Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
10月 8日 プレーオフ第2戦と明日からフェニックス・リーグ、そのほか

プレー・オフ第1ステージ・第2戦

今年のパシフィック・リーグの混戦そのままに、私の期待通り(?)ホークスが雪辱して1勝1敗のタイに・・・。

今日は昨日とはうって替わって打撃陣が活発でしたし、両チームとも細かい投手継投も見られました。

ホークスはシーズン終盤から続く連敗をようやくで止めましたね。

しかも8月29日以来の二桁得点、久々の猛打爆発でした。

スコア

勝利の立役者は、かつて2年間のプレーオフではシーズン中とは全く別人のように沈黙してV逸の戦犯扱いを受けてきた信彦さんでした・・・。

ホームラン!

3打席連続安打がホームランを含む3連続タイムリー、何と5打点の大活躍。

2試合で9打数5安打1HR。打率は5割5分5厘

昨年までの2年分のプレーオフの悔しさ、今季のシーズン1位を自らの不振もあって逃した悔しさ、全てが爆発したような感じですね。

ヒーローインタビューで見せたには、不覚にも思わずもらい泣きしてしまいました・・・。

抑えきれなかった涙が

試合は最初はライオンズ・ナカジさんの鮮やかなライトへの先制ホームランで、このまま一気に地平を駆け抜けてしまうのかと思いました。

先制ホームラン!

しかし、地道に得点を重ねて追いつき、追い越し、終わってみれば流石はホークス。見事倍返しでした。

まさに「エキサイティング・リーグ、パッ!!らしい試合でしたね。


泣いても笑っても、いよいよ明日でシーズンの全てを終えるチームが決まります。

逆転負けで追いつかれたライオンズは、明日は満を持して西口さん

対する逆王手で追いついたホークスは、明日は寺原さん・・・。

ホークスは、新垣さんの戦線離脱の影響がどのような結果に結びつくのでしょうか?


私はどちらが勝っても良いですが、第2ステージで待ち受けるファイターズ・ファンの皆さんは、気が気じゃないでしょうね。

もしかしたら、明日はレフトスタンドに紛れ込んでメガホンを振っている人がいるかも知れませんね(笑)

とにかく、両チームの皆様方。明日も頑張ってくださいませ!勝負の行方に思う存分酔い痴れさせていただきます!


Bs関連のニュースは、ここまで特に大きなものはありません。

コリンズさんの就任発表で一件落着ですかね。

次回の「ヤマ」は、コリンズさん来日の19日前後でしょうね(笑)

それまでは、特にFA権利取得者の流出引止めに全力を尽くしていただきたいと思います。


数少ないニュースの中で、ちょっと嬉しいニュースが・・・。

長谷川氏、バックアップを約束

コリンズ氏の能力を最もよく知るのが、オリックスOBで元マリナーズの長谷川滋利氏(本紙評論家)。エンゼルス時代に97年から3年間、同氏の下でプレーしており「とても熱い性格で、自ら引っ張っていく日本的な監督。アストロズでもエンゼルスでも弱かったチームを勝てるチームに変えた。今のオリックスには合っていると思う」と話した。この日、同氏から電話があったそうで「いろいろ教えてくれと言われたので、できることは協力したい」とバックアップを約束した。

エンゼルス時代

BWからイチロー君より一足先に海を渡ったシギー。彼も私の大学の後輩でもありますので、昔からとても(今も)応援しております。

イチロー君のメジャー入りに際して多大な影響を与えたことでも有名ですね。この写真の時の監督さんがコリンズさんでした。

シギーにとっても一つのオリックス球団・ファンへの恩返しとなると思うので、いいアドバイスをしてくれることでしょう。大いに期待したいです!

