Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月27日 対横浜・交流戦第2回戦(スカイマークS)

スタジアム全体を包む逆転サヨナラ勝ちの興奮の坩堝の中・・・。ほんの数秒間、ほんの一瞬の間、夜空から雨が落ちてきました。傘を差す間もなく止んでしまった雨でした・・・・・

その瞬間、今までに味わったことの無いような感覚に教われました。嬉しさのあまり手が、足が、ガクガクと震えて暫くは止まりませんでした。そして、涙も溢れ出ました。

人間は、突然の大きな感動に出くわした時には、そうなることもあるのでしょうか?

私の周りの、そこかしこの大勢のファンも、顔をくしゃくしゃにして誰彼となく、互いに抱き合い・・・。そんな風景にスタジアム全体が包まれていたように思えました。

至福のとき、とでも言うのでしょうか・・・。

私の少ない野球観戦歴の中でも最も感動的でドラマチックな勝利の瞬間を経験することができました。

060527-a.jpg


 Bs ⑦× - 6 YB


野球は筋書きの無いドラマ

昔からよく言われ続けてきたこの言葉。

この日のためにあったかのような試合でした。

しかも、そのドラマの始まりは昨年の夏の終わりに、讀賣球団がキヨ自由契約にしたところから始まっていました。

いや、厳密にはその前の年のオフに、仰木さんによる水面下での入団の打診を「泥水を飲む覚悟で・・・」と断ったところを始まりとするべきかも知れません。

「その前の年のオフ」とは、まさに激動であったBsが誕生したオフのことでした。

仰木さんは、新生Bsの目玉としてのキヨの獲得に執念を燃やしていました。

一度は断られたものの、自由契約になった直後には再度接触を図るなど積極的な働きかけを続けられました。

しかしキヨ自身による回答を聞く前に、仰木さんはこの世を去られました・・・。

ファンの間でも彼の獲得に際しては、賛否両論がありましたね。

あれから多くの時間が流れました・・・。

そして迎えたこの日、9回裏。6対3と3点ビハインドのBsの攻撃を迎えました。

ただし、ベイスターズはこの回の頭から、守護神である160キロ男のクルーンさんにピッチャーが替わりました。

敗色濃厚でした。

先頭バッターは今日ノーヒットの9番・ダカヒーに代って代打、我らのマッキーが登場しました。

060527-b.jpg

クルーンさんの初球。150kmを超える剛速球に執念で喰らいつくバッティング!。打球は1・2塁間を鮮やかに抜けて行きました!

勘が鋭い方なら、この時点で今日の奇跡を予感できていたのかも知れませんが、私は恥ずかしながらこのマッキーのヒットが見れて「明日に繋がるなー」と思ってしまっておりました。

続くバッターは、今日3安打猛打賞の1番・村松様でした。

060527-c.jpg

途中、クルーンさんのワイルドピッチでマッキーは2塁に進みます。

ここで4安打目が出て1点でも返して負けたなら、「明日が楽しみだなー」。まだこの程度・・・。

しかしコントロールの定まらないクルーンさん。四球を与えます。

たとえ負けても得点を!

スタンドのムードは徐々に高まってきました・・・。ただ、続く2番・漢、塩Zが見逃し三振に倒れ、「あっちゃー」・・・。

1アウト1・2塁になりました。

最後のチャンスでした。ここで打席は3番・栄二様。今日はクリーンアップに座ってから何度目か、ホームでは初のマルチ安打の活躍でした。

しかも栄二様は、前の打席では現在の防御率からは信じられない好投を続けるベイスターズ先発のアゴ・・・いや、門倉さんをノックアウトするタイムリーを放っていました。

ただし、ここでのピッチャーはクルーンさん。「速球について行けるかなー。」今思えば大変失礼なことを思っておりました(汗)。

詰まらされて内野ゴロならゲッツ・・・・・・いえ、何でもありません・・・。

060527-d.jpg

ところが、流石は頼れるベテラン栄二様技ありライト前ヒット!!

ただし、浅かったのでランナーは還れませんでした

1アウト満塁

ここでタイムリーなら1点差!

