Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
8月 2日 対北海道日本ハム戦14回戦(スカイマークS)

どうあっても勝てないのでしょうか・・・。

今日もいい試合をしていたと思うのですが、終盤でキッチリとうっちゃられました

キング・オブ・天敵の金村さんを今日もノック・アウトしたにもかかわらず、忌まわしき(笑)対Bs戦の連勝記録はまた継続です。

トドメを刺されたのは我らが菊様でした・・・。

左打者3人に連打・勝ち越し打を浴びて、無念の降板を告げられてベンチへ下がります。

暫くすると、私の携帯がメール着信を知らせてくれました。

菊ちゃん、泣いています・・・

テレビを見ていた家内からでした・・・。

球場では全くわかりませんでしたが、家に着くと真っ先にこの降板のシーンを見てみました。

すると・・・・・

060802-a.jpg


誰も菊様を責めることはできません・・・。


これでいよいよ、対ファイターズ戦のホームでの残り試合の数が気になりはじめました・・・・・。



 Bs 4 - 6 Fighters


060802-b.jpg



鬼三人衆・・・。Bs戦で異様なまでの勝負強さを見せつけて私たちを何度となく奈落の底に突き落としてくれた、ガッツさん、せぎーさん、稲葉さんのことです。

昨日はガッツさんとせぎーさんの2人をノーヒットに抑えました(稲葉さんは2安打)。

しかし、2日も続けて大人しくしてくれるほど甘くはありませんでした。

今日もせぎーさんだけは抑えることができましたが、ガッツさんには先制2ラン・ホームランを打たれ、同点の8回には稲葉さんも決勝の2点タイムリー・・・。

稲葉さんが活躍した時の決まり文句。今シーズンは何度同じことを言ったことでしょうか?

稲葉さんは明日がお誕生日だそうですね。

お誕生日のお祝いも兼ねて「イナバ、ウアー」とは違う言葉をお送りしましょう・・・。

「やっぱりイナバ。100人乗ってもダイジョウ・ブイ!」


先発は高木君でした。

が、今回彼の勇姿を見られたのは、とても短い時間だけでした・・・。

20060803130657.jpg

初回、ファイターズのガッツさんにいきなり2ランホームランを浴びてしまいます。

前回の今季初先発となったファイターズ戦に続き、何となく消化不良気味に2回で早々とマウンドを降りました・・・。

そして2番手には、本やんが。

先発1本で、後半戦では軸の一人として期待していたのですが、久々にリリーフでの登板になりました。

いろいろと台所事情は大変なようですが・・・。

先発・本やんではいけなかったのでしょうか?

あっ、中村監督様のお言葉がどこからか聞こえてきそうです・・・。

若手にチャンスをやったが、何か?

補完完了。

ただ、味方打線がすぐさま逆転してくれたために、黒星予定は消滅しました。


しかし、本やんもピリッとしませんでしたねぇ。

20060803131024.jpg

替わった直後の3回。ノー・アウト1・3塁で、またしてもガッツさんです。

あわや3ランホームランかという大きな当たりの犠牲フライであっさりと同点に追いつかれてしまいます。

そして4回にも新庄さんにタイムリーを許して遂に逆転・・・。

ファイターズの地力を、まざまざと見せ付けられてしまいました。

ただし、ここでもBs打線は反発し、再度同点に追いついてくれた為に本やんの黒星も消えました(笑)。

ここまでくると、誰がファイターズ戦の白星をゲットするのか(または黒星を頂戴するのか)、全く予測不可能な試合展開になりました・・・。


打線は今日は活発でした。

私は今日最初のうちは、Bsになってからは初めてとなる内野A指定席で見ておりました(プレミアム・ピンバッジ目的)ので、打者がいつもより近かったため、天敵・金村さん攻略に燃えるBs打線の気魄が身近に伝わってきました。

初回からキヨのバットが火を噴きました!

20060803131442.jpg

2アウトから3番・キタガーが3塁線を破る2ベース・ヒットで出塁すると、キヨも同じようにレフト線際に弾き返すBs初タイムリー・ヒットになりました!

20060803131604.jpg


続く2回はもっと凄かったです(笑)

7番・光尊様と9番・的やんのヒットでランナーは1・2塁のチャンス!

でも2アウトです・・・。

ここを抑えられると、いつものように金村さんにのらりくらりとやられていくのかなと思われたその瞬間でした。

1番・大西君がライト前に綺麗に運ぶと、2塁から俊足のランナーが還り同点に!!

