Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
7月21日 オールスター・ゲーム第1戦(明治神宮野球場)

セ・パの眩いばかりのスター達が一同に会して行われる、プロ野球界の一年に一度のお楽しみ

いよいよオールスター・ゲームの第1戦が行われました。

Bsから出場した6名の勇士達のうち、ダカヒーを除く5名が早々と登場しました。

結果は・・・・・。

昨日の岡田くんのようには行きませんでしたねぇ。

まあ、お祭りに華を添えることはできたのではないでしょうか。

特にキヨはファン投票で最多得票を得ての選出でした。

お蔭で、新庄さんとともに常にテレビカメラが追いかけていましたが、その存在感たるや流石スーパー・スターと言わずにはおれませんでした・・・。

でも主役はやっぱり新庄さんに譲りました。もう、何でもありでしたね(笑)

最近のオールスター・ゲーム・・・。新庄さんに代表されるパフォーマンス全盛ですね。

楽しいことは間違いないのですが、何か違和感を感じてしまいます。

バラエティー番組を見ているかのような感覚、とでも言ったらよいのでしょうか・・・。

昔以上のセとパのスターの真剣勝負は、既に交流戦で実現しています。

それでも観客を惹きつけるためには、純粋に野球だけではなく野球とは直接関係の無いパフォーマンスが不可欠という時代になったのですかね~。

でも、お祭り独特の高揚感は決して嫌いではありません。

野球以外のパフォーマンスがこれ以上エスカレートすることなく、スターとスターの力と技、経験と若さのぶつかり合いの中で生まれるドラマに、1年に1度の待ちに待った夢の祭典という舞台で、心が震えるほどの感動を与えて欲しいと願っているものです。

20060721222654.jpg


Bs選手の中で最初に登場したのは、2番・レフトで先発出場の久々!俺達のよしくんでした。

故障明けで実戦復帰がいきなりオールスターでした(笑)

でも元気に3打席立てて守備にも就けたということは、もう右ひじの故障は心配ないということでしょう。

私達よしくんファンへの復帰の挨拶代わりの(ポテン)ヒットは、残念ながら見せてもらうことはできませんでしたが、復帰後の後半戦は打ちまくってくれれば文句は言いません(笑)

20060722002340.jpg


第1打席  先発のCD憲伸さんに対し見逃し3球三振

第2打席  YB番長さんに対し一飛

第3打席  YS石川さんに対し遊ゴロ


2番目に登場したのは、スーパー・スターキヨでした。

20060722002447.jpg

もちろんオール・パシフィックの4番・DHでのスタメンでした。

まだ故障明け間がありません、というよりまだ全快したわけではありません。

それでも新庄さんを抑えて堂々のファン投票第1位に対するお礼で2度打席に立ちました。

第1打席  憲伸さんに対し、強い当たりでしたがセカンド正面のゴロ

第2打席  番長対決はボール球に思わず手が出てフルスイングの空振り三振

20060722002627.jpg

三振直後の表情です。

ヘラヘラ・ニコニコでなくて本当に嬉しかったです!

明日の宮崎でも打席に立つのでしょうか・・・。

本当はあんまり張り切ってもらいたくないのですが、やはり天性のお祭り男の血が滾るでしょう・・・。

暴れてください!(笑)

そして後半戦への大きなステップにしてくだされば最高です。

でも、怪我だけはご勘弁を!(爆)


ピッチャーで最初に登場したのは吉井組長でした。先発の松坂さんが2回を投げた後の2番手として登場しました。

20060722002836.jpg

9年振りのオール・スターです。

一昨年のオフに一度は解雇された身でありながら、今日神宮のマウンド上で3万4千人超の観衆の視線を一身に集めました・・・。

全ては仰木さんの思し召しですね!

そしてそれに従って推薦してくれたのはメッツ時代の恩師でもあるボビーさんでした。

1人目 T藤本さん 中飛
2人目 YS青木さん 右越ソロ・ホームラン
3人目 T赤星さん 右前ヒット
4人目 YS岩村さん 二ゴロ
5人目 T金本さん 中飛

6人目 Gすんさん 中飛
7人目 YS古田監督兼選手 投ゴロ
8人目 T鳥谷さん 左飛

逆転のソロ・ホームランを打たれたために負け投手になってしまいました。

古田監督兼選手との同級生対決は見ていて胸が高鳴りました!