Bs得意の追い越さない程度の怒涛の攻撃発動か!?

スタンドのボルテージは今日最高の盛り上がりを見せ始めました。

ポジティブにならなければならないはずの私なのに、まだその奇跡の予感は全くありませんでした。

このチャンスに打席に立つのは誰だろう・・・。

「4番・DH、カズヒロー!キヨハラッ! ナンバー・ファイブッ!!」

うおぉぉーーーーーーっ!

060527-e.jpg

今日は、一時は逆転となるタイムリーも放っていました。

しかしここは、タイムリーか、三振か、ゲッツーか・・・。私の頭の中の冷静なもう一人の自分の予想選択肢は、これだけでした。

それにしても野球の神様は、スーパースターにはそれに相応しい、特別なお膳立てを用意するものなのですね。

ライトスタンドは今日1番のボリュームで応援歌を合唱します!いや、叫びます!いや、絶叫します!

初球は高目のボールを豪快に空振り。2球目はそれよりも高くボール。

3球目でした。

高々とボールが夜空に舞い上がりました・・・。

そのボールが、私の頭上を通り越してさらに上段の方の席に舞い降りるまで、いったいどれだけの時間がかかったのでしょうか・・・。

今日大量に打ち上げられた花火のどれよりも最も美しいホームランでした。

逆転サヨナラ・満塁ホームラン!!!

060527-f.jpg


キヨにとっては通算11本目のサヨナラホームランとなりました。

これはキヨヘルメットの前オーナーでもある、現・楽天監督の野村克也氏が持つ史上最多記録に並ぶサヨナラホームランでした。

今週は本当にバットを振るたびに記録尽くめでしたね。

060527-g.jpg


キヨの入団会見。インタビューで目標を問われた時に最初に口にしたことは「試合を決めるサヨナラホームランを打ちたい」であったと記憶しています・・・。

これがスーパースターというものの存在感なのですね!

ホント、こんな日がね。来るとは思ってなかったんで・・・。ホント、野球を辞めずにやってて良かった・・・。本当に。

皆さんの声援がね、すごく背中に力となってね・・・。普通、クルーンのね、あんな速い球なんか打てないんですけども、皆さんの大声援がバットに当ててくれました。どうもありがとうございました!

自分自身、回ってきたらちょっとヤバイなと思ってたんですけどね・・・。ホンマ回ってきたんでね。ここはもう思っきり振るしかないと思って、皆さんの声援を力に変えて思いっきり振ったら・・・

奇跡が起きました!

ありがとうございました。

060527-h.jpg


・・・・・私は、夜空に浮かびあがるこのホームランの打球を見上げながら、仰木さんのことが脳裏をかすめました

かの仰木さんが、まさに心血を注ぎ、命を削ってまで求め続けたキヨ

本当に仰木さん眼力には、改めて感服します・・・。

このヒーローインタビューの時に、スタンドには冒頭で少し述べたほんの僅かな雨が降りました・・・。

天国の仰木さんの笑い声が聞こえるようでした・・・。

わっはっは!野球ってオモロイやろ!これからも応援してくれよ!

中村監督様も、ホームを1週してナインからもみくちゃにされた後のキヨと最後にガッチリ抱き合い、嬉し涙にむせばれていました

仰木さんも空の上からこの奇跡を見て、嬉し涙を流されたのでしょう。それを見ていた野球の神様が、私たちファンにも届けて下さったのでしょう。

何故か、傘を差した方は一人もおられませんでした・・・・・。

このような奇跡の現場に立ち会えた喜びは、文章力のない私には、他に上手に表現ができません。今は、顔を合わせた全ての方に「ありがとう!」と言いまくりたい気持ちです。

060527-i.jpg


キヨは、先発完投ではありましたが、6失点で負けを覚悟していた平野よし君の黒星を一振りで5勝目の白星に変えてしまいました。プロの凄さが改めて身に染みたことでしょう。

