Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月23日 スカイマークスタジアム体感!

今日のコリンズ監督様の予定は、東京でみゃーうちオーナーへの就任挨拶をするために東京へ行くこと。

そしてそこで来季のキャッチ・フレーズを披露。


オリ来季は「ワン・ハート・ビート」

オリックスのテリー・コリンズ新監督(57)が23日、東京・港区のオリックス本社を訪れ、宮内義彦オーナー(71=本社会長)に就任あいさつを行った。会見の席で指揮官は「ワン・ハート・ビート」~鼓動をひとつに~の来季キャッチフレーズを公表。「優勝するためには個人記録ではなく、チームの勝利を最優先して戦え」とゲキを飛ばした。また同オーナーから来季のプレーオフ進出を厳命されると「もちろん優勝を目指す」と即答した。24、25日は宮崎でフェニックスリーグを視察する。

いい言葉ですね!ロックを感じます(笑)

ふと、佐野元春が頭を過ぎりました・・・。

優勝するためには個人記録ではなく、チームの勝利を最優先して戦え!

キヨの大記録は、ほとんど今季達成し尽くしましたよね?よかったです・・・。

しかし、このアメリカからBsのために海を渡ってやってきた初老の紳士の辞書には「弱気」という文字は存在しないのでしょうか?

座右の銘は、不言実行ではなく間違いなく有言実行の人ですね。


明日からのフェニックスリーグ視察のために、会談後はその足で宮崎へ向かわれました。

・・・まるで、流れ星の如く・・・・・

まさに「星の鼓動は愛」。ですね!(←わかる方だけ)


ところで今日は私のいる場所は午後から雨でしたが、スカイマークでの秋季練習は行われたのでしょうか?



そのスカイマークスタジアム・・・・・。

一昨日の秋季練習及び見学会が終わった後は、球団公式HP内のブログ「閑話球題」の管理人・花木球場長からのスペシャル・プレゼント、「フィールドの芝生体験」でした。

あれから2日経ちましたが、私にとってはまだまだその時の興奮が冷め切っておりません!

その割に、更新中に爆睡眠(笑)

まるで今日の出来事であったように、お伝えしたいと思います(爆)


最初の約束では、外野の芝生部分以外は立ち入り禁止であったはず・・・。

ところが私がグランドに降り立った時には、収拾がつかなくなったのか、既に内野の芝生以外はフリーな状態に!!


まさか、まさかの展開でした。


日頃はスタンドからグランドを見詰める毎日でしたが、この日は反対にグランドでの選手と同じ目線からスタンドの全てを見渡せるということ体感することができるチャンスでした。

もちろん私には初めての経験でしたので、終始夢見心地でした・・・。

選手の練習している姿や就任早々のコリンズ新監督様のお姿を拝見させていただけただけでなく、このような素晴らしい予想外のサプライズ!

美しい天然の芝生だけでなく、私達ファンが世界にも誇れるスカイマークスタジアムという球場全体を体験することができました。

その間に流れた時間は、まさに「フィールド・オブ・ドリーム」でした・・・。

花木球場長さまには心から感謝を申し上げたいと思います!


それでは、みなさまをご案内いたしましょう~。

1塁側フィールドシートからフィールドへと降り立ち、真っ先に向かったのは、もちろん1塁側ダッグアウトでした・・・

仰木さんと新井さんが、このボードとにらめっこしていたシーンが思い出されました(笑)

1塁側ダッグアウトのホワイトボード

ここには、仰木さんのお別れ会の時に一度来たことがありましたが、今回は中に入り、ベンチにも腰掛けることができました。

ベンチ


丁度手前に見えるベンチの隣に専用のパイプ椅子を置いて座っておられたのですよね・・・。この日はその椅子はもうありませんでしたが、ついこの間のことのようですね・・・。

ベンチを出て直ぐ左に倉庫のような、物置のようなスペースを発見。

そこに、どこかで見たことのあるものが無造作に収納されているのが見えました(笑)

これは!?


ホームベースです。

来シーズンは、主に誰が守ってくれるのでしょうか?余計なことは言わなくて良かったですね(汗)

扇の要

ホームベースからマウンドを臨みます。キャッチャー、バッターの視点ですね。

キャッチャーの目線


芝生の上に文字や絵が美しく描かれているのを見たとこがありますよね?

