Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
10月 5日 戦力外通告第1弾!・・・そして衝撃のニュース!

今日から秋季練習がスタートしました。生憎の雨模様のようでしたが。

監督不在の中、大石ヘッド・コーチの初仕事はどのようなものだったのでしょうか?

川越会長の「チームは毎年ゴタゴタしているけど、来年こそ勝ちたい」との号令のもと(本当はそれどころじゃない感じですが・・・)、キヨを先頭に吉井組長や栄二様のベテラン勢を含む16名の選手が集まって(サーパスはお休み)汗を流したそうです。

あとの12名の名前が知りたいですね(笑)ここに来た16名は恐らく来季も変わらずここにいることでしょう。

来ていないとすると・・・故障か、トレード要員か、それとも・・・。


新監督の発表は、またも肩透かしを食らわされたようですね。


替わって球団から提供された話題は・・・。

今日は当初発表されていたとおり、1軍に続いて2軍(サーパス)コーチ陣に来季契約の有無を伝える日でした。

当初の予想では・・・・・。

オリックス新監督コリンズ氏就任へ

・・・・・大石大二郎現監督(47)は来季から1軍ヘッドコーチとなる。2軍から藤井打撃コーチ、米村トレーニングコーチが1軍の同ポストへ転任。大島打撃コーチ、安田トレーニングコーチは2軍へ配置転換となる見込み。


大島@小ちゃんコーチが2軍に行くことを悲しみましたが、替わって「あの」康雄@藤井コーチとヨネマーが1軍で毎日見られる!と気持ちを切替えて喜んでおりました・・・・・。


ところが!!


◆サーパスコーチ人事のお知らせ

オリックス・バファローズでは、中沢伸二サーパスチーフ兼バッテリーコーチ、谷村智啓サーパス投手コーチ、藤井康雄サーパス打撃コーチ、杉本尚文ブルペン兼育成コーチに対し、来季の契約更新を行わない旨を通告しましたのでお知らせいたします。


なんと!!


康雄@藤井コーチ退団です!・・・・・。

ご本人の退団の意思を尊重しての措置ならば、先の新井さんの時のように「辞任の申し入れがあり、これを受理いたしましたので」・・・となるでしょう。

しかし、そうではなくて先の住友一哉さんの場合と同じように「○○コーチに対し、来年度の契約更新を行なわない旨を通告しましたので」・・・と殆ど同じ表現になっているところを見ると、明らかにこれは球団からの解雇通告。即ち解任です・・・。

私にとってはまさに晴天の霹靂、寝耳に水です!


球団に問いたいです。正気ですか?と。


これ以上の言葉を、今は見つけることができません・・・・・。

悲しいです・・・・・。

究極のプラス思考で無理やりの妄想を許されるなら、「一度バックネットから野球を勉強するのも悪くないだろう・・・。しかし、数年後はまた必ずウチのユニフォームを着てくれよ!」というシナリオであることを願って止みません。

永遠の勇者・・・

私の応援する選手たちが所属するBsというチームが、そのように理不尽で不可解なことをするチームだとは(もう・また・少ししか)信じたくありません。

詳しい情報を、もう少し待ちたいと思います・・・。


そして、もう一つ。

オフならではの悲しい知らせです。


◆戦力外通告のお知らせ(10月5日)


本日、6選手に対して、来季の戦力外通告を行いましたのでお知らせいたします。

 ・野村宏之   ・小川裕介   ・吉原孝介

 ・三木 仁   ・中本和希   ・小島昌也



この6人で終わりではないでしょう。Bsの支配下登録は特例で来季まで80名ですが、いずれは他球団同様に70名にしなければなりません。

それを1年早めることも考えられない訳ではありません。

巷の噂どおりかも知れませんが、もう少しチャンスをあげて欲しかった選手も正直、含まれています(涙)


