Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月25日 対西武戦11回戦(インボイス西武D)

打ちも打ったり20安打!

取りも取ったり13得点!

どちらも今季最多です。

打線と投手陣そして若手と中堅の力がガッチリと噛み合った素晴らしい試合でした。

テレビから幾度も聞こえてくる乗りのいい歌は、前半戦の試合中には殆ど歌われることの少なかった笑牛拳・・・。

そう言えば、今日は大阪では「天神祭り」でした。

1点差に追い上げられた8回以降は、まさに「お祭り騒ぎ」でしたね!

後半戦最初の試合で、この上ない白星スタートです。

皆様、改めまして、明けましておめでとうございます!!



 Bs ⑬ - 6 Lions


20060725234837.jpg


最初にオーダーを見たときは、本来とは反対の意味で(笑)驚きました・・・。

あれっ?ぐっちは?迎君は?森山君は?

若手中心」と書いて「はいせんしょり」と読むのかと思いました。

スタメンに名前が踊っていたのは、私はてっきり2軍で再調整とばかり思い込んでいたので1軍登録、ましてや即スタメンに頭の中が真っ白になりました(喜)

しかし実際に蓋を開けてみれば、そのよしくんタイムリーを含む3安打猛打賞!

私の大好きな、結果オーライでした(爆)


先発は、最近の安定したピッチングが評価されて栄誉ある後半戦の開幕投手に指名された本やんでした。

20060726150237.jpg

今日はちょっと多めに4点も取られましたが「負けない本やん」は健在でした。

立ち上がりの初回、いきなり先頭から2者連続ヒット。ノー・アウト1・3塁のピンチから始まったときはどうなることかと思いましたが(笑)

結局この回を最少失点で切り抜けたことがとても大きかったように思います。

3回にもタイムリーを浴び2点、5回には併殺の間に1点・・・。

4回までは1対3と劣勢でしたが、5回に味方打線が集中打でひっくり返してもらったお蔭で何とか5回を投げ切り、勝ち投手の権利を得てマウンドを降りました。

途中、後を受けたユウキが1点差まで追い詰められるという「見せ場」もありましたが(笑)最後まで逆転されずに試合は終わりました。

黒星も付かない代わりに、好投を続けながらもなかなか白星もつかなかった本やんでしたが、ようやく7月2つ目の白星、今季3勝目を無事ゲットすることができました。

20060726150612.jpg

後半戦はエース級の活躍を期待したいですね!


1点を先制された直後の2回。ヒットが2本続いたものの2アウト・・・。

またもや拙攻の繰り返しかと気が滅入りかけた時でした。

オールスターでは奮わなかったダカヒーが、うまく流してタイムリー!

Bsにとっては後半戦最初の得点で、あっさりと同点に追いつきました。

20060726150818.jpg

ダカヒーは、最終回の攻撃でも最後の得点を叩きだしました。

まさにダカヒー始まりダカヒー終わりました。

オールスター出場が、彼の中の人何かを代えた変えたようですね!


その後、本やんがあっさりと再度の勝ち越しを許してしまいます・・・。

Bs打線は、4回までは塁上をランナーで賑わせこそすれ、あと1本が出ないと言う「いつものかたち」を判で押したように見せておりました。

ところが5回です。

いったい何があったのでしょうか?

先頭の大西君、2番・村松様連続ヒットの後、キタガーの3塁ゴロで1アウト2・3塁のチャンスを迎えると、第1打席は三振、第2打席は併殺とチャンスをことごとくつぶした4番・ノリ同点のタイムリーが飛び出しました!

20060726151222.jpg

ノリはこの次の打席でも併殺打・・・。その次は死球と遊ゴロでした。ヒットはこの1安打だけでしたが、本当に一振りで勝利に結びつく貴重な2打点を挙げてくれました。

ここで先発の無敗男・ギッセルさんをKO

昨年までBs天敵であった帆足さんがマウンドへ。

最近は本当に多いです・・・。

何がって、光尊様の打席で左ピッチャーにスイッチ・・・。

最近は代打を送られてしまうケースは非常に少なくなりましたが、いつもヒヤヒヤします(笑)

で、ここでのサインは何と送りバントでした・・・。

1アウト1塁で、ランナーのノリを送るのですよ!・・・。

やはり後半戦の中村監督様は、ひと味違いますね!