この普通ではない1勝を、ファイターズ八木君追撃のきっかけにしてほしいと思います。次回登板では、必ずやってくれると信じています。

060527-j.jpg



最後の奇跡にかすんでしまいましたが、それまでも私たち「光尊様ファンにとっての奇跡」があったことも簡単に(笑)触れなければなりません。

昨日誰にも内緒でスタメン復帰され、いきなり勝利に貢献する活躍を見せてくれた光尊様

私は昨日行けなかったので、とりあえず早く一目だけでもお会いしようと、早起きしてフィールドシート練習見学会に参加させていただきました。

いつもなら1塁側での見学になるところでしたが、この日は3塁側での見学でした。これは、光尊様の守備位置に最も近い場所を意味します(笑)。ラッキーでした。

おられました。

060527-k.jpg

お元気そうで何よりでした。

唐突ですが、試合に移ります(笑)。

中村監督様は、今日もスタメンで起用してくださいました。私が来ることを知っておられたかのように!

そして、私にとっては生では久し振りとなる今日の第1打席でした。初回に1点をリードされて迎えた3回、先頭バッターとして登場した、我が愛しの光尊様

バットの煌きに見惚れる間もなく、ライナーでライトスタンドに飛び込む今季第1号の同点ホームランでした!

060527-l.jpg

060527-m.jpg

これで今日は充分すぎるくらいに「元が取れた」と思えました(笑)。

第2打席は敬遠(私たち光尊様ファンにはそう見えましたが、何か?)の四球

6回には今季初のエラー(3ゴロを2塁へ悪送球)も記録!持てる魅力を最大限に発揮されます!何というショーマンシップでしょうか!?

このエラーの直後の第3打席には、2アウトからライト前へクリーンヒットこれだから、ファンはやめられません。

惜しくも第4打席は3塁ファールフライに倒れましたが、1軍復帰2試合目とは到底思えない「プチ奇跡」の大活躍でした。

両腕に眩しかった白のリストバンド炎の赤に変わっても、一挙手一投足全てにおいて魅せ続ける男光尊様

赤のリストバンドのトレードマークを、ポジションとともにノリから奪うという恐ろしい野望を胸に秘めてのプレーなのでしょうか・・・。

060527-n.jpg

そんな、大それたことを考える方ではありませんが(笑)、赤のリストバンド似合い始めてきました

あっ、他に赤のリストバンドをトレードマークにして活躍するスーパー・スターがいました!

「SHINJO」

これですね、納得(爆)。


blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第4位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!

~ お ま け ~

今日は、私がブログを始めてみようと思ったきっかけを作ってくださった(勝手に私が思ってるだけですが)方のお一人であるみなとあきろーさまと、初めてお目にかかることができ、更にお隣でご一緒させていただきました。

本当にありがとうございました。

毎日欠かすことなく(笑)、楽しくブログを拝見させていただいております。

おみ足、大丈夫でしたでしょうか?

今後ともよろしくお願いいたします!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
行っといたらよかった~!!
今日は行くつもりっだたのに雨も降りそうやしやめとこか。。と家でスカパー観戦でした。途中まではまあ行かんでもよかったかなと思ってみてましたが、あんなすごい幕切れがあるとは。。。!!!
家の中で大声出してしまいました。やっぱり現地で見たかった。あのライトスタンドへ向かって飛んでくる打球は超興奮ものでしょう。
見に行ってた方お疲れさんです。皆さんの声援でバットに当たったそうですので。
後藤も完全復活だし(守備は?)、平野佳も勝がついたし。いいことばっかり。
明日は行きます。省吾の誕生日なので登板あるかな?省吾に勝ちが付くように期待してます。
2006/05/28(日) 01:13:39 | URL | よし牛 #-[ 編集]
泣きました
まるでスローモションビデオを見ているようでした。テレビの前で固まってしまいました(笑)
生で観戦された北摂さん達の驚きと感動は計り知れないものだったでしょう。
あんな劇的な幕切れは一生に一度あるかないかですものね。
やっぱりキヨは凄い男です!
足に爆弾を抱え、いつ再発するかわからない状態で、チームの危機を救い、チームの為、ファンの為に満身創痍で体当たりする姿は真のプロだと思いました。

ヒーローインタビューの時に雨が降ってきましたね。
私には仰木さんの涙に見えました。
よかったね!キヨ。天国で仰木さんが見守ってくれてたよ。。。
そう思いながら自分も涙で顔がクチャクチャになっていました(笑)

さて、今からスカイマークに行く準備します。今日も連勝目指してGO!!
2006/05/28(日) 07:41:36 | URL | myu #oV14fCc6[ 編集]
おはようございます!出発です(早)
北摂様
昨日は大変お世話になりました。とても楽しい時間を頂戴して、感謝しております!

