Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月27日 対北海道日本ハム戦第17回戦(札幌D)

札幌のBsファンの皆様方、本当に申し訳ありません・・・。

今季の札幌での成績は、1勝6敗に終わりました。

今思えば、逆に良く1勝してくれたものだと(爆)・・・

金村さん、あなたの守護霊は「うしろの百太郎」様ですか?

この負けで、肉眼ではかなり前から見えなかったプレー・オフ進出の可能性が、遂に完全に消えてしまいました

シーズンはまだ終わってはいませんが、仰木さんにどうやって顔向けできましょうや・・・。

夏休み最後の日曜日が、静に暮れてゆきます。



   Bs 1 - 3 Fighters



20060827164746.jpg



両先発ピッチャーは、立場は違えどどちらも絶対に負けられないマウンドでした。

相手は、首脳陣も選手もそしてほぼ満員の3万5千人超えのファンも優勝に向けてモチベーションは最高潮

方や、ファイターズにそして金村さんに対しては選手会を代表して絶対にリベンジしたい川越会長でした。

20060827172830.jpg

そんな厳しい雰囲気の中で、昨日の中山君同様に打たれても打たれても粘り強く投手戦に持っていってくれました。

8回途中でマウンドを降りるまで

被安打は8本を浴びながらも失点は2四球は敬遠の1のみ。

勝ちに等しい敗戦投手と言えるかも知れません。

三者凡退は僅か4回の1度のみ・・。

先頭打者に出塁を許したのは4度も・・・。

それで2点のみに抑えることができたのは、ファイターズ打線の拙攻と言えないことはありませんでしたか?(笑)・・・。

しかし、打たれ強さは金村さんとは全くの互角

金村さんも8回を6安打、与四球2で失点は1。

例えるならば、拙攻にも助けられた投手戦とでも言いましょうか。

しかし、幾ら頑張っても金村さんに土をつけることは今日も叶いませんでした

金村さんは、一体何に守られているのでしょうか?

こうなったら手を拱いて、指をくわえて見ているだけでは行けません。

大々的にキャンペーンを打ちましょう!

金村さんに土を付けるのは何月何日か!?

Bsポップ・クイズではダメです。

もっともっと大々的に!

昨年度、観客動員100万人達成のXデーを当てるクイズがありましたよね?

それです

賞品は、もちろん「1日だけ監督ができる権利」・・・・・。


冗談はさておき、今日唯一の得点シーンをじっくりと味わいましょう(笑)

あれは確か4回でしたね。

1アウトから、前の打席でライト・オーバーの2ベース・ヒットの4番・キヨ四球で出塁。

5番・光尊様はボテボテのセカンド・ゴロ。しかし、キヨはケンスケさんの前で突然仁王立ち

これにビビッて気が動転したのか、ケンスケさんは至近距離にもかかわらず1塁送球がワン・バウンドとなり、オール・セーフ!

キヨと光尊様が醸し出すオーラのハーモニーが、思いがけずチャンスを作りました。

そして、6番・よしくんがライナーでセンター前に弾き返します!!

20060827173818.jpg

普通の足なら楽々セーフのところですが、セカンド・ランナーはキヨ・・・。

しかし思いっきり走る、走る、走る!そして、スライディング!!

20060827173943.jpg

新庄さんの渾身のバックホームよりも僅かに早く、キヨがベースを掃きました。

20060827174030.jpg

酸欠5秒前のような顔をしながら、キヨが足で1点を稼ぎました!

