Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月7日 対広島東洋・交流戦第5回戦(スカイマークS)

今日はカープの大エース黒田さんが相手。

今のBsの状態では勝ち目は少ないだろうと、正直思っておりました。

ところがどっこい!

打線が小刻みに1点ずつ取った3点を、崩壊したはずの中継ぎ陣が慎重かつ小刻みに繋いで守り抜き、

何と0封勝ち!!

結果的に5人のピッチャーの総力で、相手エースの黒田さんを上回る素晴らしいピッチングのリレーになりました。

最後は、前回ヤクルト戦では期待を裏切って試合をぶち壊した大輔が、暫定的クローザーとして最後、カープの誇るパワフル和製クリーンアップを3人で締めてゲームセット。

中村監督様には、1日遅れのバースデープレゼントとなる嬉しい白星になりました。


    Bs ③ - 0 C


まずは、何をさておいても先発の吉井組長です!

060607.jpg

今日は相手がセ・リーグを代表するエースということで、吉井組長も燃えるものがあったと思います。

その黒田さんは、噂に違わず素晴らしいピッチングでBs打線圧倒します。

その素晴らしいピッチングのリズムに呼応するかのように、吉井組長毎回のようにヒットは打たれますが決して連打を許しません

若い打者が多いカープ打線に対しては、裏の裏のそのまた裏をかくような老獪なピッチングで、翻弄しました。

まさに、酸いも甘いも知り尽くした芸術的なピッチングでした。

決して盗作ではありません

ただ、アクシデントのため、5回でマウンドを降りたのは後々の継投を考えると大変不安ではありました・・・。

成績は、5回を投げて散発の4安打無四球。2奪三振。失点は0

文句の付け様のない、内容でした。

右足をマウンドの穴に引っかけたため、念のため大事を取っての交替だったそうです。ピッチングへの影響が気になるところですが・・・。


その吉井組長の素晴らしいピッチングに何としても応えたい気持ちはヤマヤマなれど、いかんせん相手は黒田さん

そう簡単には打たせてもらえそうもありません・・・。

ところが、2回です。何と初ヒットを放ったのは、誰あろう愛しの光尊様、その人でした。

20060607224251.jpg

やはり、出場の度に勝敗を越えた部分での奇跡を起こし続ける男、光尊様

更に、2打席目の4回の打席でも連続でヒット

20060607224404.jpg

この時点でもしかしたら、勝つ(または大敗の予感がしました。

今日は疲れの溜まった栄二様休養させるため(?)、セカンドでのスタメンでした。

連続試合失策記録途絶えたものの、内野安打メーカーとしてフィールドを縦横無尽に走り回られる最近の光尊様でしたが、最も苦手なはずのセカンドの今日は、エラーも内野安打もなしでした!

もっとも、守備機会が少なかったというのもありますが(笑)。

心なしか、今日はマッキーと三遊間を組んだ塩Zが、溌剌とプレーしているように見えたのは気のせいでしょうか?

結局、黒田さんから放ったヒットは、僅かに4本その内の2本光尊様が放たれました。

ただし、そのどちらも得点には絡みませんでしたが(笑)、黒田さんの頭に血を上らせることは充分にできたのではないでしょうか?

残りの2本のうちの1本は、3回のよしくんセンター前ヒットでした。貴重な先制点をアシストしました。

先頭の9番・ダカヒー四球の後でした。ネガティブなBsファンなら、ここは間違いなくゲッツーを予想したことでしょう・・・。

しかし、1番・俺達のよしくんは「らしからぬヒットを、「らしく詰まりながらセンター前に落としました。

20060607224801.jpg

ノーアウト1・2塁とチャンスを大きく広げる貴重なヒットになりました。

続く2番・村松様はピッチャー前に、1球目失敗の後の2球目を上手く転がして送りバント成功

ここで3番・キタガーは、1打席目に続いてバットをへし折られるショートゴロに倒れますが、タイミングよくスタートを切ったダカヒー生還しました!