何で描かれているのか、以前からとても気になっておりました・・・。

よく見ると、ペンキなどの塗料ではありませんでした

マーキングの謎

こっそりと触ってみましたら(←オイッ!)指に「白い粉」が付着しました。

石灰では芝生が枯れると思われますので、違う何かのような気がします。

舐めてみようと一瞬思いましたが、あまりにも「ハード・ワーク」なので勇気が出ませんでした(爆)

白だけでなく、黄色もありました。

白だけじゃない

ぐるりと回り込んで、センカンド・ベース近くへ行ってみました。

セカンドベースから

すると、アンツーカーの部分の地面には、金属でできたこんなものが埋められていました。

灰皿か?と思いましたが、まさかね(笑)

答えは、ベースを差し込む穴とその蓋でした・・・。

ベースを置いたままにしておくと、絶対に投げたがる人が出てきますからね(爆)

これ何?

少し寄って、ショートの守備位置あたりからホームベースを見ました。

ショートの守備位置から

マサヒロはいつもこの景色を見ているんですね~。あっ、光尊様も

そのあたりの芝生に、一応寝転がっておきました(笑)

そこから三塁側のブルペンへ行きます。

3塁側ブルペン

ブルペンの屋根のある場所には、こんなものが貼ったままになっていました。

こんなものが!

ココの時間は、9月27日で止まったままでしたね(笑)


センターからの視点です。

センター付近から

テレビでよく見る「数字」も目の前です(笑)

テレビではよく見る

いつものライトスタンド前のフェンスの向こう側です。

フェンスを隔てて

このフェンスを越えるとホームランなのですよね。何か不思議な感じがするとともに、本当にホーム・ベースからは遠く感じました(笑)

いよいよ1塁側のブルペンです。

ここでは言葉はいりません。それぞれの写真が、それぞれのドラマを語ってくれます(笑)

1塁側ブルペン


これがあの椅子


これがあの電話


ブルペンキャッチャー気分


今季のブルペンは、本当に大変でしたね。様々な場面を思い出します・・・。

来季はブルペン担当のピッチングコーチがいなくなりますが、それでやっていけるのでしょうか?

赤堀さんがいらした昨シーズンが懐かしいです。
ここにも、このまま

ここもこのまま時間が止まっていました

でも、何故か西谷さんと土屋さんの名前が書かれていないのは何か理由があるのでしょうか?

その理由について想像いたしますと・・・。長くなるので割愛します(笑)

屋根のあるところ


ここからフィールドへ出る時には、自分が大久保様になったように「世界で一番、頑張っている、不器用なあなたが好き~♪」と周りに聞こえないように小さい声で自分で歌いながら力水」をきんこくんあたりから受け取ったつもりで飲み干す振りをし、松村君が開けてくれた扉を出て颯爽と駆け出したということは、言うまでもありません(爆)

ここで時間となりました。

最後の最後に、私自身ではなく来られなかった「あなた」になり代わって年齢も忘れてもう一度芝生と戯れておきました(笑)。

芝生と言うよりも、文字どおり「緑の絨毯」そのものでした・・・。

緑の絨毯


出口に向かって歩いていると・・・・・大切なことを忘れるところでした!!

慌ててその場所へ走りました!!

しかし、あれからもう1ヶ月以上が経ってしまいました。

ホークスの本多さんを泣かせたBsファンのモグラの穴は、既に跡形もありませんでした・・・。
モグラの穴は?



名残惜しい気持ちで出口に向かう途中、このような素敵な想い出を作ってくださった花木球場長がいらっしゃいましたので、記念にお写真を撮らせて頂きました。

花木さま

ある意味、今後二度と実現できない企画かも知れません。

芝生に入るだけならまだしも、それこそ何でもありになってしまいました(爆)

それでも「しゃーないなぁ」といった感じで、野暮なお咎めなどは一切なし

本当に太っ腹な方でした。決してお腹を見て言っている訳ではございません。

お約束!