そして将来は、GMなんて如何でしょうか?(笑)

冗談抜きで、シギーは将来日本とアメリカとの野球界の関わりの中でとても重要な役割を担う、雲の上の存在になるような気がします・・・。



セ・リーグの優勝争いもいよいよフィナーレが迫り、パ・リーグもプレー・オフで大いに盛り上がる日本列島・・・。


そんな中、明日からひっそりと若手達の研鑽の場、宮崎でフェニックス・リーグが開幕します。


わがBs&サーパス勢も、もちろん明日の開幕を腕撫して待っていることでしょう・・・。


サーパス住友新監督が始動

サーパスの住友平新監督(63)が7日、就任後の初仕事を行った。前日6日に3年契約で球団と正式契約を結び、この日は神戸市西区の室内練習場で行われたフェニックス・リーグ参加組の練習を視察。ユニホームが間に合わず、私服姿で若手野手の動きを観察した。9日の湘南戦から4連戦を戦うが「その4戦で選手の力をしっかりと把握したい」と語った。

サーパスが教育リーグ参加で宮崎入り

オリックス2軍のサーパスナインが7日、9日から始まるフェニックス・リーグ参加のため、関西空港発の航空機で宮崎入りした。


参加メンバーは、こちら

ベテラン、中堅レギュラー、故障者や故障経験者、そしてハワイ組(※1)を除く26名の選手達が参加します。

例年どおり、サーパスとしての参加です。

上は「ハヤ爺・シモ爺」から下は「岡田君・柴田君」の未成年を含む幅広い年齢層の若手たち(笑)が更なるレベルアップを目指してシノギを削ります。

住友二軍監督もいよいよ本格始動ですが、ユニフォームは間に合うのでしょうか(笑)

もしかしたら背番号は75ですか?(爆)

実際に目にすることは出来ませんが、確か全試合無料のはずですよね。

お金を払ってでも見てみたいですが、大阪から宮崎は遠いです・・・・・。

お近くにお住まいの方「遠征」される強者がおられましたら、是非情報をお届けください!

選手、首脳陣の皆様方、怪我には充分に気をつけて頑張って下さいませ!



>ハワイ組(※1)

ハワイで10月1日から開幕したウインター・リーグ、正式名称は「ハワイ・ウインター・ベースボール」

そこにBs若手精鋭の4人(高木君、松村君、森山君、ぐっち)が派遣されています。

日本だけでなく、韓国そしてMLBからも多くの若者が参加し、それぞれ4つのチームに分かれて所属して各40試合を行い、チャンピオン・シリーズまで行うそうです。

我がBsの選手達が所属するのは、

ウエストオアフ・ケーンファイヤーズ
West Oahu Cane Fires


というチームで、ヤクルトの選手も一緒です。ヤクルトの飯原さんは、フレッシュ・オールスターのMVPでしたね。

スポーツニュースなどでは全く成績が取り上げられることがありませんが、何とかウインターリーグの公式サイトから、記録を拾い上げてみました・・・。

森山君は、出場3試合。8打数1安打1打点1得点。打率は0.125と少し苦しんでいますが、日本人選手では最多の出場だと思います。守備位置は、本来の本職であるショートだけを今のところは守っています。

かつてこのウインターリーグでブレイクの足掛かりを掴んだイチロー君のように、大きく成長して欲しいですね。

森山君


ぐっちはまだ出場1試合だけです。4打数1安打1打点2得点。打率は0.250。守備位置はセンターでした。

同じく成長が最も期待されている一人ですね!ファイト!

ぐっち


高木君は、先発を含めて既に2試合に登板。しかし、通算で4回2/3を投げて被安打10、与四球4、奪三振、5失点というイマイチの成績。防御率は9.64です。

何とか一本立ちを期待しています!

高木君


松村君は、ハワイ入りしてからまだ1度も登板がありません。何かアクシデントなどなければいいのですが・・・。早くいい知らせが欲しいです。

松村君


ハワイ組も宮崎組も頑張ってください!

そして神戸での秋季練習組のみなさんも、やるべきことは人により違うと思いますが、それぞれ頑張ってください!

