Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
6月4日 対東京ヤクルト・交流戦第6回・最終戦(明治神宮)

打線は今日も集中力を見せてくれました!

前半の3点ものビハインドを、じわりじわりと追い上げて、後半7回に遂に逆転に成功しました!

チームの諦めない姿勢が、私たちファンにしっかり届きました!

ここまでは・・・。

時間をこの時点で止めることができたなら、最高の日曜日になるはずでした・・・。

中継ぎ陣が、鎮火不能の大炎上

終わってみれば、交流戦優勝争いをしている豪打のチームとの力の差を、まざまざと見せ付けられた大敗でした。


  Bs 5 - 12 Ys


多くのファンをその予想のため、睡眠不足に陥れたかも知れない今日の先発

注目を集めましたが、「苦しい時の萩頼み」という私の予想を裏切って、中4日で東京ヤクルト戦2試合目の先発となるオバちゃんが先発のマウンドに上がりました。

004.jpg

前回のスワローズ戦の先発は、5月14日のスカイマークでした。

もう思い出されましたね?

本拠地初お目見えオバちゃん初回4安打3四死球で6失点。犠牲フライで1アウトをもらったところで降板・・・。

全てのBsファンに、その名前を深く刻み込むことには成功したピッチングでした・・・。

そのメッタ打ちを喰らったオバちゃんを、万全とは思えない中4日で登板させるのは、他に誰もいないという理由以外の何かがあったのでしょうか?

よーーーく考えてみましたが、思い当たることはひとつだけ

今日は捨て試合(笑)・・・・・。

いえ、そんなことはないはず!!

オバちゃんが昨日の若者のピッチングに負けじと素晴らしいピッ・・・・・。

逆転されました・・・・・


時間を少し遡ります。

先制したのはBsでした。

初回、先頭の俺達のよしくんヒットで出塁します。

001.jpg

2番・村松様送り、3番栄二様が打席に入ります。

003.jpg

ここで鮮やかにセンター前に運び、1点を先制しました。

20060604182848.jpg


先制してもらったオバちゃんでしたが、1回こそ三者凡退で期待を高めてくれましたが、2回には前回のスカイマークを思い出させる5安打2四死球を集中されて一挙4失点

あっさりと逆転を許してしまいました・・・。

しかし、オバちゃんはスワローズ打線の同情を買ったのか(笑)、自分のペースを掴んだのか、3回から6回の4イニングを粘って無失点に抑えます。

20060604183125.jpg

前回の中日戦では、あの恐竜打線に対して6回途中まで投げて2失点。

本当に波が大きすぎて計算が難しいピッチャーですね~(涙)。

打線の方は、1対4でも諦めません

5回には、ブレイクに向けてまっしぐらの若武者・良太が、第2号ホームランを放ちます!

20060604183331.jpg

先頭打者でしたのでソロは仕方がありません(笑)。その後も的やん、村松様とヒットが続きましたが、本塁憤死もあり得点は追加することはできませんでした。

20060604183445.jpg

しかし1点を返して2対4となりました。

そして、続く6回には1アウトからキタガーがレフト線を破る2ベースヒットで出塁すると、犠飛で2アウト3塁に。

ここでガルちゃんにセカンドゴロのタイムリー内野安打が出て更に1点を返しました。

20060604183625.jpg

これで1点差。3対4です。

そしてラッキー・セブン。スワローズ先発は元最速のイケメン五十嵐亮太さん。

先頭の9番・オバちゃんの代打で登場の我らが光尊様がライト前へクリーンヒット!ノーアウトのランナーとなりました。

20060604183835.jpg

出場の度に何かを起こす男光尊様。今日も何かが起こりそうな予感がプンプンしてきました(笑)。

1番に戻り、よしくんは1塁ファールフライ。でもゲッツーにはなりませんでしたのでGJと言われるかも知れませんが(苦笑)。

1アウトになり、2番の村松様今日3安打目レフト前ヒットで続きます!

20060604184055.jpg

ここで五十嵐さんをマウンドから引きずりおろしました。スワローズにとっては想定外だったことでしょう。

ピッチャーは、洋行帰りの高津さんに替わります・・・。

3番栄二様はサード・ゴロ。岩村さんにタッチされそうになった光尊様は、柳のようなしなやかな身のこなしでそれをかわして3塁へ!ここでも笑わせて唸らせていただきました!

