Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
6月18日 対阪神・交流戦第6回・最終戦(大阪D)

全てのBsファンに捧げます。

終わり良ければ全て良し!

060618-a.jpg

今年、とても苦手なものが3つ

一つ 日曜日。

一つ サウスポー。

一つ 阪神・・・・・

3つとも克服しました。

更に大阪ドームの日曜日初勝利も飾りました!

・・・えっ!今ですか?

もちろん録画を見ながら、祝杯をあげております(笑)



    Bs ⑤ - 1 T



Bsの先発は、今シーズン2度目の先発となる本やんでした。

前回の先発は横浜・最終戦でした。負け投手にはなりましたが・・・

結局5回と2/3を投げてマウンドを下りました。

被安打3 与四球1 奪三振6 失点(被本塁打


このピッチング内容が認められて、今日の2度目の先発が実現したのでした。

20060619093808.jpg

そしてその女房役として、今シーズン初めて先発のマスクを被ったのはフミヒロでした。
20060619093916.jpg

今日は、2人とも心に期するものがあったのでしょう。ともに今シーズンは1軍と2軍を行ったりきたりの生活。

本やんには、数年前にはBW炎のストッパーそして小さなエースの両方ともで称される大車輪の活躍がありましたが、その後は怪我にも泣かされて鳴かず飛ばず・・・。

Bsでのここまでは、1軍でもさほど重要でない場面のリリーフが主な仕事でした。

フミヒロにも、国を背負って立ったことがあるというプライドがあります。

巷では、どいつもこいつも「ドイツ、ドイツ」ですが(笑)、フミヒロといえば・・・

言わずと知れた「シドニー」ですね。

しかし、Qちゃんとヤワラちゃんが金メダルを取って日本中を湧かせたのは、いつのオリンピックでしたっけ?・・・「今は昔」の寂寥感・・・。

最近は、1軍に昇格しても試合にはほとんど出場する機会もないまま10日置きに1軍登録と抹消を繰り返し、昨日ブランボーに替わってひっそりと登録されたばかりでした。

心無いファンからは、「何しに上がってきたんだ」などという本人の責任とは何の関係もない形で批判まで受ける始末・・・。すみません

復活を虎視眈々と伺う2人が、今季初めてバッテリーを組み、今季1勝も挙げられないで最終戦を迎えた阪神戦に挑みました。


立ち上がりから2人の息はピタリ。飛ばしに飛ばします。

2回まで、打者6人に対して4者連続を含む奪三振何と5つ!

4者とは、3番から6番です。

これ以上ない立ち上がりを見せてくれました。


しかし、本やんにとって今日の味方打線初回の攻撃は、前回の横浜戦と同じ悪夢が待っていました・・・。

横浜戦では3安打0点今日も2安打1四球、1アウト満塁のチャンスで1点も取れませんでした。

反対に、横浜戦同様に本やんは3回にこの日の初被安打を、伏兵のベテラン矢野さんのソロホームランという形で先制点を許してしまいます・・・。

流れが阪神行っても何の不思議もない状況になりつつありました。

しかし、いつもならこの時点で今日の負けはほぼ確定、というところですが、今日は交流戦最後の阪神戦。阪神戦での勝利に、皆飢えておりました。ファンは全く諦めませんでした!

その気持ちがナインに伝わったのでしょう。

5回の攻撃、先頭の9番・フミヒロ今季初安打となるセンター前ヒットを皮切りに、打者一巡の猛攻が生まれました!!

20060619095358.jpg

1番・塩Zは、しっかりと送って1アウト2塁に。ここで2番の村松様にレフトへ同点のタイムリーヒットが生まれます!

20060619095517.jpg

更に、同点に追い付いただけでなく、続いて今日はノりと入れ替わった3番のキタガーもレフト前へライナーで落とす逆転のタイムリー2ベース・ヒット!!立派に父の仕事っ!!

20060619095707.jpg

更に4番キヨにも久し振りにレフト前にヒットが飛び出し、今季初の5番に入ったノりの当たりは痛烈なサード・ゴロ。これを元・Fsの片岡さんが大きく弾いて記録はエラー)、1点を追加します。

(今岡さんだったらゲッツーでチェンジ、とかは一言多いので黙っておいて下さい!)

得点は3対1になりました。

6番・ジェイソンはショートフライに倒れて2アウト

続く7番は、先ほどの打席でヒットを放っている良太の打席でしたが、ここで中村監督様代打によしくんを起用・・・。

ライトスタンド上段席からは一斉に、「エーーーーーッ!」という悲鳴が轟きました・・・。

流石の私でさえ、この代打策には首を捻らざるを得ませんでした・・・。

よしくん苦手な(笑)、チャンスで、しかもランナーがいる場面でしたので尚更です。

ただ、2アウトでしたので得意の(涙)ゲッツーがないことだけが心の拠所でした。

思い切った「代打策」のシナリオが、結果如何では「大駄作」になり得る場面でした。

しかし、ここでよしくんが我々の目の前に提示してくれた答えは・・・

20060619100559.jpg

よしくんヒット」とも言うべき(良い方の)、火の出るような流し打ちのライト前ヒットでした!