そして更に2番・村松様もセンター前にタイムリーを放ち、早々と逆転に成功です!!

20060803132001.jpg


一時は今日のヒーロー・インタビューは決まったと思ったのですがね・・・。

2アウトから見事な連続タイムリーを放った新1・2番コンビでした。

20060803132038.jpg

村松様は続く5回と9回にもヒットを放ち、今日は3安打猛打賞

今、最も打席を見るのが楽しみなバッターですね!

そして、大西君がヒットを放ったので「NorthWestの嵐」を期待しましたが、今日は高気圧に覆われていたため穏やかに不発でしたね(笑)


折角の逆転劇も夏の夜の夢?・・・。すぐさま同点、更に逆転を許して迎えた5回裏の攻撃でした。

先頭の村松様2本目のヒットで出塁すると今度は3番のキタガーが。

20060803132457.jpg

今日2本目の2ベース・ヒットで続き、ノー・アウト2・3塁。一打逆転のチャンスを迎えました。

この場面で4番・キヨはいい当たりでしたがショートライナーに。ランナーが反応よく戻れて助かりました・・・。

1アウトとなったところで、直前の第2打席でヒットを放っている5番・ノリが打席に。

まさに手に汗握るシーンでした。

20060803132652.jpg

しかし結果はショート・ゴロ・・・。

しかしそれをファイターズ金子さんが、まさかのエラー

村松様が還り4対4。形はどうであれ再度同点に追いつきました!

更に1アウト1・3塁と一気に逆転が狙える場面でしたが、ここはよしくんが金子さんへ再度の試練を。

しかし今度はさっきの分までと気合十分の守備で、ショートゴロを簡単に捌いて併殺に・・・。

一気に逆転ムードがしぼんでしまいました。対照的に、直後の夜空を飾る花火の何と美しく、心癒されたことか!

(できれば今後は、試合終了後にもお願いしたいです・笑)

両チームとも小刻みな投手リレーで6回以降はどちらもチャンスを作りながら譲りませんでした。

Bsは、本やんのあとはユウキが6・7回の2イニングを続けてパーフェクトに抑え、味方が逆転してくれたらまたラッキーな白星が転がり込んでもおかしくない展開を作ります。

で、問題の8回を迎えます・・・。

先頭の2番・ケンスケさん、3番・ガッツさんは。4番・せぎーさんはスイッチで、5番・稲葉さんは、また・・・。

ベンチはセオリーどおり左の菊様を送ります。

しかしこれが完全に裏目に出るとは、恐らくほとんどの方は思わなかったでしょう。

ただ、私は不安でした・・・。

何故か菊様と的やんの組み合わせは、過日のライオンズ戦そして昨日と、何故かおかしな結末になることが続いています。

3度目の正直となるか、2度あることは3度あるとなるのか、何故か胸騒ぎを感じつつ見ておりましたが、キャッチャーをダカヒー替えることはありませんでした・・・。

本来抑えることが義務付けられた左打者。ケンスケさんとガッツさんに連続ヒットを浴びてしまいます。

そして「ミスター東京ファイターズ」の幸雄さんが、せぎーさんに替わって代打に!

俄然盛り上がるレフトスタンド(と、一部ライトスタンド・爆)。

ここで何とひるまん監督の出したサインは、送りバント・・・。

本来この役割は奈良原さんの専売特許であったはずが、今は名古屋方面に転勤になってしまいました。

2000本安打にあと22本と迫る大打者に、対してこのサインを出せることは「幸雄ファン」には複雑ですが、プレーオフ進出という目標のあるチームならではの決断ですね。

Bsでは100%あり得ないでしょうね(特に見たくもありませんが)。

3塁に投げてホース・アウトのタイミングかなと思いましたが、堅実にアウト1つを選択。

そして響鬼・稲葉さんが3球目を叩いてセンター前に・・・。

2者が還って6対4。まさに「勝利を掴み取」るダメ押しのタイムリーになりました。

20060803133807.jpg

菊様ベンチでの様子は、ライトスタンドからは見えません。

しかし、冒頭で述べたとおりでした・・・。

降板する際に私の後ろあたりにいた少年が菊様に向かって「罵声」を浴びせました。

私はすぐさま飛び掛って、これまで菊様がどれだけのピンチを身を削って抑えてきてくれたかについて1時間ほど聞かせて差し上げようと思いましたが、時間がないのと、大人気ないので止めました。