思えば、今季の札幌ドームのライトスタンドが沸いたのは、この時が最後になってしまいました・・・。

20060827174143.jpg

しかし、ここで一気に畳み込めず1点で攻撃を終えてしまったことが最後の最後まで響いてしまいました・・・。

キヨが1点をゲットしたという印象ではありましたが、先制点を叩き出したのは俺たちのよしくんその人でした。

20060827174303.jpg

よしくんは、今日は3打数2安打。そして唯一の1打点でした。

よしくんと並び、もう一人の2安打マルチヒットを記録したのは、漢・塩Zでした。

20060827174417.jpg

大阪から北海道遠征もとい、北海道旅行に行かれている☆maruko☆さまの大ちびちゃんもとい、お子様の応援のおかげかと喜んでおります(笑)

全6安打の残り2本は、キヨの前述した第1打席の2ベース、そしてマサヒロ4試合振りのヒットでした。


そういえば、今日もう一人活躍した方がおられましたね・・・。

5回のファイターズの攻撃。

1アウトから柳沢ましあすさんが放ったゴロは、ボテボテのセカンド・ゴロ。

ダッシュしてそのままランニング・スローを見せたのは、ルパン森山君でした。

しかし、僅かにボールが逸れましたが良太がタッチ。


と、思いきや!!!


20060827174923.jpg



セーフ!?


珍しく良太も興奮気味に抗議。そして珍しく中村監督様腕組みを解いて飛び出されます!

20060827175057.jpg

私は、少し嬉しかったです。やっぱり中村監督様熱いお心をお持ちだったのですね!

いつもなら、ほとぼりが冷めたころにノコノコ一応形だけの抗議が多かった中村監督様

判定は決して変わらない。それがルールだ。」という阪神時代からの強い意志が刻まれたおでこの皺と常に真一文字に結んだ唇を自ら裏切り、今日ははやる気持ちを抑えることはできませんでした・・・。

文字どおり猛抗議でした・・・よね!?

私も熱いものがこみ上げてくるのを感じました、鼻から

あれで1塁ベースでも投げて下さったなら、私はたとえ人前でも憚らず感動で号泣したことでしょう。

折角の中村監督様の抗議も虚しく、明らかなミス・ジャッジは訂正されませんでした。

実況解説の福間さんが、解説者生命を賭けた命知らずの言葉「あれは完全な誤審」との発言をしてくださったことだけがBsにとって唯一の救いでした。

思わぬピンチが降って湧いた川越会長ですが、このピンチを最後は金子さんを見逃し三振に斬って取ってくれたことがその証明でした・・・。

20060827175603.jpg


川越会長は、8回途中にせぎいさんに2本目のタイムリーを打たれたところで力尽きました

今日は鬼3人衆のうち、斬鬼・せぎいさんにやられました・・・。

2本のタイムリーは、どちらも詰まらせた当たりでした。しかしどちらもタイムリーになってしまいました。

鬼らしい活躍でした・・・。


マウンドは続く稲葉さんに対してサウスポーのT・高木君へ。左対左ですからね・・・。

しかし、響鬼には通用しません。昨日の中山君たった一振りでやられました。

いとも簡単にセンター前へ運ばれ、トドメの3点目・・・。

これで決まりました。

9回のBsの攻撃は、今日もまいけるさんに軽く捻られて、今日もマケ、まいける


札幌シリーズ2連戦は、先発ピッチャーはともに頑張りました。

次回頑張れ、とこれから何度も言えるほど残り試合は多くありませんが、多くのファンが来年に向けて夢が見られるように安定したピッチングをどうぞ続けてください。

野手の皆さんも、特にベテランの皆さんはプレー・オフ進出の可能性が消滅した今、モチベーションの維持は大変かと思います・・・・・。

しかし、若手もベテランもありません。私たちに「血湧き肉踊る何か」を与えてください!

どういう形でもかまいません。

私たちはプレー・オフ進出のためだけに応援を続けてきた訳ではありません。

もちろん、最後までチームの皆さんを応援します!


ですから・・・・・。


私たちの想いが少しでも届かんことを願って止みません。

明日はお休みです。


blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スコア見て思ったんですが。。。
ここ15試合、3点以下しか得点を取れないようですね…。←私の記憶が正しければ。
何をやっても上手くいかない時はありますから、気持ちを切り替えて頑張れ~です!

