Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
9月19日 対千葉ロッテ戦第20回・最終戦(千葉マリンS)

ようやく二桁に到達です。

しかも待ちに待った来日初完封勝利で飾りました!

今日も打線の大量援護に助けられた訳ではありません・・・。

エース・デビちゃんの今季の頑張りを集大成するような、相手のエラーでもらった僅か1点を守り、低めに低めにと丁寧に投げ込んで打たせて取った粘りのピッチング

打線には助けられませんでしたが今日は堅守に助けられ、マリーンズ打線をたった4安打に抑え込みました。

ヒーロー・インタビュー

投げ合ったマリーンズ・小林宏さんもまた、1点は与えましたが9回完投で被安打7。奪った三振は11個

そして自責点は無し

両投手ともに甲乙付け難い、どちらが勝っても不思議ではない内容でした・・・。

しかし、勝利の女神我らのデビちゃん微笑んでくださいましたね。



   Bs ① - 0 Marines


スコア


更には一軍再昇格後、初の遠征で出場した「背番号555」のこの選手も今日は素晴らしい技を披露してくれましたね。こちらも、おめでとう!と言ってあげたいです。

ゴウ君


先のライオンズ戦も、今日のマリーンズ戦も、どちらも私がそこにいない日は快勝します。

「球場に来るな」との思し召しじゃ、ありませんよね!?


立ち上がり、手探りな両先発投手でしたが失点を許したのはマリーンズの小林宏さんの方でした。

今日のオーダーは、今までの監督が決めたものとは思えないオーダーでした・・・。

1番・ハヤカー、2番・森山君。3番・村松様、4番・ガルちゃん、5番・塩Z、6番・よしくん(8番・光尊様)と比較的足の速い選手をズラリと並べる実験的オーダー

しかし、それが初回から効を奏しました

先頭のハヤカーがライトフライに倒れた後、この日は2番に抜擢されたルパン・森山君がマリーンズのレフト・竹原さんのマズ目の守備にも助けられて、森山君にとってはプロ入り通算11本目のヒットが初の長打となるレフト・オーバーの2ベースヒットで出塁します。

3番・村松様は、当たりの強い打球でしたがピッチャー・ゴロ

これをコバヒロさんが好捕し、3塁へ送球。森山君無念のタッチアウトで先制のチャンスは潰えたかに見えました。


が。


何でもない送球にもかかわらず、3塁手の青野さんは森山君に触れるかなり前にそのボールを何と弾いてしまいます!

ラッキー!

ボールがレフト線の外側を転々とする間に、森山君難なくホームイン

相手エラーで幸先の良く1点を先制というかもらいました

森山君は、この日は攻・走・守に大活躍

特にバッティングでは、プロ初の長打と併せてプロ初の3安打猛打賞も記録しました!

祝・猛打賞!

守備でも再三の堅守を見せ、解説の本西さんから「鍛えられてますね」とお褒めの言葉をいただきました。

そして3本目のヒットを放った後には、「彼を何故今まで使わなかったのですかね?出せば結果を残す、一流選手に成り得る選手ですね」といつも中立・辛口の本西さんから絶賛されました。

昨年オフのの一つであった、森山君獲得を見越してのひらりん、センターへのコンバート・・・というものが確かであったということが証明されたのでしょうか。

ただ、本来の中村野球の理想には全くそぐわない選手ですので、来期の扱われ方が今からとても心配です(汗)



しかし、狙った獲物は逃すな!ルパン・森山君!



コバヒロさんを悩ませたのは、森山君だけではありません

1番・ハヤカーも何でもない、討ち取った1塁ゴロを俊足を見せ付けてヒットにしました。

相手には危険な脚!

