Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月14日 新旧コーチの去就とサーパスは惨敗

新旧のコーチに動きがありました。

まずは去る人・・・。

私は今でも、とっても未練があります。

球団の、仰木体制を消そうとしていることを感じる・・・

この言葉は、今も私の胸に突き刺さっています

仰木野球の正当な後継者である新井さん

しかし、会社はまだ一周忌を終わっていない間にも関わらず、来季の大阪移転・ドーム元年とやらのために向けて「脱・仰木」へと走り出してしまいました・・・。

その、今季限りで辞任された新井さんの来季についての動きです。


金森コーチ退団、新井氏復帰へ

・・・・・前オリックスのチーフ兼打撃コーチの新井宏昌氏(54)の復帰が最有力。前回在籍したダイエー時代の03年には日本一、04年もシーズン1位に導いた実績を持つ。・・・・・


もともと、Bs誕生時仰木さんの誘いに応える形でホークスからオリックス球団へと復帰してくれた新井さんでした。

オリックスという会社にとっては、仰木さんに次ぐ恩人です。

新井さん

あの思い出したくない球界再編騒動、BWと近鉄の合併の嵐の中で、この人しかいないとの要請に応えて監督復帰を決意してくださった仰木さんと新井さんでした。

私が今もBsを応援し、こうしてブログを書いているのは、仰木さんと仰木さんを支える新井さんがBsのためにオリックス球団ヘ戻ってきて下さったお蔭と言っても過言ではありません。

もしもその他の方がBsの初代監督であったとしたら、わたしも恐らくは「野球難民」のままであったと思います・・・。

その新井さんを、仰木さん自ら後任にと推薦しながらオーナーは認めませんでした・・・(あくまでもですが)。

そしていつの間にか「仰木さんのために負けられないシーズン」であったはずの今季が、前年よりも遥かに劣る成績で順位も下回ってしまいました・・・。

その責任を取っての辞任

しかし、他にも辞任すべき人がいたと思いますが、その方は留任。前監督はフロント入りの模様です・・・。

そして新井さんのコメントとして伝えられた冒頭のコメントへと続きます・・・。


Bs退団後も引く手数多だとは思っていましたが、やはり王さんが引き戻すようです。

新井さんにとっては仰木さんに続く理解者ですからね・・・。

来シースンはまた敵・味方となり複雑ですが、頑張っていただきたいと思います。

改めて、今までありがとうございました!

私達も新井さんが去られたことで、仰木さんのためにというモチベーション何かに置き換えなければならないのでしょうか??・・・。


すみません・・・・・。


私には無理です・・・



去る人あれば、来る人もあり


オリックスが広島清川投手コーチを招へい

オリックスが来季2軍(サーパス)投手コーチに広島の清川栄治投手コーチ(45)を招へいすることが13日、分かった。同コーチはこの日、広島退団を表明。オリックスは今季限りで契約を解除した谷村智啓2軍投手コーチ(59)の後任として、白羽の矢を立てた。清川氏は現役時代、438試合連続救援登板の日本記録を樹立するなど中継ぎ左腕として活躍。若手左腕育成を目指すオリックスは経験豊富で卓越した指導能力を持つ同氏の手腕を高く評価し、獲得に動くことを決めた。実現すれば、赤堀元之投手コーチ(36)との2人体制となる。


清川さんも近鉄のOBですね。

退団が噂されていたので、もしや某在阪球団が「人質」に?とか、よからぬ妄想を膨らませておりましたが、まさか我がBs(サーパス)とは!

現役時代から人望が厚いことでも有名でした。広島でも多くの崇拝者を生んできたと聞きます。

菊様も、デビちゃんも、そして赤堀さんもその一人でした(多分)。

きっと上手くいくでしょう!

あの、今やセントラルを代表する大エースの黒田さんFA移籍か、残留かの鍵を握ると言われていた清川さんの去就。

思わぬ形で、ハッキリしてしまいましたね(笑)

Bsって、黒田さんがFA宣言をされたら獲りに行くんでしょうか?

本人も大阪・上宮出身で地元へ帰りたい気持ちが強いと噂されているだけに、結構有力な候補になると思うのは私だけでしょうか?

