Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月15日 対東北楽天戦10回戦(フルキャストS宮城)

昨日の快勝からうって変わって今日は全体的に元気なく完敗でした。

Bsエースのデビちゃんを立てながら痛い敗戦。

デビちゃんにとってはオールスター前の最終登板を飾ることはできませんでした。

打線も昨日の久し振りの二桁得点で疲れてしまったのでしょうか?今日は4安打だけ

これでイーグルスは10連敗を免れました。

Bsは以前にも長期連敗に喘いでいた讀賣に敗れましたよね!?

もう「連敗ストッパー」と呼ばれるのも時間の問題ですね。

長期連敗の苦しさを誰よりも知っているだけに、どうしても心を鬼にすることができないのでしょうか。何と慈悲深いチームなのでしょう・・・。

3連戦の第2ラウンドは完敗。これで1勝1敗です。裏・天王山と呼ぶに相応しい戦いですねぇ。

いよいよ明日は前半戦最後のヤマ場を迎えます。

ただし、今日は完敗ではありましたが、私と一部のファンにとっては思わず「乾杯」したくなるシーンもありました!



 Bs 3 - 7 Eagles



今日のサプライズは、昨日に続いて3番打者ですね!

昨日3番で猛打賞の大活躍の村松様は、今日は先頭バッターでした。

毎日バッティングスタイルを変えなければならない苦労は、打順固定のバターにはわからないでしょうねぇ。村松様、本当にご苦労様です・・・。

20060715211229.jpg

まぁここ数試合、若手を複数人必ず入れいただいていることには、とても好感が持てています。

今日は最近昇り調子の大西君と、下位にぐっちを入れました。

そして今日の3番打者は、本人にその自覚は全くないのに、何故かBs随一のショーマン・シップでファンを魅了し続け、更に隠れファンを増殖させ続ける男・愛しの光尊様でした。

今シーズンのクリーン・アップでの起用は5度目です。「3番」は4月21日以来。「5番」は6月8・12・14日以来です。

何故か4番だけは、未だにありません。(←何か?)

その、3番打者は今日の敗戦の中では一人異彩を放つ大活躍でした。

今日もプラス・マイナス織り交ぜて、打撃・走塁・守備で大いにアピールされました!・・・


まず初回。先制点はBsでした。

先頭の村松様がいきなり四球で出塁すると、2番・大西君は完璧な送りバントでチャンスを広げます。

ここで打席に立たれた光尊様が、躊躇せずに果敢にバットを振り切りますと、鋭い打球が1・2塁間を破りライト前へ!

先制のタイムリーヒットになりました。

20060715211734.jpg

中村監督様期待に見事応えられました。

ここまで試合開始から僅か4分が経過しただけでした・・・。

しかし、タダでは済まないのが光尊様。4番・ノりの空振り三振に私達と同じく気落ちしてしまったのか(笑)、イーグルス先発の山村さんの2度目の牽制に戻れずにタッチアウト・・・。

でもまだプラスの方が勝ってますよね(爆)!?

その直後、1回裏のイーグルスの攻撃です。

Bsの先発は、エースのデビちゃんでした。

20060715212141.jpg

安定感と信頼感は、チーム・ナンバーワン。今日も3連勝を当然期待していました・・・。

立ち上がりは1・2番を簡単に討ち取り2アウト。良さげに見えていたのですが、3番・関川さんに四球を与えました。が、まだ心配せずに見ておりました。

ところが、ここで信じられないプレーが飛び出し、徐々に雲行きが怪しくなりました・・・・・。

4番・ほせさんの打球はデビちゃんに力負けしてバットが真っ二つに・・・。しかしボールと折れたバットの先が一緒にショートの光尊様を襲います!!

20060715212347.jpg

わかり辛いので載せようかどうか迷いましたが、念のため写真を載せました。

完璧なフィールディングで捕球体勢に入った光尊様のグラブ目掛けて飛んでくるのは、実はボールではなく、ほせさんの折れたバットの先っぽです。

実際のボールは、画面では光尊様の構えた少し左に転がっています!!