ブログ掲載の許可は頂きました。ポーズは、私がリクエストしたのではございません(笑)

来季は主催試合が少なくなってしまいますが、この球場に携わる多くの方々の弛まぬ努力のお蔭で、私達ファンが世界一のフランチャイズ球場を持っていると誇ることができているのです。

ますます、この球場の虜になれました

本当にありがとうございました!


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます~♪
さて、いよいよスカイマーク体感編ですね。
間近で見た天然芝はほんとうに美しく、緑のカオリがして、ちょっと湿ってやわらかく。おとなもこどももシートなんかを敷くことなく、座ったり大の字になったり。村松師匠がこの緑に見せられた気持ちがすんご~~~くよく分かりましたね。みんなはしゃぎすぎで収拾がつかなくなり、ハナキさんはじめ職員の方はたいへんだったでしょうけど(^^;)。ブルペン出入り口付近(←まにあっくですか?)も間近でみれてどきどきしました!えっと、ここらへんで力水飲んで~、よしゃいってこいってみんなに送り出されて~で、ブルペンの戸を閉める係りの選手がいるのよね~とか回想しながら見てたらハナヂがでそうに(爆)すんません、(ご存知でしょうが)妄想系なもんで。

さて来期のキャッチフレーズ決まりましたね。今年の「結束」の流れを組む、いいフレーズだと思います。優勝するためには、選手だけでなく、フロント、首脳陣、ファンが同じ方向を向かなくてはいけないわけで。鼓動を、思いを一つにしてがんばっていかないといけないですね♪
>星の鼓動は愛、ですね!
つっこみたいですが、その手には乗りませんよ(笑)なのでこんどお会いしたときにじかにつっこむことにします。

ではでは~~♪


2006/10/24(火) 05:09:56 | URL | てんてん。 #OjwIUdUc[ 編集]
ワン・ハート・ビート~
コリンズ監督の頭の中には「弱気」の言葉が無いように思いますね。
前向きな方でないと監督の仕事はキツイと思うので良いことだなと!
「星の鼓動は愛」は解らないですが、佐野元春は知っております♪
「SOMEDAY」や「ガラスのジェネレーション」など懐かしいですね~。

天然芝体感はとても楽しかったようですね☆☆☆
自由に出来たのなら尚更でしょう~!
ドームの外野でキャッチボールをしたことはありますが、やっぱり天然芝は良いですよね(^^)羨ましいです。

真宏選手の写真を1枚でもアップしてもらえてるだけで嬉しいのでお気遣いは無用ですよ(笑)

昨日は1日中眠くて頭が働かずぼんやりしてました。でも、今日は睡眠とれたので快適ですよ~♪
 
2006/10/24(火) 08:00:47 | URL | ぺん #-[ 編集]
はなきさん
あの腰に手当てのポーズは一体…。

ファン感に行きたい今日このごろですm(_ _)m
2006/10/24(火) 15:08:53 | URL | さるきち #-[ 編集]
>てんてん。さま!
更新完了するまで、コメントは読まずに我慢しておりました。

後で拝見しますと、程よいイントロダクションになっていますね(笑)

しかもブルペンでの行動は、やっぱり共通したものがありましたね(爆)

私は、最初は観戦仲間の皆さんとゆっくり見ていたはずなのですが、気が付けば恐らく私が暴走してはぐれてしまいました。

しかもそれに気付いたのは終わりごろでした(笑)


てんてん。さまとブルペンでご一緒でしたら、「力水手渡し係」とか「扉開け閉め係」とか「ハイタッチ係」とか決めて、もっと楽しめたのにと後悔いたしております。

(済みません、暴走してしまいました)

「星の鼓動は愛」、やはり反応していただけましたね(爆)

つっこみは、お会いした時ですね!わかりました、レコアさ・・・オッと。
2006/10/24(火) 16:47:16 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
コリンズ監督の言葉には、痺れさせられっ放しです(笑)

>「SOMEDAY」や「ガラスのジェネレーション」

おお!ぺんさまには佐野元春で反応していただきました!恐れ入ります(汗)

懐かしい歌です・・・。昔、聴き倒しました。今度カラオケに行ったら、是非歌ってみようと思います(爆)

スカイマークの芝生は、今だけかも知れませんが、ドームの人工芝よりも毛足が長いように感じました。

柔らかくて足腰に優しいという感覚が、素人でもハッキリ分かりました。

しかしぺんさま、ドームの外野でキャッチボールとは、それも凄いですね!

