Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
5月25日 対広島東洋・交流戦第3回戦(広島市民)

遅ればせながら、交流戦初の連勝です!

僅差での勝利ではありましたが、投打の歯車ががっちりと噛み合いました。

打線は数少ないチャンスをモノにし、投手陣が渾身のリレーで繋ぎました。

監督の采配、首脳陣の作戦、実践する選手のプレー・・・それらが一つの目的のために結びつき、そして私たちファンを含めた勝利を願う全ての人々の心を力に変え、交流戦初となる連勝を掴み取りました。

昨日喜びの余り全て飲み干してしまったビール・・・。1本だけ残しておくべきだったと後悔しています。


 Bs ③ - 1 C


今日の先発は4本柱の一人、吉井組長でした。
060525-k.jpg


今日はNHKでラジオ中継があったことを見つけたので、ネットラジオと並行して戦況をチェックしておりました。

たまにはいいですね!ラジオも。

アナウンサーは、一挙手一投足を巧みな言葉で伝えてくれます。テレビ慣れしているせいか、いちいち煩いなー、と初めのうちは思っていたのですが、あることに気が付きました。

アナウンサーが実況するプレーを、頭の中で映像に映し換えている自分がいました。

Bs選手達の表情や飛び散る汗までも何となく脚色しながら、そのプレーを想像します。とても楽しいですねー。

そして、ピンチの時の緊張感もTVの比ではありませんね。まさにラジオにかじりつき、でした(笑)。

あくまでも、たまには。です・・・。テレビよりも疲れました(笑)。

吉井組長に戻りましょう。

今日は初回から連打を浴びるなど、結構ヒットは打たれました。

しかし、それでもマウンドに上っている間にはカープ打線得点は許しませんでした

6回と1/3を投げて 被安打7 与四球 奪三振2 失点

060525-b.jpg

折角の連敗脱出の翌日の試合で、序盤から試合を壊してしまうことはできない!という気魄が伝わるかのような、粘りのピッチングでした。ヒットは浴びても要所は締めて0で終える。

これこそが、ジ・アート・オブ・ピッチングともいうべき、吉井組長作品でしょう。

今日はヒーローインタビューにも応えました。

060525-a.jpg

アナ「相手は大竹投手でしたが・・・」

組長速い球を見ると燃えるんですよね。本当は燃えたらダメなんですけど・・・」

燃えるピッチングをしても、炎上はしない。ベテランは「有限実行」ですね!

あれ!? 意味が違いましたか?(笑)

ラジオは想像を、いやでも掻き立てるものですねー。

吉井組長が、カープのラッキー・セブンの攻撃で1アウト満塁とされたところからベンチとブルペンの渾身の継投策が始まりました。

失点も止む無しの場面で、1番手は菊様でした。

060525-g.jpg

外野フライでも内野ゴロでも1点という場面です・・・。絶体絶命のピンチです。

ここで代打に森笠さんが登場です。えっ!浅井さんじゃないの?と思いましたが、変に突っ込むと1塁ベース飛んでくるので、息を呑んで見詰めて、いや聞いておりました。

見逃し三振!

アナウンサーの絶叫が耳を劈(つんざき)きました!

060525-h.jpg

これで2アウト。続く東出さんはセンターフライ。

昨年新設された最優秀中継賞の第1回受賞者のピッチングの真髄を、カープ・ファン脳裏に焼き付けました。

連日の素晴らしい気魄に満ちたピッチングは、カープ・ファンも心の中で喝采を送って下さったのではないかと想像しておりますが、実際のところはどうなのでしょうか?

私は、そんな菊様誇りに思います

8回は頭から大輔です。最近は徐々に安定してきており、それに比例して首脳陣やファンからの信頼も回復しつつあります。

しかし、1つはアウトを取ったもののヒット2本と四球でこの日2回目の満塁のピンチを迎えます。

カープもこのまま黙って負けるわけには行きません。この場面で末永さんにライト前へ運ばれ1点を返されてしまいました

これで得点は3対1の2点差となりました。満塁のピンチは続きます。

しかし、ここでは井生さんをセカンドゴロ・ゲッツーに仕留め、何とか最少失点で切り抜けました。

9回はもちろん大久保様。今日は昨日と違い、久し振りに緊迫する得点差での登板です。

大久保様は、現在まで登板した2試合連続で先頭打者にホームランを打たれています。

昨日はルーキーで比較的非力なそよぎさんにも打たれましたので、今日は誰が打席でも緊張しました。

バッターは石原さんでした。するとまた、アナウンサーの絶叫が!!