家でPCで試合経過を見ていたので監督の抗議してるとこ見れてないですが、やっと動かれたようですね。
以前の試合でも何度か抗議したらと思う事あったけど、何故、今頃などと思う今日この頃です。なんか、嫌みの様に書いてしまってるのでスイマセン。

実家は大正ではないですよ。自宅がドームに近いです。実家は市内ですが東の方で西から東へ通勤してるって感じです(笑)
もし、大正だったらもう少し私としたら動きやすいのですがそうは上手くいきません。
自宅がドームに近いのが幸いです(^^)

昔(高校生の時)、大阪球場へサザンのコンサートを観に行った事ありますよ~♪
大阪球場へはそれが初めてで、試合を観た事が無いので勿体無いことしたなと思ってます。

勝つところを見たいな~!
神戸で良いとこ見せて欲しいですね!!
2006/08/27(日) 21:06:16 | URL | ぺん #-[ 編集]
すいませんが、
今日の試合を「拙攻に助けられた投手戦」と称するのは、どうでしょうか。
川越は、ほぼ完璧なピッチングでした。
対する金村は、悪いながらも粘り強いピッチングでした。
チーム状態の差が出た試合じゃないでしょうか。
2006/08/27(日) 21:50:12 | URL | アルゾーラ #-[ 編集]
>ぺんさま!
>ここ15試合、3点以下しか得点を取れないようですね…。←私の記憶が正しければ。

そのとおりですね!前に4点以上取ったのは、8月9日。ドームでは唯一のサヨナラ勝ちした日でした・・・。

また沢山点を取ってくれることを信じましょう!

>抗議・・・

それぞれの大人の事情が感じられますねぇ(笑)

でも、そればっかり言っていても楽しくありませんからね。私も少し反省です。

>大阪球場・・・

羨ましいです・・・。私は大阪球場も藤井寺球場も、そのうち・・・と思っているうちになくなってしまいました。

今思えばとても残念です。

どちらも外から眺めたカクテル・ライトは今でも忘れられません。

スカイマークだけはなくならないようにしてほしいですね!

2006/08/27(日) 23:22:16 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>アルゾーラさま
ご指摘ありがとうございました。

考えた末、一部訂正させていただきました。

「完璧なピッチング」という内容の捉え方には違いがあるように思いますが「チーム状態の差が出た試合」というのは全く貴方と同感です。

ただ、一歩踏み込めば状態というより実力かと・・・。
2006/08/27(日) 23:23:05 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
勝てませんねぇ
先発が3点以内に抑えると合格点ですよね?
確かに相手投手も良かったですが、チャンスは何度もあったはずです。

久しぶりに中村監督の猛抗議を見ましたが、あんな誤審されるくらいなら退場になるくらい怒っても良かったのに・・・。

とにかく今年の野球はWBCから始まって誤審だらけでした。来年はもうちょっと審判も勉強してほしいですね。

残り試合も少なくなってきましたが、ホームゲームは全部行く勢いでがんばりますよ。
2006/08/27(日) 23:36:27 | URL | あき #-[ 編集]
おはようございます!
監督の抗議のシーンは、こんなこと言うのはいかんかもしれませんが、昨日の試合の中で我が家が一番沸いた場面。「ナカムラコール」が起こりました(笑)
残り試合もこの調子で抗議するところはすっとんでいってよナカムラさん。あれ明らかに審判間違ってましたからね。でも点に繋がらなかったところはゴエ会長ようがんばりました!

昨日の会長ナイスピッチでございました。
今年は勝ち星以上によい投球内容の試合が多くて、充分「エース」・・・の一人としては合格であると(←えらそうだあ)思いますよ。打線が繋がらず、この2試合落としてしまったのは残念ですが、中山くん・ゴエ会長の頑張りは伝わりました。

え~と。大掃除は北摂さまのアドバイス(?)通り、週ベは半永久凍結にすることにして、なんとかかんとか格好がつきました。
これで今週末と来週末のドームにいけます!要するに、生で応援したいがためにがんばってたわけです。(^^v)
水曜日のスカイもできたら行きたいな~。夏休み最終だしねえ・・・。