そして光尊様もタダでアウト一つを献上することを良しとはしませんでした。

自分も生きようと(笑)3塁線に絶妙のセーフティー・バント!

帆足さんの素晴らしいフィールディングによりアウトにはなりましたが、タイミングは微妙でした。

この一見何気ない一つのアウトが、打線爆発の呼び水となりました・・・GJでした!!

2アウト2塁。

ここで塩Zは期待に応えてヒットで続き、2アウト1・3塁とチャンスを拡大してよしくんに繋ぎました。

いままでのよしくんならば、九分九厘凡退で同点止まりで終わったかも知れないところでした・・・。

今季のよしくん、最も苦手なシチュエーション。得点圏にランナーがいる場面

しかし今日ここまでのよしくんは「何故またスタメン!?」との不満不安を余所目に、第1打席と第2打席ともに、ありがちだったポテン・ヒットではなく強く引っ張った鋭い打球で連続ヒットを飛ばしていました。

真価が問われる打席となりました・・・。

そしてよしくんが見せてくれた答えは・・・。

20060726152107.jpg

当たりはそれほど良くはありませんでしたが、センター前にボールが届き、ノリでも悠々とホームに還れるタイムリー!

俺たちのよしくんの、いい意味で予想を裏切る一打によって遂に逆転に成功しました!

オールスターで、セントラルの誰かと中の人が入れ替わったので・・・


そして逆転されて気落ちした帆足さんは、塁上に2人のランナーがいるにもかかわらず、若武者・良太にレフトへ3ランホームランを浴びました。

20060726152336.jpg

この回はこれで6得点です。久々の取る方で(笑)ビッグ・イニングになりましたね!

良太は第7号のホームランでしたが、1点差に迫られた8回にも先頭打者としてレフトへ2打席連続となる貴重な第8号ソロ・ホームランを放ちました!

これでノリの12本に次いでチーム第2位に躍り出ました。

ブレイクの香りがしますね。打率、打点、勝負強さ・・・。4番の声が上がるのも間もなくでしょう

あとは、守備だけですね(笑)

今日は今季2度目の、ただし単独では初めての、ヒーロー・インタビューを受けました。

20060726152711.jpg

この2本目のホームランは、首位ライオンズといえども戦意喪失せざるを得ない大きな1点になりました。

今季はじめ、慣れ親しんだ背番号「30」を「53」に自らの意思で変更しました。足して末広がりの8になるとの、奥様の発案だったと聞きました。

伸び悩む良太にとって、大きな転機となりましたね!

ようやく名実ともに「元服」したと言ってよいですよね。もう、一人で大丈夫ですね!

ハンケチ、お借りします・・・。


その8回。まだ続きます(笑)

2アウトランナーなしから、村松様がセンター右を破る2ベース・ヒットで出塁します。

20060726153010.jpg

村松様は、第1打席こそ送りバント失敗の挙句、空振り三振と私をヤキモキさせてくれましたが、その後3打席連続ヒットで早くも猛打賞

そしてこの打席で4本目のヒットを決めてくれました!

打率は3割3分の大台に到達です。もう誰も止められませんね!

もうすぐ規定打席に達すると、いきなりベスト3ということも充分ありえますね(今なら2位です!

楽しみですね~。

そしてもはや限界が近づいているはずなのに、その表情からは微塵も感じさせないキタガーが打席です。

ただ、今日これだけの猛打の中で、ここまで蚊帳の外でした・・・。

よしくん、村松様・・・。同級生の活躍に当然刺激されていました。負けてはならじと、ようやく5打席目にしてバットが火を噴きました!