私は、菊様を責める気持ちにはなれませんでした・・・。

もちろん的やんも、リードにバッティングに連夜の活躍です。菊様同様に責めるつもりはありません。

でも、昔おばあちゃんから聞いたことがあります・・・。

てんぷらとスイカ、鰻と梅干、とうもろこしと氷水、タコと柿は一緒に食べてはいけません

どちらも別々なら美味しいものでも、一緒に食すと良くないことが起きるという「食い合わせ」の言い伝え。

今回の一連の失敗を見て、何となく思い出しました・・・。


私にとっては、もしかしたらスカイマークで新庄さんが見られるのはこれが最後かも知れないと想い出に2・3枚記念写真を撮りました。

20060803134339.jpg
自然にピントがズレました。おかしいなぁ、すみません(笑)

20060803134442.jpg

この雄姿が見られないと思うと、やっぱり寂しいですね。できれば「光るメッセージ・ベルト」と「ウサギの毛のスパイク」をこの目で見ておきたかったのですがね(笑)

去る者あらば、来る「サル」あり

20060803134552.jpg

かわいいのですが、やはりミッキー君みたいに上手にはできませんでした。

しかし「」を入団(笑)させた狙いはどこにあるのでしょうか・・・。

ノリ・キヨの人気を超えてしまったらどうする積もりなのでしょうか!?

お猿さんにはこの辺の「複雑な大人の人間の事情」は、きっと理解できないのではないでしょうか・・・。

ボール運びには失敗しましたが、今度は是非監・・・(自己規制)


8月 3日対 北海道日本ハム戦第15回戦(於スカイマークS)の予告先発投手は

Bs平野よし君@八木君の目の前で勝ちたいですね!

Fs:立石さん@ここまでまだ登板4試合も2勝0敗@Bs戦も1勝無敗


私は明日は自宅テレビ前のエグゼクティブ・シートで観戦です。

チームの皆様方、今日もいい試合を見せてください。そして私が現地にいなくとも、どうぞお気遣いなく、勝っちゃってくださって結構ですよ(笑)

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!


コメント
この記事へのコメント
おはようございまーす
なかなかホームでのハム戦、勝たせてはくれませんね・・・。交代後の菊さんはこちらもうるるきてしまいました。ドンマイ菊さま!!

今日スカマに行きます~。仕事帰りなので試合途中にはなりますが、がんばって応援してきます。

ではでは、今日も一日がんばりましょう!!
2006/08/03(木) 05:25:11 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
打倒!日ハムなのに・・・
悔しいですね~。菊地原選手が泣いていたのが。。。次回頑張って下さいです!
金村選手を攻略出来たのでヤッターと思ったのになぁ・・・。
日ハム投手陣は調子が良いから攻略し難いかと思いますが、打撃陣が奮起して欲しいですね!

ユウキ選手の記事が週刊ベースボールに載ってましたよ~(^^)
お父さんの手紙を読んで頑張ろうと思った
そうです☆

アメリカの方では酷暑で被害が出てるようで日本でも人事で無いなと思いました。

今日こそ勝って欲しいですね!
2006/08/03(木) 07:49:03 | URL | ぺん #-[ 編集]
なぜか菊地原は金村が投げる日によく打たれますねー。
2006/08/03(木) 09:13:17 | URL | S.T #-[ 編集]
>てんてん。さま!
菊様、ストイックさが堪りません。しびれます(笑)

昨日、今日ですれ違いですね~。

今日は私の分まで、どうかよろしくお願い致します!
2006/08/03(木) 17:33:39 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
お写真、少しはお役に立てて私も嬉しいです!

枚数は、足りましたか?


ファイターズが優勝したら、Bsファンに「ハム」の詰め合わせでもプレゼントしてほしいくらいの強さですね(笑)

>ユウキ選手の記事

おお!やっぱり旬ですね。まだ読んでないので、楽しみです!

>酷暑・・・

この季節のナイターは、ドームの中も暑かったですが、スカイもやはり暑かったです。

野球での被害はありませんが、やはり暑すぎるのと寒すぎるのは体に堪えます(爆)

今日はお互いにテレビですね。頑張りましょう!
2006/08/03(木) 17:34:21 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>S.Tさま!
本当ですね!情報ご提供ありがとうございました!

いろいろと「相性」ってあるのですね~。
2006/08/03(木) 17:34:58 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/193-a8bfe229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