今シーズンの大阪ドーム最高の35,904人の超満員の観客(これも、えー!?席結構空いてたよとかはナシで・汗)の目の前で、「エーーーーッ!」を数分後に「おおーーーーーっ!」に変えてしまいました。

よしくんも佳亮ちゃんのパパですからね!立派な父の日の仕事でした!

2アウトではありますが、チャンスがどんどん繋がりました。

今日の光尊様は8番でした。8番とは、下位打線で言えば4番打者(ホントか?)。

周囲の不安をよそに2日連続のスタメン・ショートに抜擢して下さった言わばチームの父中村監督様の期待に、中村チルドレン絶句)としては何としても応えなければなりません。

ここで光尊様の打球は当たり損ねのような当たり・・・。ボテボテと転がりながら、ピッチャーの脇を抜け、二遊間をも抜けるヒットになりました。

ダメダメに見えた当たりでしたが、ダメ押しともいえる、2点タイムリーヒットになりました!

20060619101320.jpg


得点は5対1になりました。

そして9番・フミヒロに、このイニング2度目の打席が廻ってきました。

20060619101752.jpg

フミヒロヒットから始まったこの回の怒涛の攻撃は、同じくフミヒロによる豪快な空振り三振で幕を閉じました・・・。

いつもなら1点でも多く得点を!でしたが、今日は2点でKOではなくて、OKでした。

本やんの快投は続きます。

結局5回、2アウトで菊様にマウンドを譲るまで阪神打線に与えたヒットは3本のみ

今日はその頑張りが認められ、今季初の「お立ち台」へと誘われました。

結局5回と2/3を投げてマウンドを下りました。

20060619102300.jpg

被安打3 与四球1 奪三振6 失点(被本塁打


横浜戦でのピッチングとは失点が1違うだけで、後は全て同じ数字上記の横浜戦での成績を改めてご覧下さい)。かたや敗戦、かたや勝利

この差が「天国と地獄」との境界線になるのでしょうね・・・。

本やんからのリレーは、全国の疲れたBsファンお父様方へ贈るビッグなプレゼント!!

昨日は阪神の誇る「J・F・K」がその仕事を果たしましたが、今日はBsが誇る「K・K・O」が完璧な復活の狼煙を上げました。

20060619102404.jpg

いきなり2アウト1・2塁で金本さんとの元赤ヘル対決の場面でした。当時の中継ぎエース対4番でした。

Bsファンだけでなく、宮島さんの神主様も是非ご覧になりたかったことでしょう。

痺れる場面でした。しかし、結果は「をも断ち切る伝家の宝刀の切れ味鋭く空振りの三振!もちろん私たちは、菊様ににシビレました!

菊様は1回1/3を投げ、ノーヒット。4つのアウトのうち2つの三振を奪いました。

そして大輔です。

20060619102728.jpg

今日も豪快な投球でした。150km超えも連発・・・。1回を投げ、同じくノーヒット。3つのアウトのうち2つの三振を奪いました。

そして最後は「帰ってきた守護神大久保様が再登録後、初のマウンドへと降臨されました。

20060619102906.jpg

ミニ・キャンプの成果の発表会でした・・・。

今後のBsの順位変動の最も重要な鍵を握っているといっても過言ではない、大久保様の右腕。

心配は無用でした!

球速はMAX149kmまで達しました。昨年の最盛期の数字です!!

三振こそありませんでしたが、1軍登録抹消前は登板の度に必ず出したランナーも今日は無し

また、昨年は年間を通じて西武・和田さんに浴びた、たった1本の被ホームラン今年は既に5本・・・。これももちろん今日は無し

昨年を思い出しました。3人でピシャリ・・・。まさに虎を牛耳る快投乱麻のピッチングでした!

得点差が大きかった為セーブはつきませんでしたが、復活の足がかりは今日で充分感じることができましたね。お疲れ様でした!

20060619103416.jpg


ヒーローインタビューは、先発で勝利投手本やんと、逆転タイムリーを放ったキタガーでした。

20060619103627.jpg

本やんの久し振りなバカ丁寧謙虚な(笑)インタビューが懐かしかったですね。

20060619105646.jpg

後半戦でも、素晴らしいピッチングを期待しています!