野村投手
野村投手

今年はウエスタンでは24・1/3しか投げていませんが、防御率は1.11

安定した数字に見えたのですが、チャンスを与えられることなく戦力外になってしまいました・・・。

1軍にはルーキーイヤーの2004年に3試合登板しただけ。残念ながら勝ち負けは、ありませんでした


小川投手
小川投手

2001年の自由獲得枠。期待のサウスポーでした・・・。

私の大学の後輩でもあったので、ずっと気にはしていたのですがね。

ルーキー・イヤー以来、1軍での登板はありませんでした。プロ通算の防御率は、135.0・・・天文学的数字を残して、遂にBsのマウンドから降りることになりました。


吉原捕手
吉原捕手

戦力外通告というか、引退ですね。来季は2軍のコーチとして残られるそうです

プレー中の写真を撮れず仕舞いだったことが、今は最も心残りです。

これまでもコーチ兼任みたいなところがあったと思うので、スムーズにコーチへと転身されることでしょう。16年間、お疲れ様でした!


三木内野手
三木内野手

地元関西・大阪の上宮高校出身で甲子園、そして慶応大学でもスターに。昔からいい選手だなー、将来が楽しみだなーと思っていましたが、Bsでは1度も1軍に上がることはありませんでした。

ヤクルトの三木肇選手(兄)との兄弟選手としても話題を提供してくれましたが、交流戦でも弟は2軍のままでした・・・。

私が今年見たサーパスの試合では、バッティングも守備も結構見たのですがね~。


中本内野手
中本内野手

幾度かの故障が、彼の夢の行方を妨げたのでしょうか?

右投げ左打ちの俊足巧打の内野手・・・。光尊様やひらりん、森山君と被ってしまったことも不運でした。

しかし、夏の甲子園で代走出場を、そして先日の鳴尾浜では打席が見られて私は本当に良かったと思っています。

痛烈な当たりをガッチリ捌いた2塁守備も素晴らしかったですよ!


小島外野手
小島外野手

分配ドラフトで、涙ながらに楽天移籍を許してしまったものの1年で呼び戻すほどの素質の持ち主でしたが、やはり故障が命取りになってしまったのでしょうか・・・。

1軍のバッターボックスに立つことなく、戦力外になりました。

彼も先日の鳴尾浜で始めて打席を見ることが出来ました。

まだ21歳です。人生これからですよ!


吉原コーチ(←まだ!)以外は合同トライアウトで新天地を模索する人もいれば、引退してそのま第2の人生を歩む人もおられるでしょう。

それら5名の方々には、今後の人生に幸多かれと祈ります!

頑張ってください!


でもまだ、第2・第3の波がやって来るかも知れません。

もっとその先には・・・・・

トレードという大波も、FA移籍という津波も待ち受けているかも知れません。

ボードから振り落とされないように注意しましょう。

その前に皆様方、泳げますよね!?


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
野村投手、戦力外・・・
初めまして。野村投手を二年間応援していました。
解雇されるとは思いませんでした。去年は二軍で防御率8.78だったけど、今年は1点台だったので、一軍に昇格するかもしれない、と期待していました。しかし、一軍昇格はありませんでした。
結局、野村投手の姿を見ることは、一度もありませんでした。正直、チャンスを与えて欲しかったです。
現役続行を希望しているようなので、合同トライアウトで頑張って欲しいです。
2006/10/05(木) 23:57:22 | URL | 青波2004 #5E7.Zu66[ 編集]
コーチ陣が・・・
色付きの文字
初めてコメントさせていただきます。

いつも楽しみに読ませていただいています!
ここの1週間ほどで、なんと目まぐるしいことでしょうか・・・
厳しい世界といえども、住友コーチをはじめ、今日は中沢コーチらのコーチの事実上の解雇通告。
今日もまだ監督就任のお知らせはなく、チームは大丈夫なんでしょうか・・・
一生懸命に戦って、チームを引っ張ってきたコーチの皆さんに本当にお疲れ様でした、といいたいです。
そして、来季こそは頑張ってプレーオフ進出していただきたいと思います!

