Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月 7日 プレーオフ開幕と新監督の抱負、そのほか

プレー・オフの第1ステージが開幕しました。

どちらを応援というわけではなく、純粋にパ・リーグファンとしてテレビを見ました。

現在の日本を代表する2人の大エース。大輔@松坂さんとカズミ@斉藤さまさま(byノリ)。

大輔@総本山

斉藤さまさま


斎藤さまさまは、大輔さんをして「鬼気迫る投球」と言わしめましたが、大輔さんも荒れ球に苦労しながらも引っ張られて気魄漲るピッチング・・・。

大輔さん

カズミさん

同じリーグながら、なかなか実現しなかったこの夢の対決。

結果はチームの頼れる主力・和田さんが放った、たった1本のタイムリーで得た虎の子の1点を大輔さんが無失点で守り抜いてライオンズが先勝・・・。

瞬きが出来ないような、ひと時も目を離すことのできない手に汗握る投手戦でした。

ハッキリ言って、痺れました

まさに後世に語り継がれる「ザ・投手戦」といえる試合といっても過言ではないでしょう。

でも、こんな試合を応援できる双方のファンの方は、とっても羨ましいです・・・。

ホークスは、これで後がなくなりました。

でも、このままあっさりと負けて欲しくはありません!1試合でも多く、パ・リーグの野球を見せてください。

すみません、人ごとで(爆)


Bs関係のニュースを忘れるところでした。

コリンズ新監督様が、ロスで抱負を語られています。その様子が伝えられました。

中には気になるところもありましたが・・・。


ベテランとは対話を-オリックス次期監督が抱負

【ロサンゼルス6日共同】オリックスの次期監督に決まった米大リーグ、ドジャースのテリー・コリンズ育成部長が6日、当地のドジャースタジアムで「ワンマンチームではなく、みんなの力で勝てるチームをつくりたい」などと抱負を語った。

 コリンズ氏は、今月半ばすぎに来日する予定で、秋季キャンプの視察や主力選手との会食を希望している。「ノリ(中村)やヨシイ(吉井)、キヨハーラ(清原)とは食事をしながら話したい」と、ベテランとは対話を重ねて自分の野球観を伝えたい考えを示した。



特に「ワンマンチームではなく、みんなの力で勝てるチームをつくりたい」という言葉には感動を覚えました(笑)

これで来季が本当に楽しみになりました!


ところが・・・・・。


 また、現役続行を表明している清原については「故障がちらしいが、来季は故障なく先発メンバーに名前をのせ続けてほしい」と話し、主砲としての期待を寄せている様子だった。

 言葉や文化の違いによる意思疎通の問題は、熱意で乗り越えると強調。「わたしは奇跡を起こしに行くのではない。ハードワークをしにいく」と述べ、コーチ陣については「みんなよくやっていると聞いている。大きな変化はないだろう」と語った。



日本を代表するスーパースターに向けての社交辞令なのか、それともやはり契約条項に特別な1行が書かれてあるのか・・・・・。

キヨの「ワンマンチーム」にするのかしないのか、そこのところが最も知りたいのですがね(笑)

まぁ、まだまだこれからですね・・・・・。


オリックス、コリンズ新監督と3年契約


・・・・・ 『来年の目標はあくまで優勝。3位を目標に鍛えるなんてあり得ない』と言っていました」。小泉社長はシーズン半ばの9月、コリンズ氏と国内で極秘会談を持ったことを明かした。3年契約の1年目から、妥協なき戦いで7年連続Bクラスのチームを頂点に導く意気込みを示したというのだ。・・・・・


就任当初に抱負を目標を聞かれて、堂々の「2位狙いと仰っていた方が懐かしいですね(笑)

やるからには優勝を目指す!出来るかできないかは別として、プロ野球人、しかも監督ならば、ウソでも言わなければならないセリフだと思います。

この闘志こそ、チームに求められていたものの一つですよね!


・・・・・すでにチーム再建の第1段階にも着手している。球団には今季全136試合のVTR送付を求め、すでに半数以上が米国に届けられた。そして球団が送った選手個々の特徴を記した英訳レポートとともに、戦力分析を始めているという。・・・・・


全て見ても大丈夫でしょうか・・・・。相当ストレスが溜まると思いますが(笑)

「全部見ない」いや、「見れない」。竹下景子さんに全部・・・。

でも、これだけBsの監督を喜んでしかも自信満々に受けてくれる人日本にはいないでしょう。

わたしは奇跡を起こしに行くのではない。ハードワークをしにいく

コリンズさん

こんなこと、日本人ではとても言えません(笑)。

ただ、コリンズさんを待ち受けている仕事は山積みです(笑)本当に「ハードワーク」になることでしょう・・・。

これを全てクリアーして優勝ということになれば、それは文字どおり「奇跡」以外の何ものでもないと思います。

しかし、コメントの端々からは「弱気」や「ネガティブな考え」など微塵も感じられません・・・。

あるのは、単純な私を「その気」にさせてくれる力強い言葉ばかりです。

まだ早過ぎますが、感謝しなければなりませんね!