光尊様は、ようやく自分が捕ろうとしている「モノ」がボールではないことに気付き、慌てて「本物」を追いかけ何とか捕球し、ノー・ステップで1塁へ懸命に送球しますが時既に遅し・・・

内野安打になってしまいました。

この光景を見て、私は幼い頃の記憶が蘇りました!

高く舞い上がった打球と、ボテボテのゴロと違いはあれど、あの野球漫画を思い出しました!

20060715212658.jpg


ジャコビニ流星打法!!


もしかしたら、光尊様も読まれたことがあるのでしょうか?あの伝説の野球漫画を・・・。

20060715212819.jpg

おとり」のバットの切れ端に騙されなければ、完璧なアウトでチェンジだったところでした。

その後、5番・ジャイアン武志さんの逆転の2点タイムリーもなかったはずでした・・・orz

これで「プラマイ・ゼロ」になりました(爆)

3回にもデビちゃんは四球2つと犠打、そして犠牲フライ。ノー・ヒットで1点を追加されると更に四球。

2アウトからショートさんにタイムリーを浴びて結局1対4と離されてしまいました。

そして6回、先頭の7番・礒部さんの討ち取った当たりが内野安打に。今日はこの様な打球が多かったですね。

挙句の果てには、続く藤井さんの送りバントを処理した時に足を痛めて降板してしまいました・・・。

20060715213223.jpg

蒸し暑さも手伝って、デビちゃん不快指数は相当だったと思います。ちょっと気の毒でした・・・。痛めた足が大したことのないことを祈ります。

ここで追加点が入れば、今日の勝負は決してしまいます。ダメ押しですね。

終盤の逆転に望みをかろうじて持ちながら、ここまでは何とか見守ってきましたが・・・

試合の勝ち負けの興味はここで尽きました。

私達のささやかな望みも虚しく、デビちゃんをリリーフした「」が絶望の淵まで突き落としてくれました・・・・・。

20060715213645.jpg

四球・空振り三振・四球で満塁。ここでバッティング練習のように連続でタイムリーを浴びて一気に3失点

1対7となりました・・・。

打線は、1回の光尊様のタイムリーと5回のジェイソンの2ベース・ヒットだけの2安打で7回まで来ました。

このままで終われないBsのラッキーセブンです。

先頭の光尊様も何とかしたい気持ちで一杯だったことでしょう・・・。

持ち味である「度胸を据えて臨んだ」思い切りの良いフル・スイングに、ボールが上手く乗りました!

右中間の最も深いところにボールは突き刺さりました!

本当に久し振りの第2号ホームランです!!

20060715213906.jpg

残念ながら勝利には結びつきませんでしたが、私達を楽しませてくれることは忘れておられませんでした。

やはり「際立つ勝負勘」は健在です。

念のため断っておきますが、決して「際立つトンチンカン」ではありませんからねっ!

これで遂に大きくプラスになったでしょ?(笑)

いよいよ、明日は4番ですねっ!(爆)


8回にはもう一人、嬉しい嬉しいホームランを目にすることができました。

ライトオーバーの会心の当たり!

何故、嬉しいホームランかと申しますと・・・・。

ぐっちホームランです!しかもプロ入り初ホームランでした!

20060715213616.jpg

ホームランを期待され起用されている訳ではありませんが(笑)、鋭い打球のヒットの延長がフェンスオーバーとなりました。

でも本人はやっぱり大きい当たりを意識していたのでしょうか?

ここ~で1発、近鉄の星~! アーチを描けよ 打つぞ~坂口

・・・ね。本当にアーチを描いてくれましたね(笑)

やはり汎用ではなく相応しい応援歌を作ってあげて欲しいですね~。

ようやく今シーズンの2安打目プロ通算も4本目のヒットです。

まだ全然遅くはありません。サーパスで打って走って成長してきたことが、ようやく花開くシーズンにしてほしいですね!

エール、送らせて下さい!