2006/10/06(金) 01:11:54 | URL | ココ #-[ 編集]
大変です
球団携帯サイトのバックが、以前のネイビーからドジャーブルーに変わってます(;-_-+
個人的にはネイビーが好きだったなぁ~。
2006/10/06(金) 01:22:00 | URL | さるきち #-[ 編集]
ショック!
そんな、ヤスオさんが・・・(TT)第一報のニュースでは一軍に配置換えってことだったのでこれから毎試合みれるのうれしいなあと思っておりましたのに・・・。コーチの数を減らしてスリム化ということなんでしょうが・・・。う~~ん。

あとウチも戦力外がとうとうでましたね。この時期のいちばんツライところです・・・。

さるきちさんのおっしゃるとおり、色変わってますね。わたしドジャーブルーっていう発想が全然なくて、なんでこんな色になっちゃたんだ?と不思議に思ってました。
私もネイビーの方が好きでした。

毎日刻々と状況が変わっていきそうですね。監督が決まれば、FA問題も動き出しそうですし。はやく落ち着いて欲しいです・・・。

ではでは~。
2006/10/06(金) 06:12:48 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
え~っ?。。。
藤井コーチが退団ですか・・・。
私も1軍のコーチをすると思っていたのにニュース見て驚きました。
暫く、現場を離れて又戻って来てくれる事を願ってます(-人-)

戦力外通告はやはり寂しいですね・・・。
トライアウトを受ける方々は頑張って欲しいし、野球から離れる方々はどうか自分を見失わないように心機一転して欲しいです。

朝から雨ですね。。。午後にはだんだん回復するようですよ。
今日が過ぎれば3連休!!!
私的には連休があってもあまり変わらない毎日ですけどね(笑)
2006/10/06(金) 08:02:41 | URL | ぺん #-[ 編集]
>青波2004さま
こちらこそ、はじめまして!

野村投手、今シーズンこそは見られるのではないかと密かに期待していたんですがね・・・。

阪神相手に気迫を感じるピッチングを見たのが最後になりました。

合同トライアウト、是非頑張って欲しいですね!

環境が変わることで化ける可能性は、誰にも否定できませんよね!

見守りましょう。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2006/10/06(金) 17:30:18 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ココさま
はじめまして! 拙ブログ、お読みいただいているようで嬉しいです。

この1週間は、まるでプレーオフの展開並みのめまぐるしさ(嘘です)でした・・・。

多くの変化は、ファンから見ても首をかしげることが多いです。

一緒に頑張ってきた選手達にはなおさらではないでしょうか?

1年でコロコロ監督を替えるのは良くないと仰っていたのに、いざ替わるとなると外国人監督・・・。

来年はまだ見えませんね。

解雇されたコーチ陣や選手の皆さんには、私達ファンのために頑張ってきて下さってありがとう!という感謝の気持ちで一杯です。

今後ともよろしくお願いいたします。
2006/10/06(金) 17:31:10 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>さるきちさま!
本当ですね・・・。もう始まってるのですね。

来年は大阪オリックス・ドジャースでしょうか?

野球ではなくドッジボールが似合いそうですね。

PS. お写真、問題なく送れておりますでしょうか?
2006/10/06(金) 17:31:47 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
>コーチの数を減らしてスリム化・・・

昔から人をケチると碌なことはありません。数年前にもよく似たことをやってエライ目にあったので、増員したばかりかと思い

ますが・・・。

そこまで人を減らして人件費を削り、資金を集めなければならない理由は?

何となくわかりますが、言わないでおきましょう・・・。

>ドジャー・ブルー

見たら「ブルー」になってしまいました・・・。私もネイビーの方がよかったです、メイビー。

監督が決まったとMLB公式ページが知らせてくれたようですよ(笑)

フロントさんは、もう見られたでしょうかね?(爆)
2006/10/06(金) 17:32:27 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>藤井コーチ

将来は「監督」と呼びたい人です。

この思いは今も変わっていません。多くの経験を積んで、一回りも二回りも大きくなって欲しいです!


