Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月 6日 対北海道日本ハム戦10回戦(札幌D)

蛇に睨まれたカエル・・・。真っ先にこの言葉が浮かびました。

今日も天敵のファイターズに対して、完封を逃れるので精一杯。

対戦成績は、1勝9敗になりました。

ファイターズが44年振りの10連勝で沸く傍らで、Bsは静かに今季3度目の5連敗・・・。

昨日の実況放送の中で、稲葉さんに3ラン・ホームランを浴びた時点で解説の広瀬さんが断言しました・・・。

「10連勝行くね、こりゃ」

悔しいですが、予言はあっさりと当たりました



   Bs 1 - 8 Fs




先発のマエカーは、久し振りの先発でした。

左手指先の血行障害からの復活です。

もしも勝ち星で復帰を飾っていたなら、もっと大きくドラマチックに取り上げられていたでしょうに・・・。

01.jpg

しかし、久し振りにその勇姿を拝めたのは僅かに43球だけでした。時間にして約50分足らずでした・・・。

1回こそ2者連続三振で期待を持たせましたが、2回には先頭から3連打でまず1点を献上

犠牲フライでもう1点を追加しましたが何とか2アウトに。

しかし、ここでまたタイムリーを浴び、更に2点を追加・・・。

結局2回を持たず、早々に4点を与えてマウンドを降りました。

約一週間前に甲子園で見たときは、まだもう暫く時間がかかりそうだな~と思いましたが、川越会長の予期せぬ抹消でローテの穴を埋めるべく緊急昇格。そして今日の先発でした。

上げようと決断した根拠は何だったのですか?

その2日前には高木君2安打完封したばかりなのに、昇格したのは同じサウスポーのマエカーでした。

やはり今年の「総ての考え方の中心」である「カコノジッセキ重視ですか?・・・

02.jpg


頑ななまでにホームランしか期待しない打線編成と同じく、先発ピッチャーには常にノーヒット・ノーランでも期待しているのでしょうか?

そういう意味では4点は致命的です。

ここまでBsの1試合でのソロ・ホームランは、3本が最高でしたからね(笑)


逆転よりも現実的で切実な目標としての「2試合連続完封負け阻止」に軸足を乗せ替えて、チャンネルをチョコチョコ変えながら、懸命に応援を続けました・・・。

マエカーを継いで登板の山省は、ヒットを浴びながら無失点で何とか役目を果たしました。

そして4回からは、こちらも5月22日以来となる1軍のマウンドにあがったユウキでした。

ユウキも先週、甲子園で拝見しました。9回裏にサヨナラ打を打たれてしまいましたが・・・。

しかし、今日のユウキの滑り出しは最高でした。

いきなり替った4回は、何と三者連続三振でした!

04.jpg

この素晴らしいピッチングに応えたいBs打線

ユウキの好投が良い流れを引き寄せてくれるのでしょうか?

運がよければ、誰かがホームランを打ってくれるかも知れません。

いや、ホームランよりも久しくお目にかかっていないタイムリーを!


願いが叶いました。


7月2日の対ライオンズ戦フミヒロが放った「右越適時三塁打以来のタイムリーヒットが、今Bs何気に最も期待のできる打者に変貌を遂げたブランボーのバットから生まれました!

03.jpg

4回の攻撃でした。これで1対4になりました。

ユウキは5回・6回も一人づつヒットのランナーを許しますが、3回を投げて

被安打2 与四球0 奪三振4 失点0

奪三振4は、金子さん、ひちょりさん、賢介さん、ガッツさんから奪った4者連続三振でした!

今日はストレートにキレがありました。次回は、マエカーに替って先発もあるかも知れませんね!

これで打線は、じわじわと攻め立てて終盤勝負に持って行きたいところでした!

・・・・・。

気持ちとは裏腹に、6回・7回・8回は3イニング連続の併殺でチャンスを潰してしまいました(泣)

特に6回は7月に入って初めての「満塁」のチャンス(笑)。しかもノー・アウトでした。

しかし、ガルちゃんは浅いセンター・フライ。ひちょりさんの肩を考えるとランナーは還れませんでした。1アウト、しかし満塁のまま。

そして先程の打席でタイムリーを放っているブランボーでした。しかし、サード・ゴロ併殺・・・。

これが痛かったですねぇ・・・。

反対に投手陣は7回以降、登板するピッチャー全員が失点してしまいま「しってん」・・・。

気が付けば1対8になっていました(苦)

