Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
7月 2日 対西武戦10回戦(インボイス西武D)

手に汗握るシーソーゲーム。

勝負は後半に!と思っていたら、ピンチでもないのに何故か好投の先発投手を途中で交替・・・。

全ての歯車は、ここで音を立てて狂い始めました

気が付けば、今季7試合目の二桁失点での大敗。

故障者続出で最悪の状態のチームにとっては、まさに泣きっ面に蜂という試合になりました・・・・・。



 Bs 3 - 11 L



満身創痍のチームが勝つために最も大切なことが2つ序盤の先制点序盤での失点を防ぐこと・・・。

まず打線が答えを出しました。

初回、先頭の塩Zが左中間への2ベース・ヒットでライオンズ先発のギッセルさんを揺さぶります。

好調だった塩Zも、疲れからか珍しく11打席連続でヒットがありませんでした。おまけに昨日はショートの守備でもエラーが飛び出し、FA権取得後独特のプレッシャーかと心配しておりましたが、心配のし過ぎでした

060702-01.jpg

2番・村松様はショートゴロで塩Zを進めることができずに嫌な感じでしたが、3番・キタガーが決めてくれました!

060702-02.jpg

昨日は完全休養だったのでしょうか。スタメンも途中出場もありませんでした。こちらも、もしや怪我の状態が悪化したのかと心配しておりましたが、大丈夫でした。(本当は大丈夫でないのは承知しておりますが・・・)

幸先よく1点を先制しました!


打線が鮮やかに先取点をプレゼントしてくれたからには、今度はBs先発の本やんが答えを出す番です。

060702-03.jpg

ところが本やんは、いきなり先頭打者の元赤ヘルの福地さんに3ベース・ヒットを浴びると2番打者の片岡さんにレフトへ2ランホームランを被弾・・・。

簡単に逆転を許してしまいました・・・。

更に2回にも「サード・中村」さんに2試合連続となるソロ・ホームランをレフトにぶち込まれ、1対3に。

3イニング目にしてようやくスコアー・ボードに「」を灯しましたが、期待を裏切る立ち上がりでした。

本やんらしく、被安打はたったの3本でも失点は3。確実に被安打が失点に結びついてしまいました・・・・・orz


しかし、今日の打線一味違います!

4回、2アウト・ランナーなしの場面から、8番の光尊様が初球を逆らわないバッティングでセンター前に運ぶと、続くバッターは今日は久々にスタメン・マスクの9番・フミヒロが打席に。

心無いファンなら他球場の経過は?とチャンネルを変えられたかも知れませんがフミヒロの心は「燃え盛って」いました!

2球目を捉えた打球は、右方向に大きな当たり!

ライオンズの先頭打者3塁打を放ったライトの福地さんの頭上を襲う当たりでした!「まさか」という感じが手に取るようにわかる慌てた守備にも助けられてグラブに当てながら打球はライトフェンスへ転々・・・。

福地さんだけでなく、Bsファンビックリ仰天タイムリー3ベース・ヒットとなりました!

060702-04.jpg

フミヒロ松山コーチ、そんなに驚かんでくださいよー
松山さんだって、お前・・・・(笑)」

もしかしたら、フミヒロ救世主ですか!?

メラメラと燃え盛るオーラが、ハッキリと目に見えますね!

更に塩Zの打席で、リズムに乗り始めていたライオンズ先発のギッセルさんも完全にノーマーク(笑)のフミヒロ計算外の一打動揺したのか、痛恨のタイムリー・ボークを犯して思いがけず1点を追加してもらいました。

060702-05.jpg

2アウト無走者からのまさかの「2点」で、3対3の同点に追い付きました!!

ギッセルさんはフミヒロに対しての第2打席も四球でした。でも、キャッチャーからの牽制で絵に描いたように刺されてしまいました・・・。心が確実に「荒ぶって」参りました(笑)!!

