の問題だ、と。


ところが!!


時間が経つにつれ、だんだんとその考え方は間違っていると思うようになっていきました。

この「クールな笑み」というところがミソですよ・・・・・。

クールな笑み

実は、皆さんが素直に思っているように、背番号1を強奪できるという手応えを感じたからの「笑み」ではありません


もっと違う理由を、私は見抜きました!


Bsの「1」よりももっと大きなターゲットを手に入れた興奮を抑えきれない「笑み」なのです。

コリンズさん、もう背番号は何番だっていいです。背番号で野球をやるわけではないですから・・・・・・・日本では。」


そう、メジャー進出です(爆)

ぼくの新たな夢は決まりました。今しがたコリンズ監督からいただいたドジャースの1番を、名実共に自分のものにすることです!

そしてそのためにコリンズ監督様光尊様に伝授した注目の練習方法とは「毎日動物園に行きなさい。そしてフラミンゴを観察しなさい」ということでした。

それができたら、次はバットの代りに日本刀を手に、畳の上で擦り切れるまで素振をりしなさい


そう、全てはMLBで「サダハル・オー」の再来となるべく一本足打法に挑戦するために!


・・・・・妄想は、果てしなく広がります(爆)


これからも光尊様の一挙手一投足、ますます目が離せませんね!


・・・それはそうと、ふと疑問に思ったことがあります。

3打数2安打6打点2HRで「サダハル・オー」なら、

4打数3安打7打点3HRなら、誰になるのでしょうか?・・・


私は、いくら考えても答えが見つかりません。でも、光尊様ならこれくらいの数字はいつかクリアーしてしまわれても何の不思議もありませんよね(笑)

その時にコリンズ監督様から「サダハル・オー」以上の選手の名前として誰が飛び出すのか、考えると眠れません(←アホ?)


その、フェニックス・リーグ今日で閉幕しました・・・

住友新体制で臨んだ我が新生・サーパス。

連日素晴らしい戦いが伝えられてきました。昨日もお伝えしましたが、14試合を戦って連敗が一度も無いことも素晴らしいことですが、やはりこれだけの内容が続いているだけに最終順位も気になります・・・。

今日もコリンズ監督様戦力チェックを兼ねての視察です・・・。

そんな中、今日の最終戦も勝利で飾ることができました!


  サーパス ⑦ ― 5 韓国・斗山ベアーズ


これで通算成績は10勝4敗。勝率0.714でした。

優勝は、ファイターズの10勝3敗1分、インボイスも同率首位でしたが、今日の直接対決で破れたました。そしてその2チームに0.5ゲーム差で第3位タイとなったのが10勝4敗のホークス、そして我がサーパスでした!

逞しさを増した選手達。この勢いで秋季キャンプへ突入し、来季のブレイクの足掛かりにしていただければと思います。


個人記録も簡単に(上位3人)ご報告いたしましょう。

まずは打撃部門

打率
① 0.400  筧 君
② 0.359  一 輝
③ 0.319  光尊様


打点
① 16打点   光尊様
② 10打点   大西君
③  6打点   一 輝


HR
①  3本    光尊様
②  2本    岡田君
③  1本    大西君、ハヤカー、吉良君、前田君


安打
① 15本    光尊様
② 14本    一 輝、岡田君
③ 13本    大西君、由田君



投手部門

勝利数
①  2勝    みっつー、町君、岸田君
②  1勝    マエカー、香っちゃん、軒作君、ヨシカー


セーブポイント
投のMVP、文句なし!

①  3S    岸田君
②  1S    アベケン


最少自責点
①  0点    軒作君、ヨシカー
②  1点    山省
③  2点    アベケン


被安打
打たれたヒットは1本だけ!

①  1本    ヨシカー
②  2本    山省
③  7本    町君、軒作くん、中山君


奪三振
①  21個   岸田君
②  11個   みっつー、中山君
③   9個   歌君


最少与四死球
①   0個   ヨシカー
②   1個   軒作
③   3個   岸田君とアベケン


因みにワースト・リーダースは、最多被安打は24本のみっつー。最少奪三振は3の香っちゃん、最多与四死は10のマエカー、最多失点は12のミッツー、でした・・・。

それでも、みっつーは最終戦でも勝ち投手になり2勝目をゲット。

打たれ強さと運は健在!

投げられただけで、ご本人も私も嬉しいです!

マエカーも昨日褒められたばかりですね(笑)

ここに名前が出た選手もそうでない選手も、本当にお疲れ様でした

このフェニックスリーグの内容及び結果は、Bsにとってもサーパスにとっても、そして私たちファンにとっても、来季へ向けての力強い希望の灯となりました。

長かった暗黒の世界からようやく抜け出せそうな、そんな手応えを感じさせてくれました!

ようやく終わったと思うのも束の間、明日のオフが終わればまた秋季練習へと合流、そして30日には高知へ向けて再び旅立ちます・・・。

若手の皆様方、「ハード・ワーク」が続きますね。大変ですが、まだまだ頑張ってくださいませ!(笑)

あっ、若手だけではありませんでしたね・・・。


オリックス村松「34歳最年長」秋季C参加

12月に34歳となるオリックス村松が31日からの秋季高知キャンプに最年長メンバーとして参加する。「メンバーには入ってなかったんでお願いしました。下半身は秋にしっかり鍛えたいし監督の考えも早く吸収できるいい機会なので」。チーム唯一の3割打者の貪欲な姿に、コリンズ監督もOKサインを出した。参加に意欲的だった吉井と川越は「2月1日に合わせてきてくれ」との指揮官の要望で、神戸居残り調整が決まった。

秋季キャンプには行った方がいいですよ!」と散々触れ回っていた前選手会長は、結局行かないようです(爆)。

本来なら同じ扱いである今季のBs唯一の三割打者・村松様は、行って当然。なのに名前が無かったので新監督に直訴!