雨は昼頃には止みました。一瞬でしたが、太陽も顔を出しました。

何だかとても久し振りのような感じがしました。

あまり変わらない日常かも知れませんが、私も気持ちだけは3連休!嬉しいな!と楽しく過ごして下さいませ!

私は気持ちだけでなく、本当に3連休でマジで嬉しいです(笑)
2006/10/06(金) 17:33:13 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
ものすごくショックです!
昨日久しぶりにBSファンの方としゃべっていたら.突然の藤井コーチの事を聞き.私が見た時は未だ出てなかったのに!携帯片手に大きな声で.{嘘}と叫んしまい.この時期戦力外報告は付き物ですが.誰がされても今迄BS選手を応援してきて寂しいですよね!コーチ陣は確定され.配置替えはあると思っていましたが.びっくりです!

藤井コーチは自宅も近くでずっと応援して来たので.来期から大仲良しの大島コーチと小川さん{通称がっちゃん23}と3人でユニ姿をひそかに期待してサーパス試合楽しみにしてたのに!ものすごくショックです!これからも未だ戦力外選手が発表されるでしょうが.なんか選手だけでなく.私迄自分の人事異動待ちみたいな気分です.
でも選手の皆さんは不安な日々でしょうね!
キャンプ日程も発表されてたから.次の休みにでも
{変則なので忘れた}
見に行ってこようかな?
もし2コーチに会えたら
お疲れ様~と大きな声で言ってきます{でも康雄さんの笑顔見れないと思ったら(涙)です!
でも以前に会話時オリックス監督したい!て話されてたので必ず戻ってきてくれる事を期待したいですね
2006/10/06(金) 18:09:59 | URL | ネッピ~りな #-[ 編集]
光尊さまは・・・
俊足巧打なのでしょうか?(笑)
2006/10/06(金) 19:44:01 | URL | ☆maruko☆ #-[ 編集]
写真
届いていますよ!
どうもありがとうございました!
あの写真は年賀状に使います♪
2006/10/06(金) 20:11:21 | URL | さるきち #-[ 編集]
 練習風景を見ていて感じてきたことですが、米村さんの昇格によって、1軍ベンチは活気づくでしょうね。今年で球団を去る方に感謝しつつも、1軍、2軍ともに来季の監督コーチ陣の活躍を期待します。
2006/10/07(土) 07:40:28 | URL | monkey #-[ 編集]
>ネッピ~りなさま!
藤井コーチのことはとても残念ですね。まだショックからは完全に抜け切れていません。

でも、いつかは私たちの希望どおり再びユニフォームを着てくださることを期待しましょう!

でもスカウト転身を打診されているとも聞きました。どうされるのか、暫く目が離せませんね。本当に自分の異動のことのようですね(笑)

秋季練習の日程は、◆ 2006年 バファローズ・サーパス予定表 ◆
http://www.buffaloes.co.jp/info/info.asp?n=1269

行かれたら、また様子を教えてくださいませ~。
2006/10/07(土) 11:37:00 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>☆maruko☆さま!
あっ!?違いました。駿足好打でした?(爆)

柴田亮くんと打った積りだったのですがねぇ(笑)
2006/10/07(土) 11:37:42 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>さるきちさま!
無事届いてよかったです。でも年賀状とは恐れ入りました(笑)
2006/10/07(土) 11:38:39 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>monkeyさま!
>米村さん

まさしく明るく厳しくを地で行く方ですね!いい意味での「鬼軍曹」そのままです。現役時代のイメージが全く変わっておられませんよね(笑)

私も大いに期待しています!

一新されたスタッフが始動する高知秋季キャンプ。monkeyさまのレポート、楽しみにいたしております!よろしくお願いいたします(笑)
2006/10/07(土) 11:39:14 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/259-26ff3ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
