Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月 2日 来季のチーム・カラーは、ドジャーブルー!?

何だかよくわからない流れになってきています・・・・・。

オリックスという会社は、今度はドジャースと組んでMLB新規参入でも企んでいるのでしょうか(笑)


オリックス、フロントもドジャーブルー

オリックスがフロントにもドジャーブルーを導入する。業務提携を結ぶドジャースの社長補佐(アジア担当取締役)で、オリックスの球団アドバイザーも務めている興梠(こおろぎ)英三郎氏(40)を、編成部の要職に招くことを検討していることが、1日に分かった。新監督に就任濃厚の元エンゼルス監督のテリー・コリンズ氏(57=ドジャース編成部長)とともに、ド軍ルートをフル活用してチーム再建をはかる考えだ。
 興梠氏は、ドジャースの元会長補佐で日米球界の架け橋にもなった故アイク生原氏(02年野球殿堂入り)の娘婿。野茂入団の翌年の96年、ド軍に会長補佐として入団した。その後、ド軍が開設した東京事務所の責任者を務めるなど、日本球界とのパイプ役を担ってきた。近年では石井一久や斎藤隆の入団に尽力。オリックス関連では中村紀洋のド軍入りや日本球界復帰に携わった。またド軍傘下3Aでプレーしていたグラボースキーを紹介。球団アドバイサーとして今季も数回神戸を訪れ、小泉隆司球団社長(65)と会談を持ってきた。
 オリックスは野球界だけでなく、ビジネス界、政界等、国内外で豊富な人脈を持つ交渉能力や実務能力を高く評価。メジャー事情を熟知し、伝統球団のド軍で手腕を振るう同氏に編成の中心を任せたい意向を持っている。また、コリンズ氏の相談役としての期待もある。現場そしてフロントと、本場メジャーの名門球団からノウハウを取り入れ、チーム再建を目指す。


編成部の要職、編成の中心・・・。実質はGMということでしょうか?

しかし、ドジャースの社長補佐という本職の片手間にでも出来ることのようなので、名前だけかも知れませんが。

その興梠さん。今季も何度か?球場でお見かけしました。

えーしー・こおろぎさん

ドジャースのルートをフル活用といえば聞こえはいいですが、ドジャースの天下り先。言わばドジャースの出先機関としての日本・大阪支社になるつもりなのでしょうか?

そんなことをすれば、外国人選手はドジャース傘下の選手しか取れなくなってしまう気がするのは私だけでしょうか?

ドジャースから来た近鉄の外国人選手で思い出すのはブライアントさんくらいです。

最も新しいところでは、本文中にも登場したジェイソンでした・・・。

もちろん、その選手の資質であるので当たり外れもあって当然ですが、メジャーも人材不足は深刻と聞きます。

もう、元メジャーという名前だけでは通用しません

近年、鳴り物入りで来日してあっという間に帰国した大物が続いて登場している東京辺りのチームを見れば、一目瞭然ですね。

友好球団や、業務提携の枠を更に一歩踏み込んだ球界初の試みにするつもりなのでしょうが、この決断はプラスをもたらしてくれるのでしょうか?

でも、この球団のオーナー様は本当にお好きですね~、ブランドが


興梠さん、通称エーシー・興梠さん。お若いのに辣腕です。

その舅様は、日本プロ野球と米MLBの架け橋として永年に渡り尽力された功績により殿堂入りを果たされています。

私は過日訪れた時にレリーフは撮影してこなかったのですが、縁(ゆかり)の品は偶然にも撮影しておりました。

ドジャーブルーって何色?

その答えも見ていただくとわかると思います。

チャンピオン・リング

ワールドチャンピオンの証。優勝記念のリングです。

この気品に満ちた蒼色こそがドジャーブルーと呼ばれる青色です。

この色をチームカラーに使っているチームは既にあります。

ご存知ですよね?