ガッツだ燃えろ!さっかぐちぃー!


今日のBsの全てのヒットと得点は、4安打で3点・・・。

光尊様2安打2打点ぐっち1安打1打点ジェイソン1安打全てです。

今日は山村さんが良過ぎたということで、明日は再び若手、ベテランの「結束」で活発な打線になるように祈りましょう。

でも、一言だけ中村監督様にお願いが・・・。

昨日今日と大量に飛び出したホームランで、一度は諦めて下さった「宝くじ打線」再び未練を出されないことだけはよろしくお願い致します!


7月16日 対東北楽天戦11回戦(於フルキャストS宮城)の予告先発投手は

Bs:本やん@前半戦白星フィニッシュを!@目指せ3勝目!
Es:グリンさん@Bs戦初登板@現在3勝3敗@長身右腕

「ぐりん」さんです。ヤヤコシイですが「ぐーりん」さんでも「ぐりーん」さんでもありません。いや、特に意味はありません(笑)。

そういえば、元ダイエーのグーリンさんは、どこで何をしているのでしょうか?・・・

本やんは今乗りに乗っています。勝って欲しい時に勝ってくれるピッチャーになれるかどうか、大事な登板でもあると思います。

気合で頑張って下さい!

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぐっちおめでと♪
ぐっち初ホームランおめでとうございます!!

親戚のような親近感があるぐっち・・・。
とにかくがんばってもらいたいです。残りシーズンはサーパスに行くことなくずっと上で見てることができるかな??

中村監督にお願いレターでも書こうかな(笑)親戚ですとか言って・・・。

あぁまた月末まで球場に行けない・・・。
禁断症状が!!!
2006/07/15(土) 23:04:47 | URL | あき #-[ 編集]
坂口くん^^
おめでとぉぉ^^
打った後の笑顔を見たかったわぁ。。
このまま がんばってねぇん^^
2006/07/15(土) 23:10:30 | URL | ねぇね #-[ 編集]
近い将来坂口がイチロー的存在になることを夢見て、我々は応援し続け、ヨコモジスキー監督にも是非とも使い続けていただきましょう!
2006/07/15(土) 23:55:16 | URL | Koba18 #-[ 編集]
デイビー大丈夫かな?
怪我人続出はもう嫌ですね。。。
坂口はやっとHR出ましたね!おめでとうです♪

「アストロ球団」は私は知らなかったけど主人は知ってましたよ~。
野球漫画はわりと見てる方で「キャプテン」はテレビで見てて、「プレーボール」は私の兄が単行本を持っていたので読んでました。あの素朴な感じが好きでしたね(^^)
昔、野球漫画って多かったような気がしますね。

今日は打線の奮起を期待してます!
2006/07/16(日) 07:36:39 | URL | ぺん #-[ 編集]
おはようございます
「キャプテン」は名作ですよね。それぞれのキャプテンシー・・・ 「緑山高校」も好きでした。荒れた野球マンガでしたけど(笑)
後藤さん、バットの先っちょ変なとこに当たらなくて良かったです。でもニウスで見てちょっと笑いました。今日勝ってそのまま北上して頂きたい思いです☆  
2006/07/16(日) 08:21:28 | URL | 肉類 #IIF4kGyA[ 編集]
おはようございます~。
デビちゃんだいじょうぶなんだろうか?
とにかく病院に・・・ってもうこの言葉何回ゆうたことか(涙)
まあオールスター期間で休みに入るのが救いですが・・・。無理せぬように。

私はあのごツーのシーンは「侍ジャイアンツ」のオープニング(王者のほ~しが~の方)にこんなシーンがあったような・・・とかさらにオタクちっくなことを考えてしまい・・・。その方面にまったくうとい相方には丸無視されました。さびしいよう(TT)

そ、それはともかく今日は勝ちたいですね!さすがに「ラストなんとか」というフレーズはもう通用しないようなので今日は変えます。
がんばれ「サンデー本やん」(・・・ベタ)!できればキャッチャーはフミヒロで・・・(小声)。

ではではむちゃくちゃ暑いですが今日も応援頑張りましょう!
2006/07/16(日) 10:47:05 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
>あきさま!
>親戚のような親近感があるぐっち・・・。

思わず吹き出してしまいました!飲み物飲んでなくて良かったです(笑)。

私も中日の某ベテラン選手のことは他人とは思えません。

でも、ぐっちのホームラン、美しかったですね!

