Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月12日 第2ステージ閉幕と讀賣に勝利!そのほか

今日も表題を見ると、意味不明ですね。

ファイターズ25年振りの優勝、おめでとうございます!

しかも最後となるであろう「プレー・オフ」を制したのは、初めてのシーズン1位通過チームでした・・・。

胴上げ!

北海道移転と新庄さん獲得という2大ムーブメントがあったとはいえ、かつての東京ファイターズ、オレンジ・ハムズ時代があったればこそ、今日の佳き日が迎えられたのだということを思わずにいられません。

北海道のFsファンの皆様にお祝いの言葉をお贈りすると共に、断腸の思いで愛するチームの北海道への旅立ちを見送った東京に残っているFsファンの皆様方にも心からおめでとうございますと申し上げたい気持ちで一杯です。

Fsには佐藤義っさんや福良モグちゃん、そして最後の勇者・中嶋らもいます。特に中嶋は球界初の「抑えの捕手」という斬新で重要な役割を担い、優勝に大きく貢献したことは勇者党にも蔭ながら嬉しいことでした。

そういえば、阪急の黄金時代。前後期制のプレーオフでパ・リーグV5を阻止されたのが今から25年前の大沢親分率いる日本ハムでしたね・・・。今でも魚肉ソーセージ色、もとい「燃える心の茜雲」色のユニホーム、ハッキリと思い出せます(歳がバレますね・苦)

― 追 記 ―

今朝のみのもんたさんの情報番組で、25年前の映像が流れました。

ユニフォームは、少し間隔が広めの水色ピンストライプ。大沢親分や江夏さんの突き出たお腹にもカッコよく似合っていました・・・。

まだファイターズが「野球の平和を守るため」に頑張っていた頃でした・・・。

「えふ・あい・じー・えいち・てぃー、ファイターズ♪」

お蔭様で今でもスペルは絶対に間違いません(笑)

いろんなことが映像を見てハッキリと思い出せました(爆)

はい。わかる方だけついてきて下さい。

今でこそ大沢親分と言えば、「喝!」とアイドルのじっちゃんとして有名ですが、私らのイメージは今でも「べらんめぇ!」ですよね。

(追記おわり)

もしかしたら0対0の引き分けで優勝が決まるのかとも思いましたが、そこはFsらしく最後は派手な結末となりました。


9回2アウト1・2塁この日初めて2塁を踏んだシーンでした・・・。

昨日・今日と完全に封じ込められてきた響鬼・稲葉さんのあわやセンターへ抜けようかという当たりをセカンドの中澤さんが何とか止めました!

しかし好捕した中澤さんが勢い余って送球しようとした場所と2塁ベースカバーの宗りんさんとの間の距離が、微妙でした・・・。

オーバーハンド・スローには近すぎる、アンダーハンド・トスには少し遠すぎる・・・

・・・中澤さんが選択したのは後者

1塁ランナーのガッツさんも懸命に走り、滑り込み、セーフをアピール!

タイミングは、これまた微妙・・・。

注目の2塁アンパイヤーの判定は、セーフ!!

宗りんさんは「それはないよ!」と言うように審判に抗議しかけますが、慌てて我に返ると・・・

その一瞬の虚を衝いて、2塁ランナーだった焼肉・絵里花の御曹司が迷わずホームを駆け抜けサヨナラ!!

中4日の力投がまたも報われなかったカズミ様様は、マウンドで泣き崩れるしかありませんでした・・・・・。

泣き崩れるカズミさん

今思うと、何故先頭のひちょりさんをストレートの四球で出塁させてしまったのでしょうか?不思議でもあり、残念でもあり・・・。しかし、誰がカズミ様様を責められましょうや。

優勝~!!

チームのために立ち向かった選手会長。6年振りの中4日にもかかわらず、2試合続けての鬼気迫るピッチング・・・。もう気力・体力は限界を超えていたのでしょう。

歓喜の輪の傍らで、一人では動くことが出来ずにずれえたさんとかぶれらさんに両側から抱き抱えられるようにしてベンチへと下がるカズミ様様の姿に「真のエース」とは何たるかを見る思いがしました・・・。

嗚咽が止まりませんでした

25年振りに、しかも前年はBsよりも下位5位からの大躍進を遂げたファイターズの皆さんと共に、敗れたカズミ様様にも同じ喝采をお贈りしたいと思います。


昨日のだるびっしゅさんに続き、今日は八木君が一人で投げきりました。

しかも散発の3安打完封です!

この3人が今季果した役割は、とてつもなく大きかったですね。

何故3人かって?もちろん、だるびっしゅさんと八木君と、もう一人は・・・ヤギビッシュさんに決まってるじゃないですか!

文字通り「即戦力」となりましたね。

ペナント

ビール・ファイト!