あとは、本やんが安定してくれるのを待つばかりでした・・・。

その本やん、どうなることかと思いましたが、3回以降は完全に立ち直りました

7回1アウト。3対3の同点でマウンドを降りるまで、被安打4 与四球0 奪三振3 失点3 という充分過ぎる内容でした。

060702-06.jpg


うーーーーん。

打たれていないのに、しかもテンポよく投げていたのに何故交替なのか・・・。何か腑に落ちない交替に感じました。

結果論ではなく、何故か自ら流れを手放すような予感がしました・・・。

そんなことには全くお構い無しの本やんいつものようにマウンドを自らの手で丁寧に均して、後を託す大輔に一言激励の言葉を残してマウンドを降りました・・・。

060702-07.jpg


悪い予感は的中しました。

この不可解な交替が、現実に今日の悪夢の幕開けとなりました。

大輔は和田さんにヒットとおかわりさんに四球で続けて出塁させると、元赤ヘル主砲で元ライオンズ友の会会員の江藤さんを三振に討ち取りましたが、2アウト1・2塁となり代打の平尾さんをストレートの四球で満塁・・・。

で、菊様に交替・・・・・。本やん交替が完全に裏目です。徒にピッチャーを使い、徒に苦しいピンチを作り、更に投手を継ぎこみます・・・。

そして何故か同時に替えたキャッチャーの的やんが信じられないパスボール1点目

気持ちが楽になった赤田さんは、三遊間に2点タイムリー3点目・・・。

悪い予感を首脳陣の皆さん感じておられなかったのでしょうか・・・・。


野球とは、何と奥の深いものであったことか。


本やん不憫でなりません・・・。


ところでその前の7回のBsの攻撃で、ノーアウトランナー1塁(フミヒロ四球)の場面で、塩Zに代打が(大西君)が出されました・・・。

この場面では前述のとおり、ランナーは牽制死、バッター三振で、一気に勝ち越しへのテンションが下がり、流れを完全に手放したかに見えましたが。

一体何があったのでしょうか?もしかしたら怪我ですか?詳細を待ちたいです・・・・・。


ダメージの大きな3点を取られたところで、実質的にはジ・エンドでした。

みんなの集中力は、既に切れてしまっていました・・・。

ヨシカーナカジさんに2日連続のホームランを献上。更に連打を浴びてランナー3塁の場面で敬遠の場面で、その敬遠のボールを暴投?パス・ボール?で更に1点を追加・・・。

光尊様タイムリー・エラーを2つも記録・・・。

気が付けば8回だけで打者一順の5失点合計失点は11点にも及びました。

お金を取って見せる試合とは到底思えませんでした・・・・・。

060702-08.jpg


途中まで、今日は勝てるかも!という気持ちが強かっただけに、何とも後味の悪い負けとなりました。

明日は得意の必罰人事で、多くの入れ替えがあることでしょうね。ただし、首脳陣は故障者続出を楯に無風でしょうが・・・。

・・・このチームは何処に行こうとしているのでしょうか。

明日はお休みです。明後日からは天敵の、しかも今日も勝って現在7連勝中で絶好調のファイターズとの3連戦が今季初の札幌で待っています。

何とかプロの意地7月初めての白星を見せて欲しいものですね。


嫌なことは早く寝て忘れるに限ります(笑)


blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あー・・・
離脱者たちがみな超中心戦力ばかりというのも痛いですが
それ以前に、残された戦力はプロのプレーをできていないから苦しい。
後藤はそろそろ監督の逆鱗に触れそう...もちろん監督の采配にも誰か喝を・・・
2006/07/02(日) 17:20:22 | URL | くまちき #-[ 編集]
ここまで
采配が当たらない監督だと、怒りを通り越して、
不憫というか、なんというか・・・。
いや、正直、腹は立ちますけどねっ。

チャネルを替えると(←本やん交代で、かなりテンション下がってました)
ボビー采配がことごとく当たっていました。
同じ監督でも、こうも違うのかとつくづく
思ってしまいます。
2006/07/02(日) 18:23:41 | URL | みずな #4lXsiBFM[ 編集]
塩Zに代打大西
コレ凄く気になってます。