新たな妄想が膨らみそうです(爆)

コリンズさん就任の大きな「結納人(品)」にならないですかね(笑)

いやいや、清川さん個人に期待しております。

サーパスは残念ながらつい先日2人のサウスポーを解雇したばかりですが、清川さんが来られるのならその指導で変身するところも見てみたかったですね、ちょっと思いました。

清川さんが指導上、得意としているタイプは「サウスポーでコントロールに不安のある速球派」だと言われています。

・・・・・ん!?


いますね!(爆)


そのピッチャーは、丁度今日のフェニックスリーグに登板しています・・・。


◆投手陣が乱れ2桁失点で惜敗・・・


  サーパス 4 ― 11 スワローズ


今日は先発投手と最後に投げたピッチャー大量失点で試合を潰してしまいました。

例の「サウスポー」の成績は、

2回を投げて 被安打5 奪三振1 与四死球1 失点・自責点5

マエカー

マエカーでした・・・。

清川さんの手腕に期待しましょう!

恐らく来季のマエカーは、サイドハンドに転向は間違いないでしょう(爆)

その前に、マエカーが「若手左腕である」という前提でここまで書きましたが、その件はスルーということで皆様、よろしいですよね?


打撃陣は、連日頑張っていますね。

今日で5試合を経過しましたが、負けた今日も含めてそのうちの4試合が「4得点」以上です。

今日は、彼のためにあるのか宮崎の教育リーグ、フェニックス・一輝と慎太郎君の1・2番コンビが共に2安打マルチ

そして今日は7番ながらDHの迎君が、何と4打数4安打2打点の大暴れ!

ホームラン、3塁打、そしてシングルが2本。あと2塁打があればサイクルヒットという大活躍で、今シーズンの憂さを少しだけ晴らしました。

期待の星、迎君!

この1年で、ファンの誰もが「未完の大器」と認めました。

良太そこからが長かったのですが(笑)、迎君には来季こそ確実に花開いて欲しいと期待しています!

チームはこれで3勝2敗になりました。

明日は1軍が一昨日パ・リーグを制したファイターズが相手です。

1軍同士の闘いでは、Bsが今季たったの3回しか勝てなかった相手です。

教育リーグでも、2軍でもいいです・・・。

是非「ファイターズに勝った」と言わせてください(笑)


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新井さん
 打撃コーチとして実績もありますし、仰木監督のために戻ってこられたのだから、球団はもっと誠意をもって接して欲しいところでしたね・・・
 
 >球団の、仰木体制を消そうとしていることを感じる・・・

 こんなコメントを言われてしまうような結末になったことは本当に残念です。


 
  迎はBW時代から相川と共に期待している外野手でしたし、来季は更に飛躍して欲しいと思います。肩もいいですし、使い続ければ絶対物になる選手のひとりだとは思うのですが、ライバルが多すぎますからねえ・・。層が厚すぎて期待の選手に充分なチャンスを与えられないというのは、合併球団の大きな欠点だと思います。
2006/10/14(土) 23:50:44 | URL | ハヤテ1985 #-[ 編集]
>ハヤテ1985さま!
新井さんの最後がとても残念に思われている方は多いのではないかと思いますね。

迎君、他球団のブレイクした若手のように誰にでも自慢できる若手に育って欲しいのが、永年の私の夢のひとつです。

新監督様の目にはどのように映るのか、楽しみでもあります。

2006/10/15(日) 00:17:37 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
 新井さん、お疲れさま。ベンチ裏のことは分かりませんが、中村監督とあうんの呼吸で仕事をするところまでいかなかったのかもしれませんね。

 まさか(苦笑)とは思いますが、前川のサイド挑戦を含め、清川コーチがブレイク待ちの左腕のうち誰を生かせてくれるか楽しみです。清川コーチ自身をコピーさせようと言うのなら、省吾はどうかな…など、素人の思いつきながらも夢がふくらみます。
2006/10/15(日) 01:40:11 | URL | monkey #-[ 編集]
おはようございま~す♪
新井コーチの退団は本当に残念でした。あくまでも噂だったとは分かりつつも、もし新井さんが監督だったらなあという思いはまだ残ります。昨年~今年にかけて選手たちが「新井コーチのおかげで・・・」というコメントをよく発していた気がします。
ワタシも未練タラタラではありますが、ホークスに戻られても、お元気で!ホークスもやりがいあるような状態のようですし。(←ひとのところより自分のところ心配しなさいって感じですね(苦笑)失礼しました)
さて、清川さん、いらっしゃいませ!ものすごくやりがいある環境ですよ。うちは左のワンポイント王国です。ただ、これは本人達だけでなく、使い方の問題もあ・・・いやいや、いい素材がいっぱいですよ。
マエカーは若手ですよ~。信じられないのなら、大輔会長に聞いてください(爆)