20060607224921.jpg

タイムリーヒットにはなりませんでしたが、何とか先制点を奪うことができました。

20060607225013.jpg

やはり、「笑門福来」効果ですね!

1対0のまま6回まで試合は進みます。ここまで黒田さんの前に僅か散発の3単打

ここで4安打目が生まれます。しかも初の長打、ホームランでした!

20060607225127.jpg


1アウトランナーなし。4番・キヨがエース黒田さんと3度目の対峙です。

スイングとしては決してホームランを連想させる振りではありませんでしたが、スライダーの落ち際を上手く「払った」という感じでした・・・。

低い弾道ながら、何とそのままレフトスタンドの最前列に飛び込みました。ランナーがいない場面でしたが、黒田さんとカープベンチにとっては痛い痛い1点となりました。これが2点目でした。

20060607233530.jpg

キヨの第5号のホームランは、Bsにとっては願ってもない中押しとなりました。

アクシデントでマウンドを降りた吉井組長からのリレーで勝負!との覚悟を決めた中継ぎ陣にも大きな勇気を与えたことでしょう!

黒田さんは、後続を2者連続で空振り三振に討ち取り意地を見せますが、この回でマウンドを降りました・・・。

キヨはその後も替わったカープの横山さんから8回に、センター前へタイムリーヒットを放ちました。これがダメ押し点になりました。これが3点目でした。

今日は中押しのホームランダメ押しのタイムリーという大活躍でした。

あの「奇跡の5.27」以来のお立ち台に立ちました。

20060607233408.jpg



6回からは渾身の投手リレーでした。

山省 0回・2/3  被安打 2

吉川 0回・1/3  被安打 1

菊様 2回・0/3  被安打 0

大輔 1回・0/3  被安打 0

先発の吉井組長とリリーフ陣の合せて5人のピッチャーで完封リレーを達成です。

勝因の一つには間違いなく、5人のピッチャーの誰一人として今日は四球で出塁を許さなかったということがあると思います。

これが、あのヤクルト戦で崩壊したリリーフ陣とは思えない今日の活躍でした。見違えるようです(笑)。

なかでも、前回は散々の出来であった大輔の顔が、今日は自信に満ち溢れていたように見えたことが印象的でした。

顔を見た瞬間に、今日の勝ちを確信しました。

20060607234259.jpg

カープの最終回は3番から始まる攻撃でしたが、力でねじ伏せて予想どおり3人で討ち取りました。

ミニキャンプ中の大久保様に代わって暫定的なクローザーとして、初セーブを挙げました。

もともと球威Bs投手陣の中でも最高のものを持ったピッチャーです。

あとは、単調なピッチングをしないこととコントロールミスをしない集中力があれば、次世代のクローザーとして花開く素質も充分です。

この非常事態の中で、是非とも何かを掴んでほしいと思います!

20060607235129.jpg

ようやくスカッとする勝利を味わうことが出来ましたが、ここまでのパターンでいくと明日は負け・・・。

9連敗、4連勝と来たあとは、1勝2敗が繰り返されています。

何とか明日勝って連勝、そして交流戦初の勝ち越しを決めて欲しいものです。

明日はその夢を川越会長託しましょう!


blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
中継ぎ陣復活か?!
時々、コメント投稿させていただいております、よし牛です。(おっさんです=工藤と同じ年。吉井組長より年上というより工藤と同じといったほうが若く感じるでしょ)
今日は不思議なくらいすんなり勝ちましたね。主砲のバットで少ないチャンスで得点とって組長のナイスピッチ+菊・加藤大の完璧リリーフ。勝つのは簡単に感じました。
あしたも会長のバースデー力投で勝てそうな気がします。ので、現地観戦の予定です。(今日清原に怒られましたのでライトスタンドでがんばってきます)