昨日まで11打数連続ノーヒットというのも知らなかったのですが、疲れなんでしょうか。。。

怪我じゃないといいんですけどね。
2006/07/02(日) 19:45:47 | URL | ミスチルファン1974 #-[ 編集]
監督の采配???
ネットの試合経過を見ていたんですが、本柳が交代していたので『何故?』と頭をかしげてしまいました。
解からないな~、監督の考えてる事が。
ファンの声を聞いたことないのかなと思いますね(怒)
でも出場している選手達が持ち味を出せたら良い展開になると思います(^^)
今日の試合は忘れて明後日からの日ハム戦を頑張って欲しいですね☆
2006/07/02(日) 19:48:31 | URL | ぺん #-[ 編集]
こんばんわ!
初戦がいい感じで勝てたので、この西武戦は期待してたんですが・・・。

継投のタイミングも、う~~ん・・・なんですが、この試合に限らず同点でKKOを先行して使うのはどうなんだろう・・・。あまり彼らにとていい結果になってないような気がします。またもし抑えても、もし延長戦になったりして先にKKOを使い切ってしまうような展開になったとしたら、今のチームの体力で、勝ち越しできるのかなあと考えこんでしまったり。
前日勝っても負けても一から考え直されているスタメンを見たりすると、なんかファンは相手と戦う前に、ベンチ采配と戦って疲労しているような気がします。カントク、選手の声・ファンの声、届いてますか?

本やんは後半持ち直しましたが、前半の2発は問答無用で、重点課題。3つの先発ともに前半のHRの得点なのでね。先に点をやってしまうといまの状況ではかなりツライ。・・・次、また中継ぎかもしれませんが(苦笑)いつか無四球完封できることをワタクシ、期待しておりますので☆

さて、晩御飯食べて、ちょびっとお酒飲んで、私も早く寝ます。おやすみなさ~い。はやいって。
2006/07/02(日) 20:05:28 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
塩崎は
脇腹痛らしいですね。
たいしたことないようですけど、怪我人が続出している時だけに心配です。

しかし、、今日の試合は言葉もありません。
監督采配、選手の集中力の欠如等、いろいろ敗因が言われてますが
もう全てにおいて、噛みあわないチームになってしまったのかなと思いました。
ほんと、、このチームは一体何処に行こうとしてるんでしょうね・・
2006/07/02(日) 21:37:14 | URL | myu #oV14fCc6[ 編集]
こんちは!
先月24日の試合でご一緒させてもらいました北海道民のさるきちです!やっと北摂さんのサイトを発見できてカキコしにきました。北摂さん親子との偶然の再会は今でも信じられないくらいです。
またいつか球場で、各イベントでご一緒しましょう!!
サイトはお気に入りさせていただきました!
2006/07/02(日) 23:23:03 | URL | さるきち #-[ 編集]
さすがに・・・
いつも、負けても負けても温かみのある北摂さまのコメントが、今日はかなりお怒りを含んでおいでのようですね(笑)。私も同点までは見ておりましたが、その後の携帯チェックで本柳はすっかり立ち直ったものだと思っておりました。いい時は小気味いいピッチングで相手は翻弄されるだけに、結果メールに大変驚きました。何があったのか?また急激に崩れたのか?・・・違ったのですね。監督の脳味噌が崩れt・・・(ry
録画しておりますので、光尊様のタイムリーエラーを今から確認することにします(涙)。
2006/07/03(月) 06:18:49 | URL | ☆maruko☆ #-[ 編集]
>くまちきさま!
>離脱者たちがみな超中心戦力ばかり

戦力ダウンがチームの士気を大きく下げているのは明らかですね。彼らの復帰を待つ以外の手立ては、もはや考えられないのでしょうか(泣)
2006/07/03(月) 16:13:12 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>みずなさま!
>ここまで采配が当たらない監督だと、怒りを通り越して・・・・・

仰るとおりですねぇ。ファンの世論はバッシングへとまっしぐら・・・。

私も昨日の記事は、感情のままに書き過ぎてしまい反省しております。

誰も負けようと思って試合をしている人はいるとは思えません。

変わらずに応援したいと思います。世間でもよく言われますよね。

「憎さ余って、可愛さ百倍」・・・・あれっ?