ホークスはプレーオフ制度導入前年の日本一を最後に、3年連続でプレーオフ第2ステージで相手チームの胴上げを見せられたことになります。

その3チームとは、西武・千葉ロッテ・北海道日本ハム・・・。

順番からすると次はBsになりそうなのですが、東北楽天でしょうか?(笑)


そんなことより、これでセントラル代表の中日と戦うパシフィック代表が決まりました。

日本シリーズも様々なドラマで私を感動させて欲しいと願っております。

でも、日本シリーズではハッキリと、我らのパシフィックの代表となったファイターズを応援させていただこうと思っております。

が、できるだけ縺れてください(笑)



今日のフェニックス・リーグは、讀賣との対戦でした。


◆序盤から打線が爆発し、快勝!


  サーパス ⑥ ― 2 ジャイアンツ


復活へ向けて着実に階段を上っているみっつーが、ついに先発で5回を投げて勝利投手に!

1点は失いましたが、教育リーグとはいえ嬉しかったことでしょうね!私もとっても嬉しいです!

N・H・Kにみっつーが加わり、デビちゃんと川越会長そして吉井組長。それにサーフが復活し、大社ドラフトで小松君、そして若手の2~3人と指を折れば、先発ピッチャーが多すぎて100勝を軽く超えてしまいます(笑)

昨年のオフも、同じように「6本柱」とか景気のいい話が踊ってましたがね・・・。

打の殊勲者は、2安打3打点の大西君でした。

故障以外では今季殆どサーパスのユニフォームには袖を通すことのなかった大西君

大西君!

格の違いをまざまざと見せ付けてくれました。

また、4番に座った岡田君、そしてこのフェニックスリーグでは安定してヒットを積み重ねている筧君も嬉しい2安打マルチの活躍でした。

昨日の敗戦を引きずらずに快勝・・・。

今季の1軍では滅多に見られなかったシーンですね(笑)


フェニックス・リーグ、これで開幕3勝1敗になりました。住友新体制のスタートは、まずまず・・・というか最高っすね!

日本シリーズ開幕までの楽しみは、コレで決まりです!!


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます~。
日ハムに決まりましたね。最後はなんともいえない決まり方でした。マウンドに崩れ落ちたカズミ、ホームにへたりこんだ的場。(それらを見て、うるうるきてしまいましたです。)他の野手の皆さんもほとんど同じような気持ちだったでしょうね・・・。ようがんばりました、ホークス!そしておめでとう日ハム。

おお、サーパス強し。来年の先発(予定)ピッチャーもざくざく増えてきました。あとマエカーと本やんと山省とハギィの4人合わせて20勝(ふええええ?)とするならば軽く120勝突破です(爆)。ど、どうしましょう、北摂様!!へへへ、この時期は夢見れて幸せえ~。

りなさんは写真展行かれたみたいで。真ちゃんの3人並んでお立ち台はいいシーンでしたもんね~。うちらも土曜日あたり行って来ます~。たのしみです!

ではでは~。
2006/10/13(金) 06:20:39 | URL | てんてん。 #OjwIUdUc[ 編集]
いいな~!優勝って!
この時期に盛り上がれるのって羨ましいですね。日ハムさんおめでとうございます♪
ホームでの試合はやはり有利ですね。
ホークスに対して微妙な判定が多かったのも悪い流れだったかな?
日ハムの守備は凄かったし八木選手も力投していたし勝つべきして勝った試合だったと思います。

ただ、斉藤和選手がうな垂れていた姿を見て涙ぐんでしまいました。。。
福岡に戻りたい気持ちで頑張っていたのに・・・。

中日との日本シリーズが楽しみですね!
日ハムが日本一になるように応援しますよ♪

今日も暑そうですが頑張りましょう~!
2006/10/13(金) 08:04:52 | URL | ぺん #-[ 編集]
>てんてん。さま!
ファイターズの選手達は、重圧というかプレッシャーというか悲壮感みたいなものとは全く無縁でしたね。

少し感じた人は終盤、二軍でしたし(笑)

やっぱりこれも新庄効果なのでしょうね。

反対にホークスの悲壮感だけがよりクローズアップされてしまったように見えました。

Bsの来季は、どっちの方を向いているのでしょうか?


>120勝突破・・・

少なくとも私とてんてん。さまは「こっちの方向」のようです(爆)

夢、いいんじゃないでしょうか。

>写真展・・・

なにやら日曜日に少し怪しげなイベントもあるようで・・・。非常にソソラレマスが、残念ながら行けません。

レポ、楽しみに致しております~(笑)
2006/10/13(金) 17:08:29 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
やっぱり優勝っていいですよね~。

昨日のFsの優勝で、前の優勝から最も遠ざかるのは旧BWファン(1996年)ということになってしまいました・・・。

2年続けて5位の翌年に優勝というパターンが続きましたので、2度あることは3度あるという言葉を信じて来年を今から楽しみにしようと思います(笑)

>斉藤投手

0対1の完投負けが2試合連続・・・。しかも中4日で・・・。まさに魂の投球でしたね!

この2試合は、パ・リーグ史上でこれからも語り継がれて行くのでしょう。

やはりパ・ナンバーワン投手に相応しいピッチングを見せてくれましたね!