最後に今日も裏のMVP愛しの光尊様のご活躍に触れない訳には参りません(笑)

今日は「攻・守・走」全てにおいて存在感を示されました。



上記でも触れさせていただいたとおり、ダメ押しとなる今日Bsただ一人の2打点を記録した、センター前2点タイムリーヒットを放たれました。



昨日に続き、今日もショートでスタメンでした。守備機会は全部で4回全てゴロでした。

ただし、俊足の赤星さんを一人で1日2回も。藤本さんとシーツさんは各1回。全てをアウトにすることができました

しかし、4回が4回とも「送球」はキタガーのファインプレーと言っても決して言い過ぎでないくらい、計ったようにギリギリ捕れる高い高い送球でした(爆)



2点タイムリーを放ったその時です。1塁からよしくんが3塁へと向かって走りましたが、タイミング的には微妙でした。

それを見た光尊様は、セカンドへ到達する直前にクルリと方向を変えて1塁に戻ります(笑)。

傍目には自分がセカンドに間に合わないから慌てて戻ったかという、2塁から1塁への全力疾走。またもや「神話」になりそうな場面でしたが、実は計算され尽くした「プロの技」だったのでした・・・。

自分が挟まれることでよしくんを3塁に進めることに成功し、翻弄された阪神内野陣のミスをも誘い、光尊様自身も1塁に生きました・・・。

(いや、よしくん光尊様助けるために3塁を飛び出して囮となった、でも同様にドラマは成り立つのですがね・笑)

ある意味、今日も光尊様祭りだったのかも知れません。どっちみち、私たち光尊様ファンにとれば今日もGJ!といふことには変わりはありますぇん!


話は突然変わりますが・・・・・

阪神ファンの忘れ物です。いや、置き土産ですかね。

20060619105405.jpg

20060619105450.jpg

武士にとっての刀は命。打者にとってのバットも、野手にとってのグラブも命。同様に、現地ファンにとってのメガホンも命・・・。

小さい頃から私は教わってきましたが、命は粗末にしてはいけませんね。何をか況や・・・・・。


長かった交流戦も、いよいよ明日でフィナーレを迎えます。

今日だけでなく明日も、「終わり良ければ全て良し!」で行きましょうか!

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!


コメント
この記事へのコメント
不安、、、
あのビッグイニングの連打連打の打者一巡は夢のよう。
ただやはり5番ノリ、6番グラボーには不安大。彼らだけ蚊帳の外じゃないですか。
ノリなどはアウトにこそならなかったもののあわや併殺ですよ。
開幕から彼が打線のダムになってしまっている、怪我とかそれ以前にはっきり衰えてますなぁ。
2006/06/18(日) 21:37:59 | URL | 課極渫 #-[ 編集]
気持ちよかったw
今日の試合は本当に気持ちよかったです。本やん最高!!!!!
連勝は来年に持ち越しで・・。

今日私が一番感動したのは(どこかで聞いたフレーズ)小林宏さんの登場でした。
高校時代友達がおっかけをしてたのでタイムスリップした気分でした。
相変わらずかわいいらしいお顔立ちです(笑)

つらかった交流戦も明日で終わり。残りのレギュラーシーズンは勝率8割ぐらいでお願いします(笑)
2006/06/18(日) 22:20:08 | URL | あき #-[ 編集]
フライング投稿
時間的に、今しか投稿できそうにないので、未完成の状況で、投稿失礼します。今日は、勝ちをゲームを共有できて大変有意義でした。(大して騒ぐことではないですよ、ホンマ、当たり前の試合をしただけですけど)。今まで付けたことないリストバンド付けたり色々と縁起を担いだりしましたけどね。昨年も交流戦中盤にKKOのパターン確立しましたもんね、今年はそれがちょい遅れただけ、明日からもこのチームを応援していきましょう。
2006/06/18(日) 22:28:49 | URL | 相川駅 #-[ 編集]
おはようございま~~す♪
朝っすよ~♪ねすごしたらあかんですよ~。
昨日は4時半くらいから梅酒で祝杯あげてました~。酒のつまみは「マウンド降りたのにベンチでマウンドの菊様よりどでかいガッツポーズしちゃった本やん」と「5人の野手に挟まれたのによしくんのおかげでセーフのラッキーチャラ様」でした。
現地組の皆様、お疲れ様でした。うちでもいっしょに応援してましたひっかりがさっすう♪たのしかったあ。
さて、とうとう交流戦ラストワンですね。去年とちがって、今年はキツイ戦いばかりでした。でも今日勝ったら今までの苦労も(多少は)ふっとんで気持ちよく通常カードに戻れるので、勝ちた~い!今日も一生懸命応援しまっす。
では、今日も一日がんばりましょう☆
2006/06/19(月) 05:30:53 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
お疲れ様でした♪
トラに快勝するのはホント爽快でしたね!
私の周りはBsファンがわりといてくれたのですが静かに観戦してるお客さんだったので私と主人とで大声で声援してました♪
自由席やから仕方ないけどまだ三塁側が空いてるのに一塁側に来るトラファンがいてるのが?でした。