07.jpg

ファイターズの昨日のMVP響鬼・稲葉さんは、今日も4安打2打点の鬼っぷりでした。

全体でも15安打8点。打ち放題・取り放題でした・・・。

Bsは6安打のみ・・・。唯一の2安打マルチを放ったのはノリでした。

05.jpg

いい笑顔だと思いませんか?「勝利の女神は、笑顔でいるところにしか微笑んではくれません」by野村克也様。

今日はノりだけでなく他の選手にも(光尊様にも)エラーありませんでした

これくらいしか喜べるものがなくて、申し訳ありません(笑)


今年初めて札幌でのBs戦を待ちに待っておられた北海道のBsファンの皆様には、「3タテ」という重い置き土産を残され、たった1つの勝ち星も見せてもらえずにチームはホームへと帰って行きます・・・・・。

06.jpg

しかし、この3連戦の実況放送を見ておりましたら、応援歌の歌詞もハッキリと聞き取れるほどファンの皆様の声は終始届いておりました

選手以上にストレスを感じられた3日間だったことと思います・・・。

本当にお疲れ様でした。皆様の熱い気持ちは忘れません。

今度は私たち、ホームのファンの番です!

でも、天気予報は芳しくありませんね。日曜日は屋根の恩恵を受けられそうではありますが・・・。

綺麗に並んだ黒星は、「台風」に吹き飛ばしてもらうしかないのでしょうか?


そして、今後の戦い方について、気になるニュースがありました。

・・・・・新井チーフ兼打撃コーチも「監督と話をしてオールスターまでは今の戦力でいくつもり」と後半戦から若手への大胆な切り替えを示唆した。

オールスターが終わるまで、お楽しみは先延ばしなのですねー。

そんなに焦らさなくてもいいじゃないですか!(笑)

しかし、ハヤカーとか真ちゃんとかマッキーも当然「若手」でいいですよね!?(爆)

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新庄ではなく……
こんにちは、はじめまして。

6回のガルシアのセンターフライの件ですが、あのとき守っていたのは新庄ではなく森本だったと思います。

というのも、新庄ならともかく森本の強肩も他チームはすでに認識しているんだ……と思ったことを覚えているので。

以上です。失礼しました~
2006/07/07(金) 02:05:57 | URL | Fighters503 #/Ro49c/k[ 編集]
お疲れさまです
こんばんわ☆ 満塁ン時は騒ぎましたね、血という血が(笑)逆流しそうでした~物凄く久しぶりに。がしかーし、みたいな・・・(以下略) その後ガッツリ呑んできました(展開早ッ!) 結局3連戦とも行きましたが、白いお星さまは拝めませんでした。ぅ~む、無念です・・ でも打てる気やっぱしなかったですね もう雰囲気が 3日とも。あー、疲れたぁ。あ、ちなみに「川」持ってンの私です(笑) 再来週に向けてまた準備します!! ホームでの白い星、心待ちにしたい心境ですマジで☆ ではまた~ 
2006/07/07(金) 03:30:01 | URL | 肉類 #-[ 編集]
おはようございまあす!
マエカー・・・、早かったなあ(泣)2回途中って・・・。

ハムの凄まじい勢いに手も足も出ませんでした!!っていう3連戦だったならよかったんですが(よくないよくない)それだけじゃない元気のなさが気になりました。なんかみんな自分の役割がなにか見失ってるような気がすんですけど・・・。ハムの首脳陣と選手の一体感がまぶしかったんですけど・・・。カツヒロさん、(何べんもゆうてしまいますが)ちゃんと選手と話してるんかなあ?

若手の切替、後半戦なんすね・・・。徐々にレギュラー陣もどってくる時期と重なったらますます出しにくくなりそうなんですが・・・。別に若手を出したからって勝負諦めたって単純には考えないですよ~。使いましょうよ~。って、なんかこれも何べんも言ってますね。しつこくてすみません。

さて、遠征も終了(えっと結果は・・・やめとこ)明日からホーム。人数以上に聞こえる力こもった声援をおくられていた北海道のみなさんには次はいいゲームを見せてあげたいし、選手のみなさんの「ええ仕事」が見たいので、がんばって応援しまーす。あ、現地組です!ではでは♪
2006/07/07(金) 05:31:25 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
おはようございます。。。
今日の食パンはコゲコゲでしたよ(^^;)
ほろ苦さを噛みしめながら朝食を終えました。
監督、コーチ、選手はコミュニケーションとれてるんかなと心配になってしまいますね(+ヘ+)
後半戦から若手を使うようですね。
主力メンバーへの気遣いがあるのかもしれないけど、2軍で活躍している選手達を使って活気あふれるプレーを見せて欲しいです♪
今日は試合が無いのでリフレッシュして明日を迎えて欲しいですね(^^)
2006/07/07(金) 07:37:57 | URL | ぺん #-[ 編集]
>Fighters503さま
こちらこそ、はじめまして!

