Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月21日 明日から対福岡ソフトバンク戦

昨日の試合、5回裏・・・

マサヒロに、突然掴みかからんばかりに威嚇するイーグルスのぐりんさん。

20060821234723.jpg


何故威嚇されているのか、全くわからず困るマサヒロ・・・

20060821234931.jpg


テレビでも、そして球場でも、2人の間に何が起こったのか理解できませんでした・・・。

果たしてマサヒロは、ぐりんさんを怒らせるようなことをしたのでしょうか?

その謎に迫ります・・・。

まずは、ここまでの経緯を簡単におさらい・・・。

発端は、コメントをいただいたみずなさまの疑問からでした。

それは、5回裏のこと。
ランナー阿部ちゃんに対し、2回ほど、マウンドから離れて今にも阿部ちゃんに近づきそうなくらい歩き出し、
どうやらイライラ&威嚇している様子・・・。
外国人投手はランナーがいると特にイライラするけど、ここまでイライラしたのを見たのは初めて(汗)
そんなグリンの態度に阿部ちゃんも「ん?俺?俺なんかした?」って感じでキョトンとしてました。
温厚そうな阿部ちゃんがグリンに対して変な行動とるとは思えないし・・・・。
あの時、何があったんですかね~??


球場で見ておられたぺんさまも、

みずなさんが書いているのを見て、私も何でイーグルス・グリンが怒ってるのかなと?だったんですよ。


私はそのシーンをハッキリ意識して憶えてはおりませんでしたが、ぐりんさんとマサヒロとのやり取りではなく、ファーストのしょーとさんとのやり取りのように見えました・・・。

言われてみて、録画したビデオを改めて見てみることにしました・・・。

確かにぐりんさんは、一度マウンドを離れて1塁ベース近くまで行き、引き替えしてロジン・バックを弄んでから再度、1塁側に歩み寄りました・・・。

ランナーを出すと、急にイライラし出す外国人ピッチャーは少なくありません。

(去年のJPやケビンで見慣れておりました)

しかし、ぐりんさんをここまで駆り立てたものは一体なんだったのでしょうか?

マサヒロも冒頭のような「ん!?」というキョトンとした顔でしたので、全く思い当たる節はなかったように見受けられました。

解説の山崎慎太郎さんも、「何があったのか聞いてみたいですね~」とその謎解明を放棄されておりました(笑)

マサヒロは、ぐりんさんの怒りの矛先が自分に向いているのかどうなのかさえ、まだ半信半疑の様子。

ようやくしてもしや?と思い至り、ジェスチャーと短い言葉を発しましたが、知る由もなし。

しかし、何と言っているのかはどうしても興味がありましたので、何度も何度も繰り返して見てみました・・・。

20060822022046.jpg

完璧だという自信はありませんが、370回余り延々と繰り開始再生した私の結論は、こうです。

ん!?」 もしかして俺に怒ってんの!?

そんな訳、ねえよ!俺は何にもしてないもの・・・。

あっつ、そうか!(ファーストのしょーとさんに向かって)

俺じゃなく、お前を見てたのかよ・・・

(しょーとさんが日本語が通じないと、喋っている途中で気付き最後はひとり言状態・・・)

そして、何事もなかったように試合へと戻っていきました・・・。

20060822022409.jpg

そして、その原因です・・・。

考えられる幾つかの理由を予想してみました。

1 ポテン・ヒットが癪に障った

2 リードが大きかった

3 マサヒロのガッツポーズに切れた

4 ガルちゃんの前のランナーだったから


どうなんでしょうかねえ?・・・

もしかしたら、これでしょうか?

20060822022608.jpg

ガルちゃんの打球はショート・フライ

まあ、普通あの打球を落とすプロ選手はおりませんが、セオリーとしては万が一を考えてランナーはギリギリまでハーフウェイで打球の行方を見届けます。

プロなら間違いなく100%捕球できるボールにまで、万が一を考えて最善の準備を怠らない姿勢はとても日本的です。

それがセコイ、侮辱行為だ!と映ったのでしょうか。

どうでしょうか、この推理。

でも、オチがなくてすみません(爆)


今日のネットに踊るBs関連のニュースは、目を覆いたくなるくらいに悲惨なものばかりでした・・・。

なので書きません(爆)


それよりも、土曜日に私が「チャラ夫会in関西」の後に参加した練習見学会での1コマをご覧に入れましょう!