20060604191120.jpg

ランナーはそれぞれ、進みました。

2・3塁ですが、2アウト

迎えるバッターは、4番・キタガーです。

高津さんは、もはやかつてのセーブ王ではありません。粘りながら最後は甘いボールが来ました。振り抜いた打球は右方向へ!

あと少しでホームランという当たりでした。惜しくもフェンスにダイレクトで当たる2点タイムリーヒットで、5対4

20060604184638.jpg


3塁から光尊様、2塁からも村松様、2人の快足ランナーが(←つっこまないっ!)相次いでホームに還りました!!

ついにひっくり返しました!!

続く塩Zもライトへの2ベースヒットで続き、依然2アウトのまま、ランナーは2・3塁となったところでピッチャー交代。

再びサウスポーの高井さんが登場しました。

ここで中村監督様ガルちゃんにかえてキヨを代打に送り、明治神宮野球場は大きな歓声に包まれました。

しかし、数分後にはその大歓声は、大きな溜息に変わりました・・・。

空振り三振でした。


5対4と逆転に成功したBs。あとはリリーフ陣が、一昨日の汚名返上を果たせば交流戦3カード目の勝ち越しが決まり、スワローズ戦も3勝3敗の五分として対戦を終えることができます・・・。

話は前後しますが、今日もサプライズがありました。

一昨日同点ホームランを打たれた大久保様が、登録を抹消されました・・・。

昨日の試合終了後に中村監督様が大久保様の肩越しに声を掛けた言葉は、既に登録抹消を告げたあとだったので、「しっかり調整して来い!待ってるぞ!」というものであったようですね、きっと。

替わって登録されたのは、久々の吉川の勝っちゃんでした・・・。まさか、クローザーとして上げたとは考え難いです。まさか、今日のように敗戦処理投手の補充でしょうか?

冗談はさておき、これからの勝ちパターンでのリリーフ陣の再編がとても気になります。

主力野手の多くを怪我で欠き、さらに守護神まで抹消・・・。

このチームは、この先どこへ行こうとしているのでしょうか・・・・・。


ラッキーセブンに逆転したBsは、その裏同じくスワローズのラッキーセブンに逆転を許します

簡単に逆転と書きましたが、中身は目を覆いたくなるばかりのリリーフ投手陣の燃えるピッチングの連続でした。

まさに、大炎上ショーでした。

この回だけで8失点。終わってみたら5対12の大敗でした・・・。

これで、対中日に続いて東京ヤクルト戦の負け越しが決まりました。


明後日からは幸いホームに帰って前回は勝ち越した広島東洋との対戦が待っています・・・。

ホームなのでDHも使えます

本当は満身創痍のキタガーに無理をさせたくないのですが、栄二様、塩Zとともに、現在の打線の中心です。キヨが復帰してもキタガー抜きの打線ではBs勝利はありえないでしょう・・・(泣)。

交流戦が、こんなにも辛いものであったとは今年初めて知りました・・・・・。

そして今日が日曜日ということを忘れて、7回の逆転シーンの時に嬉しさの余り浮かれすぎた自分自身を少し反省しています。

浮かれる暇があったら、祈るべきでした(笑)。

また明日もしんどい月曜日になりそうですねぇ。

でも、自分に負けてはいけません。昨日勝ったお蔭で、今日負けても連敗ではありません(笑)!ありがたいことです(爆)。

明日は、6月初めての月曜日ですね~。元気出して行きましょう~!


blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プラス思考
あ~進藤、じゃなくてしんど。まあ近鉄時代に言ってたギャグは置いといて・・・(笑)北川の執念に乾杯!!!(完敗なんて往生際の悪いこと言うのやめときましょ~)二軍は首位決戦を3タテして、次は相性の良い広島戦だそうです。是非とも優勝してもらいましょう。ファン同士なぐさめあいましょう。ここはサーパスの歌の替え歌で♪オリックスを応援するあなたに~笑顔でいて欲しい~サーパスが一軍をサポート~笑顔が溢れる~どうしても何が何でも笑顔でいて欲しい~ら×30(ぐらい)サーパス
2006/06/04(日) 20:25:02 | URL | Koba #-[ 編集]
うーん・・・
北川はよーやく本当の意味で当たってきたのかな?
だがいかんせん出塁率が低すぎる。
そしてかなり無理してやってるでしょう。このまま使い続けても結局破裂しますよ。
うまいところキヨとキタガーを共用して、ダメージを防がねば。