いろいろ書き連ねたい出来事はあるのですが、なにせ、もう出発時間が(笑)

なので、一言だけ。
夜空にスローモーションのようにおおきく迫ってくる白球を見ていて、私はなぜ清原和博という選手が人の心をつかむのかが初めて分かったような気がしました。
美しいホームランでした。

さて、どうにか神戸晴れております!ベイ三連戦ホーム最終戦です。悔いの残らぬよう全力で応援します。今日も一日がんばりましょ~!

2006/05/28(日) 08:00:13 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
やった!やった!又勝った!
昨日の試合本当に凄かったですね!勝ちたい!という執念★選手&ファンの気持ちが一つになって女神が微笑んだのでしょう!
本当にうれしいです!
現地組の皆さん声は大丈夫ですか?かれてませんか?お疲れ様でした!
私も7時に仕事終わって即行で球場に向かってたのですが~頭痛くて!車の中で花火見ながら,ラジオ聞きながら運転してましたが,点を入れられた時に諦めて帰ってしまい,凄く意思の弱さに後悔しています!
実は二週間前に事故でガードレールに少しぶっかった時に鞭打ち症になって天気が悪いと凄く痛くて~
ひらりんはもっと今痛いだろうと,自分がなって初めて人の痛みが判りますね!車の中で後30分で着くと
いう所だったので!見たかったし~二次会参加したかったです!サボった×ですね!四連勝!ルンルンです!この調子で行け!行け!バファローズ!です!
昨日からスポーツニュースで中村監督が目を拭いているシーンがありましたが,嬉し涙かな?私は泣きましたが,..後藤のホームラン!嬉しいですね!お帰り!下山も絶好調みたいですね!大輔日記にありましたよ!早く帰って来て欲しいですね!今からSkyに行きます。頑張って応援し.五連勝しましょう!天気大丈夫そうですね!行って来ます!現地行かれるみなさんお世話になると思うので
よろしくお願いします!
2006/05/28(日) 08:27:00 | URL | ネッピ~りな #-[ 編集]
4連勝☆☆☆☆
観戦お疲れ様でした♪
感動的な試合を生観戦した方々が凄く羨ましいです!!!皆さんの応援が逆転を呼び込んだと思います☆

テレビで清原に向かって「仰木さんが観てくれてるよ」とつぶやいてたら、ライトスタンドへ打球が吸い込まれていったので驚きと歓喜が同時に起きました!!!

そして自然と涙が溢れてきました(泣)
もちろん嬉しい泣きです。
清原カッコイイと思いました(^^)

私の分まで応援して頂いたようでありがとうございます。
家でネットチェックしながら応援してます。
今日も勝ちたいですね♪
2006/05/28(日) 08:27:46 | URL | ぺん #-[ 編集]
>よし牛さま
コメントありがとうございました。

本当に興奮の坩堝、とはあの場のことをいうのだと思いました。

今日は現地ですね。

私は行けなくなりましたので、昨日に続く素晴らしい試合を是非後押してきてくださいませ!

>省吾の誕生日

昨日は何回かブルペンでスタンバイしていました。今日は活躍できるといいですね。
2006/05/28(日) 12:28:56 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>myuさま!
一昨日と立場が入れ替わってしまいましたね(笑)。

スタンドは、充分に昨日の余韻が残っていることでしょう。

>仰木さんの涙

私も同じことを考えました。恐らくスタンドでも多くの方がそう感じたと思います。何か本当に不思議な感じでした。

でも、とってもあたたかな雨でした・・・。

今日も昨日に続き、ミラクルを期待したいですね~!

頑張ってください!
2006/05/28(日) 12:29:40 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
昨日は、予言どおりほぼ1発で探し当てて、お声をかけさせていただけました(笑)。

僅かな時間でしたが、毎朝本当に温かいコメントで私を文字通り癒して下さるてんてんさま。とお会いできて本当に嬉しかったです!

コメントから窺い知れる、そのままの(爆)、とても楽しい方でいらしたことが本当に驚きました。

これを機会に、また現地でお会いした時にマニアック(←おっと・汗)なお話しで盛り上がれそうで楽しみです。

あっ、もちろん「さんじゅうろく」さまにも(笑)。

今日は行けないですが、またお会いできることを楽しみに致しております!


今日も頑張りましょう~!おーっ!
2006/05/28(日) 12:30:27 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ネッピ~りなさま!
>実は二週間前に事故

ええーーっ!それは存じませんでした!大事に至らずに、本当に良かったです・・・・・。

余り無理なさらないように、お気をつけ下さいね。

今日は残念ながらお会いできませんが、現地組の皆様と共に、どうぞ頑張ってください。

私もテレビを通じて、気持ちだけは送りたいと思います!

頑張りましょう!!
2006/05/28(日) 12:31:25 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>そして自然と涙が溢れてきました(泣)

テレビでご覧になられていても、感動は伝わりますね~。清原選手が日本全国のBsファンの心を一つにしてくれましたよね!

>「仰木さんが観てくれてるよ」とつぶやいてたら・・・

ファンの心と仰木さんの魂が、あの結果を生んだのだと信じています。

本当に夢でも見ているのかとさえ、思いました。

ペンさんの分の声援も届けることができたようで安心しました(笑)。

今日は私も家で応援です。頑張りましょう~!!
2006/05/28(日) 12:32:19 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
一振りで・・・
キヨは一振りでBsファンのハートを鷲掴みにしましたね。
2006/05/28(日) 13:09:45 | URL | くまちき #-[ 編集]
>くまちきさま!
これぞ、スーパースターですね!

私も「鷲掴まれ」ました。

まさに、神の一振りでしたね。

2006/05/28(日) 16:08:09 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
ありがとうございます♪
>昨日は、予言どおりほぼ1発で探し当てて、お声をかけさせていただけました(笑)。

ありがとうございます。怪しいオーラをぷんぷんさせた甲斐がありました(爆)
ほんとうに楽しい時間でした。北摂様を介してお話をさせていただいた方々にも感謝です。

まにあっくな話題はまだストックがこざいます。ふふふふふ。シーズンは長いです。またお会いできるときを楽しみにしております♪あ、もちろん「さんじゅうろく」も(笑)

ではでは♪
2006/05/28(日) 18:48:32 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
 サヨナラHRのあの弾道は、生涯忘れることはないと思います。
 HRの直後に感涙し、終了後の勝利の「スカイ」熱唱時に再度感極まり感涙し・・・。そして、今日また清原選手の応援歌を歌い応援するだけで、昨日のサヨナラHRが目に浮かび目頭が熱く・・・。
 これからも、Bsを応援する限り、昨日のサヨナラHRを思い出し、感動を蘇らせてくれると思います。ほんと最高でした。
 最高の一瞬を皆様とご一緒できてよかったと思います。ありがとうございました。
 ほんと、思い出すだけで涙がでてきますよ。(笑)
2006/05/28(日) 19:53:46 | URL | あき’s夫 #-[ 編集]
>あき’s夫さま!
いつもご夫妻には大変お世話になっております!!

こちらでは初めていただくコメントですね。ありがとうございます!

本当に、昨日はとても感動しましたねぇ・・・。

恐らく我々の心の中にとっては一生忘れられない試合になっていくのでしょうね。

あき’s夫さまが「スカイ」を熱唱後にポツリと仰いましたね。

 「卒業式のことを想い出した・・・」

そのお言葉を思い出して、今またウルウルしてしまいました(笑)・・・。

これからも末永く、お付き合いいただければ幸いです!よろしくお願い致します。

2006/05/28(日) 23:12:56 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/126-aedbb486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。