すわ、HRか!?と一瞬凍りましたが、よく聞いてみると左中間へ2ベースヒットでした。ホッとしました(笑)。とりあえず3試合連続は免れました(笑)。

でも、ピンチはピンチです。むしろここでHRなら同点です。その方が恐いです。

と言っている間に代打が告げられました・・・。案の定、切り札浅井さんでした・・・。

恐るべし・・・あの時ではなく、このチャンスが来ることがわかっていたのでしょうか?ブラウン監督です。

カープにとっては最高の場面で代打の切り札が残っていました!

画像が無くてもわかります。恐らく、大久保様は何事もなかったかのように表情一つ変えずに浅井さんと対峙していたことでしょう。

060525-i.jpg

大久保様にとっては、あの阪神戦での金本さんのHRも、昨日のそよぎさんのHRも、遠い過去の思い出に過ぎません。

大久保様が見据えるものは、ただ目の前に立ちはだかる、今、打席に入っているバッターだけです・・・。

浅井さんを見事に伝家の宝刀・フォークで空振り三振に斬ると、東出さんをショートライナー、昨日打たれたそよぎさんはライトフライ。

2塁ランナーをそのままどこにも動かすことなく、ベンチへ帰らせました。

ゲームセット。あの長い連敗が始まる前日、5月12日大阪ドームのヤクルト戦以来の9セーブ目を記録しました。

連日の「K・K・O」リレーでした。昨年の強かった頃の勝ちパターンが戻りつつあることを感じさせてくれました。

060525-j.jpg


打線は、カープが合計11安打に対してBs7安打

しかし得点は1対3でした。

カープ打線は、まるで連敗中のBs打線を見ているかのようでしたね・・・。カープファンの皆様、気持ちは大変よくわかります。めげずに頑張ってください!

Bsの打のヒーローの筆頭は、4回の攻撃で2アウトから先制タイムリーを叩き出した我らがマッキーでした。今日は昨日に続いてサードでスタメンでした。打順は7番でした。

昨日内容が余りよくなかったので、スタメンは無いかなと心配していましたが、中村監督様にはこの活躍が読めていた模様です。

さすがです!連敗脱出を機に、選手起用も継投も全てが冴えてこられましたね!

もう、何も心配は要りませんね!

マッキーのタイムリーは、もちろん映像は無かったのですが、気持ちで打ったヒットでした。私にはまぶたの奥にハッキリと映りました。

060525-d.jpg

さらに続く8番ダカヒーも、昨日の的やんの活躍でお尻に火が着いたのか、連続でタイムリーヒットを飛ばしました。

060525-e.jpg

これで2対0とリードです。

そして続く5回には、先頭の村松様2ベースヒット塩Zが送り、栄二様がライトへ高々と犠牲フライを打ち上げて得点した1点を追加

060525-f.jpg

更に3対0とリードを広げました。

ヒットは、結局この回の村松様以降9回まで、カープ投手陣にノーヒットに抑えられましたので、前半戦のでの得点は本当に大きかったです。

今日のBs打戦の全7安打残りの4本は、漢・塩Z、栄二様が共に1本ずつ。

そして俺達のよしくんが今日もマルチ安打。ただし、残念ながら打点はありませんでしたが(笑)。

今日もスタメンを外れたノリは、今日も守備固め的に後半守備から出場でした。打席はありませんでした。

キタガーも今日は代打もありませんでした。

若手達は、今日もベンチから外へは出られませんでした。

しかし、何とか久し振りの連勝です。悪い流れは、完全に断ち切れたようですね。

060525-c.jpg

長かったロードは、今日でようやく一段落が付きました。明日から横浜、中日戦と続きますが、約1週間はホームでの戦いが続きます。

戦い慣れたDHも使えます。キヨはもう心配要りません。

辛いロードから帰ってきたチームの皆さんを、大阪ドームと神戸で、温かく迎えてあげたいと思います・・・。

  長い連敗の後は、

  できることなら長い連勝を!