というか打線がいくら打とうと投手陣があれじゃあね。
2006/06/04(日) 20:39:26 | URL | くまちき #-[ 編集]
リリーフが・・・
大久保までもが落ちましたか。。KKOの3投手が勝利の柱なのに、守護神が抜けるとなると勝利への道は険しくなりますね。大久保は不調でしたので、仕方がないといえばそれまでなのですが。。1イニングに8失点ですか!?こういう試合がこれからも続くのでしょうかね?いや、こういう時こそ先発陣の奮起を期待しましょう!(もちろんリリーフ陣にもですが(笑))
2006/06/04(日) 21:01:51 | URL | ☆Bsアツシ☆ #-[ 編集]
お不動様まで・・・
大久保投手が抹消ですか、一旦中継ぎ降格で自信を取り戻させた方が良かったと思いますが・・・いきなりというのはあまりのも非情すぎますよね。
2006/06/04(日) 21:40:55 | URL | カワケン #-[ 編集]
ええっ仁志敬遠で清水勝負う~?
すんません、タイトルは他人の庭でしたわね。ちょいと逃避してました(笑)結局清水のサヨナラ犠牲フライでした。結果論ですかね?キヨよりガルちゃんの方がよかったんちゃうん~っていうのも、中四日でオバ様よりここは思い切って勝ちゃん出しちゃえよ~っていうのも結果論ですね。ハイ。

さて前カードのドラ戦は大西君のファインプレーとゴツーのヘディングしか記憶に残っておりませんほど「さっくり」でしたが、今回のツバメ戦は「ごってり」でしたねえ。打撃陣復調気配、中継ぎ抑え下降気味。今日なんかはいい感じで追い上げてて、そうそうそうそれでこそバファローズだよ~!とはしゃいでましたが、さすが交流戦上位チームですな。そう簡単には勝たしてくれません。1戦目・3戦目ともにいいところまでいったんですがね。強いチームっちゅうのはこういうところ落としませんな。

大久保様は残念ですが、いそがば回れ。回り道のほうが早道になることもあるでしょう。しっかり再調整して戻ってきてほしいです。夏場勝負ちゅうことで。

しかしこの三連戦は画面が見れないから疲れましたよ~。7回裏のヤクルト攻撃のところは画面がバグってるし、「遊 後藤」ってなってるし。いやあ~まいったまいった。え・・・バグじゃないの?

なかなかきもちよ~くは日曜日の夜は眠らせてもらえませんが、来週は赤ヘル(←この言い方あんまり言わなくなってきたかも)戦ベイ戦です。来週も6月のカレンダーのエイジ&塩Zを拝みつつ、がんばっていきましょ~~!ではでは。
2006/06/04(日) 21:49:44 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
背水の陣!相川!
オリも近鉄も、日本シリーズでは神宮で合わせて一回しか勝ってませんもんね。78のシリーズも審判にまで嫌われるし・・・。それにしても、ヤクルトはパリーグに強い!(阪急系HP某オーナーも相性悪いと嘆いてましたね)しかし、パリーグにそんなに強くない中日にも負けてるし、やはりチーム状態が良いとは言えないですね。
 そんな中、やはり秋男相川と後藤の活躍に溜飲を下げております。どちらかショートでも個人的には全く問題ない!底力をみせてほしいです。
2006/06/04(日) 22:27:50 | URL | 相川駅 #-[ 編集]
いったい
このチームは何点取れば勝てるんでしょう。昨日の試合で言えば、例え2ケタ得点しても逆転されそうな展開でした。
毎度計ったように先発→リリーフ→炎上→逆転負け。
結局完投できる平野でしか勝てないチーム
。怪我人が多いなんて理由になりませんよ。何をどこをどうすれば勝てるのか?
首脳陣は今一度真剣に頭を使って考えて欲しいものです。

すみません。今は皆様のように次頑張れ!って言えるような前向きな心境にはなれないです。

駄目なファンですね・・・
2006/06/05(月) 10:13:57 | URL | myu #FhHLI8hA[ 編集]
>Kobaさま!
>是非とも優勝してもらいましょう。(サーパス)

ここにも大きな希望があるのですね!