ハンドル名からお察ししますと、Fsファンの方でよろしいでしょうか?

わざわざのご訪問とご指摘、ありがとうございます。

6回の中堅手は、確かに森本選手でした・・・。そう書いたつもりでおりましたが、ボケておりました。

私の奥さん(大のひちょりファン!)に怒られないうちに、こっそりと更新しておきます(笑)

>新庄ならともかく森本の強肩も・・・

少なくとも私の脳内では、同格或いは森本選手の方が総合力ではむしろ上、という認識になりつつあります。

ところで、10連勝おめでとうございます。思えば昨年は11連敗があったのですよね・・・。

ウチも来年の10連勝以上に期待したいです(爆)

最後に一言。残り少ない「昭和のパ・リーグの宝」のお一人である田中幸雄選手。2000本安打は是非ともBs戦で、できればBs勝利の試合で(笑)、達成してほしいです!

ちなみに私のいつも観戦をご一緒している方々は、私も含めてFsの応援歌をかなり歌える方が多いです(爆)
2006/07/07(金) 17:09:26 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>肉類さま!
本当に3日間、お疲れ様でした!!

3日間を通じて、昨日の満塁の場面が最も燃えましたね!燃え尽きるのも早かったですが・・・。そして精神的ダメージも大きかったですが・・・。

ライトスタンドが映った時に「もしや?」と思いましたが、やはりヒットでしたか(笑)・・・。

お隣の「北」さまのビジユニ・赤リストバンドと肉類さまの大阪ホームユニ・ネイビーリストバンドのコーディネートの組合せが、とっても眩しいです(笑)

それにしてもこの人数で、あの応援ですか!?

本当に熱い心が伝わって参りました! 札幌のBsファン、恐るべし(爆)

札幌ではまた再来週にあるのですね。オールスター前の最終カードですね。

大好きな「終わりよければ全てよし」に期待したいです。

再来週まで、ゆっくりとご静養くださいませ~!

久々の「白い星」は、明日か明後日か遅くとも来週中にはホームよりお届けできるかと思います、多分。
2006/07/07(金) 17:11:23 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
明日は、ようやくホームにてチームの皆さんに「喝!」を入れられる日ですね!

チームに勝ってもらえるように、明日の先着プレゼントは「中村勝つカレー」というのはどうでしょうかねー?

でも、応援虚しく負けてしまっても、お互いあまり「カーッ」となり過ぎないようにしましょうね(笑)。

>ハムの首脳陣と選手の一体感がまぶしかったんですけど・・・

本当、羨ましかったですね~。Bsのあんな雰囲気、久しく見ていませんね。

>若手の切替・・・

完全に我々の新しいモチベーションになってきましたねぇ。

あんまり若手、若手と騒ぐと「あじさいに行け!」と言われそうですね(笑)
2006/07/07(金) 17:12:30 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
トースターも怒っているのですね。

こんなところにまで5連敗の影響が出てきているとは!・・・大変でしたね(笑)。

ぺんさま宅の朝食の食卓に再び美味しいトーストが並ぶよう、明日こそ連敗を脱してほしいです!

>主力メンバーへの気遣いがあるのかもしれないけど・・・

今までのように一部の選手達への偏った起用だけは避けてほしいですが、ファンの理想どおりとはいかないような気もします。

しかし、真宏選手や平野恵一選手達の復帰ももうすぐです。応援する楽しみも再び高まることでしょうね!

今日は我々もリフレッシュに努めましょう!!

2006/07/07(金) 17:13:25 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
トレンディエース西崎のチーム
見てて、日ハムには以前のホークスに対するような苦手意識は感じないんですが、昨年最後の四連敗といい、相性悪いですね。金村なんかも88年松浦のように勝てないですね。昔は日ハムと言えばそこそこ投手陣は良いけど、阪急オリは攻略できてるイメージでした。なので96の読売との日本シリーズで河野が出てきた時、いけそうな気がしました。(バッターイチローやったし) 早いこと山沖のようなハムキラーが現れてほしいもんです。
2006/07/07(金) 23:03:56 | URL | 相川駅 #-[ 編集]
>相川駅さま!
以前は、東京ドームと相性は良かったでしたよね~。

東京ドーム = 藤井のホームラン

今でも連想してしまいます。

>河野

失踪事件もありましたね

>ハムキラー

誰かいませんかねぇ・・・。


2006/07/08(土) 13:20:54 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/166-95286e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。