何といっても貴重なシーンが撮れました!

20060822023216.jpg

何故か満面の笑みで歩み寄り、笑顔のままで、何やら中村監督様と話し込むキヨ。

その日の第4打席でまさか「空振り三振で肘に違和感」とは想像を絶しました。

その会話を実に心配そうに見詰める久保マネージャー(?)

20060822023527.jpg

彼の仕事が、いかに激務であるかを物語っているかのようですね

もう1枚は、皆様覚えておいででしょうか?

20060822023740.jpg

明後日水曜日の予告先発が予想されるサーフです。

ファンサービス、抜群でした!

この日唯一、全員にサインをして下さいました。

それも陽気に話しながら・・・。

イメージの回復に懸命であるところに、私の涙腺は、いつものように緩みそうでした。

しかし、両の腕に輝く「芸術作品」にサインをもらうのも忘れて見とれてしまい、それどころではありませんでした(笑)

20060822024154.jpg


8月20日対 東北楽天戦第15回戦(於大阪のD)の予告先発投手は

Bsデビちゃん@またまた連敗ストッパーにご指名@目指せ、初の二桁勝利を!@ホークス戦初登板

Sh:新垣さん@Bs戦2度目の先発ですが、前回は平野よし君でBsが負けました

来日初の二桁勝利を勝ち取りたいエース・デビちゃんは、何故か今季初のホークス戦先発です。

気が付けば、パ防御率第3位になっていましたね。

今回の5連敗は、前回デビちゃんが連敗を3でストップさせて勝った翌日から始まりました・・・。

毎度のことながら、連敗ストッパーの役割を今回も担っていただきましょう!

ホークスは、現在首位西武と2ゲーム差です。

前回の福岡でもいい試合をしながら勢いの差で敗れてしまいましたので、今回も苦戦が予想されます。

この試合から、3カード続けて現在のAクラスとの戦いが続きます

特定のチームのアシストをするのではなく、上位チームに通用する新戦力を試し、経験を積ませるための絶好の場だと思います。

たとえ勝てなくても、ファンが「見てよかった!」と思える「何か」が是非得られる試合が見たいです。

それだけが今の唯一の望みです。

それを毎日の喜びとして、ファンに与えてくださいませ!

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらあらこんな大々的に・・・
取り上げていただいて、うれしいやら恥ずかしいやら・・・♪(笑)

いくつかの理由は、どれもあてはまるような気がして、
やっぱりどれが正解と答えが出ず謎ですね。。。

聞けるなら、キャンプで聞いてみたいと思います。
オフシーズンの宿題ですね(笑)
2006/08/22(火) 07:00:01 | URL | みずな #4lXsiBFM[ 編集]
まだまだ残暑ですね。。。
何が威嚇する原因だったのかは本人に聞いてみないと解かりませんよね(f^^;)
イライラする時は些細な事でプチッとなる事は誰にでもあるけど、当たられる方はとばっちりですよね。
真宏選手のキョトンとした表情が物語ってますね(笑)

今日からホークス3連戦ですね。
私は今日、明日と観戦予定です。
洗濯物がよく乾いていいのですが、もう少し暑さがましになって欲しいですね(^^)
2006/08/22(火) 08:07:14 | URL | ぺん #-[ 編集]
>みずなさま!
答え合わせは、ご本人に伺う以外なさそうですね。

みずなさまへの宿題ということで、あとはバトンタッチです。

どうぞ宜しくお願い致します(笑)
2006/08/22(火) 11:53:23 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>真宏選手のキョトンとした表情・・・

私は何度も繰り返し見ましたが、あの「ん!?」は何回見ても笑ってしまいました。

球場では絶対にわかりませんでした・・・。

こういうところは、テレビの特権ですね。


私も今日、明日の観戦です!

今日の先着プレゼントは「Bsタオル」でしたかね?

できれば、あの「青い3つ折りのタオル・ハンカチ」が欲しいのですが(爆)


>もう少し暑さがましになって欲しいですね(^^)

そうですね~。先日のスカイでは開門前に既に暑すぎて溶けかけていました(笑)
2006/08/22(火) 11:54:48 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/212-92393e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。