打たれたあと泣き崩れていたのを見て、かつて日本シリーズで讀賣・王選手にサヨナラ・ホームランを浴びた阪急・山田投手を思い出しました・・・。(リアルでは見ておりませんが)

今日もいい天気でしたね。来週もこんなお天気が続くといいですね!

2006/10/13(金) 17:09:27 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
優勝シーンは何度見ても良いですよね!
なんか他球団の優勝ですが.熱い物が込み上げてきますね{涙}やっぱり最後迄一緒に闘って来ただけに.素直におめでとう!頑張ったね!て拍手です☆
選手も頑張りましたが..いつも現地で応援し続けたファンの方はもっと感無量でしょうね.おめでとう!でも我BSがプレーオフ.進出.優勝した時の事考えたら.興奮して仕事所じゃなく.じっとしていられないだろうなぁ~そんな事考えながらBW優勝シーンを思い出していました! 来年でBwが優勝した干支年ですよね?北摂様!
もう一度仰木さんの言葉を思い出して.皆をプレーオフへ進出の夢を~そして
優勝して欲しいですね!
コリンズ監督様.必ずプレーオフの夢叶えて下さいね!てんてん様写真展の側から動けなくなりますよ! 見た後直ぐにランチしたらとてもおいしいのでは?・どの選手も笑顔で.悔しいですが外野席からは見えない素顔が・撮れてますよ|日曜日SKYで練習があれば一目見に行こう!と思います!邪魔しない様にこっそりと・さりげなく声かけます!もうすぐでキャンプですしね!昨年の今頃ユニ持ってサイン貰い廻っていたのを思い出しました!
友達に付いて廻り、選手の名前と顔をこの時に覚えたのが懐かしいですが・BS選手は優しいですね!
2006/10/13(金) 20:43:14 | URL | ネッピ~りな #-[ 編集]
前略、揺れる大地より(稲葉の打席)
こんばんわ。ご無沙汰しております。燃える北の大地より、疲労困憊でお送りしてます笑 ウソです~でもなんと言うんですかね、ちょっと今日は疲れました(結局) 私は野球をグローバルに見れないのが持ち味なんですが(どんなだ)、いかんせん今はしょうがないと思っていても、もうあの歌聞き飽きました・・すいません。単に土地のグチになってますね苦笑
仕事柄「ゴーゴー♪ファ・・」常時流るる環境でございまして。 あ、もうやめます(遅) はい、カズミはやはり物凄く印象的でした。ブワァァァ~~っと歓喜で集まるハムナインではなく、私はマウンドをずっと見てました。昨年、ホークスベンチで的場が号泣していたのがついこの前のことなのか、昨日のことなのか一瞬その後一回転しました。勝負とはいえ、そこを超えた何かを確実にカズミの中に見た気も致します。それにしても八木君の心臓は何で出来てんですかね・・素晴らしいです・・まあね、来年見てなさいって感じですよ(いったれ平野佳☆)(やけに強気) でもアレなんですよ、心はシンとしてましてね、拭えないです。燃えたいです笑 今日はほぼかけこみ寺の様な風情でのコメントで大変すいません。大西君、大活躍ですね~ 試合見たいぞーーーーッ!!!(禁断症状) ではまた。フゥ。
2006/10/13(金) 22:16:42 | URL | 肉類 #IIF4kGyA[ 編集]
>ネッピ~りなさま!
ファイターズの優勝で、来年のBs優勝の予行演習が出来て嬉しいですよね(笑)

ホントは、パニックでボーっとしたままなのでしょうけどね(爆)

>昨年の今頃ユニ持ってサイン貰い廻っていた・・・

しかし、あの数は凄いですね!一生の宝物ですね、羨ましいです。
2006/10/15(日) 00:12:56 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>肉類さま!
揺れまくってましたね、稲葉さんの打席(笑)

テレビ中継関係者も困っていました。

それより、今は大変でしょうね・・・お察しいたします。

今だけでなく、来年の春まで大変でしょうが(笑)

くれぐれも洗脳されないように、「ゴーゴー♪ファ」が聞こえたら大きな声で打ち消すぐらい「スカイ」を歌えば職場でも人気者になれますよ。

>勝負とはいえ、そこを超えた何か・・・

まさに「プライス・レス」ですね!それを見るために、入場料を払いたいです。

ああ、教育リーグが全国巡業してくれたらナーとマジで思いますよね。

私もだんだん、体にきてます(笑)

2006/10/15(日) 00:13:29 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/266-e52a421c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
日本ハムを率いて4年目、トレイ・ヒルマン監督(43)が、北海道に初めて日本一球団を誕生させた。ナゴヤドームでの初戦こそ落としたが、その後は4連勝。勝利監督インタビューでは、代名詞となった「シンジラレナ~イ」を叫んで喝采を浴びた。外国人監督のシリーズ制覇は
2006/11/08(水) 23:02:59 | 田中幸雄名球会への道
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。