心配していた藤井康雄・前コーチの来季が決まったようです。

5日にサーパスのコーチ契約を解除され、スカウト転身を保留していた藤井康雄打撃コーチ(44)とブルペン捕手転身を保留していた杉本尚文ブルペン兼育成コーチ(35)もこの日、それぞれ同職への就任を受諾。

スカウトだそうです・・・。

これからは縁の下の力持ちとなられるのですね。自らの目で、第2の藤井康雄の夢を託すことが出来る若者の獲得を心から期待しています。

もちろん、現場復帰の道が残ったことも喜ばなければならないですね・・・。

これからはなかなかお会いすることも叶わないでしょうが、いつまでも我々の世代を代表するヒーローとして、どこに行っても輝き続けていて欲しいと思います。


オリックスが来季1軍バッテリーコーチに別府修作ブルペン捕手(43)を昇格させることが6日、分かった。


これは今までとは全く逆のパターンですね(笑)。チームでは最も地味な部類の通称「壁」、チームスタッフのブルペン捕手から、1軍コーチへの大抜擢!

替わって三輪コーチが大島コーチと共に2軍(サーパス)へ配置転換です。

別府さんの永年に渡って実際にボールを受け続けて磨いてきた確かな「目」が評価されたのでしょうね。

来季はブルペン担当のピッチングコーチを廃止という噂も聞きました。そうなれば今まで以上にとても重要なポストだと言えます。

縁の下の力持ちが、永年の努力が認められて突然スポットライトを浴びる・・・。大好きなシチュエーションです(笑)

私には、久し振りに嬉しいニュースとなりました。

そういえば、9月10日のオールド・ボールゲームのイベントで、ヘラクレス・栗橋さんを迎え撃つバッテリーとして、ベテラン・バッティングピッチャーの水谷さんとともにキャッチャーを務められたのを思い出しました。

オールド・ボールゲーム

別府さん

そのユニークな風貌(笑)とともに、きっとベンチでもブルペンでも、人気を集めることでしょうね。


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
僕だけでしょうか。
1つ目、選手の特徴を書いた英訳を書いたのが的山ではないかと。2つ目、選手の特徴に後藤は守備のファンタジスタなどと書いてないか気になります。(爆)コリンズ監督の意欲には期待したくなりますね。今年が・・・だったんで、感覚がマヒしてるだけでしょうかね、そうではないことを祈ります。三輪コーチはいまいち選手を引っ張りきれてないようだったんでにまた二軍から頑張って欲しいです。
2006/10/07(土) 22:28:59 | URL | Koba18 #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。こんばんわ~。

コリンズ監督にはなんかここ数年失われてた熱意を感じますね。どっから来るその自身。なんかオリックスがすごく変わりそうな気がします。僕は日高選手のファンなんで、コリンズ監督に渡された選手の特徴に「リードが悪い」なんて書かれてなかったか心配でなりません。
藤井さんの今後が決まって一安心ですね。スカウトの立場から、藤井さんに次ぐような将来の4番(候補)を見つけ出してほしいです。
2006/10/08(日) 00:00:09 | URL | blueskyblue。 #xwB6aFeI[ 編集]
コリンズ氏

 1位を最初から目指すという発言はファンにとっては頼もしいですよね。去年の監督には北摂さんが仰るとおり、「2位狙いでどうでしょうか」なんていわれた段階で失望させられましたからね・・・