2006/06/08(木) 01:03:07 | URL | よし牛 #-[ 編集]
タイガースの交流戦ユニフォームはどう思う?
大阪ドーム、スカイでの阪神戦を来週に控えて私見を。(北摂さんのブログには関係ないかもしれませんがここの皆様なら真面目に考えてくれそうな気がしたので書かせてもらいます)
ユニフォームはホームが白、ビジターが濃色と決まってるのではないでしょうか?(公認野球規則の内容がわからないので正しくは不明ですが)
ルールを侵しているなら新庄のシャツ問題より大きな問題です。
特に大阪ドームやスカイでは阪神ファンが半分以上を占めることになるので、ほんまにどちらのホームゲームかわからん状態になることが予想されます。
Bsのホームゲームではあの縦じま白ユニは使って欲しくないと私は思っていますが、皆さんどうでしょうか?
2006/06/08(木) 01:22:44 | URL | よし牛 #-[ 編集]
やりましたよ福が来た~♪
おはようございます~。やっぱり勝つと目覚めがいいですね♪

昨日はピッチャー陣がんばってましたね。カト大も今日は危なげなし。しばらくはこの形でいくんでしょうね。
吉井組長のアクシデントは心配ですが・・・。

キヨは調子よくない中でも、いいポイントでネームバリューのあるピッチャーから打つっていうあたりがウマい。お立ち台のコメントもやっぱり上手ですねえ。

われらがゴツー様は本日はセカンド。三塁線狙いに標準をあわせた広島打線にプチトラップをしかけましたか?まあいつも後輩のために飛び回り、走りまわっているエイジ様休養のためでしょうが。エイジ様にはあと10年は現役をやっていただかなくてはならぬのでいいお休みだったのではないかと。

あとぐっちが盗塁ですよ、き、きどうりょくですよ、あこがれの!!今日もばんばん走っていただきましょう!!めざせ一試合盗塁2以上(笑)

キヨときったんがベンチでええ顔で笑ってました。やっぱ笑顔はいいです(^^)

さてカープ戦ラストゲームです。天気はあまりよくありませんが、今日もいいゲームがみれますように!
では今日も一日がんばりましょう!!!
2006/06/08(木) 05:38:02 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
投手リレー成功!
完封しましたね♪
清原がいい場面でHRとタイムリーを打ってくれましたね☆☆

実家の父親が「監督さん、ベンチで笑顔でいたらいいのにな~。野村さんはぼやくけど愛嬌があるからええけどな。」と言うてました。私も頷きました(^^)
今日も勝って欲しいですね!!
2006/06/08(木) 07:36:52 | URL | ぺん #-[ 編集]
ジンクス
これで、サンテレビが放送したオリックスの主催試合は今年はずっと勝ってます。あの清原サヨナラ満塁ホームランもサンテレビの日でした。このジンクスなかなかのもんですね。今日もサンテレビの放送があるんで勝ちますよ。
2006/06/08(木) 07:46:03 | URL | Koba #-[ 編集]
やっと勝ちましたね~
久しぶりに現地に行き.
広島ファンの多さにびっくり!やっぱり勝てると気持ちいいですね!
帰りの運転もリズミカルでつい.アクセル強くなるのを押さえて!ルンルンです.花火も見れたし.清の花火も!バンザイ!バンザイ.良くを言えば清のヒットで一点入り.大西の三振はモッタイないと思いました.次バッターも忘れてた?投手陣も良く押さえて!
久々の勝利!二次会が嬉しくて!連勝して今日も
やりたいです!天気危ないですが.広島ファンに負けずに応援に今日も行きます★現地に行かれる皆さん
お世話になります★
今日も絶対勝って貰いましょう★
2006/06/08(木) 10:55:07 | URL | ネッピ~りな #-[ 編集]
神戸は雨降って来ましたよ~
今からSkyにむかいますが~雨降って風も少しあります!さっき天気予報で梅雨入りする様な事言ってましたよ!現地こられる皆さん雨具の用意必需品な時期キマシタヨ!
2006/06/08(木) 14:45:58 | URL | ネッピ~りな #-[ 編集]
>あきさま!
>前田様の打球を塩崎さんファインプレーなんていう熊工ファンにはたまらない映像を望んでたのに・・・。

私も前田選手の姿を、せめて1打席だけでも見たかったです・・・(涙)。

でも、最近の「笑顔の前田選手」には、少し戸惑ってしまいます(笑)。

2次会にはいつから参加してないのか、調べる気も起こりません(泣)。
2006/06/08(木) 17:17:19 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
CからGへ移籍の木村選手、早速一軍で出場していましたね!