>今日は睡眠とれたので・・・

わたしも昨日は良く寝ました(笑)更新時間でバレてますよね?
2006/10/24(火) 16:48:50 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>さるきちさま!
花木さん、流石でしょう? 水田君の影響でしょうか?

>ファン感

そう言えば、練習見学会の日に一足先にファン感の「案内チラシ」を貰って帰りました。今夜アップしますので、良かったらご覧下さい。

いえ、別に「来い」と言っている訳ではございません(笑)
2006/10/24(火) 16:49:33 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
ヤフーでなら…
僕がヤフードームに行ったときでも、球場見学会が行われていた(ほぼ毎試合ですが…)のでそれに(オリックスファンと黙って)参加いたしました。(なけなしの1000円徴収されましたが)

時間はSh選手の皆さんが練習中です。

綺麗なお姉さんが案内をしてくれました(社交辞令)

だから芝生を感じたことがあります。(人工ですが…)
一応ベンチにも座りましたよ。真緑色の。

ちなみにその日(去年の8/17)の試合は延長引き分け。
電車の都合でやむなく途中帰還せざるを得ませんでした…

まぁまぁ、そんなことより

「ワン・ハート・ビート」ですか。
「Believe'n Go!」はお気に召さなかったのでしょうか?

それにしても花木球上長様、水田君の遺伝子が…。水田君、恐るべし。
あのポーズを自らしてくれるとは…。

あと、やっぱりホーム球場はスカイマークがなればいいですけど…本格的に厳しくなりましたね。
あの球場は世界一ですよ。一回しか行ったことはありませんがそう感じました。
2006/10/24(火) 20:18:57 | URL | Dちゃん #juA8Tl5A[ 編集]
舐めなかった様で安心しました笑 
こんばんわ。第一声からいくと一言「参りました・・・」としか言いようないです。公開練習&グランド体験・・・素晴らしいレポートです。北摂さまがグランドと戯れてる写真は軽く20分は見てましたね。本当になんて企画だったんですかね、涙が出そうですよ泣笑 私はまだ行った事は無い者ですが、誰もが素晴らしい球場だ、と言うのが何だかわかる気がしました。それが「伝わる」レポートでした・・・ 選手の皆さんもお元気そうで何よりです(ホッ) ちょうど友達が行ってたんですが、フィールドシートからコリンズ監督が乱入!ベンチ上でスピーチ!と興奮気味でこっちまでテンション上がりました☆ ところで栄二さまは元気か?元気だ、と笑 またそのやりとりで、地上から10センチぐらい浮いたままそれから仕事を続けましたのは言うまでもありません。もう、干からびそうな昨今だったので、この日のリアルな情報だけで白飯3杯はイケますね(伊集院風)ゃ、マジで。 またこの企画やらないかなぁ!?やって欲しいなぁ。ぁう。 こちらを読んでいるだけで、来年ヤヴァイかもしんまいッ!!という気になってきます笑 北摂さまの撮られたお日様に照らされて、ハツラツと練習する選手の皆さんの写真や、情熱に溢れたコリンズ監督の言葉やフットワーク・・・胸が今から相当相当・・高鳴ります。 そんなワケでだいぶハムまみれでこちらのコメントもあの頃(もうそんな過去形)グチグチとアレだったんですが(すいませんでした)ここに来てチケットが舞い込んできまして(!)明日遠足気分で行って参ろうと思います♪ 野球が観たくなっていた(症状)矢先と、このタイミング!(単純) んんん~久々のドーム(札幌の)嬉しいなぁ。 しかし本人@本気で遠足か運動会のつもりをしているのか、家に無かった重箱まで買う始末★ ああ、野球が好きだ、大好きだ・・・(試合は!?) というワケで、なんとなく明るく元気になれましたのもチームの今の、これからの雰囲気がそこはかとなく上々な風が吹きそうで(希望も含め)こちらでそれを感じたからですね。お礼を言います笑 ゃ、本当に。では明日、日本シリーズ第4戦へと行ってきます☆ 
2006/10/24(火) 23:30:34 | URL | 肉類 #IIF4kGyA[ 編集]
遅くなりましたが・・・
練習見学会お疲れさまでした♪