さて、おふとん干しましょうか~。
きょ~う~もいい天気~~♪

ではでは!!
2006/10/15(日) 09:02:19 | URL | てんてん。 #OjwIUdUc[ 編集]
去る人、来る人~
新井さんはホークスに復帰ですね。。。
今季の成績の責任を取っての事のようで、新井さんも思うようにいかずに悔しかったでしょうね・・・。
頑張って欲しいです!
清川さんは良い投手を育てて欲しいですね!
黒田選手は残留するのかな?黄色い球団に行ってしまうのかな?でも、もしかしたらBsにと期待してしまいますね(笑)

朝から台所の椅子が壊れてしまい、8時開店の量販店へ行って椅子を買ってきましたよ~(汗)早速、朝一で用事を済ませました(笑)
何かと用事があっていつ片付くのかな~と思いながら過ごしてますよ(^^;)
今日も青空が綺麗ですね~♪
2006/10/15(日) 10:11:31 | URL | ぺん #-[ 編集]
>monkeyさま!
仰木さんが偉大過ぎたということだったのでしょうかね・・・。

>ブレイク待ちの左腕

マエカーだけでなく山省とか高木君とか歌君も候補です。しかし、最も飛躍してもらわなくてはならないのは若手とか云々を抜きにしてもサーフだと思いますが(笑)。

早く「清川2世」もしくは「青ハンカチ王子」と呼ばれるピッチャーを見たいですね!
2006/10/15(日) 12:25:59 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
私も「新井監督」で決まりだろうと思っていたのですがね~。華がないとかいろいろと揶揄されていましたが、西本監督が禅譲した上田監督や仰木監督でさえ就任当初は華がなかったのですがね。

現役時代の成績なら、この3人の大監督よりも遥かに新井さんの方が優れているのは誰の眼からも明らかですのに・・・。

ホークスの方が働き甲斐・・・(以下自粛)

清川さんのことは、元近鉄ファンの方から多くを教えていただきたいです。

赤堀さんと共に永年ブルペンを支えてきた方です。大いに期待したいですね。

本当はどちらかが1軍でも、いや1軍の方がいいのですがね(爆)

>マエカー

大輔会長に比べたら、まだ「年季が入っていない若手」ですよね。

ヒヨッコですね(笑)

今日も爽やかなお天気ですね~。今日もB-WAVEですか?

2006/10/15(日) 12:26:44 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
新井さんは、選手でのキャリアは南海ホークスからでしたね。

フロントからのしがらみなどで自由にやれなかった無念さは、私はいつも想像していました。

ホークスには近年のドラフトで獲得した有望な若手が多いと聞きます。

頑張って欲しいですね、寂しいですが。

でも、来季のホークス戦は今年以上に厳しくなりそうな予感?悪寒?がします(笑)


朝から大変でしたね~。その時間。私はまだ夢の中でした~(汗)

今日も焼けそうな日差しですね。でも気持ちいいですね!

2006/10/15(日) 12:27:20 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
そうですか・・・
前川が横手投げですか・・・。
なんかキャラが変わってしまいそうですが
そうも言ってられませんしね・・・(笑)

ところで後藤みつたか
引退だそうですね・・・?!
( ´・ω・`)ノ
2006/10/15(日) 19:42:56 | URL | Mr.うぉっス。 #I726xO/A[ 編集]
>Mr.うぉっス。さま!
お久です~!お元気でいらっしゃいましたか?

>引退・・・

寿命が3分縮まりました!

あんまり驚かせないでください(笑)

トライアウトで獲らないですかね?

そうなると夢が叶うのですが(爆)

2006/10/15(日) 22:43:30 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/268-6084c9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。