Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ありがとう宮古島・1次キャンプ簡単総括
昨夜は飲んで、とても帰りが遅くなってしまったので(かなり酔っ払って)更新する気力がありませんでした。従って1日遅れの話題からお送りします・・・地鶏の焼き鳥、美味しかったなぁ~!

昨日で宮古島での第1次キャンプが打ち上げられました。選手・首脳陣の皆様、お疲れ様でした。暖かい南の島から、南国土佐と言えどもまだまだ寒いであろう高知に場所を移して行われる第2次キャンプ。寒暖の差が激しいので体調を崩し易いと思いますが、いよいよ週末にはOP戦も始まります。シーズン突入への大事な準備期間の締めくくりとして、怪我のないように精一杯頑張ってほしいですね。

オリックス中村監督、キャンプ総括80点

宮古島キャンプでは様々な出来事がありましたが、私が特に印象が残っていることを5つだけ(5つしかないのか?)羅列して、個人的な総括に代えたいと思います・・・。

・変身・キヨハラ、Bsファンのハートを鷲掴み

キヨハラ

もはや何も言うことはありません。自身も周りも、いつも笑顔で溢れていました。キタガーに次ぐMrスマイル襲名でしょうか?結構疲れると思いますが。

・ハリケーン「ICHIRO」上陸、島の人口一時的に急増

イチロー

宮古島キャンプ史上最多の5000人を集めました。金子と前田を震え上がらせる引き金となった「WHY?」が、今も目を閉じると鮮明に浮かびあがります。WBCでの活躍を心から祈っています。

・臨時コーチ多数来島、欽ちゃん走りまで直接指導

欽ちゃん

例年以上に多くの方が来られました。特に今まで疎遠であった阪神OBの皆さんが多かったのは何か深い理由があるのでしょうか?私としては最も報道が少なかったであろうジョージ・フォスター氏の姿を見られたことと、仰木さん亡き後も戦友・中西太さんが来てくれたことが嬉しかったです。そして、既に半分忘れかけていましたが、ほぼ全ての方から揃って我が愛しの「背番号1」の活躍に対する太鼓判が押されたことが何よりでした。あとは、信じて楽しむだけです。

・「NGK」だけがHR、長打力不足再確認

キヨHR

ノリHR
(ガルシアのHR画像は2本ともありません・・・orz)
賛否両論吹き荒れたノリキヨ獲得の最大の大義名分は「長打力不足」の払拭でした。二人は文字通り一発回答を出してくれましたが(まだ紅白戦ですが)、大きく取り上げて報道されればされるほど「去年までの人たち」にHRを多く望むのはちょっと酷だったかなと。改めて思わされます。

・仰木さんの顕彰碑建立、タイラさんの二の舞だけは防げ!

顕彰碑

仰木と扇に引っ掛けた駄洒落からきている形状ではありますが、とてもとても神聖なものですので絶対にネタに使われないよう宮古島の方々にはくれぐれも厳重な注意を周囲に呼び掛けてくださるようお願い致します。また、監督・コーチや選手の皆さん方も、もし今年最下位などになれば過激な輩が必ず落書きをすると予想されますので、それだけは何が何でも絶対に阻止するよう、肝に銘じておいていただきたいと存じ上げ奉りまする。


今年の宮古島キャンプは、本当にあっという間だったように感じます。Bsのキャンプ・インに合せて私自身もこの稚拙なBLOGをスタートしましたので、例年に比べても特に感慨深いものになったように思います。

中でもスポーツ新聞社等のメジャーなHPからでは得られない、現地宮古島在住の方が紹介してくださるタイムリーなキャンプ情報には楽しませていただいたとともに本当に助けていただきました。改めて御礼を申し上げます。そして仰木さんの顕彰碑も建立された以上、恐らく今後も暫らくは宮古島でのキャンプが継続されるでしょうから、来年以降もまたよろしくお願い申し上げます!

オゴエ!コンシェルジュさんのBLOG   今日の宮古島

93さんのBLOG  93 DIARY Island Life


本当にありがとうございました!


それでは、昨日行われた宮古島最後の紅白戦を振り返りましょう。

   紅組 2000000|2

   白組 0010020|3

1軍でただ一人登板のなかった日本人、エース(と呼んで、えーすか?)川越が難病のウイルス性腸炎を克服し、赤から青にユニフォームを替えたデビちゃんとともに満を持して初先発しました。結果は二人ともまずまずだったようです。特に川越は、

昨季の開幕投手の川越は、立ち上がりこそ制球の甘さが出たが、直球、変化球とも切れて3回を2安打、失策が絡んでの2失点・・・

これで開幕投手確定だそうです。中村監督も試合後に

先発陣は6人と考えており、そのうち3人は確保できた。

のだそうです。

中村監督が確保した3人とは 川越(右)・サーフ(左)・デイビー(右)だということです。まあ、異論のないところでしょう。残りの3人が誰になるのか、未知数だらけの投手陣ではありますが今年はとっても楽しみです。

キャンプを80点と採点した中村監督も「柱が6本になった時が満点」と仰っています。3本の柱は確定しましたが、そもそも柱とはどういう意味でしょうか?ハギーのように「ただ先発できる人」という意味ではないことを信じています。満点を取れる日は、本当にやってくるのでしょうか?