2006/07/03(月) 16:13:47 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
> ミスチルファン1974さま!
過日はスカイマークでご挨拶させていただくチャンスを逸してしまい、大変失礼致しました。

次回8月にお越しの際には、是非ともと思っております。miyu35さまとともにその機会を作らせていただこうと、計画を相談する予定でいます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

>塩Zに代打大西

もう既知とは存じますが、恐れていたとおりでしたね。

軽症であることを祈るばかりです・・・。
2006/07/03(月) 16:14:26 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>ファンの声を聞いたことないのかなと思いますね(怒)

負けが続くと余計にそう思います。勝ちたい!が伝わらない作戦が多いと感じますね。

>出場している選手達が持ち味を出せたら良い展開に・・・

そのとおりですね!聞こえてくるチームの雰囲気は厳しいものがありますが、もう一度「仰木さんのために」との初心に帰って「結束」してほしいと思います!

>今日の試合は忘れて・・・

一晩寝て、私はもう忘れました(笑)。明後日の試合、楽しみですね~!

2006/07/03(月) 16:15:12 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
>前日勝っても負けても一から考え直されているスタメン・・・

イイのは続ける、ダメなら交替・・・。もう少しシンプルにできないものでしょうかね~。

「去年からずっとそうだった」と言われれば元も子もありませんが、「継続は力なり」という部分もあってよいような気がします。未だに選手の適性を試しているのでしょうか・・・。

また、2軍から上げた若手も「旬」や「賞味期限」を逃さないように上手く使い切ってくれるような使い方を期待したいです。

「日替わりオーダーの伝統を守るために毎日無理やり入れ替えている」と揶揄されても、ファンでも反論ができなくて苦しいです(笑)

>カントク、選手の声・ファンの声、届いてますか?

今までは届いていなかったと思わざるを得ませんが、これからは届くと信じたいです。

>いつか無四球完封できることを・・・

私も夢見ています。その前に、被本塁打0を!(爆)

昨日は、よ~く寝ました。なので昨日の試合のことは忘れました!さあ、明日から連勝街道だ~(←アホで済みません)

2006/07/03(月) 16:16:19 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>myuさま!
>塩崎選手は脇腹痛

情報ありがとうございました。教えていただくまで、とても不安でした。脇腹痛と分かってからの方がもっと不安になりましたが(笑)

「ワキバラ」は、昨年嫌というほど聞いた言葉ですね。後から痛みなどが出ないことを祈っています。

>このチームは一体何処に行こうとしてるんでしょうね

本当ですね。行き先がわかれば、次の行動が起こせるのですが、当事者の方々もわからないのでしょうねぇ。私は、どこまでも着いて行くと思いますが。myuさまも、ご一緒に!(爆)

2006/07/03(月) 16:17:25 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>さるきちさま!
先日は、本当にありがとうございました!私も驚きました!わざわざお写真まで頂戴してしまいました。心からお礼を申し上げます!

驚いたといえば、myuさまとみなとあきろーさまから別々に「北海道からお友達が来られる」とお伺いしておりましたので、「北海道からわざわざお二人も来られるのか」と思っておりましたところ、ご両名のお友達が「さるきちさま」であったということでした(笑)

人の縁の不思議さを改めて思った次第でございました。

2日目は雨で残念でしたが、また遠征にお越しになられる折には、是非ともお声をお掛けくださいね!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2006/07/03(月) 16:18:28 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>☆maruko☆さま!
>今日はかなりお怒りを含んでおいでのようですね(笑)。

感情に任せて書き散らしてしまいましたが、今回だけは「若気の至り」としてお見逃しください(笑)。

かなり「怒気怒気」する試合でした。心臓への負担が心配なので「救心」を買わなくては、とさえ思いました。

でも、一晩寝たら忘れました。

今日からは、いつもの生ぬるいブログに戻ります(爆)
2006/07/03(月) 16:19:08 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
この日記に2回目のコメントですが
>私も昨日の記事は、感情のままに書き過ぎてしまい反省しております

と、北摂さんはレスに書かれてますが、私も感情のままに
ブログを書くこともあるし、全然批判はしてないですよ~(^^)
ブログなんですから、好きなように書いたらいいんですもん♪
私も監督批判してることしょっちゅうですからね~(笑)
2006/07/03(月) 20:40:00 | URL | みずな #4lXsiBFM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/162-ea49c232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