生き残りを懸けて、先発起用に必死で応えようとの魂の叫びが私には聞こえます

今日はこの日唯一ではありましたが、絶体絶命でもあった5回のピンチでマリーンズ・ファンからも拍手をいただいた守備での美技も光りました。

そして3番・村松様も規定打席到達でBs初めての3割打者誕生に向けて、1日1本は何とかヒットほしいところでしたが、そんな守りの気持ちは彼の中には存在しません

常にアグレッシブにピッチャーに、打球に向かうのみ

今日もデビちゃんにどうしても追加点を取ってやりたい一心で、7回・2アウトから3本目のヒットで出塁した森山君に続いき、この日初めてのヒットを連ねてコバヒロさんにプレシャーを与えました。

シュアーなバッティング!

心の中には「3割を守る意識」など全くありません。

繋ぐことだけを考えた結果です

どんなに大仕事を成し遂げようとも、試合後のインタビューは決まってこの一言だけ

村松様村松様たる所以です。

そのストイックなまでのプロフェッショナリズムに、私は今まで幾度アルコールを飲む以上に酔わされたかわかりません。

今季3割を達成した暁には、もはや酔いつぶれる覚悟です(笑)


こうして、中村監督様の実験?戯事?は、1番から3番までの3人でこの日の全ての7安打中5安打を稼ぎ出し、試合にも勝つという結果をもたらしました。

残りの2安打は、もちろん怪力マティーのセンター・オーバーの2ベース・ヒットと久々のヒットとなった光尊様痛烈なピッチャー返しのセンター前ヒットでした。

マティーは、先ほどにも触れた5回のノー・アウト、ランナー1・3塁という絶体絶命のピンチを1アウト目をハヤカー美技で凌いだ直後、1塁ゴロを捕球した良太からのワンバウンドのバックホーム(!)キッチリと捕球してガッチリブロック!

同点を阻止!

ワン・バウンド捕球に幾度も泣かされたマティーと私たち)でしたが、ここはデビちゃん何とか勝ちを!という執念で、死んでもボールは離しませんでした。

マティー誇らしげに高々と掲げられた左腕が、とても眩しく見えました!

9回2アウトから紅井さん四球の後、暴投で2塁までランナーを進めて冷や冷やさせてくれたのは、ドラマチックな勝利を演出したに過ぎませんよね(笑)


その2アウト2塁の最後のピンチの場面で、中村監督様はレフトを左腕のハヤ爺から右腕のシモ爺へと交替させる手堅さを見せられました。

しかし最後の打者の平下さんの打球がショート方面へ飛んだ時には、もう1手詰めが甘かった!と血の気が引いたのは私だけだったでしょうか(爆)

私ならマサヒロにもっと早い時点で替えてま・・・(自己規制

そんな心配をよそに、光尊様は「バック・ホーム」など頭から消し去っておられました。

いつもの軽快なフィールディングで難なく打球を処理し、日本全国の光尊様マニアの背中に流れかけた冷たい汗を、一瞬で蒸発させてみせて下さいました。


自身の、最後までイライラせずに我慢できた「」と、低めに低めにと心がけた「ボール」。

その両方を見事にコントロールした、デビちゃんの今季のベスト・ピッチと成り得る素晴らしい投球でした。

ナイス・ピッチング!

目標を失った我々Bsファンに、久しぶりに充実感を与えてくれたデビちゃん10勝到達



おめでとう!そしてありがとう。デビちゃん!



しかし、決して一人だけの力で成し得たものではありません。

スターとは言えないものの、みんな個性溢れる素晴らしい選手たちです!

彼らの必死なプレーが集結した結果、掴み取ったこの日の勝利。

くしくも、今季初の対戦勝ち越しを決めた勝利(11勝9敗)となりました。

昨シーズン6冠のマリーンズのここまでの凋落振りも予想できませんでしたが、そこに最下位争いを演じているBsが勝ち越せたというのも信じられないことですね。

今日の先発は実はどちらにも2桁勝利が懸っていましたが、好投も報われず敗れたコバヒロさんには是非とも次回の最後の登板での達成を、陰ながらお祈りしています。

コバヒロさんの好投があればこその、デビちゃんの2桁勝利であったと思います。





業務連絡

16日分、追記しました

17日分、アップしました

16日と17日の試合以外の出来事と18日分の追記は、漸次行いたいと思います。






blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、
瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>みなさまへ
遠征中も沢山のコメントをいただき、誠にありがとうございました!