吉井組長のこれまでのキャリアがあるのも、スワローズ時代にバッテリーを組んでくれた古田さんのお蔭というところが少なくないと思います。

もちろん、当時の野村監督の存在も、ですね。

その日本では最も輝いていた時の「自分のマウンド」で、かつての恋女房との対決・・・。

交流戦では叶わなかった対決が、遂に実現しました。

これこそオールスターならではの醍醐味ですね。

先日痛めた右ひざも、ピッチングには大きな影響が無かったようで安心しました。

実は半分本気で、左手で投げるのではないかとの期待もあったのですがね(爆)

後半戦も大黒柱の一人として、頑張ってほしいです!


吉井組長を継いで、パシフィックの3番手で登板したのは、ゴールデン・ルーキーの平野よし君でした。

20060722003330.jpg

放送では解説者陣は絶賛でしたね(笑)

お祭りですから、見たことあるのかというツッコミはなしで。

最年長とルーキー・・・。年齢差は約18歳。ボビーさんも憎い演出ですね!

正真正銘の全国デビューを果たしたといっても過言ではないでしょう。

1人目 T矢野さん 遊ゴロ
2人目 T藤本さん 中前ヒット
3人目 YS青木さん 三邪飛
4人目 T赤星さん 投ゴロ

5人目 YS岩村さん バックスクリーンへソロ・ホームラン
6人目 T濱中さん 右前ヒット
7人目 Gすんさん 空振三振
8人目 Tあんでぃさん 遊ゴロ併殺

吉井組長の時と同じようにホームランを浴びて1失点でした。

持てる力の片鱗は、少しは見せることはできたのではないでしょうか。

ビッグ・イニングは今日も作りませんでしたしね(笑)

セントラルのスターを相手に投げたことだけでなく、オールスターのベンチ内で学ぶことは沢山あることでしょう。

将来のパ・リーグを代表するピッチャーになるための必要な経験をつんでくれていることを祈っています。


何と4番手もBsのリレーでした(笑)

いよいよセットアッパー陣の登場です。

いつもの7回頭からの登場は、ファン投票で選出された菊様でした!

20060722003741.jpg

ストイックでプロフェッショナルな菊様は、オールスターには初出場です。

もちろん「楽しむ」余裕などありませんし、マウンドに一旦上れば後は本能の赴くままに何時も無心で全力投球!

本当は昨年のオールスターに仰木さん菊様を出してあげたくて仕方がありませんでした・・・。

しかしそれは叶わぬ夢となり、思わぬファン投票での今年の選出を仰木さんは目にすることはありませんでした・・・。

それだけに今回の菊様は燃えていました。投票してくれたファンのために、そして仰木さんのために!

1人目 G二岡さん 中直
2人目 T矢野さん 三ゴロ
3人目 CDおちょあさん 中前ヒット
4人目 YS青木さん 中飛

ヒットを1本許し、かつアウトもいい当たりが多かったです。

しかし、セットアッパーとしての役割、得点を与えずに次に繋げるという仕事は大舞台でも立派に果たすことができました。

できればキャッチャーをダカヒーに代えてくれていたら、三振も奪えたかもという気もしましたが・・・。

来年以降のオールスターでも常連の中継ぎピッチャーになって欲しいですね。


これでBsからの出場選手は6人中5人が登場しました。

明日は九州出身のダカヒーが先発マスクでしょうが、Bsバッテリーは実現しなさそうですねー。

今日ホームランを打ち、優秀選手に選ばれたマリーンズの里崎さんに負けない活躍を期待したいですね!