連勝で多少浮かれている今だけ、叫ばせてください!


blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第4位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!


~ お ま け ~

明日は、ドームで親子ゲームがありますね~。サーパスは、恐らく光尊様が出場されるような予感がします。

私は残念ながら行けませんが、幸運にも行かれる方にお願いがございます。

是非とも光尊様のご様子をレポートして下さいませんか?(笑)。一生のお願いです(爆)。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんの...
まだ追い上げ可能なゲーム差ですよ。
今のBsは強いチームですね、「流れ」が強い。4月中盤くらいまでの勢いに「強い流れ」が加わったようなチームになってる。
サード牧田くんはびっくりです、昨日の内容では中村監督の牧田評価を暴落させてしまった・・と心配してましたが・・・
起用に応え見事に結果を出した、牧田くんのコメントが力強い。彼からは自分をプロデュースしようとする強い意思を感じますね。このままだとノリはポジションを追われても仕方がないな。
今日は大阪Dですね、何気にキヨは大阪D初登場ですね。よーやく「帰ってきたで大阪へ」ですね。怪我ばっかりで休みまくってしまいましたが、彼がいればプラスのことばかりでチームを良い方向へ導いてくれているので胸を張って帰ってきてほしいですね。
今日は牧田くんサードあるかな?多分ないかな「帰ってきたで大阪へ」といえばもう一人ノリがいますからねぇ・・・。ノリの再起もそりゃ期待したいけど、ここはやはり牧田くんで・・・。
2006/05/26(金) 00:12:18 | URL | くまちき #-[ 編集]
連勝ですね☆彡
こんばんわo(^-^)o
毎日の更新、本当にお疲れ様ですm(__)m

長い連敗…一時はどうなるかと思いましたが久しぶりの連勝ですね☆
明日からは久しぶり?のホームでの試合ですね♪
週末は予報では雨のようなので、お天気が心配です…明日からはお星様が対戦相手なので、良いお天気にしてもらいたいものです☆

残念ながら怪我で離脱してしまった選手が沢山いますが、このチャンスを活かして若手選手に活躍してもらいたいです(^^)vチャンスって、ちょっと言葉が悪いかもしれませんが…。

また応援頑張りましょう♪
2006/05/26(金) 00:19:18 | URL | みっちぃ #-[ 編集]
マッキー
やりましたね。使った監督もほめたいです。大久保の持ち味のランナーを背負ったピッチングも健在でしたね。やっと大阪で清原が出れるということでホッとしております。
2006/05/26(金) 00:35:06 | URL | Koba #-[ 編集]
連勝街道まっしぐら
連勝・・・。この言葉を聞いたのは遠い昔のような気がします・・・。

そしてとうとう明日からホームでの試合・・。
ホームに弱いチームがホームでの試合・・。
変なことを考えるのはやめておきます。久しぶりの現場なので少し興奮気味です(笑)

サーパス行きたいけど仕事が・・・。
2006/05/26(金) 01:00:48 | URL | あき #-[ 編集]
「連勝」っすよ、うれしいねえ☆
おはようございます~さわやかな朝ですね!ここ2日はよく眠れます(笑)

ラジオ観戦は疲れますねえ。アナウンサーがとにかく絶叫されるんで、ピンチの時は身がもたない(^^;)

マッキータイムリーっす!録画放送(勝ってると知って見る録画放送はサイコーですな)
いいぞいいぞいいぞお~。今日もスタメンで見れるかなあ。

投打かみあってきたし、今日からホームでのベイ戦楽しみですねえ。お天気だけが心配だあ~。現地組の皆さん頑張って応援しましょう。って今日は私も現地組。気合をいれて応援しまっす!
ではでは今日も一日がんばりましょ~~。
2006/05/26(金) 06:49:56 | URL | てんてん。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/26(金) 07:12:10 | | #[ 編集]
勝利!!
たくさんヒットを打ってるのに連敗してた時は得点が入らずに沈んでいたけど、後一本が出るとスンナリと得点が入るんやなあと当たり前やけど喜んでました♪
清原が初回に好捕して吉井を助けたようですね。守備は大事ですね!

阿部ちゃんは手首の接合手術をして自宅で静養してるようですよ。
順調に回復することを祈ってます☆☆☆
2006/05/26(金) 07:23:44 | URL | ぺん #-[ 編集]
>くまちきさま!
>何気にキヨは大阪D初登場

そう言われてみればそうなんですよね。私はオープン戦で何度も見ていますからそんな感じはしないのですが、公式戦では初出場ですね。

守備の負担がないDHです。本来の長打力も見られるかも知れないですね!

>牧田くん

いいコメントもありますが、なんと言っても渋い場面でのヒットが目立ちます。余り若くはないですが(笑)、今年は注目度を自ら上げている感があります。これを「プロデュース」と呼ぶのですよね。

牧田選手の頑張りも、中村紀選手の復活も、どちらも見たいです(笑)。
2006/05/26(金) 16:27:29 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>みっちぃさま!
>明日からはお星様が対戦相手・・・

白いお星さまは大歓迎ですが、もう暫らくは黒いお星様は見飽きました(笑)。あっ、青色でしたか・・・。

でも、「熱き☆たち」の爆発力は凄いですね~。「若鯉」もそうでしたが、純国産打線の誇りを感じます。

羨ましいです。明日から楽しみですね!

ところで、観戦はライトですか?レフトですか?(爆)

あの方は、「当然レフト」と仰っていました。そして、あの方は「ライトに決めた」そうですよ。


>チャンス

いえいえ、立場が違えばそのとおりです。若手選手は試合に出たくて仕方がないと思いますが、ベテラン選手も大活躍ですしね。いい形になっていると思います。

九州地方は今日入梅したそうです・・・。明日、明後日は、何とか雨が降らないでほしいですね~!!
2006/05/26(金) 16:29:17 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>kobaさま!
>使った監督もほめたいです。

私もそう思います。使った監督も素晴らしいし、起用に応えた牧田選手も素晴らしいです。

プロ野球の醍醐味を感じますね!
2006/05/26(金) 16:30:03 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>あきさま!
確かに「連勝」は、忘れかけていた言葉ですね(笑)。

久し振りに思い出しました。

>ホームに弱いチームがホーム・・・

余計なことまで思い出させないで下さい!(爆)

いろいろと嫌なことが多かった最近ですが、元気を出して頑張りましょう~!
2006/05/26(金) 16:30:39 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>てんてん。さま!
ホントによく眠れますねー。お蔭で睡魔と闘いながらのブログ更新となっております(笑)。

>マッキー

一回り大きくなって、ホームに凱旋という感じですね!ホームのファンの目の前でも、是非活躍を見せてほしいですね
。大いに期待したいです。

※ 付録もありがとうございました(笑)。

私は残念ながら本日は行けなくなってしまいました・・・。明日は行きます!天気次第ですが!

明日は依然お約束したとおり、ズバリ探し当てられるようテレパシーを送り続けますので、目が合ったら是非とも微笑みをお返しください(笑)。

できれば「種ダンス」が目印であれば探しやす・・・バキッ(爆)。

今日は私の分まで頑張って下さりませ~!
2006/05/26(金) 16:32:13 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
>ぺんさま!
>あと1本

いろんな意味で大切なんですよね!あと1本が出れば、更にあとの2本・3本が出やすい流れになりますものね。

>清原が初回に好捕

吉井投手に憑依されたから捕れたらしいですね(笑)。清原選手も吉井選手も、コメントが上手ですね。見習いたいです(

←何でや)。

>阿部選手

手術は成功したようで、一安心ですね。

暫らくは自宅静養ですが、間もなく下半身が鈍らないようにトレーニングを始められることでしょう。

私もぺんさま同様に、順調なご回復を毎日心より祈っております。
2006/05/26(金) 16:33:37 | URL | 北摂 #ECgHHPoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokusetsu2006.blog49.fc2.com/tb.php/124-315f275c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