 
 今年の試合映像を今から分析されるということで、日本の野球を早く知ろうという姿勢が垣間見えて、これは来季期待してもいいのではないかという気持ちになりました。

 コリンズさんの野球観がチームに浸透して、来年はお互い球場でいい試合がたくさん観られるといいですね!
2006/10/08(日) 00:28:46 | URL | ハヤテ1985 #-[ 編集]
ん~
キヨマーは不動でいいですよ。だって彼の野球は面白いもの、グイグイ引き込まれる。個人的には藤井康雄さん以来のお気に入りですねBs選手では、やっぱ西武の若き四番にやられまくった思い出のほうが強いですがね(^o^;
生え抜きでないのが惜しまれますよ、正直なところ今の段階で生え抜きではキヨマーのような「プロ野球選手」は見当たらない。もちろん未来を担う素材は豊富ですからね、たぶん12球団一。でもまだまだ全然無個性、無色透明、無味無臭、これじゃあダメ。自分の野球観に美学というかこだわりというか・・そういうのをプレースタイルに醸し出してほしいですね。お塩さん(と私は塩崎をそう呼ぶ)はいい位置にいると思うんですけどね、徹底して渋みが出てくりゃ最高。こういうのって大事ですよ、ホント。
雰囲気だけの問題じゃなくって、結果として、こだわりをもつことで選手は大きく成長しますよ。人気も技術も一流とされる選手たちはみんなそうだと思いますよ。最近の若いもんは~みたいで偉そうですが、チャンスがないと言われているBsの若手や伸び悩んでいる中堅たちは、どうも何をしたいのか、何が売りなのか・・わかんないと言いますかね。綺麗にバランスよく、とりあえず当てにいって願わくばヒットを・・ってのが伝わってきますね。堅実でもなんでもなくただの弱気というかとにかくその場しのぎ。いつまで経っても前進できないですよ、二軍でただひたすらメニューこなすのも大切ですが、なんでもいいから、一つでもいいからこだわりをもってやってほしいです、匠になれといいますかね。
今年の主力でいうとお塩さんや光尊なんかはまだまだ成績上積みできますよ、光尊については守備にある種のこだわりはあるみたいですが(^o^;
老いて無惨な数字を晒しつつもなおキヨマーはゲームの空気、流れを操れる究極の領域にいる、これっておっそろしいことです、これができちゃううちは不動
もっともコリンズ新体制下で逆境におかれたとしても彼は開幕スタメンに名を列ねるでしょうがね
結局はやればできる人っていうか本来は常に緊張させておいたほうが潜在能力を解放できる人なんだと思います
来年ある程度数字を残して、延命し、なんとかBsの清原として600号を達成してほしい
2006/10/08(日) 01:16:07 | URL | インカビリア #-[ 編集]
昨夜は満月が綺麗でした~
プレーオフは投手戦だったんですね。
自宅を出る前、0対0だったのでどっちが勝ったんだろうと気になってました。
西武が1対0で勝ったと知ってホークス頑張れ~と思いました。3試合ある方がいいし、盛り上がるしな~。

コリンズ新監督は前向きな気持ちを持っているようで期待出来そうですね!

藤井さんはスカウトになるですね。
Bsにかかわる仕事に就かれて良かったと思いますよ~(笑)

昨日の夕方くらいからUSJに行ってました~!涼しいと言うより寒かったです。
ハロウィーンのパレードは3年連続で鑑賞してます。
幻想的なピーターパンのネバーランドを鑑賞したのですがとても綺麗で良かったですよ♪ピーターパンは空を飛んでましたよ~(驚)ショーの間、天候が持ち直したのでホッとしました。風が強くて中止になりそうだったんでよ(^^;)
2006/10/08(日) 07:36:26 | URL | ぺん #-[ 編集]
おはようございます!
連休二日目、今日も天気よくてきもちいいですね~。

PO、西武が先手とりましたね。うちが出てたら第一戦はやっぱりゴエ会長だよね~次がデビちゃん、その次ひらよし~なんて考えたりして。は~。やっぱり両チームのファンがうらやまちいです。

コリンズさんの自信満々なコメントいいですね~。頼りたくなります。ああ、なんて監督らしいコメント・・・ってこんなところで感動しててどうすんねん(笑)さあ、これからですね!秋季練習も始まってるし(しかし練習一般公開しないっていうわりにはえらいこまかいスケジュールを載せているのはどういうことでございませう。)キャンプも月末から始まりますし。

藤井さんの件、正直まだまだ複雑な思いは残りますが、がんばってください!将来必ずヤスオさんがグラウンドに帰ってくること、願って、信じて、待ってます。

さてと、お天気いいしお洗濯しましょうか~。今日はホークス勝てばいいなあ。

ではでは~。
2006/10/08(日) 08:27:07 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
>Koba18さま!
>的山

私は、ドラフト会議でも重宝していた「週べ」の直訳ではないかと・・・。

>三輪コーチ

そういう意見はよく耳にしました。1軍では例の西武戦後の出来事で評価を落としたのでしょうかね?

でもBW最後の選手会長です。Buの礒部さんとは全く違った道を行きましたが、今でも好きな選手(コーチ)の一人に変わりはありません。

2軍での活躍に期待したいです。
2006/10/08(日) 11:18:46 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>blueskyblue。さま
こちらこそ、はじめまして! コメントありがとうございます。

>日高選手

ある意味来季の成績に直結する彼のFA。何も情報が入ってきませんね~。

恐らく流出を引き止めると思いますので、スカウティング・レポートには余り酷いことは書かれていないように思います。いや、思いたいです(笑)

コリンズさん就任決定で、こちらまで何だか元気になってきましたね!

