Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
9月29日 後任監督は誰に!?そのほか

既に暑いです。

オフシーズンの風物詩ストーブ・リーグ・・・。

他の11球団に先駆けて、Bsが堂々の首位を独走です(笑)

これからエキサイティングなPSGが始まるというのに、私たちBsファンにとっては来年以降を託すとってもエキサイティングな監督選び私たちが選べるものではありませんが)。

まあ、来季も首脳陣全員留任であれば、何もエキサイティングなものを感じられなかっただけに何ともありがたいことなのかも知れませんね(笑)

ここで、有力な監督候補者の方々をおさらいしておきたいと思います。

しかし、情報は輻輳していますねぇ。


まずは、スポニチ・・・。

Bs中長期でチーム再建…ジョンソン氏筆頭に人選

すでに元メッツ監督のデーブ・ジョンソン氏を筆頭に外国人監督の選定作業に入っており、今月30日からの秋季キャンプ(高知東部球場)を見据え、来月中旬までに作業を完了する予定。


デーブって「大久保さん」の間違いじゃないですよね!?

デーブ・ジョンソンさんは元ジャイアンツの内野手でした。

ハーフや2世は除いて純血を貫いてきた讀賣が、初めて方針転換して獲得した最初の外国人選手でした。

当時の監督は、第1次政権の長嶋さんでした。

選手としての実績は芳しいものではなかったのですが、アメリカへ帰ってから努力を重ねられ指導者となり、輝かしい栄冠と実績を手にしてきた方です。

もし実現すれば、千葉ロッテのボビーさんに続きNPB史上2人目のMLB優勝経験監督となります。


しかし、日刊は・・・。

オリックス、コリンズ氏と近く本格交渉

オリックスは近日中にコリンズ氏との本格的な入団交渉に入る。・・・・・7年連続Bクラスに低迷しているが、小泉社長は昨年日本一に輝いたロッテ、日本ハムの5位から今季のシーズン1位の躍進を例にあげ「少し違った指導、育成、監督の采配などで、うちにもそうなる可能性がある」と新監督に求めるものを説明。コリンズ氏との交渉が順調に進めば、来月上旬にも正式発表の運びとなる。

中村監督様の後任のこの方も「こりん星」生まれですか?

失礼いたしました。

このコリンズさんという方は、近鉄がそして現在はBsが業務提携しているMLBロサンゼルス・ドジャース編成部長だそうです。

ただし、メジャーの監督も過去2チームで6年間(3×2)勤め、そのうちの5度の2位という実績を打ち立てた方です。

編成部長といえば、GM直下のナンバー2。もちろん日本のGMとは根本的に権限が違います(笑)

ただ、記事中の「昨年日本一に輝いたロッテ、日本ハムの5位から今季のシーズン1位の躍進を例にあげ」というところが、何となく二番煎じ、いや三番煎じの感は拭えませんね。


そしてサンスポは、ファンの不安を代弁(笑)

オリックス“ポスト中村”はド軍ライン生かし外国人を軸に検討

球団内では、外国人監督がチームの顔の清原とうまくコミュニケーションをとっていけるか、不安視する声も一部で挙がっている。迷走を続けるオリックスは、本場メジャーの名門球団のノウハウに再建を託すことになるのか。

ノり・キヨの扱いは、来年誰が監督になろうとも今年と同じ扱いであるのでは?と私は思っております。

大阪移転の2大看板。「帰って来たで」の主役です・・・。


日本人監督なら我慢させることは簡単だが、外国人監督なら理解不能でトラブルが起こるかも知れないという警鐘を鳴らしてくれているような気もします・・・。


ただ何れも、外国人監督ありきとの報道ですが、新聞紙上では日本人も大活躍です(笑)

もしBsが報道のとおり外国人監督になれば、パ・リーグは6球団中3球団が外国人監督になりますね。

これって、どうよ?(訳:どう思われますか?)

もはや日本人にノり・キヨ上手く扱える監督など存在しないということの裏返しでしょうか?


改革は、監督だけではありません。


1軍8コーチ球団首脳と面談…大幅な入れ替え確実

・・・三輪バッテリーコーチを除く1軍8コーチがきょう29日、小泉社長ら球団首脳と面談を行うこととなった。監督辞任にともないコーチ陣も大幅な入れ替えが行われることが確実で、新井チーフ兼打撃コーチはすでに辞任を表明

そして遂に・・・・・。

オリックス新井コーチの辞任など発表

オリックスは29日、新井宏昌チーフ兼打撃コーチ(54)の辞任と、住友一哉投手コーチ(48)の解任を発表した。

詳しくここでは触れませんが、仰木さんが昨年辞任のときに後を託したかったのは腹心の参謀を長く務めた新井さんであったが、オーナーの鶴の一声で・・・・・。

この噂が本当なのかどうか、私たちには知る由もありませんが、新井さんの退団は本当に残念です

新井コーチ(右)

仰木野球の正当な継承者は、この新井さんをおいて他にはないのですから・・・・・。

退団後は、複数球団からの引き手数多でしょうね。

復帰後2年間、本当にお疲れ様でした!