ではでは!!
2006/08/28(月) 06:06:25 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
先発投手陣は明らかにレベルを上げようと必死なのが分かります。後は打線と首の・・・てとこでしょうがシーズンがなぜ140試合あるのかをよく考えて色んな選手を使って欲しいですね。ちなみに北摂さんは水曜日行かれますか?
2006/08/28(月) 08:54:08 | URL | Koba18 #-[ 編集]
札D観戦
観てきました。
キヨは二回出塁しましたが、激走のたびに「ひぃぃ~」と目を覆ってしまいました、無茶して肉離れするのがコワい(^o^;
キヨもそうですがヨシくんも復調気配かな。
なんだかんだでこの二人は来年もキーマン、やってもらわな。
不満はこの二人ばかりに集中しがちですが、結局のところみんな誰一人として満足できる活躍はできていないんですよね・・。
キヨやヨシくんは批判の防波堤になってくれるので、他の選手はむしろ気が楽だと思います・・恵まれてる。また来年だな。
それはそうと今回の札幌遠征は光尊も目立ちました。
光尊らしいのか、らしくないのか好守で魅せました。
最近はおとなしい堅実な光尊ですね、来年も楽しみ。
とか言って試合前のノックでは捕ってから、送球動作に入る瞬間なぜか白球が自我に目醒めたかのように光尊の手からフワフワと浮き上がり、曲芸師がごとき光尊がその白球をジャグリングしながら投球するという不思議な光景も目撃しましたが(笑)
まあ光尊流のファンサービスでしょう、光尊大サーカスとでも。
2006/08/28(月) 10:02:35 | URL | インカビリア #-[ 編集]
>あきさま!
>先発が3点以内に抑えると合格点ですよね?

今までの常識に照らし合わせればそう言えると思いますが、今年は合格しても黒星というのが多いような気がします。

>今年の野球はWBCから始まって誤審だらけでした。

確かにそうでしたね~。熱戦に水を指すのだけは勘弁して欲しいです。でも、審判も大変ですね・・・。

私も正直言えばもう少し食い下がって欲しかったです。今年は監督退場ごの勝率はかなり高いと聞きましたので(爆)

>ホームゲームは全部行く勢いでがんばりますよ。

おおっ!流石はクイーン・・・もういいですか(笑)

私も残り全ては無理ですが、可能な限り足を運びたいと思っております!
2006/08/28(月) 16:10:18 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
>ナカムラコール

あまり印象に無いかも知れませんが、良太の泣きそうな顔(←いつも?)にもグッときました。

>充分「エース」・・・の一人としては合格であると・・・

エースの敷居を思い切り下げたら、デビちゃん、会長、組長、よし君、中山君、そして○○ヤナギ・・・。結構いい顔ぶれですよね!

それに来年、サーフとみっつーが復活して岸田君とアベケンが覚醒したら・・・。どうしましょう!?

>週ベ

オフのおともだちですからね!それまでは暫らく眠っていておいていただきましょう。

お掃除、お疲れ様でした。生観戦、叶いそうで何よりです。心からお慶びを申し上げます。
2006/08/28(月) 16:37:55 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>Koba18さま!
先発投手陣、整備されてきて来期の楽しみになりましたね。

>水曜日

もちろん行く予定です!ただ、最初は内野指定です。
2006/08/28(月) 16:38:36 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>インカビリアさま!
>観てきました。

おおっ!お疲れ様でした!

>キヨやヨシくんは批判の防波堤になってくれるので・・・

こういうご意見を聞くと、とっても嬉しいです。辛いけど、ご本人もファンも乗り越えなければなりませんね。

>ジャグリングしながら投球するという不思議な光景・・・

「彼」もまた多くの批判を浴びたこともありましたが、いまは沈静化しました(笑)

伊集院さんのお蔭でもあるかな?

最近の迷・珍プレーができないストレスは、きっちり試合前に発散してバランスを保っておられたのでしょうね。偉大です。

>光尊流のファンサービス・・・

そのとおりですね!サインを100人のファンに書くのと等しいかと思います。

守備でお金が取れる数少ない選手の一人になりましたね(笑)。(あとはおかわりさんとナカジさんとヒガシデさん?)




2006/08/28(月) 16:42:10 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/218-544c8d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。