今年の投手陣が楽しみと言えるのは、12球団最強のリリーフ陣が健在であるというのが絶対条件でもあります。だからこそ今、菊様と香月の故障の状態がとても気になります。彼らが欠けるようなことになると、替わりになるような人が見当たらないだけに、一気に厳しい状況に置かれることになります。大事に至らないことを切に望みます。

昨日は期待のルーキー、私のイチオシ岸田君も投げました。今回は非常にいい内容だったのでしょうか。2回を無安打・無失点に抑える好投でした。前々回登板の時には「5~6本の指に入るのはまだまだ勉強不足」と監督から厳しい評価を受けていましたが、投げるたびに結果が良くなっていますので、個人的には「もしかしたら期待を込めて開幕1軍かも」という夢に一歩近づいたのではないかと喜んでいます。同じく若手期待の近藤君も好投しました。守護神・大久保も万全のようです。というか、両軍ともに7回3安打ずつというのは、ピッチャーを誉めたらよいのか、バッターを糾弾すべきか、微妙です・・・。

ただ、気になるのは「失策が絡んでの2失点・・・

自責点0での失点。何か毎試合出ているような気がするのは気のせいでしょうか?

そしてチャラ夫は、何故かまだノーエラー!(だったと思う)。本物ですか?目指せGG賞!


【赤組】

⑦ 坂口  3 1 0
⑧ 村松  2 0 0
③ 北川  2 1 0
⑤ 中村紀 2 0 0
⑨ ガルシア2 0 0
指 大西  2 0 0
⑥ 塩崎  2 0 0
指 真宏  2 0 0
② 日高  2 0 0
④ 牧田  2 0 0
指 森山  2 1 0
指 前田  2 0 0

P デイビー3 2 0
  大久保 1 0 0
  近藤  3 1 2


【白組】

⑦ 谷   3 0 0
⑧ 平野恵 3 0 0
指3グラボースキ3 1 0
③指清原  3 0 0
⑨ ブランボー 2 0 0
④ 後藤  2 0 0
⑥ 田中  2 0 0
指 早川  1 0 0
指 相川  1 0 0
② 的山  1 0 0
⑤ 一輝  2 1 1
指 横山  1 1 1

P 川越  3 2 0
  岸田  2 0 0
  高木  2 1 0


二塁打  坂口
盗塁   一輝
失策   ブランボー 田中
暴投   デイビー  近藤


今日、チームは高知に移動しました。宮古島同様、南国土佐の皆さんからも熱烈な歓迎を受けていました。例年にない熱気を感じますね。高知在住のブロガーの皆さん、現地レポートどうぞよろしくお願いしますね!

花束贈呈
花束贈呈を受ける中村監督、選手会長・川越、同副会長・日高

選手達
中村監督のスピーチを聞く選手達。日高のカメラ目線にイチコロにならないようご注意下さい。

さぁ!選手・首脳陣の皆さん!

高知でも頑張ってください!


blogランキングというものに登録しています。良かったら(1日1回)クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に・最高で 19位! まであがったこともありました。

とても励みになっております!本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します。多謝!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
記録には残らないエラーがないことを願いたいですね。昨年の平野があまりにうまかったんで、いきなり平野並にとは言わず普通にやってくれたらいいです。バッティングはかえてよくなったらしいですしね。やはり一番気になるのはキャッチャーです。
2006/02/23(木) 20:36:06 | URL | Koba18 #-[ 編集]
>Koba18
後藤セカンドは、タイムリーエラーさえなければ許容範囲でしょうかね?今のところはありませんね。守備機会がどれだけあったのかは分かりませんが。TVではたった1度きりでしたが、セカンドゴロを捌いて1塁のキヨへ送球するシーンを見ました。

キャッチャーについては、ドラフトで炭谷をLに先に獲られたことが、後々まで響かなければいいのですがね。あの時は、まさか一巡目だとは思いませんでしたので。しかし、それだけのものを持っていたのですね。
2006/02/23(木) 21:03:35 | URL | 北摂 #-[ 編集]
ノリがいる以上はノリと仲良くしておくのが早いかもしれません。3年前前川にキャッチャーは鈴木を指名するように指示したぐらいなんで・・・
2006/02/24(金) 00:23:32 | URL | Koba18 #-[ 編集]
いやあおもしろいですよこのブログ
情報も早いし、助かってますよ
選手みんなを平等におもしろく書いてくれてますし(キヨ&ノリ以外はなかなか情報が少なく苦心なさるところもあるでしょうが)
2006/02/24(金) 10:02:08 | URL | くまちき #-[ 編集]
>くまちきさま
嬉しいお褒めのお言葉、痛み入ります。

全ては私の主観と独断と思い込みで書き散らしているものです。

また遊びに来ていただけると益々私、幸せになれます。

本当にありがとうございました。
2006/02/24(金) 21:49:06 | URL | 北摂 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/25-93125001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。