オールスターといえば、恒例の野球殿堂入りの表彰がありました。

今年度の競技者表彰では、Bs縁の方が2名選ばれています。

20060722004237.jpg

不惑のホームラン王門田博光さんです。

阪急からオリックスに球団が譲渡された傷心の私達に元気を与えてくれた方のお一人です。

もちろんホークスのOBでもありますが、私にとってはいまでもオリックス・ブレーブスの「エンターテナー門田さんのままです。

近年、お体を悪くされたと聞きました。今日も歩みが辛そうに見えました・・・。

また独特の「門田節」の解説を聞いてみたいです。


そしてミスター・サブマリン山田久志さんです。

20060722004438.jpg

福本・加藤・山田の「3バカ」は、私の野球好きを決定付けてくれた恩人(笑)です。

ピッチャーとしての偉大な実績は、門田さんと同じく金字塔と呼ばれるほどですが、素晴らしいのは指導者としての手腕も秀でているという点です。

この点は、我らの秀司も同じですね。

BW日本一のピッチングコーチ時代は、投手王国と呼ばれる投手陣を作りました。

その後は星野仙一さんに請われて中日へ。そこでは監督も経験されました。

またどこかで指導者になられることは、今でも楽しみにしております。

どこでって? ・・・言わずもがな、ですね(笑)

プレゼンターは昭和50年代の黄金時代の監督の上田利治監督です。

昨年のオールド・ボールゲームのイベントで西本さんと共に始球式をされていましたね。

私の心の中で「監督」と言えば、西本さんとその弟子であった上田さん、そして仰木さん3人だけです。

いつまでもお元気でいてくださることを心から願っております。

球界での功績が顕著な方を表彰する野球殿堂・・・。

選考の方法にはいろいろと意見もあるようですが、先人を敬いその功績を大切に語り継いでいくことは、私達ファンの義務でもあると思います。

野球の素晴らしさを再認識できる場。それがオールスター・ゲームが持つ伝統の一つの側面でもありますね!


試合終盤には、キヨはパシフィックの3塁ベース・コーチに立ちました。

太い腕を組み、仁王立ちして戦況を見詰める眼差し・・・。

20060722005153.jpg

想像以上に似合いますね!

近い将来の姿となるのでしょうか?

何なら後半戦・・・・・(自己規制)・・・・ね!


blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
 どうもお久しぶりです。
先週のホークス戦でご一緒したばかりなのに、長らくお会いしていないような感覚ですなあ。
 北摂様のご指摘どおり何かバラエティー番組を髣髴とさせるハフォーマンスばかりがクローズアップされて、私自身オールスターに違和感を感じます。
 今回のオールスターと前回のWBCの面子を比較して、分かったのはオールスターと日本代表は違うと言うことですね。
 でも私の個人的な意見としては、いくら人気商売と言えど実力の世界。今年の成績で清原、谷のオールスター選出は納得が行きませんで、ファンとして選出に喜びを感じませんでした。
 パリーグ一筋の私としては、普段陽のあたらない実力派の選手たちの活躍の場がオールスターだと言う持論があるので、何か昔に比べオールスターに魅力が薄れてきた感は否めません。
 なんだかんだ言いましたが、球場が恋しくて溜まりません。
 現在、ビジターユニ作成を決定しました。大阪の阿部真、神戸の村松に続く、ビジターは果たしてだれか?少しのヒントでも北摂様なら当ててしまうと思うので、出来てからのお披露目にします。
 ええ毎年期待しているのにキャンプで・・・。あっ、ヤバイヤバイ。これ以上は言えない。えっ!お前のユニなんか興味ないって?こりゃまた失礼しました。
2006/07/21(金) 23:44:21 | URL | 外野自由席 #-[ 編集]
新庄劇場でしたね。
新庄は何故か憎めないとこがあるので好きにしてねってと思いました。
昔に比べてたら個性の強い選手が少なくなったから物足りなさがあるのかなと。
力と力の勝負を沢山見たいですよね~。
オールスターで良い結果が出せなくてもその中にいるだけで何かを得れば良いのではと思いますよ(^^)
活躍出来たら勢いもつくのですがね。。。