来年ハギーは何番を打つんでしょうかねぇ
当日欠席の某2名より打つんじゃないでしょうか(苦笑)
はっきりいって今のBs打者の誰より数倍威圧感のある顔してますもんね

PS:ウチのほうにもレポートアップしたので、よければ見てやってください
(^o^)/
2006/10/24(火) 23:50:14 | URL | Mr.うぉっス。 #I726xO/A[ 編集]
>Dちゃんさま!
ヤフードームにも練習見学会があるのですね?

大阪(の)ドームにも「ドーム・ツアー」と言うのがあるのですが、以前それに参加した時に私も人工芝は体験しました。

しかしスカイの天然芝の心地良さは別次元のものでした。

また、ベンチやロッカールーム、ブルペンは三塁側しか行けませんでしたので、先日のスカイは夢のようでした(笑)

>8月17日

その日は、私の観戦仲間さんが沢山行かれてましたよ。もちろんレフトスタンドのビジター席でした。

(と書けば、どなたかが反応してくださるかも・・・)

では、あの集団の中におられたのですね!!

あの世界一素晴らしいスカイマークスタジアムでは、来季は残念なことに主催試合が大幅に減ってしまいますが、是非また来て

くださいね!(←何様?)
2006/10/25(水) 17:22:06 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>肉類さま!
>それが「伝わる」レポート・・・

とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます!

本当はもっともっと写真をとったのですが、ブログに使う写真をセレクトするのがとても大変でした。いつものことでもありますが(笑)

何気に、1日分の記事の中で「25枚」の写真をアップという自己新記録を樹立してしまいました。

それでもまだ、特に普段スカイに来れない方のために見せて差し上げたい写真が沢山ございます。

これからは、ネタ切れの時、いえ機を見て、脈絡なく唐突にでもアップしようと思います(笑)

>白飯3杯・・・

4杯目のために、栄二様のお写真も近いうちにアップさせていただきますね!

>遠足か運動会

いいですね~! お重箱に詰めたお弁当を食べに、ドーム。肴は日シリ。最高っすね(爆)

禁断症状もかなり緩和されますことでしょう。

でも「稲葉ジャンプ」で折角の「お重」がひっくり返されないようにだけは充分ご注意くださいませ。

今年のシリーズは、関西はもとより西日本は全く関係ないので、とても静かな毎日です。
2006/10/25(水) 17:23:46 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>Mr.うぉっス。さま!
お疲れ様でした!

誰かにお会いするかも・・・と思っておりましたが、やっぱりでしたね(爆)

お蔭でほぼ丸一日、爆笑しーの、写真撮りーの、で久し振りに生の野球関連で「お腹一杯」になりました!

>ハギーの打順

やっぱりワイルドに、4番・ピッチャーが見てみたいですね。

>レポート

拝見いたしました!いつもながら「ええ仕事」されていますね!

楽しませていただきました~。
2006/10/25(水) 17:24:32 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
今さら、1週間も前の記事にコメントするのもいかがなものかと思いましたが、どうも内容的にはここしかないようなので、人知れずお返事しておきますね。
どうも先日はスカイマークスタジアム練習の練習見学貝にお越しいただきありがとうございました。
しかも、こんなに立派な記事にしていただいて感激しております。

にしても、Dちゃんさんの
 >水田君の遺伝子が・・・という書き込みはショックでした。
中には、あの写真を見て「これが有名なあの水田くんですか?」と思われている方がいらっしゃるとか・・・
あのね、書いてはいけないこと、言ってはダメなことっていうのが世の中にはあります。
怒りが抑えきれなかったので、とりあえず水田くんをいじめときました。

では、北摂さん、これからもブログ、がんばってください。
ちなみに、Bsとともに・・・は、もう何ヶ月も前からボクのパソコンのお気に入りに登録されていましたよ。

閑話球題の方も、変わらぬご愛読のほど、お願い申し上げます。
2006/10/30(月) 11:42:10 | URL | はなきさとし #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/30(月) 11:52:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/277-6afc25cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。