突然、肩を叩かれてビックリされたでしょうね(^^)
もし間違ってたらと思いながらでしたが声をかけて良かったです。
北摂さんは温和そうな雰囲気を持ってますね。
相川駅さんを紹介してもらいありがとうございました。
スカイは外野で観戦なので、姿を見かけたときは声をかけますのでよろしくお願いします(^^)
今日の巨人戦を勝って欲しいですね☆
2006/06/19(月) 06:24:06 | URL | ぺん #-[ 編集]
> 課極渫さま
はじめまして。わざわざ、コメントありがとうございます!

>怪我とかそれ以前にはっきり衰えてますなぁ。

私は、必ず巻き返しはあると思っています!それが、今シーズンか来シーズンかはわかりませんが。

2006/06/19(月) 17:13:27 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>あきさま!
昨日は久し振りに弾けることができて、とても楽しかったですね!

来年の緒戦に勝つと2年越しの連勝になるのですね~。密かに楽しみにしておきましょう。

>小林宏さんの登場

もしかしたら、大観衆の中での現役復帰テストか!?とも思いました(笑)。

BW時代の小林・中嶋・小川のモデルのような写真を見たときはクラクラしましたけどね・・・。

やはり、ささやかながら(笑)BWの歴史の1ページを飾ってくれたピッチャーなので、感慨深い思いで見ておりました。

それにしても相手役の真弓さん・・・。前Buバッティングコーチでしたので、BsのOBかと思いましたが違いましたね。そりゃあ、あの福本さんでも「元阪神コーチの」ですからね。

そして驚いたのは、あれだけの大観衆の阪神ファンの、「ミッキーマウス踊り(?)」の知らない人の多いこと・・・。これには驚きました。

>つらかった交流戦も明日で終わり。

私は、今日も勝てば昨日の勝ちと併せて「楽しかった交流戦」となるかも・・・です(爆)
2006/06/19(月) 17:15:41 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>相川駅さま!
昨日はお疲れ様でした!昨日ほどスタンドでファンが一体になれたというのは初めてではないでしょうか。あれこそが、阪神戦で勝つ意義なのかと実感しました。

>今まで付けたことないリストバンド付けたり色々と縁起を担いだりしましたけどね。

みんなの小さな努力が勝利に結びついたのだと信じています。努力は報われるのですよね!

>明日からもこのチームを応援していきましょう。

そうですね!私も熱く応援できるチームがあるということを噛み締めています。過去の素晴らしい歴史も決して忘れず、そして、このチームが明るい未来へと続くことを微力ながら見守りたいと思っております!

今後ともよろしくお願い致します!
2006/06/19(月) 17:17:00 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
>酒のつまみ

勝ち試合を後で見直すのって、とっても痛快ですね~。私はオフ用に勝ち試合の録画がかなり貯まりました(笑)。

>ひっかりがさっすう♪

この日のために今まで練習していたのかと思いました。指差した先には、ライトスタンドのセンター寄りにまで侵食してきた黄色い方々が大量におられました(爆)

>今日勝ったら今までの苦労も・・・・・

恐らく私は、これまでの苦労を思い出して泣いてしまうかも知れません。本当にいろいろありましたね~。でも、今日勝って「ひっくるめて全て楽しい思い出」にしたいです。

今日勝つと、土曜日までは試合がなくて暇になりますが、精神的には余裕を持って過ごせるかと存じます(笑)。

そのために(?)今日も応援、頑張りましょう~!!
2006/06/19(月) 17:18:12 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
昨日は本当に驚きましたが(笑)、とても嬉しかったです!!!

相当勇気を出していただいたんだなーと思います。

ここのコメントでのやり取りで、しつこいほど「ニアミス、ニアミス」と騒いでおりましたので、鬱陶しくて来てくださったのだとお察しいたしました(汗)。

本当に恐縮です・・・。

でも、思いがけずにお会いしてご挨拶させていただくことができて、一つ夢が叶いました!

初めてお会いしたはずなのに、前から知り合いのような感じがしましたね(笑)

というより、私を以前から何となく特定されておられたのには恐れ入りました。ズバリでした。

スカイでは外野とのことなので、これからはいつでもお会いできますね。

毎朝お忙しい時間の中、いつもありがとうございます!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

PS  ペンさまの真宏選手3点セット(笑)のお姿。とても眩しかったですよ!
2006/06/19(月) 17:19:33 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/148-4c8ac730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