オールスターも後1試合。良いプレーを見たいですね!
2006/07/22(土) 07:52:52 | URL | ぺん #-[ 編集]
ひらよしは・・・
球が高めに浮いてしまっていましたね。昨日は絶賛するほどの内容とは思えませんでした。開幕直後の楽天戦@シャットアウトのナイスピッチングを身にしみて分かっているいる身としては・・・
>谷
後半戦、出るんですか~?せっかく頑張ってるぐっちや下やんがまた落とされそうですね(涙)。
オリユニが(5位のクセに)目立ったことは結構嬉しかったです。
2006/07/22(土) 08:38:53 | URL | ☆maruko☆ #-[ 編集]
山田対門田・・・
 ならいくら払っても良い・・・

昨日はついつい殿堂表彰ばかり気になりましたね。レフトスタンドからはホークス時代の応援歌が流れてたのは感動でした。勇者等にとっては短い間ながらも強烈にエンターテイナーの曲とともに印象に残ってますね。
 それとわれ等が大エース山田!エース→先発→完投→勝利!エースとは何ぞや?という定義をいつも考えさしてくれるお方でした。是非、平野に継承していただきたいですね。

それと山田・上田の2ショット、87の開幕投手騒動以来、見ている側も二人の間がいかなるものか、他人事ながら気を遣ってしまいます。
2006/07/22(土) 08:48:41 | URL | 相川駅 #-[ 編集]
おいしいとこぜんぶもってかれましたな。
まあ新庄劇場になることは予定通りではありましたが。あはははは・・・。クリスマスツリーの飾り付けみたいにハデになってましたね~え。

まあ久しぶりに元気そうなよしくんの姿見れたから安心しました。吉井組長も大丈夫そうですな。ひらよしくんも堂々と、でもルーキーらしくがんばっていてよかった☆
も~ボビーってば~。菊様は1アウト1塁3塁とかで出してくれたほうがいいのにい~(笑)
あとキヨ、言い方むずかしいんですが、「大人」になったなあっていいますか。昔からスーパースターで、もちろん場を盛り上げるのは上手い選手ではありましたが、最近は回りにも気を配りながら盛り上げていってるような感じを受けまして。年に関係なく人は成長できるもんなんだよなあと思ったりしてました。見習わないといかんね♪
Bs勢、大活躍!とは行きませんでしたが、でもたぶん仰木さんはお酒を召し上がりながらよろこんで見ていてくれたと思いますよ~♪やっぱりお祭りは楽しなあ!とかゆうてるかも。

ではでは。
2006/07/22(土) 09:03:09 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
>外野自由席さま!
ほんの1週間でもお会いしていないと、本当に長くお会いしていない感覚になりますね(笑)

昨年から続けておられた大阪D解禁が途切れたショックからは立ち直られましたでしょうか?

>普段陽のあたらない実力派の選手たちの活躍の場がオールスター

いかにもパ・リーグファン的捉え方ですね!私も同意です(笑)

>ビジターユニ・・・

その少しのヒントである程度目星がつきました(笑)

私もあえて言わないでおきますね。

あと1週間の我慢ですね!!

2006/07/22(土) 11:26:40 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>好きにしてね・・・

そうですね。私も決して禁止すべし!ではないんです。ただの違和感です(笑)

プレーだけで惹きつける魅力が全体的に少なくなってきているのでしょうか。

でも、最後の藤川・クルーン両投手対カブレラ、小笠原、ホセ選手達との力と力の対決は見ていてとても楽しかったです。

まあ、ファンが選んだオール・スターです。楽しみ方もファンの数だけあるということですね!