私達ファンもオフのイベント参加に向けて頑張っています(笑)


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
松中選手の涙。。。
ニュースで見ましたよ。今までの悔しさを晴らせたのではと思います。男が泣いては駄目とか昔から言いますが私は素直な感情が出てると思います。
これで今日の試合が楽しみになりましたね~。

秋季キャンプなどで選手の皆さんは頑張ってるんでしょうね!
情報があまり解からないのが寂しいですね。球団のHPでブログにして更新してくれたらいいのにと思ってしまいます。

絶叫マシンは駄目なんですね。私は乗れる方だったんですが年とともに苦手になりつつあります(笑)
新しいアトラクションも増えたし、園内をブラブラするだけでもいい運動になるので気分転換になりましたよ!
さっきまで冷酒飲んだせいで居眠りしていて目が冴えてきたので珍しくこの時間にコメント書きました(^^;)
2006/10/09(月) 00:09:22 | URL | ぺん #-[ 編集]
藤井さんオリックス残留になったんですね!
昨日仕事が2勤務あって16時間働いたので.朝方帰りにblogを読んでびっくりして.目がさめて!何処にも載ってなかったので.さすが北摂様のblogは早いです!そのまま(-_-)zzzして.しまったので.コメント入れるのを忘れました...試合では会えなくなりましたが.でも同じ球団で.これから責任のある仕事をされるのですから...
又近い内さりげなくユニを着て下さる日を待ちましょう!大島さんや小嶋さんの様に!藤井さんはやっぱりスーツよりユニですよね!
2006/10/09(月) 00:33:18 | URL | ネッピ~りな #-[ 編集]
戦国パ・リーグ!そして若栄の戦場
不覚ながら、しばらくパソコンが言うことを聞かない状態にありまして、今日(昨日かな?)ようやく直りました。
約1週間半来れませんでした。その間に更新されたものを、一気に読みました。正直、結構時間がかかりました…。

それは兎も角、パリーグPO第1ステージ第2戦は、ソフトバンクの猛打で大量11得点で西武の投手陣を打ち崩しました。
これでソフトバンクが逆王手をかけ1勝1敗。
短期決戦ですので流れ(勢い)が大事になってきますが、その流れは今どちらにあるのでしょうか?
第1戦でエース対決を制した西武か?はたまた今日の試合で打線の力を遺憾なく発揮したソフトバンクか?個人的にはソフトバンクだと思いますが………どうなんでしょう?


2006/10/09(月) 00:33:40 | URL | Dちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/09(月) 00:53:06 | | #[ 編集]
>ネッピ~りなさま!
>ピンバッチ

材料費180円・・・。気になります。また詳しく教えてください(笑)

でも、たかがピンバッジ、されどピンバッジ、でしたね。

この1年の勲章ですよ。お疲れ様でした!

>コリンズさん

コミュニケーションは大切ですよね。私達の職場でも全く同じことです。

仰木さんを超えることは難しいと思いますが、期待したいですね。

上手くやってもらいたいものです。

>禁断症状

克服策は・・・・・ないですね(笑)

私はプレー・オフ、楽しんでいますよ。

>藤井さんはやっぱりスーツよりユニですよね!

そのとおりです!ネッピ~りなさまなら、またいつかお会いなさることでしょう。よろしくお伝えください(笑)
2006/10/09(月) 07:11:39 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>松中選手

まだ優勝した訳ではないのに、どうしても涙が堪えきれなかったことで過去2年間の苦しみがよくわかりました。

ライオンズもこのまま簡単に終わることはないでしょう。西口投手温存がモノを言うかもしれません。今日の最終戦、本当に楽しみですね!

>珍しくこの時間に・・・・・

本当ですね、驚きました。冷酒で居眠り・・・もしやまた「ゆで○○」ですか(笑)

済みません、調子に乗りました。

私もこの時間、珍しいでしょ?(笑)
2006/10/09(月) 07:12:39 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>Dちゃんさま
PCの機嫌が直ってよかったですね!

約一週間半の更新分を一気にお読みいただいたのですね。長時間、お疲れ様でした(笑)
でも、とても嬉しいです。ありがとうございます!