ベテランに新たな働き場所が与えられたことは、本当に嬉しいですね!(また、パの出身者が一人増えました ←ひとこと多いですね)

>スクワット

カープファンは、きっと足腰の引き締まった方が多いのでしょうね。ビールを飲んで、アレでは私は家には帰れないだろうな・・・と。カープファンを改めて尊敬します。

>やっぱり勝つと目覚めがいいですね♪

そのとおりですね! 朝食も進みますよね!

>お立ち台のコメントもやっぱり上手ですねえ。

清原選手と吉井選手は双璧ですねぇ。トークだけでも金が取れる選手ですね(笑)。あと、大阪最高バイも・・・。

>き、きどうりょくですよ、あこがれの!!

もはや、死語になりつつある言葉でしたね(汗)。でも、良太が代走に出た時には、走るシーンを想像して笑ってしまいましたが。

>さてカープ戦ラストゲームです。天気はあまりよくありませんが、今日もいいゲームがみれますように!

セ・リーグでは唯一、ウチより西のチームです。本当に多くの方から愛されているチームなんだなーと、しみじみ思いますね。羨ましくも思います。

今日も5位同志(笑)、力が拮抗したいいゲームが見れるといいですね!

今日も頑張りましょう~!
2006/06/08(木) 17:18:21 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>よし牛さま!
>工藤と同じといったほうが若く感じるでしょ

なるほど、本当にその方が若く感じますね~(笑)。

>会長のバースデー力投で勝てそうな気がします。

調べて見ましたら、カープの末永選手も誕生日でした。誕生日対決は実現するでしょうかね?

>今日清原に怒られましたので

カープファンに負けないように外野で声援を!という意味ですね。頑張って下さい!


>ユニフォームはホームが白、ビジターが濃色と決まってるのではないでしょうか

私もそう聞いたことがありますが、交流戦の開幕前の代表者会議で特別に承認を受けられたように記憶しております。会議に諮っての決定ですので、ルールは侵していないと思われます。

>Bsのホームゲームではあの縦じま白ユニは使って欲しくないと私は思っていますが、

私も出来れば見たくはありません・・・。しかし、縦縞を着たあのチームに勝つシーンを見てみたい気はしますね!
2006/06/08(木) 17:19:28 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>実家の父親が「監督さん、ベンチで笑顔でいたらいいのにな~。野村さんはぼやくけど愛嬌があるからええけどな。」と言うてました。私も頷きました(^^)

お父様はお目が高いですね。私も頷かせていただきます(^ ^;)

今日は曇ってましたね~。九州・四国地方は入梅だそうです・・・。こちらも、そろそろでしょうね。
2006/06/08(木) 17:20:13 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>Kobaさま!
そんな素晴らしいジンクスがあったんですね!

まさに「賛テレビ」ですね!! 反対なら「惨テレビ」ですが・・・。

今日は安心して見られそうです(笑)。
2006/06/08(木) 17:21:58 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ネッピ~りな さま!
今日もご苦労様です!

昨日はチラリとTVに映られていましたよ(笑)

ちょっと天気が悪いみたいで観戦も大変かも知れませんが、どうぞ選手達へのご声援をよろしくお願い致します!!
2006/06/08(木) 17:22:33 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
今シーズンいちばん悔しいです。
川越に勝たしてあげたかった。もちろん相手方も同じ条件とはいえ、こんな最悪のグランドコンディションの中あんなにがんばったのに・・・。現地組の人もびしょぬれでがんばって応援してたのに・・・。く~!むっちゃ悔しいです!!
2006/06/08(木) 22:53:49 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/137-06478620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。