お返事できずにいて心苦しかったのですが、遅ればせながらようやくお返事させていただく次第です。

なお、勝手ながらこの日の以下のコメント欄にてお返事させていただきますのでご了承下さい。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
2006/09/20(水) 04:01:35 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>あきさま!
あじさいへの連日の「遠征」ご苦労様でした。

私の遠征はこれで終わりましたが、あきさまは、まだ反対方面への遠征が残っていますね。

「遠征で勝てない記録」を是非ストップされますことを祈っています。
2006/09/20(水) 04:02:14 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ミスチルファン1974さま!
想像以上に楽しい旅になりました。

西武ドームについたとたん、ご連絡を差し上げる前なのに先に見つけて下さった時は本当に嬉しかったです!

今回はこちらに予定があり叶いませんでしたが、次回お会いするときには是非とも試合後の「本場・チャラ夫会」並びに「飲み」にも参加させて下さいませ。

来年お会いできる日を今から楽しみに致しております!

本当にお世話になりました!
2006/09/20(水) 04:02:59 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>東北青丑会Kazmaさま!
本当にニクイです(笑)

でも今回は試合の結果以外は全て最高の思い出ばかりです。

関東のブロガーの先輩方とも沢山お会いできて嬉しかったです。

また来年、お会いできることを私も心から楽しみにしております!

お世話になりました!
2006/09/20(水) 04:03:35 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>さるきちさま!
お気遣いありがとうございます!

札幌の、ウソのようなホントの話は初めて聞きました(笑)

私的には喰いつかずにはおられません。

是非行ってみたいですねー。

今回初めてビジターでの応援を経験しましたが、ホームとは違う一体感がありますね。

札幌のライトもテレビからでもわかる熱い雰囲気、とても気になっています。

いつかご一緒できればいいですね!

どこでもドアさえあれば毎日でも行けますものを・・・。

来週の最終カード、お待ちしております!
2006/09/20(水) 04:04:09 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
ただ今戻りました(昨日ですが)。

心配した台風も進路を避けてくれて、試合に影響のある雨には全く当たりませんでした。
ただ、千葉マリンは早朝までの雨のために練習が大幅に短縮されたので少し残念でしたが、試合が無いことを思うと遥かに幸せでした。

てんてん。さまの仰るとおり、応援の違いもいろいろとあって、それはそれで私も楽しめました。

特に振り付けはしっかり体に染み込ませてきました(爆)

中身の濃い今回の遠征、小出しにして更新することを企んでおります。

また絶妙のツッコミで盛り上げていただければ、幸いに存じます(笑)
2006/09/20(水) 04:04:41 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>☆maruko☆さま!
>「ツボ」な出来事

その解釈は正しいです。

でも、嬉しいやら悲しいやら、です(爆)

上手くお伝えできるか不安ですが、何とか全てお届けしたいと思っております。

そういえば、思いがけずブロガーの先輩・Kさまと球場だけでなく某所でもご一緒でした。

同じツボを共有いたしております(笑)
2006/09/20(水) 04:05:09 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
最大の不安であった天気には何とか恵まれたお蔭で、楽しい遠征になりました。

「生もの」なのでできるだけ早くお届けを、と思ってはおりますがボチボチ更新させていただきますね(笑)

初めてのビジター球場というのは、その魅力を全て知るには1回だけでは無理ですね(笑)

時間が足りなさ過ぎます。

帰ったばかりなのに、また行きたくなっています(爆)

今回行った3球場とも、素晴らしい球場でした。
2006/09/20(水) 04:05:45 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>みずなさま!
歩いて5分♪はちょっとサバを読みすぎですが、本当に美味しかったし楽しかったです。
詳細レポート、今しばらくお待ちください!

近日中には必ず報告させていただきます。
2006/09/20(水) 04:06:25 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>川柳さま!
遠征が初めてな私に、その都度適切なアドバイスをいただき、大変お世話になりました!

お蔭で本当に楽しい旅になりました。

>出し物

千葉マリンでも大きくスクリーンにキャッチされましたね。

また、今回の「可変式フリーハンドボード」にも大いに笑わせていただきました(爆)

最後には大掛かりなものが控えているのでしょうか?とても気になります。
2006/09/20(水) 04:07:11 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>Bs4さま!
お気遣い、ありがとうございます!

Bs4さまの前回の遠征は雨で大変でしたが、私は心配して行きましたが殆ど影響がなくて助かりました。

日頃の行いかと思いますが(笑)、試合結果を見るとそうではないのかなと思います(笑)

夏の神戸でお会いした関東在住のブロガーの皆様方ともご挨拶ができました。

>千葉マリン行って見たい

私も行きたいです(爆)
2006/09/20(水) 04:07:43 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
おはようございま~す!
ををっ!更新されてらっしゃる!!
お疲れ様です~~。やっぱり濃ゆい遠征をすごされてこられたのですね。ぷぷぷ。
さて、昨日はデビちゃんのナイスなピッチング、森山君の猛打賞、早爺&リョータの好プレー、いつものとおり追加点とれない打線(・・・)とみどころ満載でした。やっぱり勝つっていいですねえ。
さて、試合は3日間ありませんね。でも北摂さまの旅行記をゆう~~っくり堪能させて頂く時間ができた♪それを楽しみに今日は仕事がんばりま~す。
ではでは!!
2006/09/20(水) 05:59:46 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
デイビー選手、おめでとう!!!
ロッテ・小林宏の好投で打撃陣の援護もなかったのに力投しましたね。
PCでギャオの中継を見てデイビー選手に今日は勝とうねと念を送っていました(笑)
エースなので来季もこのチームにいてくれないとって祈ってま~す。
森山選手、猛打賞!若手選手が活躍するのは良いことですね♪
ジェイソンは解雇らしいけど、何故に、つい最近まで使っていたのか?理解できません・・・。

今までのブログを溯って見て見るとその時の事を思い出せるので嬉しいですよ☆
ボチボチ更新するのを楽しみにしてますよ(^^)
2006/09/20(水) 08:08:23 | URL | ぺん #-[ 編集]
>てんてん。さま!
>濃ゆい遠征

何もかも楽しんでやろうと思って取り組んだ成果だと思います(笑)

上手く文章にできるかが心配ですが、ほんの少しその場の空気が伝わればと思います。

3日間の空きは、かえって私には好都合ですね。
2006/09/20(水) 18:39:11 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>念

威力絶大でしたね。今後もよろしくお願いします(笑)

今度は来年も残ってもらえるよう、念をお送りいただきたいと思います。

>森山選手

溌剌としたプレーが魅力ですね。スターになって欲しいです!

それに引き替え、解雇する選手をほんの数日前まで使っていたのは解せませんよね。

1年間をかけて来年のテストをしていたのでしょうか?

今まで何を見てたのでしょうか?(爆)


ボチボチ頑張りますね!
2006/09/20(水) 18:39:47 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
最後の打球・・・
>私ならマサヒロに・・・
私もです(笑)。
>最後のショートゴロ
プロ野球ニュースで録画見ただけなのに、背中が冷たくなった私です。
デビさん、「今日は守備に助けられた」と仰っていたようですが、最後ショートに飛んだ時はきっと冷・・・(ry
>ルパン
ますます光尊さま・・・
2006/09/20(水) 20:28:58 | URL | ☆maruko☆ #-[ 編集]
>☆maruko☆さま!
確かに、デイビー登板試合では好プレーが多かった気がします。

「守備に助けられた」のは、エラーをしなかったという素直なご意見も含まれていると思います(笑)

ルパン・森山君の台頭で、鉄壁守備陣へと変貌するのでしょうか?

寂しい、いや楽しみですね!
2006/09/21(木) 19:10:41 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/241-c0d2574f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