このまま一軍定着できると信じています。

もしまたスタメンを外れだしたら、その時は親戚様の一筆をどうぞよろしくお願いいたします(笑)

>禁断症状・・・

これまた早いですね(爆)
2006/07/16(日) 15:55:46 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ねぇねさま
はじめまして、でしょうか・・・。

コメントありがとうございます!

坂口選手ファンのお姉さまと言う意味のハンドルですか?(笑)

ホームランの後の嬉しそうな笑顔は忘れられませんね!

今日も期待ですね!!
2006/07/16(日) 15:56:18 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>Koba18さま!
イチロー2世、風貌だけでなくプレーでも近付いて欲しいですね!

横文字の登録名に変えずとも、使い続けてほしいですね。

私は早く盗塁を見たいです。
2006/07/16(日) 15:56:53 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
このところ怪我人は帰って来ることの方が多かったので、新たな怪我人発生にはヘコみますね・・・。

しかもエースですからねぇ・・・。オールスター休みの間に回復してくれると良いのですが・・・。

昔の野球漫画は名作が多かったですね。

私は野球のルールや楽しさは、漫画やアニメに教えてもらったような気がします(笑)

こちらは今、夕立のような激しい雨が降ってきました。

梅雨明けは近いみたいですね・・・。
2006/07/16(日) 15:58:07 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>肉類さま!
私は「キャプテン」で最後です。「緑山高校」は読んでいません。荒れた野球マンガというところに心惹かれましたので、今度マンガ喫茶に行ってみようと思いました。

後藤選手、下手したら怪我するところでしたが、それを笑いに変えてしまうところは流石と言わざるを得ませんね。

>今日勝ってそのまま北上・・・

そうですね、負けて北上となれば・・・想像したくありませんね(笑)
2006/07/16(日) 15:58:56 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
>「侍ジャイアンツ」

やはり、アレを思い出されましたか・・・。私も迷いましたが、ソースがなかったのと余りにもディープ過ぎると思い、敬遠した次第です。

アレは、確か番場蛮はバットの切れ端をキャッチしていたような・・・。ボールはどうなったんでしたっけ?・・・

しかし、さすがはてんてん。様!と言わせていただきます。守備範囲は想像以上ですね(爆)

>「サンデー本やん」

いやいや、「ラストでサンデー本やん」なら最強でしょう。「ハイジャンプで大回転」みたいに(笑)・・・

夕立で少し涼しいです。早くもビール飲んでます。
2006/07/16(日) 16:02:39 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
仙台まで・・・
行った甲斐ありました!
初回からタイムリー→牽制死と、私を喜ばせてくださる心優しい光尊さま。
7回には焼け石に水のソロムラン。
周囲殆んど楽天ファンの一塁側内野指定でちゃらT着用で狂喜乱舞してしまいました。
翌日はまた心優しくも、べち様のボテボテの当たりを普通にそらして下さるし・・・
きっと東北の地にゴトウミツタカの名前は轟き渡ったかと思います。
2006/07/18(火) 00:53:49 | URL | ☆maruko☆ #-[ 編集]
>☆maruko☆さま!
遠征、お疲れ様でした!

観戦記も早速楽しませていただきありがとうございました。

そして、私のリクエストにお答えいただき、重ねてお礼を申し上げます。

御蔭様で(笑)、全て魅せます!の大活躍でした・・・。

想い出に残る仙台行きになって良かったですね~。

8月19日に、遠征して来られる関東のブロガー様方とともにご挨拶させていただければ嬉しいです。
2006/07/18(火) 18:58:21 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/175-0a07fd7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。