的山通訳が間に入って折衝中
この時は、そういう話し合いだったのですね~。

流石は村松様ですね!秋季キャンプでも、愛弟子にして最大のライバル・ひらりん分まで頑張られるのでしょうね!

でも、「ハード・ワーク」がエスカレートして「オーバー・ワーク」となり、怪我に繋がらないことだけを心から祈っております。

そういえば秋季キャンプのメンバーの発表は、まだでしたね。


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!





スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
見ましたよ^^
恐らく北摂さんのことだからこのことを一番に書くと思ってました(笑)
朝、ニッカン大阪の記事を読んで、あたしもルンルンになってました^^

「オリックス後藤、背番号「1」奪還へ」

「コリンズ監督から「活躍次第で1番を返すよ」とはっぱをかけられると「もちろんです」ときっぱり言い切った。」

頼もしいですねぇ~♪
ムチとアメを使い分け選手をその気にさせる監督。憎いじゃありませんか^^
サダハル・オウのようだ!なんて、光尊様のことだからなりきるかもしれませんよw

とにかく顔がほころんで(・∀・)ニヤニヤしっぱなしな私でしたw
2006/10/26(木) 01:13:35 | URL | myu #oV14fCc6[ 編集]
おはようございま~す♪
「サダハル・オー」ですよ、すごいですね~。このお話のおかげで、ごっつの写真記事、多かったですね~。特に1番の背姿が。テリィうまいな~って感じです(^^)ごっつもあのアルカイックスマイルの下に闘志をみなぎらせていることでしょう~。あべちゃんとごっつを中心に内野戦争激化するのではっ!で、ひらりんは内外野どっちなんですかっ(まだゆうてる)。

キャンプ参加選手は昨年を参考にするならば今日あたり発表ではと。若手中心にんるみたいですが、早爺下爺が上限ならばかなり幅がひろがります(笑)ちょっとたのしみに発表待ちます。

ではでは~。
2006/10/26(木) 06:05:14 | URL | てんてん。 #OjwIUdUc[ 編集]
サーパス勝利で~
終了でしたね~☆
選手の皆さんよく頑張りました!!!
秋季キャンプでもしっかり身体を鍛えて欲しいですね。
光原選手は来季復活してもらいたいです。
若手が主力に刺激を与えてチームに活気が出ればいいなと思います♪

光尊選手への期待=妄想(^^)が北摂さんの頭の中で果てしなく広がっているようですね(爆)
オリジナリティーにとんだ選手になればと思いますね。
真面目な性格のようでどちらかと言うと羽目を外すタイプで無いから野球一筋って感じだと思います。
頑張って欲しいですね☆

秋季キャンプ参加の村松選手、気合が入ってますね!
怪我しないように頑張れ~です。

肌寒いですね。でもこのくらいの気候が一番過ごしやすいな~。
居眠りもしやすくなってますけどね(笑)

2006/10/26(木) 07:54:18 | URL | ぺん #-[ 編集]
>myuさま!
>選手をその気にさせる監督

そして、すぐその気になる選手の相乗効果が絶妙ですね(笑)

彼のことですから、きっと想像を絶する結末が待っていそうで楽しみです!

しばらく「祭り」続いて欲しいです・・・。
2006/10/26(木) 17:10:04 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
>アルカイックスマイル

この1年で、結構表情から感情を読み取ることができるようになりました。

大分、鍛えましたからね(爆)

でも、いつ見てもいらない力が抜けて癒されますね~。

てんてん。さまも、もちろん定期入れに入れて持ち歩いておられますよね?

>ひらりん

今朝見たニュースで、大胆なコンバートをするかも・・・、というのを見ました。

私としては、大胆にセカンドへコンバートして欲しいと思う今日この頃です(笑)

>上限

下爺は免除でも、若大将は無理、いえ志願参加だと予想しております。

そろそろ発表ですね~。

高知にはもちろん行けませんが、何故か意味なく緊張しています(爆)
2006/10/26(木) 17:11:06 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>若手が主力に刺激を与えてチームに活気・・・

そうですね!そのために「鼓動を一つに」して欲しいですね!

ただ試合を見ただけで、サーパスは連勝フィニッシュ。

どんどん乗せられて行きますね(笑)

>期待=妄想

行き過ぎたら、どうぞ両手を掴んで引き戻して下さいませ(笑)

本当に「一粒で二度」も三度もオイシイ選手です!

秋季キャンプが始まれば、村松物語もスタートしそうです(爆)


>居眠り

電車の中で立ったままはダメですよ~!

2006/10/26(木) 17:11:56 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
あの~・・・
北摂さま。
時々は我に帰ってくださいね(笑)。
>ポストさだはる・おーファンより
2006/10/26(木) 22:39:23 | URL | ☆maruko☆ #-[ 編集]
>☆maruko☆さま!
最近の一連の報道により、我がどこにあるのかわかり難くなっております。

ついて行くのに必死です。

お互い、頑張りましょう!ポストさだはる・おーファンさま(爆)
2006/10/27(金) 14:49:23 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/279-9f4d2f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック