fc2ブログ
Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
5月28日 対横浜・交流戦第3回戦(スカイマークS)

昨日の「5.27の奇跡」の興奮の余韻が漂う中、あわよくば今日も・・・。

9回に3点差までなら、キヨがなんとかしてくれる・・・。

しかし、奇跡とは、そう簡単に起こるものではありません。

地に足をつけて、コツコツと頑張りなさい、との神様のお告げなのかも知れませんね・・・。


 Bs 4 - 7 YB


打線はのんびりと、6回までベイスターズ先発の秦さんの前に僅か2安打その割りに2点を取っていたという余裕もあってか、何故か焦りは感じられませんでした。

きっと、どの打者も「そのうちに・・・」と思っていたのでしょうか。

その2得点のシーンは、3点をリードされて迎えた2回の攻撃でした。

先頭は、昨日はの活躍であった4番のキヨ。ここはもう一つの武器でもある四球で出塁です。

5番よしくんはレフトフライ、6番キタガーは空振り三振・・・。

折角のノーアウトのランナーを得ましたが、進めることもできずに打順はこれから下位に下がります。

2アウト1塁

打席は今日ももちろんスタメン・サード光尊様です。

060528-e.jpg

今日も攻!守?に大活躍でした。

まずはこの打席、外寄りのボールを上手く流してレフト線へ2ベースヒット!

光尊様は、今日Bs打線では唯一2安打のマルチヒット昨日に続いて記録され、守備でもエラー昨日に続いて記録されました。

  人は、時に奪うだけではダメなんだよ
  与えることも大切なんだよ・・・


人としての道。ギブ&テイクの精神を、そのプレー振りでそこはかとなく教えるてくださるところが渋いです。

ツーアウトながら2・3塁のチャンスです。

 ※ 何故ランナーが3塁止まりなのかはスルーでお願いします。

このチャンスに打席に立つのは、新外国人選手ブラン・ボー選手(お名前で遊んでは失礼ですが、変身を期待して気分転換に・・・)。

ここは横浜ベンチも熟考です。何せ謎の新外国人選手ですから、データがありません

迷った挙句に下された満塁策を選択し、ブラン選手敬遠です・・・。

ラッキ・・・いや、勝負を避けられて残念です(笑)。

ブラン選手ではなく、今のブランボーなら的やんとの勝負は選ばれなかったところでしたね。

でないと説明が付きません。

今や「恐怖の男」や「びっくり箱」という形容詞は卒業しました。

今?・・・もうお分かりですよね!そうです。「俊足巧打・的山」ですね!(笑)。

Bsファンの誰もがこの敬遠に、心の中でガッツポーズをしたことでしょう。

しかも、ベイスターズベンチの誰かに悟られて気が変わらないように得点シーンを逸するであろう落胆の色を顔に浮かべつつ、四球目のボールが早く投げられることをドキドキしながら息を殺してひたすら待っていました・・・・・。

アンパイヤーの白井さんが四球を告げると、ようやく雄叫びを上げることができました。

そうですね・・・。トランプのババ抜きの感覚ですか?

打率すら確認しなかったのでしょうか?

2アウト満塁で、5割打者の的やんがバッターボックスに立ちました。

逆らわないバッティングでピッチャー返し!高く跳ねた打球が、二遊間のウッチーさん、たくろーさんのグラブの上を通過しセンターへ!

ゆっくりとキヨが、2塁から俊足を飛ばして(突っ込み不要)光尊様続いてホームに還りました。

的やん、期待に応えて1点差に追い付く2点タイムリーヒットでした。

060528-f.jpg


ただ、これで打撃陣に緩みが出たのでしょうか?いつでもひっくり返せるぞ、と。

ところがベイスターズの先発ピッチャーの秦さんが崩れたのはこの回だけ

あれよあれよと3回から6回までを4イニング連続で三者凡退

これではイカンとラッキーセブンの7回。先頭の34歳と1日キタガー

豪快にレフトへ叩き込み、秦さんをようやくここでノックアウト。

060528-g.jpg

キタガー1日遅れのバースデー・ホームランでした。

得点は、ここで再度1点差へと迫る3対4。まだまだ負ける気はしませんでした(笑)

ところが8回に投手陣が崩れ、決定的な3点を奪われてしまいます・・・。

誰もが諦めかけたその時、一人の男が反撃の狼煙を打ち上げました。

そういえば、ちょうど一週間前にもあの悪夢の甲子園で、大勢が決した後であっても、Bsの意地を見つける一発を放ってくれていましたね。

そう、漢・塩Zがまたも怒りの、そして貴重な、貴重な一発を、レフトへ打ち込んでくれました。

060528-h.jpg

これで4対7。9回に「満塁ホームランでサヨナラ」という形だけは何とか作ってくれました・・・。

そしていよいよ9回裏の攻撃。マウンドには、あのクルーンさん・・・。

そして先頭の俺達のよしくんが、クルーンさんの投じた初球をセンター前にライナーで運びました155kmのストレートでした。

060528-i.jpg

よしくんはこれで7試合連続ヒットです。

バッターとランナーは違えども、ここまでは昨日と全く同じ展開でした。

俄然期待が膨らみました!

昨日のアノ奇跡の生々しい空気が球場全体を包んだことでしょう・・・。テレビの中から貞子が出てくるように、その空気は我が家にも届きました

しかし、ドラマはここまででした・・・・・。

神様は、奇跡の安売りはしてくれませんよね。

ここまでスルーだった投手陣にも触れておきましょう(笑)。

先発はマエカーでした。

060528-a.jpg

4回と2/3を投げ 被安打8 与四球1 奪三振3 失点4

今日も5回持ちませんでした。特に初回から5回まで連続で先頭バッターを塁に出しました。

ストレートの最高が147kmを計測するなど、力はありそうに感じましたが、コントロールが甘くなり、簡単に得点を許してしまいました。

次回の先発は、あるのでしょうか・・・。

2番手は、前回登板から一週間も空いたハギーでした。

私は、もしかしたら今日先発も?・・・と思っていましたが。

060528-b.jpg

2回と1/3を投げ 被安打1 与四球1 奪三振4 失点0

結果論から言うと、先発して欲しかったですね(笑)。

3番手は1軍登板3試合目の香ちゃんでしたが、投ゴロで1アウトを取った後、村田さんにソロホームランを浴び、四球をはさみ吉村さんに左中間2ベースヒットを許したところで交替。
060528-c.jpg


4番手は、今日が誕生日だった山省でした。自らバースデーを好投で飾りたかったところでしたが、結果は裏目
060528-d.jpg

いきなり、たくろーさんに2点タイムリーのありがたくないプレゼントをもらってしまいました。その後は3者連続三振を含む、単打1本に抑えたので、悔やみきれない1球になってしまいましたね・・・。

060528-j.jpg

昨日の劇的なサヨナラ勝ちで連勝を今季初めて、また3度目の正直で4に伸ばしたBsでしたが、5連勝はなりませんでした

9連敗の後4連勝。小休止も必要ですよね。

よくここまで巻き返してくれましたよね!

キヨ先発出場後、また光尊様復帰後、初めての黒星になったことだけは残念でしたが・・・。

また明後日から、ですね!

明後日からは、交流戦も後半戦に突入します。まず初めは、先のナゴヤで痛い痛い3戦連続完封負けを喫してしまったドラゴンズをホームに迎え討ちます。

ただし、前回とは舞台や役者が違います。

この前のようなことはないと思います。いや、2度とあってほしくはありません(爆)。

明日から始まる新しい週が、素晴らしい1週間になりますように!

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第3位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!

~ お ま け ~

「blogランキング」のランキングで、遂に最高記録を更新することができました。

これまでの最高4位から、ついに3位を確認させていただきました。

これは、某HP管理人様にリンクを張っていただいたことでアクセスが本当にビックリするくらい増えて、目に留めていただく方が大幅に増えたことが最も大きな要因だと感謝しております。

そして、勝手気ままに書き散らかした記事を楽しみにしていただいている、想像を絶する数(笑)の皆様方のお蔭です!

改めて、厚く御礼を申し上げます。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
あーっ
前川は中継ぎ降格だそうですね。
中継ぎでもまともに投げられるかどうか..
せっかくチームは良い雰囲気だったのに
独り相撲で撃沈しちゃったことに失望。

そしてブランボー、彼はもう見たくないです。酷い言い方かもしれませんが・・・。

今日は監督の珍采配も目立って、勝てた試合を落とした感じですね。
2006/05/28(日) 23:28:27 | URL | くまちき #-[ 編集]
チャラ夫の守備、今晩のネタにはもってこいでした~(爆)ショート塩崎への真っ正面のゴロを、サードからとりにいっては、グラブにかすりもせず、何もなかったように塩崎が裁いた時には、チャラ夫の動きが新喜劇のズッコケの様に見えました。一方バッティングの方は普通の意味ですばらしかったです。左からセンター返しが打てたんでなかなかいいですよ~足をケガしたことで、足に余分な負担がかからないように打つことでバットの出方がケガ前より良くなったのではないでしょうか。ケガを自分の物にする、失敗を自分の物にする、大事なことですね。
2006/05/28(日) 23:55:41 | URL | Koba #-[ 編集]
スコアボードは「泰」になってた。「秦」だってば。
3位おめでとうございます!すごいですね~。Bsもみならっていただきたいものです。(^^;)

ベイ戦終了しましたね。結果2カード連続勝ち越し、2勝1負でした。雨が心配されましたが、結局いいお天気で良かったです。ひ、日焼けが・・・(^^;)

やっぱり生観戦はいいですな~。特にスカイマークは久しぶりだったので。芝生の緑がまぶしかったです。

清原とごツーにつきる3試合だったなあと(笑)こゆい3連戦でした。
なんか今までとはちがう勝ちっぷり、負けっぷり(←そ、それはあかんやろう!)だったような。二人ともほんまにいろいろハデにやってくれました♪

さて、あさってからドラ戦ですね~。そして月も変わります。いろいろあった5月でした・・・。
前回とはチーム状況が変わっているので、リベンジをはたしていただきたいものです。6月はいちばん地味な月で天気も安定しない月ではありますが、ここを勝ち越すと夏場に向けていい形ができるので1試合1試合丁寧にこなしていってほしいもんです。

きっつい連敗もあり、北摂様も更新大変だった月だったと思います。でも神様はそんな苦労を報いるため昨日の試合のようなプレゼントも下さると♪野球の神様はぜったいいらっしゃいますね☆

ではでは。来週もよいことがおこりますよに♪
2006/05/29(月) 00:16:29 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
あらゆる意味で三連戦楽しい試合でした。

個人的に大阪でこんなにゆっくりと
横浜を見ることが出来ただけで感謝。

これが交流戦の醍醐味です。

試合の勝ち負けも重要なんですけど
どれだけいい試合が出来たか。

そしてどれだけ人の心に響く試合を
見ることが出来たのか?

一野球人として、色々と考えさせられ
そして改めて野球が好きになりました。
2006/05/29(月) 01:01:34 | URL | 川柳 #-[ 編集]
堪能しました
この3連戦チャラ夫祭りを堪能してきました。
昨日の試合でも清原さんの
”サヨナラ満塁逆転HR”を演出するための6回のエラー・・・。
(6回の失点がなければあのドラマはうまれなかった・・。)

今日もやはり私たちには見えない選手にスローイングするという神業を発揮してくれました。これだからチャラ夫ファンはやめられません。
もっとこの楽しさをみなさんにあじわってもらいたいものです。
2006/05/29(月) 01:09:31 | URL | あき #-[ 編集]
実況を見ているかのようなブログ!
いつも愛ある解説楽しんで拝見しています!
キヨにつられてオリックスの試合に興味を持った初心者です。

今クリックしたら2位になっていました!
1位になるのも時間の問題でしょう!
2006/05/29(月) 04:18:44 | URL | ako #mQop/nM.[ 編集]
2位ですよ~♪
今クリックしたら2位になっておられますよ!凄~い♪いつも本当に楽しい文章で、お腹抱えて笑わせていただいております。
これからも楽しみにしておりますね。
>光尊様
復活打は勿論のこと、復活やらかしも神戸のファンの前で演じ、元気な姿をアピールできたことと嬉しく思います。
2006/05/29(月) 06:19:31 | URL | ☆maruko☆ #-[ 編集]
おはようございます☆
今、携帯から見てみたらランキング1位でしたよ☆すごいですね(^O^)おめでとうございます(*^_^*)試合かある日もない日も毎日更新をされていて、大変な時もあるかと思いますが、お身体に無理をされない程度で頑張って下さいねo(^-^)o

昨日は寝坊で遅刻、出発前に携帯の調子がおかしくなってしまって、電源立ち上がらない状態で誰1人とも連絡とれずで焦りました…試合にも間に合わなくて、朝からたくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいましたm(__)m幸い、データが消えていなかったのと、保証期間内とから無償交換してもらえて良かったです☆


昨日は一昨日のようにはいかなく、残念ながら連勝がとまってしまいましたが、また明日から頑張ってほしいですね(*^_^*)金、土曜日に現場で観ましたが、YBファンは熱いですね☆ビジターだからでしょうか?ビジターなのにすごいのでしょうか?いい光景が見れたと思います(^^)v
2006/05/29(月) 07:44:27 | URL | みっちぃ #-[ 編集]
>くまちきさま!
>前川は中継ぎ降格
>そしてブランボー

どちらも揃って降格のようですね・・・。

替わって上がってくる選手が誰なのか、気になりますね。

チャンスを活かしてほしいです!
2006/05/29(月) 17:02:13 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>Kobaさま!
>チャラ夫の動きが新喜劇のズッコケの様に見えました。

あのプレーですね!触れるのを忘れてしまいましたが、確かに不思議な動きをしていましたね(笑)。球場のいつもの角度よりもテレビの方がわかり易かったと思います。

我が家はひととき、微笑みに包まれました。本当に癒されますね。
2006/05/29(月) 17:03:07 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
>ベイ戦終了しましたね。

何かと想い出に残る対戦でしたね~。他チームとの対戦であったなら、まだお会いできていなかったかも知れませんしね(笑)。

ベイ・ファン3人衆(勝手に命名)とのご対面も果たすことが出来て、私は非常に満足です。

話は変わりますが、ベイ戦で感じたこと・・・。

横浜の交流戦用のビジユニ。球場で見ると本当にカッコ良かったですね~。

テレビで見た吉村選手。年齢詐称じゃないですか?(Bsの近藤君にも言えますが)


>二人ともほんまにいろいろハデにやってくれました♪

清原選手の活躍の蔭で何気なく活躍した後藤選手の姿が、浅目のファンの多くの方々の深層心理に刷り込まれていることに期待しています。

>野球の神様はぜったいいらっしゃいますね☆

何人もいらっしゃるような気がします(笑)

2006/05/29(月) 17:04:33 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>川柳さま!
>あらゆる意味で三連戦楽しい試合でした。

横浜3人衆の方々にとっては、特にそうでしょうね。甲子園ではなくドームやスカイで見られるのは、また格別なものがあるのでしょうね~。まさに、交流戦の醍醐味ですね!!私もそう思います!

>一野球人として、色々と考えさせられ、そして改めて野球が好きになりました。

私は真中しか現場には行けませんでしたが、あの試合を経験できたことで私も野球が益々好きになっていくように感じられました。

これからも楽しく観戦したいですね!

PS 川柳さまのベイ・ビジユニ姿、とっても眩しかったです。

2006/05/29(月) 17:05:25 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>あきさま!
>チャラ夫祭りを堪能
>昨日も神業を発揮

後藤選手のプレーや行動には、全て深い意味が隠されていますものね!その意味について、いろいろと推測したり解説したりすることの楽しさは、もはや野球観戦の域を超えて芸術鑑賞と言ってもいいですよね。

例えると、ダビンチ・コードみたいですか(笑)。

あれっ? コード・・・ゴート・・・ゴトー・・・。

本当に、もっと沢山の方に味わっていただきたいですよね(爆)。

2006/05/29(月) 17:06:16 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>akoさま
はじめまして!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

また、わざわざこめんともいただき、とても嬉しいです!

>キヨにつられてオリックスの試合に興味を持った初心者です。

きっかけは清原選手から入られるのも、一つの立派な流れです(笑)。Bsには、清原選手には劣りますが、いろんな意味で結構いい線いってる選手が他にも沢山います!

是非とも自分なりのもう一人のお気に入り、探してみられてください!


>1位になるのも時間の問題でしょう!

いえいえ、今でも充分すぎるくらいの身の程知らずの順位です。

これからもよろしくお願いいたします。

2006/05/29(月) 17:07:57 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>☆maruko☆さま!
>今クリックしたら2位

ありがとうございます。自分でも確認させていただきました。

多分、私を驚かせるためのドッキリカメラではないかと思われます(爆)。


いつもありがとうございます!

>元気な姿をアピールできたことと嬉しく思います。

いよいよ、☆maruko☆さまと、生・光尊さまとのご対面の日が近づいてきた、ということですね!

感無量です。

でも、Bsのホームは8月18日まで飛んでしまうんですよね~。

☆maruko☆さまのブログは、私も毎日楽しみに読ませていただいております。これからも、どうぞよろしくお願い致します!

2006/05/29(月) 17:11:14 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>みっちぃさま!
今日のコメンテーターは、ベイ3人衆揃い踏みですね(笑)隠れベイ、バラしてしまって済みませんでした。

Bsとベイには、ともによく似た魅力があるのでしょうか?


>携帯から見てみたらランキング1位

そうですか!ありがとうございます。

これもひとえにPCではなく携帯電話の小さな画面から毎日アクセスしていただき、クリックをしていただいている多くの皆様方のおかげと心から感謝いたしております。

ただ、私の近い将来はホークス系となる会社の携帯電話では、「サイズが大きすぎるので、このページは表示できません」となって見れないことが多いのです(笑)。

携帯での見易さを全く考えずに書いているこんなブログではありますが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


>携帯の調子がおかしくなってしまって・・・

それは朝から大変でしたね~。結局、みっちぃさまも昨日は行けず仕舞いだったのですね・・・。

データが無事ということと無償交換が不幸中の幸いでした。

>YBファンは熱いですね。

本当に、熱き☆たち、でしたね!
2006/05/29(月) 17:12:35 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
はじめまして!
北摂さんのブログにコメントするのは初めてになります。この日の試合は行ってましたが、9回に佳知がヒットで出塁したときは「2夜連続!?」と思いました。が、その後がダメでした。清原選手はむっちゃ機嫌がよかったです。対してN選手は暗かったです…。
北川・塩崎のホームランはしびれました!!
2006/05/29(月) 22:26:19 | URL | ☆Bsアツシ☆ #/fxsThWY[ 編集]
>☆Bsアツシ☆さま
こちらでは、初めましてですね!

わざわざコメントをありがとうございます。

お心遣い、心から嬉しく思います。

>北川・塩崎のホームランはしびれました!!

テレビで見ているのと現場で応援しているのとでは感動が全く違いますね。

私もシビレたと思います(笑)。

もっともっとシビレさせてほしいです!

これからもよろしくお願い致します。
2006/05/29(月) 23:31:47 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/127-53e4045e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック