Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宮古島最後の休日と仰木ロード
今日は宮古島では最後となる休日でした。
選手の皆さんは思い思いの過ごし方で、貴重な南の島でのひとときを満喫されたことでしょうね・・・。

それでも、ごく一部のストイック系の方々は、私の期待どおり「今日も」練習に励んでくれたことでしょう(まだ未確認)。くどいようですが、念の為にお断りさせていただきます。私は休日出勤など絶対にしないタイプの人間ですが、選手の休日返上の報に触れると無条件に感動する性格です(過去ログ参照)。ご理解?ください。

今日の休暇を有意義に過ごした方のニュースからです。

★“仰木ロード”歩く!

宮古島キャンプの最後の休日となる20日、清原が“仰木ロード”を歩くことになった。宮古島市民球場から宿舎ホテルまでのおよそ8キロ。故仰木彬前監督がキャンプ中、常に1人でシーズン中の作戦や考えをいろいろ巡らせてながら歩いたという道を、かねてから「歩いてみたい」と言っていた。オリックス入りの大恩人である仰木氏が踏みしめたその道を清原がたどる。

昨年の仰木さん
仰木さんの歩いた"仰木ロード"

今日のキヨ
約束どおり仰木ロードを歩いた清原

実は私も7年程前にチョッとした軽い事故で、左ひざの半月板をヤッタことがあるのです。でも、一応手術はしない方向で治療を続けました。完治までには約1年近くかかったと思います。現在はもちろん何の問題もなく事故前の状態に戻っていますが、暫らく続いた治療やリハビリそして松葉杖での生活は、痛くて辛くて不便で・・・今でも思い出したくありません。

キヨは、確か昨年の8月31日に手術をしたんですよね?で、現在の状態。そして今回のウォーキングの記事です。体重は私とは比べものにならない位ヘビーなのでヒザへの負担は計り知れません。わずか半年足らずでココまでの回復力・・・。

人間業とは思えません    やっぱり怪物、キヨマーや。そらそうよ

オリ日本一奪取へ「起爆剤になる」

ちょっと読み応えがあるインタビュー記事です。清原ファンでない方も、是非是非!読んでみください!私、読みながら不覚にも涙を拭ってしまいました・・・。

心打たれた言葉(単細胞で、すみません・・・)・長すぎて読む気のない方のために一部を抜粋

「新井(チーフ兼打撃)コーチに自分の疑問点は聞くし、新井コーチも気付いた点はアドバイスをくれる。ここ何年間かはアドバイスをもらうこともなかった。」

「仰木さんに声掛けてもらって、オリックスに拾ってもらって、最高の環境で野球を楽しくやらせてもらっている。すごく感謝している。」

「巨人であのまま終わっていたら、いろんな人を憎んだり…。そういう変な感情ばかりで、9歳で始めた好きな野球を終わらなアカンかった。こうやって最後のチャンスをもらったわけやからオリックスと関西に、応援してくれる皆さんのためにお返ししたい。」

「結局は仰木さんの言うことを聞けずに意地張って巨人に残ったんやけど…。何とかその思いに、今は仰木さんはおれへんけど、ボクに求めてくれたものを何らかの形で出して、野球生活を締めくくりたい。」

「後は夢というより“恩返し”。それだけやね。仰木さんに、オリックスに、野球界に。それができたと思った時、オレの野球人生は完結やな。」

「その中でも仰木さんが言ってたのは“プロには勝ちっぷり、負けっぷりがある”ということ。」

「オレのキャリアの中でPL(学園)、西武、巨人とすべてで日本一になってきた。だから絶対、オリックスも日本一になる。オレはそう信じている。さっき夢はないと言ったが“夢”って本来はかなわんもんや。だからこれはオレが“信じていること”なんや。オリックスは日本一になる。これは絶対や。」


その中で「負けてもまた次がある、終わりじゃない。」という言葉も。これは、去年のキャンプ初日に背番号のないユニフォーム姿の吉井練習生を紹介するときに、全員に向かって檄を飛ばした有名な言葉

仰木さんの檄

へこたれるなよ!何ぼでもチャレンジでき

るんやからな!へこたれたらあかんぞ!


に通ずる言葉ですね。今も1年前の元気な(そう見えた)お姿が、瞼に鮮明に焼き付いています。

キヨは毎朝起きると仰木さんの写真を見て、「涙そうそう」を聴くと「”ウオー”思うてくる」そうです。・・・そういうルーティンだそうです(笑)。

私も朝から「ウォー」はいいですが、沖縄で海を見たりさとうきび畑を歩いたり、或いは宮古島で“仰木ロード”を辿ったりしながら、ウォークマンi-podか何かで「涙そうそう」を聴いてみたいです。そう言えば、昨年までの仰木さんも時々イヤフォンを着けて歩いておられてましたが、その時一体どんな曲を聴いていらしたのでしょうね・・・・・。


続いては、昨日の降雨コールドに終わった紅白戦の一部始終を。

ノリ第1打席
2アウト3塁の場面で打席に入るノリ

フルスイング!
山口からタイムリー!(146kmのストレート)

初安打!
Bsでの初安打!初打点!

雨が
雨が降り始め・・・

スコアボード
強くなり・・・

キヨ
自分の打席の前に中止となり、呆然とするキヨ・・・チャンチャン♪


画面には「主砲対決に意外な結末」などと思わせぶりなテロップが出ています。が、要は初のタイムリーが出たノリに対して、残念ながら2回表 先頭バッターに4番、前日に豪快な右中間へチーム初HRを打ち込んだ清原、ピッチャーにはマエカーというPL先輩・後輩対決という興味深い場面でしたが、雨脚が強まり、実現せずそのまま中止になってしまい、呆然と佇むキヨの姿・・・・というオチでした。

わずか10球で3人ピシャリ!前川復活見えた!

先発投手が山口マエカーという微妙な組み合わせのは確認できましたが、その他のスタメンは全く分かりませんでした。山口は、既報のとおり初回にノリにタイムリー(球速147キロ)を打たれましたが、マエカーは、10球で3人を斬ってとったそうです(よしくん投ゴロ、平野小1Bゴロ、「ブラボースキー」見送り三振)。

細かいことなのでどうでもいいのですが(笑)、3番打者はブランボーなのかグラボースキーなのかどちらでしょうか?どちらでもほとんど同じだから便利なこの標記なのでしょうか?これから1年かけて考えてみます・・・・。(ジャンケンで、チョキ[はさみ]の時に人差し指と中指と、一緒に親指も伸ばす、オールマイティーみたいな?)

しかしマエカーさん、痩せましたね。相木、太ったなと間違えま。原因は、大西と同じPL・近鉄出身なのに全くキヨに弄られてないことによる、見えないところでのストレス気苦労のせいですか?。それとも旧近鉄ファンの皆さんから、「あの」前川だということを悟られないためなのでしょうか?。

いい意味で、あくまでもいい意味で「太った井川」になってくれればと、私の中では相木以上の期待を、今は彼に抱いております。

昨日の話題が盛りだくさん(笑)

・・・関西で育った人間にとって、笑いの殿堂のNGKと吉本新喜劇は神聖なもの。清原もPL学園の1年夏に初出場した甲子園と同様に緊張しながら?“聖地”での戦いに臨む。

よしともよしもとの舞台出演の話題ですが、マヨソースのご両人と紅しょうが、そして悪役のチンピラ役希望のおっさんは出演確定みたいですね(青のりと自ら申告した人はスルーですか?)。キヨは、その交渉にやってきた前出のモモコ女史への挨拶で、「『たかじんさんと雅さん、モモコさんをつかんどけば大丈夫や』と言われた。」と言ったそうです。

たかじんと雅の番組はどちらも見ましたが、同じようにこのことを言っていましたね。その時のオンエアでは、どちらも最後は「モモコ」ではなく「世界最強の大阪のおばちゃんを敵に回したら、大阪ではやっていかれへんで!と言われてます」と発言して爆笑を誘っていました。

その流れでいきますと、世界最強のおばちゃん=モモコとも考えられますが、これでいいのでしょうかね。まだまだカワイイもんですよ、大阪でモモコ位なら・・・。ちゃんと挨拶しとかな後々五月蝿い方々と言えば・・・。

まだいますよ、大阪には。上沼エミコ大田フサエという強烈なおばちゃんハイソな女性達が!

余談ですが、このよしもとのイベント、行きたかったのに一瞬で完売でした・・・ orz。

★歌藤が一軍合流へ

黄色じん帯骨化症のため、別メニュー調整が続いていた宮本大輔投手(24)が20日、帰阪する。また、歌藤達夫投手(27)は、一軍が高知キャンプを開始する24日から、一軍に合流することも決まった。

歌くんの1軍合流は嬉しいですね!でも、何故2軍スタートだったのかは、結局分からず仕舞いでしたね。しかし、理由はどうあれ満を持して1軍合流ということは、2年間の酷使フル回転(先発・ロングリリーフ・ワンポイント・セットアップ・抑え・敗戦処理)で得た信頼の証であり、投手陣の中でも揺ぎ無い地位を確立したとみていいんですよね、左のハギーとして。

その一方で、上記サンスポ記事内の写真の中の「全国レベルでも有名なハイヒール・モモコ女史と清原の横に写っている、一見にわかファンと思しき2人のうちの小柄な方の女性」の旦那様が遂に帰阪されることに・・・・。これからの闘病の日々を考えると、笑顔の蔭で流したであろう涙を思わずにはいられません・・・。しかし、私は夫婦の二人三脚での復活を信じて、いつまでも待っています!

負けるな!頑張れ!

宮本大輔君と海原やすよちゃん!!


ご夫婦で一緒に帰られるのでしょうかね?・・・無用な心配をしてしまいました。


最後に、他球団ネタで恐縮ですが、面白かったので・・・

ノムさん毒舌「新庄、タレントじゃん」

shinjo
'05オールスター@「世界一」の札幌Dじゃなくて甲子園

たまには怒ったらどうですか?新庄さん。その方が楽し・・・・(バキッ)

blogランキングというものに登録しています。良かったら(1日1回)クリックしていただければ嬉しいです! 

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、最高で 23位! まであがったこともありました。とても励みになっております!本当にありがとうございます!これからもよろしくお願い致します。多謝!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブラボースキーですか~いいですね~スイッチヒッターてことで・・・
2006/02/21(火) 20:48:51 | URL | Koba18 #-[ 編集]
Koba18さま
スイッチヒッターですか!ブラボー!好きー!でーす!!!
2006/02/21(火) 22:01:36 | URL | 北摂 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/22-be269070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。