話題を替えましょう(笑)


光原、ウエスタンで復帰“2回0封”「肩は大丈夫」

右肩痛で今季1軍登録がなかった光原がウエスタン・中日戦(ナゴヤ球場)で2軍戦ながら公式戦復帰登板を果たした。6番手でマウンドに上り、2回をピシャリ。MAX141キロながら「キレを重視した」投球に納得の表情を見せた。来季の先発の柱として期待がかかる右腕は「肩は大丈夫。野球からしばらく離れていたので、どんどん調子を上げたい」と前を見据えた。

9月26日の鳴尾浜での「試運転」を経て、昨日まだ終わっていなかった(笑)ウエスタン・リーグの対中日戦で名実共に公式戦初登板を果たしました。

みっつー

鳴尾浜では1イニングで満塁のピンチを作るものの何とか無失点で切り抜けましたが、この日は2回をパーフェクトですか!

嬉しいですね!

9月26日於鳴尾浜

来季の先発ローテ(希望)のN・H・Kみっつーが加われば、フレッシュで強力な先発陣が出来上がります。

今年みたいなことは、必ず避けられるはずですよね!

楽しみですね!!


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、
瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最終カード
ご一緒出来て良かったです。北摂さんの的確なブログは毎日読ませていただいてました。来年も、より詳しいよりファンの目線に沿ったブログを楽しみにしています。
最終戦で、北摂さんが撮られた僕の写真ですが、出来たらメールにファイルで転送してもらえませんか?アドは載せてあります。よろしくお願いします。
2006/09/29(金) 23:36:53 | URL | さるきち #-[ 編集]
>さるきちさま!
最終カードは、お疲れ様でした!

1つは勝ち試合をみていただくことができて、私もホッとしました(笑)

>お写真

コメントをお待ちいたしておりました!!

最後にご住所をお伺いして郵送でもと思っておりましたが聞かずに別れてしまいましたのでどうしようか考えていたところでした。

ご指定のアドレスにお送りしました。

メールアドレスは消していただいて結構です。
2006/09/30(土) 00:06:16 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
初めまして
 私は兵庫県在住の学生のハヤテ1985と申します。いつもこのブログは楽しく読ませていただいています。

 いつもBsの情報を詳しくそして面白く記事にしていて、試合が見られなかった日は必ずここでどのような試合だったのかなと確認に来ているくらいです(笑)

 
 今後もこちらに訪問させていただくと思いますので、どうぞよろしくお願いします。よかったら僕のブログの方にも遊びに来てください。
2006/09/30(土) 00:46:50 | URL | ハヤテ1985 #-[ 編集]
来季に向けて~
Bsのストーブリーグの話が紙面を賑わせてますね(笑)
監督好捕も何人か名前があがっていてどうなるのかな?
今出ている情報では外国人監督になる可能性が高そうですね。

光原選手が早く復帰して欲しいなと思っていたのですが、来季は活躍してくれそうな感じですね♪
若手選手でローテーションをまわせるのが理想的ですよね☆☆

今日は良い天気で昨日も日中は暑かったけど、今日も汗ばみそうです(^^;)
2006/09/30(土) 07:48:07 | URL | ぺん #-[ 編集]
>ハヤテ1985さま
こちらこそ初めまして!

わざわざコメントをいただきありがとうございます!

こんな稚拙なブログをいつもご覧いただいているようで、とても嬉しいです。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ハヤテ1985さまのブログ、見させていただきました。文章力は、私よりも遥かに上ですね(汗)見習いたいです。
2006/10/01(日) 00:50:31 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
ストーブリーグは、どれが真実なのか見極めるのがとても難しいですね(笑)

というより、球団の発表を待てない人が多いので商売が成り立つのですよね(ドキッ)

>若手選手でローテーション

理想が現実に少しづつ近付いています。最近のドラフトの成果です。スカウトの皆さんの目が正しかったという証明でもありますね。

>昨日も日中は暑かったけど・・・

私も昨日は汗をいっぱいかいて、のどもカラカラになりましたよ~(笑)
2006/10/01(日) 00:51:02 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/253-4463055f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 バファローズの監督問題は早い時期に決着できるかもしれませんね。少なくとも迷走はしてほしくないところです。 29日のスポニチにはジョンソン氏の名前もあったけれど、30日のニッカンや1日の 野球" href="http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200610/b
2006/10/01(日) 07:43:57 | ふらっとblog