今後ともよろしくお願いいたします。
2006/10/08(日) 11:19:26 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ハヤテ1985さま
>コリンズさん

もしかしたら、合併・不振・仰木さんご逝去・GM現場復帰・ノリキヨ協奏曲・まさかのあわや最下位の5位・・・・・悲しみや傷つくのに慣れた私たちを救ってくれる救世主の到来、いや渡来なのかもしれませんね!

来年の今頃が楽しみですね。何だか、こちらまで自信が出てきました(笑)
2006/10/08(日) 11:20:06 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>インカビリアさま!
来季のBsの命運は、新監督とキヨとの関係で決まると言っても過言ではないと思います。

「故障がちらしいが、来季は故障なく先発メンバーに名前をのせ続けてほしい」

キヨの体はボロボロです。来季故障なく、など不可能です。それなのに敢えてこうして名前を挙げたことでキヨに対する誠意を示したのでしょう。

キヨが仰木さんのために今年頑張ってくれたように、来季はコリンズさんのためにも頑張ってくれることを望みたいです。

キヨの方も、秋季練習初日に顔を出しやる気をアピールしてくれたのは嬉しい限りです。

とにかく、讀賣時代の晩年のように「監督との確執」という醜いことだけには、絶対になってほしくありません。

新監督にも、キヨにも、来季への期待はとっても高いです。

頑張って欲しいし、応援したいです。

2006/10/08(日) 11:21:24 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>3試合ある方がいいし、盛り上がるしな~。

ぺんさまも、私同様に「ひとごと」ですね(爆)

>USJ

楽しまれたようで、良かったですね!

そういえば私は開園の年以来、行ったことありません・・・。

でも私、絶叫マシンが一切ダメなので(汗)殆どショーばかり見ていた記憶があります。

でも、あれからはかなり変わっているんでしょうね~。

並ぶのも苦手です・・・。球場で試合前の3時間や4時間は全然平気なのですが(爆)

昨夜風が強かったのは全く知りませんでした。

パレードやショーも見られて良かったですね!気分転換になられましたか?
2006/10/08(日) 11:22:51 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
>うちが出ていたら

やはり、終盤に両チームから勝ち星を挙げた中山君は外せないでしょう。

ライオンズは、今日は涌井くんではなくルーキーの松永さんだそうですね。

ルーキーでこのような試合に先発できるなんて、羨ましいことですね。

ファイターズの八木君も先発は100%あるでしょうし。

でも、昨日の両投手の出来なら、ノーヒット・ノーラ・・・・いや、何でもありません(笑)

>秋季練習

一般公開がないのは残念ですねぇ。こうなったら、土日にスカイマークで練習のある日にお昼ご飯を食べにスカイの展望レストランに行くしかないかなぁ、と(笑)

細かいスケジュールは、このように予定を立てなさい、というお達しでしょうね。

>ヤスオさん

念じれば、花開く!ですね。来るべき日まで、待ちませう~。


ホンマ、ええ天気ですなぁ。

スカイのデーゲームなら、最高でしたでしょうね・・・・・。
2006/10/08(日) 11:23:40 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
今日はソフトバンクの勝利ですね
でもやっぱり人事の様で!結果だけ見て!我が.オリックス試合だったら.気になって仕方ないのに!
これって野球好き!とは言わないですよね?
私は唯単なるオリックス 馬鹿ですね!
今日は時間持て余していたので.応援歌CDをかけながら.口ずさみながら.
ピンチの額作りに2時間近くかかりましたが.自分なりに満足いくのが出来ました!材料費180 円で大満足です!なんか不思議だけどたかがピンバッチだけど.出来上がって.なんか嬉しかったです!{これで半年間寂しい思いしなくていいかな?絶対有り得ないですよね!}球団はただ配るだけではなく.作る愉しさも教えたかったのかな?

新監督.コリンズ様はなんか.未だ良く判りませんが.仰木監督の考えと似ているような.気がしますが.見た目、先入観に捕われずに.直接話して見て選手に触れてと.多分選手とのみじかに触れる事で.信頼感系も出来るし!今のオリックスに必要ですよね!
会話なくて思いなど伝わらない!ですよね!!なんか早く監督に会ってみたいです!よく考えたら.未だ 皆さんに会わなくなって未だ10日しかたってないですね!皆さん元気ですか?
もう禁断症状でまくりで.未だ抜け切れてなくて!
克復作ありませんか?
2006/10/08(日) 23:17:08 | URL | ネッピ~りな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/261-dae7d887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
(画像はコリンズさんが来日してから入れる予定)6日①「日本のプロ野球界で、オリックスの監督としてユニホームを着ることができて光栄に思う。日本でも不安は全くない。1日も早く選手やコーチと一緒に戦っていきたい」7日②「ノリ(中村)やヨシイ(吉井)、キヨハーラ
2006/10/07(土) 22:56:33 | ふらっとblog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。