今夜も楽しみですね!
2006/07/22(土) 11:27:28 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>☆maruko☆さま!
>球が高めに浮いてしまっていましたね。

でしたね・・・。それでも絶賛されていましたので、いい気分で見られました(爆)

>オリユニが・・・

何か「こそばがゆい」感じでしたねぇ。昨日と今日とで小出しにしていただいた方が良かったのですが(笑)・・・。

来年のアノ方の出場を目指して、一人「M-プロジェクト」発動しました。
2006/07/22(土) 11:28:14 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>相川駅さま!
ある意味、我々にとって昨日のメインは殿堂表彰だったのかも知れませんね(笑)。

あの頃のユニフォーム姿が、今はなき聖地・西宮球場の記憶と共に鮮やかに蘇りました。

>2ショット

山田さんも辛い監督業を経験されましたので、上田監督を見る目は変わったのではと勝手に想像しております・・・。
2006/07/22(土) 11:28:55 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
>新庄劇場・・・

今日も朝のバラエティー番組では、その話題で持ちきりでしたね。

まあ、楽しいからいいんですけどね(笑)

ひちょりの「ピッコロ」は、ほとんど触れられていませんでしたが(爆)


やはり誰よりもBs選手が出てきたら興奮しましたね!

それぞれに、持ち味は発揮してくれたとは思えました。

まあ、昨日はウオーミング・アップ。今日は活躍!!ってな訳にはいかないか~

今日は日高選手が頑張ってくれるでしょう!

今夜は仰木さんと乾杯したいですね!
2006/07/22(土) 11:29:36 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
神宮のお祭りに行ってきました~
いつも素晴らしい解説と心優しい毒舌で(すみません)楽しみに読ませて頂いています。昨日行ってきました~
4時の時点に雨はしとしと降っているのに電話で問い合わせたら決行するという。。あわてて雨具やタオル、忘れてならないのはORIXのユニフォーム、タオル、メガフォンの3点セット!!!等の支度をして出かけた!もう球場のまわりは車が渋滞日本全国から野球フアンが集まっている!!!席に着いた頃選手紹介、国歌斉唱じゃなくてトランペット演奏&殿堂入り表彰!そして我ら清原選手最多得点獲得花束贈呈は5番の背番号の少年から~キヨの息子さんかな?と思ったら始球式に投げる一般から選ばれた少年だったみたい~
ORIXの選手が次々と登場!ここぞとばかり思いっきり応援する~3塁の前の方の席で騒いでいたのは私でした~やはり球場が神宮なのでヤクルトの応援が目立ちましたね~それとロッテも応援がチームワーク良く選手が出てくると合唱などもあり、おやっ!頑張ってる~あか抜けてると思いました。去年はキヨはホームランを打ってくれたけど今年は川上投手にゴロに押さえられましたが当たりは良かった。三浦投手はストレートの真っ向勝負して欲しかった!(私のわがままな感想です)最後北摂さまの写真にあるとおりキヨは3塁側でコーチのように腕組みして最後の回のバッターボックスに立つカブレラを見ていました。あのバッターボックスに立っているキヨを見たかったのは私だけ?勿論キヨが一番立ちたかったのでは~。カブレラ見事な&気持ちの良い空振り三振でした!
雨上がりのグラウンドは芝生の色あざやかで風もなく爽やかで気持ちがいいナイター日和でした~
今日は宮崎は雨、、、明日も雨なら試合はもう中止だそうです!今日はてるてる坊主を下げてやすみます。
北摂さま 長々駄文を書いてしまいすみません~楽しかったのでつい書いてしまいました。。。


2006/07/22(土) 21:45:47 | URL | ako #mQop/nM.[ 編集]
>akoさま!
>心優しい毒舌で(すみません)楽しみに・・・

いえいえ、お褒めいただき本当に嬉しいです!ありがとうございます。


神宮に行かれていたのですね!羨ましい限りです(笑)

私も昨年は生まれて始めて「生のオールスター」を見るチャンスに恵まれて、甲子園に行きました。

今思い出しても、本当に幸せな時間でした(笑)

残念だったのは、Bs選手が平野恵一選手唯一人だったことくらいでした・・・。

でも活躍してくれたので鼻が高かったですがね!

しかし昨日はBs選手も沢山出場しましたし、応援も忙しかったことでしょうね。

>雨上がりのグラウンドは芝生の色あざやかで風もなく爽やかで気持ちがいいナイター日和でした~

神宮の香りを届けていただき、ありがとうございました!

良かったらまた、楽しいコメントをいただけると嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2006/07/22(土) 23:47:27 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/181-dba4c76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