20060726153350.jpg

2アウトランナーなしから、ダメ押しともいえる追加点9点目を叩き出しました。

得点は9対6。再び点差を3に広げました。


投手リレーは、先発の本やんからNEW勝利の方程式Y・K・K・O」が登場しました。

8回には最後のピンチが訪れました。

1アウト満塁です。

3点差とはいえ、ここでヒットが出れば勝負は最後までわからなくなるところです。

このピンチを作ってしまった一人は、オールスター帰りの菊様でした。

この場面で対戦するのは、今日ライオンズでは唯一3安打を放っている福地さんです・・・。

言わずと知れた「元・赤ヘル」対決でしたね。

しかし、この勝負は1年先輩である菊様のプライドが勝りました。

浅いライトへのフライ。俊足の栗山さんでさえもスタートできませんでした。

アウトカウントが一つ増えて2アウト。しかし満塁・・・。

ここでベンチから神部コーチと、少し遅れて中村監督様がベンチを出ました!


悪夢が頭を過ぎりました・・・・・。

忘れもしません、オールスター前の最終戦の札幌でした・・・。

Y・K・K・O」の最後が「オーはオーでもオバちゃんという思いもよらないオチで、ファイターズにお中元を差し上げたあの試合でしたね。

あの時も8回2アウトでした。

まさか・・・・・。心お優しい中村監督様です。あれをリベンジさせるおつもりでいらっしゃるのでしょうか!?

もしもオバちゃんがコールされたなら、私は間違いなく今すぐにテレビのチャンネルを変えて、夜の街へとひとり彷徨っていたことでしょう・・・。

大久保様の姿が画面に映し出されるまでは、何時間にも感じました

お顔を拝見して、あまりの嬉しさに「満塁ホームランでもいいや!」と思いました(嘘です)。

今季先頭バッターの被打率が5割に迫る勢いの大久保様でしたが、それはもう遠い昔のことです。

心臓が飛び出しそうな場面でしたが、大久保様は何事もなかったように、ガッツポーズすら見せずに、今日2安打で、とってもいやらしい(注・野球用語です)打者の片岡さんを空振り三振に仕留められました!

20060726154211.jpg



ピンチの後にはチャンスあり。

もう充分と思われましたが(笑)、9回先頭のノリ死球の怒りが再び打線を燃え上がらせて、ライオンズ投手陣を襲いました。

1アウト1・3塁代打が告げられました。

プロ入り初の1軍の試合。そして初めての打席が代打で巡ってきました。

この日昇格したばかりの救世主と期待される由田君のデビューです!

こちらまで緊張が伝わりました(笑)

そして運命の2球目でした・・・。

どことなくぎこちないながらもバットにボールが当たると、なんと1・2塁間を破るヒットに!

嬉しいプロ初打席で初ヒット。しかもタイムリーで初打点のおまけ付き!

20060726154514.jpg

その後、良太にダカヒーとタイムリーが連なり、プロ初得点までも記録しました。

由田君にとっては一生忘れられない1日になりましたね!

随分と離された青木さんや鳥谷さん追撃への小さな、そして大きな第一歩になるといいですね!

もしかしたら本当にBsの「救世主」になるのかも知れませんね(笑)

これからも楽しみに見守りましょう!

しかし、いつも思うことですがプロ入り数年間でチャンスもありながら初ヒットがどうしても出ない選手がいる一方で、森山君もそうでしたが初打席でいとも簡単にヒットが出る選手もいます。

だからこそ、頑張っていながらヒットに恵まれない「」のことが益々愛おしく思うのでしょうね(笑)

最終回の攻撃で更に4点を追加。得点は、何時の間にか13対6のダブル・スコア

もはや「お祭り」になりましたね・・・・・。


9回のマウンドには、もちろんそのまま大久保様が上られました。

そしてナカジさん、かぶれらさん・和田さんの代打・石井義人さんと続くライオンズの強烈クリーンアップを3人で退ける完璧な幕引き

本来の、頼もしい守護神の姿が戻ってきましたね!

20060726155019.jpg


後半戦は、再び不動明王の化身の如く、その右腕から放たれる烈火の炎でピンチというピンチを全て焼き払ってくださいませ!