>個人的にはソフトバンクだと・・・

う~ん。私は・・・・・。先発ピッチャーを考えると・・・。でも打線を見れば・・・。
予想をしないで、ピュアな気持ちで見守りたいと思います(爆)

PS コメントの編集は、「Pass」欄にパスワードをいれることで可能になるようです。
でも、誤字・脱字・打ち間違いは私も日常茶飯事です(笑)お気になさらずに~。
2006/10/09(月) 07:13:26 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
おはようございま~す!
寝坊してしまいました~って今日お休みだからいいんですが。ふとんから出にくい季節になりました~。

まっちゃんの涙、去年のプレーオフのこともあったからいろんな思いがこみ上げてきたんでしょうね・・・。これでタイですね。流れからいうとホークスですが・・・でも・・・。さてどうなりますやら。
今日は今年で引退するベイの万永選手(←ちっちゃくてスーパーサブな選手です。13年間おつかれ様でした。)の最後の試合なのでPOと横浜戦平行してみることになりそうです。

ではでは♪
2006/10/09(月) 08:33:26 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
お天気があまりによかったので♪
禁断症状も出ていることですし(笑)ブランチなんぞを外で食べようかってことで、スカイマーク周辺まで行ってきました~。練習公開してないけど誰か見れたらいいな~ってなスケベ心軽い感じで行ったんですが・・・。
おおっ、あべちゃん!ピンクのトレーナーにちょっぴり眠そうで甘く素敵でございましたよ、ぺん様!!(描写ヘタですみません)塩zもきたっ!ああ絶対残ってね~。わ~い本やんがきたあっ、よ、よかった、ほっとしたよう(TT)・・・。
てなわけで充実した午前中でした。
↑なんて軽いレポートでしょう(笑)もうちょっとネッピ~りなさんを見習うべきですね、ワタクシ。

ではでは午後の部(PO&ベイ戦)の書き込みはまた後で~(笑)
2006/10/09(月) 18:00:18 | URL | てんてん。 #OjwIUdUc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/09(月) 18:31:18 | | #[ 編集]
北摂様克服方法見つかりました!
てんてん様を見習って、直ぐに球場へGOすれば.10月迄はスカイ&サブだし.無理に我慢しなくても☆
せっかく北摂様が日程載せてくれているのに☆
今日も仕事昼迄だったのに.頭では野球やってたら行けたのに?と考えながら.BS仲間の方と話てました.そうですね!思いたったら吉日で行動にしょう!
せっかく神戸に住んでいて.帰りに反対向けばいいだけだし!{少し足が向かなったのは.大好きな真二選手が不在!いたら絶対入り待ちから}今度の休みに入り待ちからチャレンジしょう!これで元気出て来ました!てんてん様ありがとうございます。誰かに後押しされないと.決断力ないので!読んで下さりありがとうございます!
表現方法下手でマトマリなくてすいません!
選手の普段着姿も又違ってオシャレですよね!
2006/10/09(月) 21:35:59 | URL | ネッピ~りな #-[ 編集]
いえいえ~。
どちらかというと、私がりなさんを見習ったって感じで(^^)とりあえずなるだけ迷惑はかけないように注意して、選手のみなさんの元気な姿ひとめでもみたいなあというのと「がんばって下さい~」って一声かけたいなあという気持ちで行きましたデス。
でもやっぱり本音は練習見たかったですね~。天気もよかったですし。ではでは♪
2006/10/10(火) 05:08:13 | URL | てんてん。 #OjwIUdUc[ 編集]
ウインターリーグ
すみません、はじめまして。お邪魔します。ウインターリーグですが、松村投手は開幕から3試合目の試合に投げて、負け投手になっていますよ。
2006/10/11(水) 00:29:23 | URL | noname #-[ 編集]
>nonameさま
ご指摘ありがとうございます!

今夜の記事中で改めて紹介・訂正させていただきます。
2006/10/11(水) 17:35:00 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/262-7c78ef0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