セリーグ優勝へ向けてひた走る、中日ドラゴンズです・・・。

数年前の、星野仙一さんの頃の中日のユニホームは、まんまドジャースでした。

同じく、カープはレッズそのままでした(笑)

大阪移転を睨んでイメージ一新(仰木体制も)が図られるはずなので、ユニフォームが現在のドジャースに似たものに変わる可能性を私個人は感じています・・・。

とっても嫌ですが・・・。


Bs次期監督候補、ドジャースのコリンズ氏と交渉

・・・・・同氏を迎えるにあたり、チームは1軍首脳陣の再編を開始している。大島打撃コーチを2軍に配置転換するなど、今季いずれも2人制だった打撃、投手、トレーニング各部門のコーチを1人に変更。組織のスリム化を図り、指揮官からの命令系統の伝達をスムーズにすることに主眼を置く構えだ。


小泉社長が新監督候補のコリンズ氏との交渉中であることを認めたそうです。

そして、新監督も決まらないうちから大島バッティングコーチ2軍降格だけが先に決められようとしています。

大島コーチ

コーチ数を大幅に減らすとのことですが、1軍は2名を除き全員残留が発表されたばかりです。

ということは、その分2軍のコーチを減らすことが確実になりました・・・。

順位など2軍には余り意味のないことですが、5位の1軍コーチが安泰で2位の2軍コーチが大量に首を切られる・・・。

トシオさんは評価が高いのですね。

組織のスリム化と命令系統の伝達をスムーズにする・・・。こう書けば聞こえはいいのですが、実際は200~250万ドル(1億7千万円から2億2千万円)を持って迎える新監督の年棒確保のためのリストラじゃないですかね?

コーチもですが、選手の方も同様に既に公表されたとおり超大物選手の大幅アップのあおりは、誰かが受けることになることだけは間違いありません・・・。

このチーム・・・。お金の使い方、何かおかしくありませんかね?


なんやかやと、イチャモンばかり吐いてしまいました。

まあ、来年の10月に私たちを熱狂させてくれていたら何も文句はないのですがね(笑)

大好きな大好きな大島@小ちゃんコーチが身近に1軍で見られないのはとても悲しいです・・・。

しかし、持ち前の情熱を若手達に注入して大島コーチの現役時代のように、ガッツ溢れるプレーヤーを数多く1軍に送り出していただくことを、新たに期待したいと思います。

来季も大ちゃん・小ちゃんコンビは擦れ違いなのでしょうか・・・。


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございま~す♪
なんか、不思議な流れになってきてますねえ(苦笑)こちらとしては選手がのびのびやりやすい環境で、いい試合を魅せてくれて、なおかつい~~~っぱい勝ってくれればもちろん文句なんぞは言いませんが。(←ほんとか~)
小ちゃん2軍コーチかもですか。せっかくBsに帰ってきて、毎試合見れるようになったのにい(><)来期はしょ~ちゃんに会いにあじさい行ってしまいそうです。

あとBs写真展があるみたいですね。行ってみたいな~と思ってます。

>もしそうなら、今季じっくり撮り貯めた写真でオリジナル・カレンダーを作る覚悟です(笑)

それは「毎日ステキなあなたに会える、チャラめくり365日カレンダー」ですか?
・・・(小声)よしくんピンバッチ何個用意すれば譲っていただけるんでしょうか?

ではでは~~~♪
2006/10/03(火) 06:25:55 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
ドジャーブルーに染まるの~?
良いところを取り入れるのは賛成なのですがオリジナリティーを出して欲しいですね。
もしも、そのまんまのユニホームにチェンジしてらズルッとこけてしまいそうです(笑)

大島コーチが2軍へで寂しいですね。。。
でも、2軍の大石監督が1軍へなので嬉しいです!愛想がいいんですよね、2人共。

10月のカレンダーは同級生の方にも癒されてますよ(驚)ははぁ~。
でも、大好きなのは真宏選手ですよ(*^^*)
2006/10/03(火) 07:45:05 | URL | ぺん #-[ 編集]
>てんてん。さま!
何か、回転すし屋を廃業して宅配ピザ屋に商売替えするような感じでかね?

ウダウダ言いながら、しばらく静観するしかないですね。(←静観とは言わない)

でも、来季のサーパスに元「8」と「52」が揃った日には、北神戸にお参りに行かねばならんでしょう!

>チャラめくり365日カレンダー

その手がありましたね。ピンバッチの回収方法!(爆)

しかし、まずは膨大な写真の中からたったの365枚を厳選することは、私には不可能です(笑)

2006/10/03(火) 16:57:13 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
万が一ドジャースのユニフォームに替わったら、似合う人は限られますね。もちろん、「ドジ」な人だけです(笑)

私と○○選手が最も似合うかも知れませんね(汗)

>10月のカレンダー

予想が当たりました(笑)。しかし、今年の人選というか分け方は凝ってますね。

8月の師弟コンビ、9月のKKO、そして今月の同級生コンビ・・・。

ファン心理をくすぐってくれますね(笑)

ただ、これまでの中で今月だけが2人とも大阪ユニでした。何か意味があるのでしょうか?
2006/10/03(火) 16:57:55 | URL | 北摂 #-[ 編集]
随分朝晩寒くなって秋ですね!
当たり前ですよね!
よく考えたらもう10月入っていて.来年用出てますよね!!今年も後二ケ月を切りましたね!つい未だ帰り道に球場に行くイメージが抜けずに.遅くなるし.じっとしてたらと服を考え行けるハズモナイ事考えて.なんでもいいのに!でもやっぱり野球が恋しいですし{ナニヨリ}皆さん会えないのが寂しいです!
世間は中日&阪神でもりあがってますが.仕事柄気にしないといけないのですが.なんかあまり乗れなくて?ヤハリ我がBSでないと日本シリズも寂しいです!冷たいのは私だけかな?
BS&阪神の日本シリーズ見たいですよね!
大島COACHに変更になったんですか?スポーツニュースも見てなくて!大好きな大島COACHがいらっしゃるならサーパスに今迄以上に通いそうです!一軍より多いかも?オリックスドームは仕事終わっからでは.厳しい時間だから!終了覚悟でないと!現実は厳しいですね!今から来年心配しても始まらないので....来年はすごーく期待出来る試合をして欲しいですね!先日同僚に車に乗せて貰いサブの上を走っていたら.かすかに聞こえてくるSkyの曲?まさか同僚がSky聞いてるはずないし野球馬鹿の私の空耳?用事を済ませサブの前通って貰ったら、練習してましたよ!同僚は呆れてました!風に乗って来る音で反応するとは?
でもオフは寂しいですね!もうすぐ監督も決まるみたいですし!戦力外も出て来るし!なんか心配です?
早く次の楽しみを探さなければ!北摂様見つかりましたか?☆☆☆☆☆☆☆
北摂様.てんてん様火傷心配して下さったりありがとうございました
随分早くシルキーに{飛んで行け}して貰った介も
あって.夏の日焼けの跡みたいに皮膚めくれて{少し恥ずかしい}ですが綺麗に治りかけています!
会社でも心配されなかったので.気に留めて頂きありがとうございました。
もう大丈夫ですよ!
季節の変わり目なので.風邪などひきません様に気をつけて下さいね!{くれぐれもキーボードの前で(-_-)zzzされませんように!
2006/10/03(火) 20:06:12 | URL | ネッピ~りな #-[ 編集]
よかったよかった。
シルキーの飛んでけ~のおまじないが効いたみたいですね♪よかったです(^^)!

秋季練習は5日から始まるみたいですね。選手の皆さんは元気でしょうか。も~ええかげん禁断症状が出てきました(笑)
2006/10/04(水) 06:04:30 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
>ネッピ~りなさま!
世間はこれからプレーオフ!と盛り上がるのに、こちらは寂しいですね。

でも、秋季練習は明日から始まります。

ネッピ~りなさんのことなので、きっとまた行かれるのでしょうね!

写メール、お待ちしています(爆)

>早く次の楽しみを探さなければ!

私はまだ探していませんが、何やかんやと用事が山のように積まれております(笑)

ただ、早く来年にならないかなー、と思いつづけて日が過ぎて行ってくれるのではないかと思っております。

>くれぐれもキーボードの前で(-_-)zzzされませんように!

何故かお見通しですね(汗)。ハイ!気をつけまーーーーーーーふ(欠伸)

試合がないので、最近はキーボードに枕カバーをかけなくて済んでいます(爆)
2006/10/04(水) 17:29:32 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/256-a9fd0af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。