現状の1軍を考えると、ファームの選手にも大いに昇格のチャンスがあります。それが大きなモチベーションになっているのでしょうか?

現在首位・・・いい響きですね!(笑)
2006/06/05(月) 17:19:42 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>くまちきさま!
>うまいところキヨとキタガーを共用して、ダメージを防がねば。

体調が万全でない2人を併用すること事態、無理がありますよね。でも仕方がないです。頑張ってほしいです!

>というか打線がいくら打とうと投手陣があれじゃあね。

また歯車が噛み合う日も来ると信じています。
2006/06/05(月) 17:20:24 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>☆Bsアツシ☆さま!
>いや、こういう時こそ先発陣の奮起を期待しましょう!

そうですね!一応4本柱には何とか奮起してもらい、いつもより長めに(平野投手くらい・笑)投げてもらいましょう!

そして、残りの1~2イニングは、質より量で一人一殺。これで相手を惑わせましょうか(笑)。
2006/06/05(月) 17:20:59 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>カワケンさま!
>いきなりというのはあまりのも非情すぎますよね

ネットで得た情報によると、今回の降格は大久保投手自らが申し出たとのことでした。まあ、中継ぎ降格を示唆されていたので、それならば・・・ということかも知れませんが。

形の上ではミニ・キャンプとなると思います。じっくりと調整して、故障でない限りは出来るだけ10日で、パワーアップして戻ってきてほしいと思います!
2006/06/05(月) 17:21:47 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
>今回のツバメ戦は「ごってり」でしたねえ。

重量打線の恐ろしさを、嫌というほど見せ付けられましたね~。昨年のホークス打線を思い出しました・・・。

>打撃陣復調気配、中継ぎ抑え下降気味。

先の9連敗の時とは、何か逆になっているような気が・・・。でも、いつか歯車が噛み合う日が来ますよ!(明日希望・笑)。

>いそがば回れ。回り道のほうが早道になることもあるでしょう。

おおっ!素晴らしいご意見です!でも、私はいつも回りすぎて目を回しております・・・。

>「遊 後藤」ってなってるし。え・・・バグじゃないの?

本文で触れるのを忘れてしまいました。確かに画像を見なければ信じられないと思いますが、あの代打の後、最後まで遊撃を守られました。

余程塩崎選手の守備固めが嬉しかったと見えて、ヒットも2本記録されました!

でも遊撃に就かれたとたん、8失点というのは内緒にしておいて下さい(笑)。

>赤ヘル

私の脳内では、今も普通に使われております。ホプキンスやシェーン、懐かしいですね。
2006/06/05(月) 17:22:38 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>相川駅さま!
>ヤクルトはパリーグに強い!

BWもBuも勝てなかったチームに、所詮勝つことは叶わぬ夢だったのでしょうかねー。

>秋男相川と後藤の活躍に溜飲を下げております。

苦しい展開の中にあって、数少ない希望ですね!私も、この2人には勝負を決める派手な活躍を待ち望んでいます!
2006/06/05(月) 17:23:43 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
> myu さま!
>結局完投できる平野でしか勝てないチーム

逆にいえば今までいなかった勝ちを確実に計算できるピッチャーが現れたことは、とてつもなく大きいことです。

あとは、その他の先発投手も出来るだけ完投を意識したピッチングを心がけてほしいと思います。

>駄目なファンですね・・・

そんなことはありません!!ファン一人一人に違う応援スタイルや考え方や楽しみ方があると思います。

でも、いい試合を見たい!という1点だけは皆さん同じです。

そういう試合をしようとするところがチームに見えないと、腹立たしく感じることも大変良くわかります。

私なんかは、ただただ、のん気なだけです・・・。

良いファンも駄目なファンも、ありませんよ!!
2006/06/05(月) 17:25:28 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/134-dd8e0f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