村松様4安打を筆頭に、3安打よしくん、良太、ダカヒーの3人、2安打マルチ大西君と塩Z

光尊様は、皆が打つ時は打ちません皆が困った時にこそ活躍するのが「ぽりしい」ですので(爆)

合計20安打で13得点での勝利です! 20被安打20失点以上は何回か見ましたが・・・

幸先よく、後半戦の開幕試合を白星で飾ることができました!


7月26日対 西武ライオンズ戦第12回戦(於インボイス西武D)の予告先発投手は

Bs川越会長@祝・復帰!@まだ西武戦では負けなし!
L :大輔@松坂さん@総本山@まだBs戦では勝ちなし!


本来は今日の先発だったらしいですが、1日スライドです。で中4日です(笑)

まあ、たとへ負けても「昨日打ち疲れたからねぇ」と言い訳できるので(笑)気負わずに頑張ってほしいですね!

川越会長も復帰戦なので私が何も言わずとも(笑)頑張ってくれることでしょう!

できれば今日の得点をスイスの銀行の隠し口座あたりで密かに貯金しておきたかったのですがね(爆)

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございま~す!
昨日はえらいことになってましたねえ♪若武者相川の2HR(すんごいパンチ力にほれぼれ!)に猛打賞多数。
チューズデー本やんは思ったとおり(笑)必要以上に緊張&力入ってたみたいで、5回で4点は多過ぎではありますが、気合入った「らしい」ピッチングではありました。で、でも、これからは火曜日はワタシ残業でききまへん。家に帰ったらもうユウキが投げてるという展開にならぬよう効率よく仕事終わらせるようにします。つうか、はやくミスター5イニングス(爆)卒業してくれえ。
由田くん初安打おめでとう!相方大喜びではしゃいでました。そのはしゃぎっぷりはよしくんの3本目の安打が飛び出たときの北摂様のはしゃぎっぷりにも、さも似たり。(笑)いえ、想像ですが。

さて今日はゴエ会長VS松坂です。今日も打線爆発していただきたいものです!

ではでは今日も一日がんばりましょう!!
2006/07/26(水) 05:55:26 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
蝉の大合唱~
5時前に起きて朝食の用意してると雨が止むのを待ってた様に蝉の鳴き声が聞こえてきました。夏だな~と感じました。

快勝でしたね♪打線が繋がると簡単に点が入りますよね!
相川が良いところで打ってくれましたね☆
由田も初打席、初安打、初打点と忘れられない一日になったでしょうね☆
谷がスタメンで一瞬、目を疑ってしまったんですが(ごめんなさい・・・)期待に応えてくれましたね(^^)
この調子を持続してくれたらと思います。

調子の良い選手と悪い選手を主力と若手を関係なく使っていって欲しいですね。
日本人だけの方が、今は上手く繋がるような気がします!

今日の松坂を攻略して欲しいですね☆
2006/07/26(水) 07:49:32 | URL | ぺん #-[ 編集]
>てんてん。さま!
昨日は我が家も大変でした。

テレビが壊れないか心配でした(←謎)

>チューズデー本やん・・・

後ろがしっかりしだしたとたんに、何故か5回止まりですね。

てんてん。さまの仕事のスケジュールへの影響が心配ですね。今後は彼にもせめて7回くらいまで残業して欲しいですね。

無四球完封が見られるのは、いつになることやら(爆)・・・

>・・・いえ、想像ですが。

私に似ているとは!?見たんですか!?

テレビ大丈夫でしたか?(←謎)

チームの状態も今日の天気のように完全に梅雨明けしたようですね~!
2006/07/26(水) 16:46:56 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>5時前に起きて朝食の用意・・・

毎日ご苦労様です!私は朝がいつも遅いので、その頃はまだ夢の途中です(笑)

昨日の快勝にあまりにはしゃぎすぎて、気が付けば朝でした(爆)

>谷がスタメンで・・・

私も本当に目が点でした。しかし3本目のタイムリーの時は、恥ずかしながら涙が出ました・・・。

批判されることが最も多い選手だと思いますが、どうぞ温かい目で応援してあげてください!

今日は真夏の暑さでしたね。蝉たちも待ちに待った、というところでしょうね!
2006/07/26(水) 16:47:50 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/185-31ccbc7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。